*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*カレーうどん汁代替など*
先週の給食代替はこうでした。

月曜日の給食は
ご飯、発酵乳、大豆と昆布の旨煮、
サバの銀紙焼き、もやしのゆかりあえです。
代替はありません。

私が小学生の頃、銀紙焼きが給食でよく出ました。
なんだかなつかしくなりました^m^

火曜日の給食は
わかめご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、
蓮根バーグのてりかけです。
代替は高野豆腐の卵とじです。
写真をうっかり取り忘れました。

20080618給食

水曜日の給食は
白玉うどん、牛乳、カレーうどん汁、
蓮根とちくわの磯辺揚げです。
代替はカレーうどん汁です。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、じゃが芋と玉ねぎの肉じゃが、
鮭の塩焼き、ミニトマトです。
代替はありません。

この日は地元の野菜を使った給食でした。

20080620給食

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、白身魚の甘酢あんかけ、
春雨のぴりから和えです。
代替は白身魚の甘酢あんかけです。

今週は授業参観がありました。
姫、すごくマイペース。ゴーイング マイ ウェイな女です。
幼稚園時代は全然問題なしだったのですが
小学校は「みんなで」「あわせる」事を学ぶので
マイロードを突っ走りすぎも問題です。
個人懇談前に軽く懇談がありました、トホホ(T_T)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
え~っと どこかで読み落としていたらごめんなさい
サトワカさんとこって 自校式の給食ですか 
っていっても 持込分は温めとかは出来ないんだよね
うどんとかは やはり食べるときに自分で 入れてるのかしら?

持っていってるおかずは 給食まで姫が持ってるの?どッかで預かってもらうのかな?
ごめんなさいね 質問ばっかりしてしまいました。
2008/06/27(金) 07:26:01 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
姫の学校は自校式じゃなくて
センターで一括なんですよ(-_-;)
だから温めとか抜いてもらうとか
できないんですね。
でもその代わり、揚げ物などは
なるべく卵が抜けていたりします。

うどんとかは、昔なつかしソフト麺です。
給食のお皿を自分で持ってきて
持っていった代替を移し変えて
麺を自分で入れているようです。
小学生になると給食当番とかもあるので
全部自分でやっています。

姫の小学校、預かってくれたりしないです。
幼稚園とその辺変わらないですね、
保冷バッグに入れて自分で持っていっています。
だから夏場は保温容器ごと保冷バッグに
入れています(笑)
意外とスープ容器は良いですよ、
保冷バッグになんとか入ります。
祐たんくん、これからだもんね。
ナオ氏のところが自校式の給食でしたよ♪
やりとりなんかもブログに載っていました。
意外と抜いてもらえると食べられるかな?
男の子と女の子ではちょっと違うから
親切な先生に当たると良いですね(*^_^*)
2008/06/28(土) 08:10:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます
そっか~ 自分で入れるんだね
今祐たんは 園では 自校式だから 調理師が別なべであっためてくれてるんだよね 夏場は冷蔵庫で預かってくれてるし
この四年間で 色々お願いできるようになりました
小学校は センターなんですよ
どうなるんだろうね
本当親切な先生にあたることを祈ります。
2008/06/28(土) 08:21:20 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんはー
あらら、センター仲間ですね。
そちらはどうなのかな、最近卵アレさんが
多いのでいろんなものから卵が抜けています。
小麦は難しいですね、あらゆるものに
入っていますね。
メニュー表を見るたびに複雑な心境になります。
夏が終われば入学前説明会かしら?
聞きたいことは沢山よね。
お皿、貸してくれると良いね。
2008/06/28(土) 21:23:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/850-8a21fdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


