*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*とうもろこしのスコーン*
とうもろこしのスコーン


今日のおやつは
『とうもろこしのスコーン』です。
ここ数日、スコーン続きです。

レシピを作っていつも最後に
似たレシピが無いかチェックするんですが。
んんー、似ているようなきがしますね。

おいしいと評判のこむ氏の
ソーセージとじゃがいものマフィンに(笑)

と、言う事でアレンジと言う事で。

*本日の配合*

ゆきひかり米粉…100g
アオハタ・十勝コーンクリーム…100g
メイプルシロップ…30g
(もしくは、てんさい糖30g+塩ひとつまみ)
A-1マーガリン …30g
ラムフォード…3g

とうもろこしのスコーン②


材料を全部入れ、生地を作ります。
カードなどで切るように混ぜていくと
だんだん生地ができあがってきます。
最後は混ぜるようにしてまとめます。
生地はすぐにできます。

生地ができたら形を作ります。
ドロップにしても良し、スコーンぽく
形を作っても良し。
少し高さを出した方がおいしいです。
お好きな形をお作りください。

170度で15分ほど焼成します。
表面に焼き色をしっかりつけた方がおいしいです。
焼きたてもおいしいですし、冷めても硬くなくおいしいです。
でも、温めた方が私は好きです。
特に何も塗らなくてもOK!
そのままお召し上がりください。

マーガリンではなくショートニングを使う場合は
塩を2gほど入れてください。

とうもろこしのスコーン③

メイプル配合の方が、ひび割れが少なく
ほんのり甘い香りが良いです。

とうもろこしのスコーン④

てんさい糖配合の方がひび割れが多く
硬そうに見えますが、実はサクサクしていて
やわらかいのはこちらです。食感が良いですよ♪
我が家はこちらのレシピの方が人気です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーーー!超おいしそうですーーーー(^▽^)♪
さすがサトワカさん♪
ううう、早速作りたい!
でもマーガリンぎれっ・・・・orz
くう。。。
そおいえば、小熊鉄道は旦那が目下作成中です
もう少々おまちください~♪
2008/06/18(水) 22:20:03 | URL | オダジ #-[ 編集]
ほほほほほ
師匠につられてスコーン焼いたんですよ♪
しかも材料微妙だったので、とうもろこしクッキーを思い出しつつ、コーンフラワーで。
かなり好みに焼けて、つい食べ過ぎて・・・。
このレシピ見てたら、また食べたくなってきましたー。
粉の買出ししなくてはっ!
2008/06/18(水) 23:12:14 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
待っていました♪
スコーンレシピ公開ありがとう!!
う~~ん、おいしそう♪
お腹すいたよーー。
この時間は目に毒だったわー(≧∀≦)
2008/06/19(木) 02:05:17 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ユニ○ロモデル・オダジ氏、オハです♪♪
久々にマーガリン使いましたよ
最近もっぱらショートニングだったので。
レーズンの方はサラダオイルで作ってたのですが
コーンは固形油脂の方が良さ気でした。

小熊ブランド製作、ありがとうございます♪♪
あのキャラクター、マジでカッコカワイイですね。
アトムみたいなイメージです。
写真家の旦那様によろしくお伝えくださいませー!
2008/06/19(木) 09:40:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
は~い!こむ氏、オハです。
うちも粉のストックがなくなったので
頼んだんですけどちっとも届きやしない。
普段はもっと仕事速いのにケンコーコムさん。
↑今まで3日で商品到着してた

とうとう残りのタピオカも米粉も底をつき
マジで粉類、何もありません。
仕方ない、小麦使うか。
うちも大豆がなんだかあやしげです。
汁出てきちゃったよ(-_-;)
今が一番かわいらしい時期だけど
早く授乳時期終わらないかしら。
2008/06/19(木) 09:45:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
出来立てお菓子はやっぱりおいしいよね♪♪
米粉がとうとう完全に無くなって
ガックリしています。
豆乳が使えると、やっぱり食感が全然違うわね…
なるべく抜きで作りたいんだけど。
ショートニングもあと少ししかないので
早く注文しないと完全に無くなりそうです(笑)

2008/06/19(木) 10:15:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
美味しそうです~う
やっと 食べるもの見ておいしそうと思えるようになった 妊婦です
スコーンたべた~い 美味しいよね
でもさ すっごく不思議なんだ やっぱり乳と卵は 食べようと思えないんでやんす
ところで コーンクリーム使ったこと無い私 ちょっとビクビクだけど
このスコーン食べたい 私もきっと甜菜糖派かな?さくさく大好き

ところで ごめん教えて欲しいんですが メープルって 封切ってどれぐらいでアウトかな?
2008/06/19(木) 13:18:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
師匠、作りました!
今日の午前中にこのスコーンを見て、
すぐさま作りましたわ♪
(家に全部材料があった!)

リンクさせてもらいました。
てんさい糖の方を作ったのですが
やわらかくっておいしかったです♪
息子もモリモリ食べてました。
ありがとうございました!
2008/06/19(木) 20:22:31 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
おいしそうです♪
子供に「このケーキ食べたい~」と
リクエストされちゃいました。
週末に時間取れるといいなあ・・・。
2008/06/20(金) 00:37:30 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
私も初コーンクリームの時はドキドキでしたよ…
あれ、乳入っていないなんて信じられなかった。
↑疑心暗鬼
祐たんくんも使えると良いね♪

メイプル、一応消費期限があるよね。
期限内なら特に問題ないような気がするんだけど…
私もよく分からないです(^_^;)
ただ、メイプルは開封後は常温管理していると
カビが生えるよね。私、一度カビ生やした
ことがあります。
↑1ヶ月くらいで生えた
カビを取ったらまた食べられるらしい…
のですが、気持ち悪くて食べられないよね。
と、言う事でカビが生えてなければ特に
問題なさそうかな?と思うんですけど。
私、それ以来しっかり冷蔵保存しています。
2008/06/20(金) 07:53:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはよう♪
んま!リ・ファーヌの伝道師のお宅に
とうとうゆきひかり米粉登場(笑)

ゆきひかり米粉、こういうハード配合には
非常に強いですよ。リ・ファリーヌは
リッチな配合の方が向いてますね。

いつもてんさい糖を使うとメイプルシロップは
使えるかどうか質問がきて
メイプルシロップを使うとてんさい糖は?と
質問が来るので今回は最初から同時に出しときました。
うーん、クッキーは液体の糖類が良かったけど
スコーンやショートブレッドはてんさい糖の方が
良さ気です。びっくりねー、びっくりよー。
2008/06/20(金) 08:00:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモ さん、オハです♪
働きマンモモ氏、オツです^m^
時間取れると良いですネ!
忙しいと、時間空いてもやること沢山ありますよね。
母は忙しい!がんばってください♪
2008/06/20(金) 08:04:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
作りました!
時間なくてもあっという間に作れますね。
コーンクリームがこんなにいい仕事をするとは
思いませんでした。
追加で5缶買ってきました(笑)。
2008/06/22(日) 02:52:38 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、おはよう♪
ありがとうございます♪
あっという間に作れるよね。
乳、すごい上がりだよねー\(◎o◎)/

2008/06/22(日) 09:13:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わーん、おいしそうです-!
コーンクリームだったのですね!
なるほど。
しばらく買ってないので、買ってきて作ってみようかな~♪
この穴の感じがいいですよね。
ショートブレッドっぽい。
「Walkers」大好き☆しばらく食べてないけど。
または「カ○リーメイト」か・・・?(笑)
2008/06/22(日) 09:32:57 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
この穴、メイプルのほうはできますが
てんさい糖の方はできません。
お勧めはてんさい糖のほうです。

コーンクリームはおいしいね。
そんなに全面に味が出ないのには驚きました。
Walkers、少し狙ってみました^m^
が、ひび割れてちょっと違う感じですねー
ま、食感も違うんですけど(笑)
2008/06/23(月) 05:56:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ワオ☆
すごいね美味だね最高ですね!
リンクいただきました~。
2008/06/25(水) 12:25:55 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
リンクありがとうございます♪
作り物、あいかわらずお見事!
みなさんのレシピにも興味津々でした^m^
2008/06/28(土) 07:34:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
 いつも、楽しく勉強させてもらってます。先日、いつも利用していた米パンの会社が倒産!大ショック!いつもながめていたこちらのサイト、いよいよ本格的に利用させてもらわないといけなくなりました。(ベーグルはなんどか作らせてもらいました!)
 でも、旧式電子レンジなため、発酵機能がなく、ドライイーストでパンを作りたいと思っています。例えば、米パンや、コッペパンのレシピ、ドライイーストにした場合どうなるのでしょうか???よろしくお願いします。
2008/08/24(日) 11:10:15 | URL | なついろ #-[ 編集]
なついろさん、こんにちは♪
割と↓のレシピは今時期なら発酵機能がなくても
作りやすいですよ。白神こだまより
他のイーストの方が発酵が早く進むので
逆に失敗しにくいかもしれませんね。
※マークのところの『ニップン』というのは
ニップンドライイーストのことです。
他のドライイーストでもこの生地なら
後からハケで水を塗ることで水分量を
調整しているので大丈夫ですよ。
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-838.html

米パンのレシピというのは食パンの事でしょうか。
若干水分量は変わるものの、実はどれでも
作れます。ただ、ちょっと自分で調整
しないといけないんですけどね。
ゆきひかりレシピは潰れにくいかつ
水分の飛びが遅いので他のメーカーの
イーストを使うならゆきひかりレシピの
イーストを変更した方が良いです。

2008/08/24(日) 12:46:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございました
 アドバイス、ありがとうございました。白神こだまは、失敗しやすいとよく聞いていて、やや腰がひけてました。実は1回トライしたのですが、発砲スチロールに温水を入れて、温度を保ちがんばったつもりが、見事に失敗。それ以来、なかなかチャレンジできずにいました。 あまりドライイーストもよくないよと、アレルギっ子のママさんに言われ、うまく使いわけてできたらなとも思いなおしました。ともあれ、まずやってみないとダメですね(^_^;)  夏休み中に、なんとか1個がんばります! ありがとうございましたo(^-^)o
2008/08/27(水) 12:43:31 | URL | なついろ #-[ 編集]
なついろさん、追伸です
よくアレッ子ママさんの間では
ドライイーストはよくないと聞きますね。
多分イーストコネクションとごっちゃに
なっているのではないかと思います。
ドライイーストと天然酵母の違いは
こちらのサイトを読むと分かりやすいです↓
http://nanako.pekori.to/1-3.html
実は白神こだま酵母は酵母と言う名の
ドライイーストです。

一般に市販されているできあがっている
酵母は小麦で培養されている事が多く
小麦アレさんは有名なホシノやパネマザは
使えません。
そうすると自家製酵母になります。
白神こまだより難しいです。

ドライイーストでも小麦が含まれているものが
ありますが、ニップンと白神こだまは
含まれていないそうです。

ニップンはかなり安定が良く、ひそかに
初心者さんには一押しです。
白神こだまより150gの粉に対して
5gほど水分を増やしてやるのがポイントです。

白神こだまは夏場でも少し温水の温度を高めに
してやると成功しやすいです。
だからと言って高すぎる温度で作ると
今度は雑菌が繁殖しやすいです。
パンを膨らませるのは食べられる良い菌ですが
悪い菌も繁殖しやすい温度は一緒です。

天然酵母と名のつくものは香りがとても
良いのが特徴です。味も色々ありますね。
ドライイーストは割と一貫して同じような
味になります。
とは言え、メーカーによって微妙に違います。

アレッ子ではないと朝食が手軽な
パンの子も多いですね。
その辺のスーパーのパンの袋を見ると
よく分かりますが、一週間もやわらかく
カビが生えないのは結局色々添加
されているからです。
よほど食べ物に関心が無い限り
(あとはパンを趣味で作らない限り)
スーパーのパンを食べている人は
多いのではないでしょうか。

おうちで作るものは最低限の材料しか使わず
安全性が高いのでそう心配することは
ないと私は思います。
たまにはお楽しみもないとね^m^
2008/08/28(木) 08:58:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/848-05114934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/07/23(金) 23:30:17 |

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


