*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*血液検査をする*
第二のかかりつけ?大学病院の方で
血液検査をしてまいりました。

前回は10月だったので、ちょっと間が
空いたのですが。過去の検査から
ずらっと並べてみると、解除が始まってから
地味に数値がどんどん上がっていき
10月にはダニが0から突如振り切ったのには
驚くと同時に検査方法が悪かったのか?とか
いろんな推測が飛び交いました。

牛乳は夏以来ストップ、卵は2月以来ストップ
完全除去生活に逆戻りしたんですけど。

今回の検査結果はほとんどの数値が半分位まで
下がっていてびっくりです。
入園前に見たわ、こんなスコア。
ここ数年、上がるのは見たけど下がるのは見てなかったわ。

数ヶ月前、突如振り切っていたダニが6→4に。
掃除を変えたわけでもないのにさ。
やっぱり時期ですかね。

酷い症状が出るものには数値が入ると言う事は
分かっているのでスギも検査したんですけど。
スギ、2なのね。相変わらず低いわ。

その他食べた事が無かったそば、蕁麻疹が出た
タラコなんかも調べたのですけど。軒並み0でした。
と言う事で解除したいと思います。
憧れのタラコスパがおうちで作れるのがうれしいです。

「そばは心配なら病院で診察前に食べて良いですよ。」
と言われました。まあ大丈夫だと思うので家でやっときます。

一気に卵の数値も下がったので、卵解除の兆しが。
負荷入院が済んだらまたしても卵登場。

前々から思っていましたが、どうも乳の負荷や解除をすると
せっかく数値が下がって調子が良くなってきてもまた元に
戻ってしまっている気がするのは気のせいではないような。

6年間観察してきましたが、卵の解除が上手くいっていても
乳が失敗すると一緒に症状が出始めてしまうのは
気のせいでは無いような。

とは言え、年々症状は軽くなってきてはいるんですけど。
学校生活は激しく牛乳が飛び交い(一年生、ぶちまけます)
思ったよりもデンジャラスです。
とりあえず、薬なしで過ごせる日が早くくるといいなー
と、思いつつ入院の準備をするのでありました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも熱心に読ませていただいてます。
うちの息子、現在4歳ちょっとなのですが、1歳のときにスクラッチと血液の検査して以来検査なしなんですよね・・・。
地元の病院数件渡り歩いて、やっと納得できる主治医に出会えたのですが、数値気にしない主義なのか、まったく検査なしです。
でもアナフィラがあるので、卵乳完全除去で、他も多数要注意なんです。
食べた後の反応見て決める先生というか・・。
すごく良い先生なので、信頼してるのですが、やっぱり数値でも見てみたい気がするこのごろ。
今のとこ除去の試験もしたことないし、除去どころか要注意が増えていくー><

やっぱり大学病院とかもいってみたほうがいいのかなぁと思ってきています。


それと、質問なのですが・・。
小麦の卵乳抜きのパウンドケーキが自分である程度納得できる配合をみつけたので、現在米粉に挑戦しているのですが、サトワカさんの写真のようにうまく焼けません><
分量も書いてる通りにして、型も貝印購入したのですが、なぜかなぜかいつまで時間を延長しても底部分が生焼けのようで、(串さすと必ず生地がついている・・・)たべてもモッターーリしててブニャブニャなのです。
写真のせたりしたら見ていただけるでしょうか?
(米粉バナナケーキ簡単のレシピで焼いてます)
2008/06/13(金) 11:48:58 | URL | オビママ #-[ 編集]
オビママさん、こんにちは♪
私もずいぶん病院は悩みました。
かなり病院ジプシーもしました(笑)仲間ですね♪

即時型、怖いですよね。
うちも体験しているので、何でもっと早く
大学病院に行かなかったんだろうと
思った時期もありました。
でも、信頼できる地元の主治医もやっぱり
大事だと思います。結局ね、間に合わないんですよ。
確かに大学病院は負荷入院もできますし
細かい血液検査もできます。
でも、病院が遠いとアナフィラ起こした時に
すぐに行けないんですよね。結局何かあると
地元のかかりつけです。かかりつけだと
時間外でも多少の融通が利くし、いつも
行っているから処置が早いです。

大学病院に行ってみるのも良いのではないでしょうか。
やっぱり納得できる事もあります。
でも、できたら紹介状を書いてもらうか
行った後で事後報告した方が良いですよ♪

ケーキの件ですが、もちろんOKですよ♪
←からメールを頂くかブログがあれば
写真を載せて頂くか。どちらでもかまいません。
できたら豆乳入りなのかなしなのか
その辺も書いて頂けるとうれしいです。
米粉、リファかしら?配合はそのまんまですよね?
オーブンは電気ですよね?天板は外して余熱?
多分焼成温度が低いのが原因だとは思うのですが。
写真、待ってます♪
2008/06/13(金) 13:17:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごい!おめでとう~!
たらこスパ、おいしいですよね♪
うちもじんましんが出て以来、
魚卵除去なのです・・
そば、うちも意外と大丈夫でした。
学校、牛乳危険ですよね(笑)
長男はどう過ごしてるんだろうか~
2008/06/13(金) 14:30:10 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさん、おはよう♪
たらこ、もう何年も見ていないので
ちょっと楽しみです♪
魚卵、意外と強いですよね(-_-;)
今までいろんな卵に泣かされてきましたよ。
姫、そばは大丈夫な気がしてたんですが
反応が激しいという話をよく聞くので
今まで恐ろしくて食べさせられませんでした。
少し気が楽になったわ♪

なんだかもう3回以上姫の近くで
牛乳ぶちまけられています。
長男君、どうなんだろうね(>_<)
すごく心臓に悪いです。
2008/06/15(日) 09:00:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
食べられた・・・
サトワカさんに早速見せようと、撮影しようとしたところ・・・すでに残骸になっておりました><
息子がいつのまにかほとんどたべてました。
残った物はお見せできるような状態でなく、もう一度挑戦して、即効写真撮りしてお見せしたいと思います!!

ちなみに作ったのは、豆乳入りで米粉はリファ、 オーブンは電気(レンジと共通のもの)天板は一度目ははずして余熱、二度目はいれたまま余熱です。 配合はそのままです。

2度連続まったく同じ失敗で、米粉くじけそうになりました;;
180度で35分やっても生地が竹串につくので、さらに10分延長したのですが、それでもダメでした。
余熱たりないのかな・・・。
2008/06/17(火) 11:09:14 | URL | オビママ #-[ 編集]
オビママさん、こんにちは♪
オビママさんのおうちのオーブンは
電気ですか。
と言う事は、多分温度が30度前後低いと思います。
電気のオーブンは平均して温度が
30度~40度ほど低い事が多かったです。
冬場になると、50度ほど低い場合もありました。
大きさにもよりますが、小さいものだと
途中から一気に温度が上がってきたり
する事もあります。
(我が家の小さな電子レンジ付きオーブンはそうでした)

あと型ですね。小型のオーブンだと
ああいう少し厚めの型だと火どおりが
悪かったりします。
慣れるまでは紙の型を使うのも手です。

まず余熱&焼成温度を30度上げてみてください。
多分二十分くらい焼くと表面が焦げてくるかと思います。
途中でさっとアルミホイルを上面だけに
かぶせてみてください。
これでだいぶ仕上がりが違ってくると思いますよ♪
2008/06/17(火) 13:00:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/846-abd7448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


