*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*フライパンをゲットだぜ!*
ええ、タイトルのごとくフライパンを買い替えました。
長い事、愛用していたティファールちゃんのテフロンが
なんだかハゲ気味っぽくて。

マーブルコートやら何やら非常に気になるところだったのですが。
お友達がこの間遊びに来て、それはそれはテフロンについて
熱く語り、そして恐ろしげなサイトを紹介してくれました♪
知ってはいたけど、そんなに語られると怖いじゃないの。

しかしね、テフロン超便利じゃないですか。
油汚れもさらっと落ちちゃってさ。
我が家のフライパン&鍋、ALLテフロンですから。

とは言え、まあ次フライパンを買い換えるときは
今度こそフィスラーあたり行っとく?
いや、服部先生のもずっと気になってたのよーー
なんて思ってたんですけど。

お友達、ついでに耳より情報を置いていったんですよ。
『柳宗理のフライパンは安い』
柳宗理、鍋は普通に高いんですよ。
なのにフライパンは安いんですよ!!

フライパン

見に行っただけだったのに、本当に安かったので
つい買ってしまいました。
今、楽天を見てみたら近所より安くて腹が立ちますねー

しかし鉄フライパン。安いだけあって手間がかかります。
初日、焼きこみなる作業をしないと使えないので
非常にイライラしました。

私は毎回フライパンは洗いたい!!!ので
毎回洗っては油を塗る作業をしております。
やっぱりフィスラーか服部先生にしておくべきだったのか?

本日3日目ですが、なんて言うか。ばかな子ほどかわいい?
油を塗る作業もいとおしく感じるようになってしまいました。
意外に良いじゃん、鉄フライパン。

でも次は買うかどうかは謎です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、フライパンの話題♪
私も、今、フライパンの買い替えを真剣に検討中。まだどれを買うか決められません。
これまで家族用炒め物にはビタクラフトを愛用してまいりまして(弁当作りは勿論こぶりサイズのテフロン加工なんですが)、ビタクラフト、耐久性が売り物なだけに、(私にしては)高いし重たいし、まあ、長持ちするならいっか♪と、強火でがんがん炒め物に使ってがしがし洗ってきましたが。引越しを契機に台所がガスになり、最近、どうも、取っ手とのつなぎのねじがすぐ緩む。ねじ回しを引き出しにいれといてしょっちゅう締めなおすのにはもう飽きたわ。毎日使う仕事道具だしー。新しいの、欲しいわー♪
服部?ティファール?(←私の使い方だと多分また早く駄目になりそう(汗)、錦見鋳造(届くまで2年以上も待てませんってば!)?などなど毎日画面とにらめっこしてます。
鉄製だと値段は安いですよね。鉄分補給にはなりそうだし、片手中華鍋いこうかしらん?と迷うばかり(だって、油塗るの面倒そうだし)でまだ決めきれないところでした。
3日目にして愛情を感じてるあたり、やはりサトワカさんて偉いわー
2008/06/12(木) 14:12:15 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
oh~ なつかしいです
うちの父は 鉄派 なので実家は 鉄のフライパンでした
油ひいいて そういえば たまには焼いてたような気がします
お手入れが大変なのよね あと振るのが重いのと。。。
だけど、鉄分も取れて いい感じかな
うちは今 テフロンなんですが 怖い話 そうなんですよね
うちも買い替えようかな?
中華なべ 魅力ですわ(^0^)
まあ 今台所ほとんど立ててないけどね つわり もうちょっとでやんす  
2008/06/12(木) 16:50:51 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
にゃあ氏、おはよう♪
ビタクラフト、良いねーー!
すごく使い良さそうだったんですが。
まあ、ねじが緩むの。それは頂けないわ(>_<)
重い…そうか、重いですか。
昔おけいこ先でフィスラー使ってたのですが
そういえば振り上げたことはなかったわ。
高いやつはすぐ汚れが落ちて言う事なし!
だなーと思ったんですけど。重いのかもしれない。

テフロン、すごく便利なんだけどねー
どうしても加工が剥がれてきちゃうよね。
服部先生、すごく良さ気な気がしません?!
やっぱ、ほっしーーい!
フライパンに二年は費やせないわね(笑)
思ったより、油塗るのは大変ではないです。
↑慣れただけとも言う

2008/06/13(金) 08:03:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ 氏、オハです♪
意外な事に、柳宗理の鉄フライパンは
軽いです。中華なべみたいに厚みが
無いからだと思うんですけど。
両側に注ぎ口みたいなのがついている
形になっているので、左利きの私でも
使いやすいー♪

鉄フライパン、使った後に洗って
熱して水分飛ばして油塗って…
と、まあ食パン型と同じような工程を
繰り返すわけなんですけど。
だんだん慣れてきて苦痛を感じなく
なってしまいました(笑)
でもこれ、悪阻の時は辛いかもしれない。
多分速攻で買い換えてたと思う。
↑ええー

体調、だいぶ良くなりましたか♪♪
良かったね、ホント辛いわ悪阻は。
思考が停止してしまうよね。
夏をがんばって乗り切らねば!
無事出産を迎えるまで、無理は禁物よ♪

2008/06/13(金) 08:10:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まぁ!
サトワカさん、左利きだったのですね!
前にも聞いたことがあったようななかったような。
ほえ~

フライパン、鉄のを購入されたのですね!
手のかかる子ほど、かわいいですよね。
うちのルクルーゼも毎回大切に洗われ
拭かれ、保管されております。
そしてヤツは重い。妊娠中は使えなかった。

私もお弁当用の小さいフライパンが
ダメになってきたので
新しいの探そうと思います♪
2008/06/13(金) 09:05:09 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、こんにちは♪
ええ、そうなの左利きなのー
非常に不便でございますよ。
全然良いことありません。
おかげで娘の左利きも見抜けませんでした(笑)

まめ家のルクルーゼちゃん、きっと
お嫁?婿?に来て幸せだったでしょう♪♪
大事にされてますねー^m^
確かに重いのは頂けないけど(笑)
フライパン、使用頻度が高いせいか
ダメになるのが早いよね。
素敵な一品が見つかりますように!
2008/06/13(金) 13:25:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/845-67678837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


