*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*たべるのがすき*
スコーン

おともだちに素敵なマクロビcafeに連れて行ってもらいました♪
うっかりスコーン頼んだら、あまりにも好みな味だったようで
自分の為にお持ち帰りしたんですけど、運転しながらつい
家に着くまでに食いつくし、さらに再現しようとひたすら作る始末。
が、最終的に出来上がったものは全然違う感じになった。
ま、好みの味に仕上がったから良しとしたいと思います。

オーガニックショートニング↓が一気に残り少なくなりました。
つい先日ゲットした時は、すごく大きいと思ったのですが
全然問題なしです。足りない。


…前からなんでお菓子作りはあまり好きではないのに
必死に作るんだろう?と自分に問いかけていたのですが
今日はっきり分かりました。私、お菓子の味に対する執念が
どうやら尋常ではなかった模様。
作っている過程では全然癒されない。

この間こむぎこ氏が紹介していた本があるのですが
(オレンジの方ね)少し気持ちが分かる気がする。
と言うか、この本は共感しちゃって良いものだろうか?!
すごく悩むところです。マニアックよねー(笑)

ちなみに出来上がった好みのお菓子をうっとりしながら
ちまちまと包んで、あっという間に剥がして平らげるんですけど。
やっぱね、包みは大事ですよ。

スコーン小包装

食べすぎ防止になるわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わはは
>運転しながらつい家に着くまでに食いつくし
ってマジっすか?!
そんなにおいしかったのかと思うと私もいただいてみたくなります♪
画像のもとってもおいしそうです。
そうそう、ショートニング、デカいですよねー。
私もネットで画像を見て買いに行って、現物を見てのけぞりましてよ。
ラッピングとか盛り付けって重要ですよね。と言いつつそこまで手が回ってない私ですが。
2008/06/03(火) 13:03:03 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
なになになになに?
マクロビcafe?
どんなカフェ?
健康的なオシャレなカフェなのかしら(?_?)
青森にはないわ。きっと。
2008/06/04(水) 16:25:51 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
ええ、驚いたわどーんとデカイ容器が
宅配されて。最初ドン引きしたわ。
なのに使い切りそうな勢いの自分に
さらにドン引きしたわ。
ヤバい、生協の注文書になかなか出てこないー!

ラッピングしていると湿気るのも遅いよね。
私、自分のお菓子には手間隙かけられるみたいです(笑)
やっぱりねー、ラッピングしてあると
食べててウフ!とか思っちゃうわね。
素だと色気もそっけもないわ。
2008/06/05(木) 08:14:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、おはよう♪
マクロビカフェ、平たく言えば
玄米とか精製されていない食品を
使ったお料理なんですよ♪
肉もね、大豆とかでできてるの。
結構おいしいんだよー♪♪

私はひえとかあわとかのプチプチが
すごく好きなので平気なんだけど
人によっては苦手な場合もあるようです。
青森にもショップがあるからありそうな
気がするんだけど…

オシャレと言えばオシャレ、素朴と言えば素朴。
普通のランチとはちょっと違うわね(笑)
かなーり、マニアックかもしれません。
2008/06/05(木) 08:30:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私も!
「食べたいからひたすら作る」
なんだかわかりますー。
私もかつてお菓子作りに凝っていた頃、「こんなの食べたいなー」と思うと作ってました(笑)。
貧乏だった、というのもあったのですが(作った方が安い)、買おうと思うとなかなかその味がなかったりして、だったら作ってしまえー、という感じで。
大量に作り、大量に食べてました。
カロリー取りすぎでした。ははは。。。

しかし、今では、なかなか思ったものは作れませんね。
マクロビアンの方はすごいなぁ、と思います。美味しいものねー!
頑張って作り続ければそのうち作れるようになるでしょうか?

うちの方、田舎なので、オシャレなマクロビカフェ、見たことないです。素朴な自然料理はよく見るのですが。。。基本は同じ?(^^;)
2008/06/06(金) 12:31:03 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
マクロカフェ大好きです♪
量が足りないな~と感じるので、デザートも必ず頼んじゃいます。。満腹まで食べなきゃ気がすまない私。。
作ろうとするサトワカさん、すごいわ~。
私は作る気ゼロなので、「よし、また買おう」と思うのみ。どこのカフェでしょうか?名古屋?スコーン食べたい☆
上手に作れると楽しいんですけどねぇ。。サトワカさんは楽しそうに作ってるイメージがあったけど、癒されてなかったのね。。(笑)
2008/06/06(金) 15:28:58 | URL | ゆんたく #iqhSIKS2[ 編集]
わかるわかる!
>運転しながら家に着くまでに食べつくす
って同じく!(笑)
信号待ちなんぞしようものならパクパクっとね(笑)

↓の置き人形笑えるーー!
うちも同じような顔しているわ。
ふくふくしいの。
幼稚園の送り迎えの時間は寝ていたりウトウトしているので
置いて行っているんだけど起きている時間が長くなってくると連れていかないとだねぇ、、
首がすわれば抱っこも楽になるだろうけど、もう少しかな♪♪
2008/06/06(金) 16:39:57 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
>大量に作り、大量に食べてました。
いやだわー、耳が痛い(笑)
私、似たような配合をひたすら作り続ける
クセがあってさー、気がついたら
大量にできあがってるわよ!

マクロビカフェ、どこもこじんまりしていて
意識して行かないと、通り過ぎてしまいそうです。

確かに基本は同じ?!東京の方は
素敵なお店が沢山ありますねー
前にテレビで見た大阪の方(だったかな?)の
お店も店内が明るくてイマドキの
オシャレな感じでした。
行ってみたい、あんな店にも。
激あこがれます。
2008/06/07(土) 07:19:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆんたくさん、おはようございます♪
ゆんたくさんの紹介されているお店は
素敵な所がいっぱいですよねー。
特にデザートには毎回目が釘付けです。
行ってみたいお店とかもあるんですけど
一体どれくらい時間がかかるのか
想像がつかなくて行きそびれています(>_<)
今回のお店は長久手です♪もあっしゅさんと
共に行ったので聞いて見てください^m^
デザートはマクロビ仕様じゃないと思います。

私、パンを作るのは楽しいんですけど
お菓子は食べたい衝動が先走ってしまい
全然楽しくないです。ちょっとイライラするわ。
包んでいる時は「あとちょっと!」と
自分を奮い立たせてます。
たまに待てなくて焼きながら食べてしまい
全部食べちゃうこともあります(-_-;)
2008/06/07(土) 07:26:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
そうなのよ!まさに信号待ちとかヒマができると
ついね、いっちゃうわよねーー!!
何気ない自分の行動にどうかと思います。

うちもさ、朝は置いていける時もあるんだけど
帰りは時間が定まらないので連れて行ってます。
寝返りし始めると置いて行けないよねー(>_<)

抱っこ、紐使うとやっぱ楽だよ。
だいぶ重くなってきたので、そのまま
抱えていると5分くらいすると
ヒー!な感じになってくるよね。
雨の日なんかはやっぱり抱っこしてしまいます。
ベビーカーじゃ、傘がさせない。

ふくちゃんも、福顔ですか(笑)
赤ちゃんて、幸せそうな顔してますよね。
姫に怒っていても、花を見ると笑ってしまいます。
癒されるーー

2008/06/07(土) 07:32:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/843-37cfb421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


