*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*完全母乳育児2ヶ月の巻*
下の娘、花。あっという間に2ヶ月が過ぎました。
ありがたい事に続いております、完全母乳育児。
ようやく飲み方も板について太れるようになりました♪
太ってくるとほら、アレに似てますよ。
七福神なんかの置物↓のさ。寝姿は特に激似ですね。



2人目、かわいそうねー。まったくお家でじっと
してられないです。1ヶ月からバンバン外に
連れ出されてます。

小学校に入学してからの方が帰りが早いし
送り迎えの距離が長い…遠いよ!集合場所!!
バス、楽だったー(笑)

最近素敵な育児アイテムがありますね。
姫の時はもっと所帯じみた紐だったんですけど。
これ↓便利です。1ヶ月から使いまくりです。
集合場所が遠すぎて5分以上歩くので
紐なしだと抱っこも辛いー!これに入れて
頭に手を添えてます。

ベビーカー、振動がすごくて揺すられまくりのため
断念しました。やっぱ1ヶ月では無理だった。
1ヶ月から乗れるってヤツだったけど小さすぎて無理だった。
最近ようやく乗れるようになりましたよ♪
が、この紐の方が装着が早いのでやめられない。



そして行く先々で
「アレルギー、ありそう?」
と、ママ友たちが心配してくれるのでありがたいです。
「まだ分かんないんだよねー♪」
と、答えつつ。

黒だ、間違いなく黒だが離乳食に入るまで
見なかったことにしておこう
さよならチョコレート(T_T)/~~~
と、少々現実逃避しております。
只今、花さま全身ブツブツでございます。
最初あせもかと思った。違った。ガッカリした。
良かった、お宮参りの写真の後で。

相変わらず家では卵・乳は抜きな生活をenjoyしております。
が、お友達とランチに行き耐えられなくなって食べました、ホホホ♪
たまには見逃してくれよ!コーヒーもチョコも
抜いてるんだからさー(笑)と言う感じです。
でもどうしてもカフェインが抜けません。
紅茶だけは許してー

完全母乳育児、あちこちで乳を出すのが
少々ためらわれたのでこんなアイテムもゲットしました。
と言うか若いメンズ(主にお友達のお家の王子)も
ためらわれるでしょうし。←いや、喜んでたけどさ



つけてみたけど、なんて言うか。自分では役にたっているのか
たってないのかイマイチよく分からないのであります。
一体どうなんだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母乳育児、私もついついグッズ購入に走ってしまいます。
一番目の時にスリングもらったけど、垂れさがりが邪魔!てんで、青森の助産院で購入した両肩にかけるタイプの抱っこひもが結局今回も一番活躍しそうです。他にもだっこりんやらなにやら数種類使わず眠っている抱っこおんぶグッズあるんですがー。でも、ブラックデニム、かっこいいわ、欲しいわ(笑)
外での授乳用には、モー○ウスのTシャツ購入しましたが、値段の元がとれるか微妙なところです。
私も、紅茶だけはやめられません。乳卵はもちろん、チョコもコーヒーも控えてるので、紅茶だけは許してほしい!ほんとは豆乳チャイ愉しみたいんですが、一度やったらお顔が激悪化したので断念しました。
スクラッチで大豆陰性でも当てになりませんですー(泣)
2008/05/23(金) 10:59:28 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
うはぁ(^口^)花ちゃん、かわいいですねえええ♪
ぷっくぷくで触りたくなります!!

うちも、長男ですが1ヶ月の頃からバンバン外出していました。2ヶ月にして居酒屋デビュー(爆)。一応かなりためらいましたが(^_^;)

抱っこ紐も楽ですよね!息子は二歳近くまでそれにぶらさがっておりました・・・。
2008/05/23(金) 14:50:02 | URL | オダジ #-[ 編集]
授乳カバー
あれは役立ちますよ!
これさえあればどこでも授乳。
公園でも外食先でも法事でも大丈夫。
上の辺に針金が通ってるやつが使いやすいです。
わたしは作りましたよー。
1歳3ヶ月、未だに現役大活躍中です!
2008/05/23(金) 16:42:03 | URL | かずみ #-[ 編集]
親近感♪
花ちゃん、順調に大きくなってるのね~。
上の写真を見て、うちの次女にも激似で笑ったわ。
アタゴオルの猫も似てるわよー。
http://avexmovie.jp/lineup/atagoal/

ナーシングカバー、気になりつつ適当な布でごまかしながら授乳してます。
長く授乳するならあった方がいいのかなぁ~。
このタイプ、水玉もあるのね!
水玉好きとしては見逃せません♪
2008/05/23(金) 23:43:34 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
にゃあさん、おはよう♪
スリングを最初買うつもりだったんだよねー^m^
でも楽天で感想読んでいたらセットに
慣れるまで時間がかかる、とか書いてあって
何か短時間で花を装着?できるアイテムが
ないか探していたらこれを発見(笑)

>両肩にかけるタイプの抱っこひも
すごく良いらしいねー!どこ見ても
感想がすばらしく良いんだけど
短時間を念頭に置いたらこっちになりました。
毎日一分一秒を争う(笑)

止められないね…カフェイン。愛するコーヒーを
止めようと…努力はしているのですが
そうすると変わりがね(>_<)
カフェインの入ってない飲み物では
ダメなんだよねーー

豆乳チャイ、おいしそー!あらま、大豆ダメでしたか。
スクラッチ、出なかったんだー!それはガックリだね。
スクラッチにしろ、血液検査にしろ。出ないのに
症状出られると若干困惑するよね(-_-;)
2008/05/24(土) 07:03:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジさん、おはようございます♪
殿、この間もみごとなぶら下がり写真を
拝見させて頂きましたよ^m^
殿も↑をつけて中に素敵なおもちゃでも
仕込んでください(笑)

おおー!二ヶ月で居酒屋デビューですか♪
これくらいの頃はそんなに動かないから
かえって外出が楽ですね。
連れて行ってコロン!みたいなー
…居酒屋、意外と授乳で制限かかってても
食べられるものが多いよね。
普通に食べに行くより使えるんだよね。
私も行きたいーー!
2008/05/24(土) 07:09:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、おはようございます♪
すごいですねー!作ったんですか!!
こんな、たかが布にそんなお金出せるかーー!
作ってやるーー!!
と、紐を買ったときは思ったのですが
その一ヵ月後ゲットしておりました。
忘れていましたが、ワタクシ裁縫は
大の苦手です。
これ、芯が自由自在に針金みたいに
なってるんですけど自分で作る時は
針金入れるの??
買ったんだけど色がものすごく気に入りません(笑)

なるほど、やっぱ使えるアイテムなんですか。
自分ではイマイチ自分の姿が分かりませんが
ちゃんと隠れているんですね。
上がガバッと開くから、あんまり
意味無いんじゃないかと思ってました(笑)
2008/05/24(土) 07:16:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、オハです♪
私の周りにはあんまり授乳カバーを
持っている人は居ないんですけど
(みんな結構子供とタオルで隠しながらあげてる)
私、不器用なんで上手い事隠しながら
くわえさせるのができません(>_<)
と言う事でゲットしました♪

お友達のおうちなんかでも、わざわざ
場所を借りて…というのをしなくても
良いのであると便利と言えば便利なような。
無くても困らないと言えば困らないような。
かずみさんみたく、こむ氏なら作れると
思いますが。
私は作るのは断念しました(笑)

追伸:ネコ、似てた。こんな感じ。
2008/05/24(土) 07:22:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ねぇねぇ
>相変わらず家では卵・乳は抜きな生活
って小麦は家でも食べてるんですか?
そしてあのグルテンフリーレシピ・・・素晴しい☆感謝感謝です。
>若いメンズ
ってどんなだ?!と思いましたが、我が家の坊主たちのようなのですか?
そうか、そういう方面にも気を遣うのね。
初期性教育の一環としてあえて堂々と!というのは今時やっぱダメですか?

以前どこぞに書かれておられたサトワカさんの卵焼きコピー、作ってみました。
きれいだしカットし易いし、感激しました。
やっぱすごいなぁ偉人だわ♪
リンク先が見付けられなかったので、記事にお名前だけ拝借しました。
いつもありがとうございます。
2008/05/24(土) 07:30:12 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
我が家の姫君たち、意外にも小麦は
大丈夫みたいなんですよ。
どっちかって言うと豆の方がダメみたい。

グルテンフリーパンね。あれは趣味半分
あとの半分は以前小麦で色々作っていたときに
米ではできませんか?と質問を受けて
できるんでない?と適当に答えたところ
できないと言われ、それ以来やってもいないことは
答えられねー!と粉指定で作るようになりました。
一応実益も兼ねてる??
よくお菓子のレシピなんかを見ていると
なんでも代替できるみたいな事が
書いてある事がありますが
実際やってみたのか?!と、突っ込んでいます。

>若いメンズ
若いメンズもガールも興味津々で
乳を見に来ます。そして冷やかして
去っていくのでいたたまれません。
思わず隠してみました。

卵コピー、私もどこに書いたか分かりません(笑)
リンクありがとうございました♪
2008/05/24(土) 07:46:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おつかれさま~
母乳育児、順調そうで何よりです♪

うちの娘は、未だにおっぱい大好き
なので、近くでおっぱいあげている
ママさんを見ると、ガン見ですよ(泣
先日は、お隣の奥さんの胸を
しっかり触っていた・・・やめて~(T_T

そんな私は、授乳カバーはしない派
でしたね~
なぜか隠しておっぱいを上げると、
乳腺つまり地獄になってたので、
恥じらいを捨てました(爆
2008/05/26(月) 09:30:59 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
お久しぶりです
我が家の娘ももうじき3ヶ月目に入ります。早いですよねー。
それにしても、乳飲み子をかかえながら、相変わらずレシピ開発をしているサトワカさん、尊敬します。
何を隠そう、食アレ息子の通う幼稚園の園長が、今年度から月1回のパン給食を開始しやがって、猛烈に抗議したけど聞き入れてもらえずに困っていました。
でも、サトワカさんのクイックブレッドのおかげでコピーパン給食に希望がみえました。
でも、コピーできれば問題解決な訳ではないし、来年度も継続するなら園を変わらなければならない事態なのですよ。
完全お弁当持参だったのでこの園に決めたのに、あと2年、息子が卒園するまで待ってくれと訴えたのに無視されました。
お嬢様園長で、誰の意見も聞かないとはウワサで聞いていたので、いいチャンスなので、やりかたの汚さや園長のいい加減さを痛烈に批判しまくってやりましたが、毎月パンの日が近づくと怒りがこみ上げてきます。くっそー!!
そうそう、私もスリング愛用者ですよー。
装着も簡単、早いし、私はあの垂れた部分で隠して授乳してます。

でもそろそろ暑くなってきたから、あんまり長時間は入れてられないですよね。
あれに入れてるとすぐに眠ってくれるんだけどなー。
2008/05/26(月) 13:17:55 | URL | のぶりん #-[ 編集]
いいな♪
完母がんばられてるんですね~♪
懐かしい!私も人目をはばかりつつ、どこでもあげちゃってました。
と言っても一応実家の父以外のメンズの前では控えてましたが(^_^;)
ちびっ子メンズは気にしなかったなぁ。
この時期になってくると、暑いから覆って隠しちゃうのもけっこう汗だくになっちゃいそうでむずかしいですよね。
スリングの垂れ部分が長いヤツを使ってたので、そのままその垂れで隠してスリングで授乳したりもしてました。垂れの長さ加減も私の身長だと良い感じだったので、使えてました。
最近は色々選択肢が増えて、スリング系も色々あっていいですよね。

どこにでも大きなショッピングモールにあるような授乳室があると嬉しいけれど。
いつも休日ショッピングに出かけるときは授乳室のチェックが欠かせませんでした。
で、ないときは駐車場に戻り車であげたり。
人気のない駐車場はけっこう怖かったりもしますね。乳出しちゃってるから無防備だし(>_<)

これからも花ちゃんの成長日記も楽しみにしてます!



2008/05/26(月) 13:59:53 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
こんにちは ご無沙汰です
祐たんの誕生から 五年もたつと
育児グッズも本当変わるんですね
スリング?無かったよ 
ベビーカーも違うんだろうな
もうちょっとしたら 私も復活できそうです(^0^)
2008/05/27(火) 07:13:41 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうこりん氏、オハです♪
>先日は、お隣の奥さんの胸をしっかり触っていた
小学生になっても触りそうな勢いですよ(笑)
女の子でも未だに興味津々みたいですよー^m^

隠すとなんだか体勢がイマイチ?っぽいよね。
慣れるとそうでもないのか?!

私、詰まってる気がするとつい
風呂場で搾ってしまいます。
搾るの良くないとか聞きますが
やっぱねー、たまにやらないと詰まる。
たまに完全に搾ったって張りが変わる訳でもなし。
乳腺炎は辛いよねー。
2008/05/27(火) 08:06:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のぶりん氏、オハです♪
>完全お弁当持参だったのでこの園に決めたのに、あと2年、
>息子が卒園するまで待ってくれと訴えたのに無視されました。

これ、酷いわーー!!ありえない!!
完全お弁当持参と給食導入、相容れないから!!
しかもパン。何ゆえにパン?普通はそこ
こだわりの和食とかでない?
パンはおかずも洋食になるから困るわね。
それは怒りもこみ上げる事でしょう。
そんなの私でもキレる。

スリング、そうかみんなあの垂れで隠しちゃうのねー
ナイスアイディア♪♪私の使っているヤツ
非常に軽いんですけど長さが調節できないので
当然垂れがありません(笑)2本目は
垂れのあるやつか…?!
レシピは半分趣味ですから。ストレス
解消に非常に役立ってます^m^
2008/05/27(火) 08:15:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、オハです♪
んま!にゃんたま氏もスリングの
垂れで隠しちゃう派ですか!
みんな賢いわ…私、あの垂れが邪魔で
スリング止めたので(笑)
次はスリングにしてみよう♪♪

駐車場であげるよね(^_^;)私もよくやるのですが
愛知県、車大国なんですけどね。
実は駐車場で襲われる事件がよくあるんですよ。
何せ立体が多くて、死角が多い!
うちの近所、あっちもこっちも
テレビや新聞に出ちゃってましたから(-_-;)
↑駐車場で襲われた
おかげで買い物した後とか車乗車時は
必ず周囲を見渡して鍵をかけるクセが
つきましたよ。
あんまりよその県ではこういう事件
聞かないよね。
2008/05/27(火) 08:23:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
ええ、もう浦島状態ですよ。
ええ?何それ?初めて見たわ!というものが
わんさかありますよ。
ベビーカー、大きさも軽さも全然違いますよ。
あんまり軽くて前が持ち上がってしまいましたから。

祐たんママ氏が復活できると、私も
とても嬉しいです♪♪
なんだかね、リアルではお会いした事はないけど
おうちの事や子供の事、仕事の事、保育園の事
色々ネットを通じて全部ではないけど
いろんな話をして(読んで?)いるから
勝手に親近感増しちゃってて(^_^;)

無理せず休む時はしっかり休んで
いつもの素敵な(たまに毒吐き)祐たんママ氏が
戻ってくる事を楽しみにしています。
祐たんママ氏の文章、憧れるんだよねー
私にはああいう風に書けないから。
2008/05/27(火) 08:35:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
花ちゃんもう2ヶ月なんですねー
二人目なのに恥じらいがあるなんてステキ。
でも、確かに小学生のお兄ちゃんの前では私もためらった。幼稚園児とは違うねよ。

>5分歩く
これね、東京の人が聞いたら5分は近いよって言われるよ。
ミミカの幼稚園のバス停まで徒歩5分以上です。
引っ越し前は徒歩10分のスーパーにも車で行ってたくらいだったから、最初はえーだったけど、1年経ってやっと歩くのもなかなかいいもんだと思えるように。
車社会からすっかり自転車&徒歩生活に馴染み、
授乳もスリングで隠して公園でもバスの中でも(えー)どこでもあげてました。

愛知県、空き巣とかも多くない?知り合いで何人か聞いたし。
駐車場の事件、車ごと連れ去りとか近くであったよね。
サトワカさんに何かあったら・・・。
サトワカさんは、姫ちゃん花ちゃんだけでなく、アレっ子にとっても大切なお人なので、身の安全には十分に気をつけて下さいね。
2008/05/28(水) 03:36:38 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、おはよう♪
幼稚園児、何をしても愛くるしいですが
小学生になった途端小憎らしくなるのは
なんででしょう。やっぱり口ですかね(笑)

小学生って行ってきまーす!って
玄関でお見送りするイメージない?
実際一年生になってみると違ってビックリです。
一人で一年生が5分以上歩くのって結構マズイです(-_-;)
近所に子供、居ないんだよね…
両隣の学区の小学校、つい先週
髪切り魔やら変質者やら出没して
ちょっと怖いわー。
結局みんな半分くらいまで迎えに出てます。

そうそう、空き巣も多い。隣の家も
友達の家も入られたー(T_T)/~~~
なんだか外国みたいになってきたよね。
2008/05/29(木) 06:44:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/841-ebbc83f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/05/24(土) 15:50:28 |

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


