*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*五目いり卵代替など*
20080519給食

月曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、若竹汁、五目いり卵、
きゅうりのごましょうゆあえです。
代替は五目いり卵です。

20080520給食

火曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、カレーシチュー(また出てるよ)
フルーツゼリー、福神漬です。
代替はカレーシチューです。

20080521給食

水曜日の給食は
ご飯、五目きんぴら、厚焼き卵です。
代替は厚焼き卵です。

いつもグラムを計って持たせるんですけど
計量して四角にしてみたら、ちょっとBIGすぎ?
と、思い2切れにしてみたんですけど。
実物は最初のBIG形状だったらしいです(笑)

20080522給食

木曜日の給食は
バターロールパン、牛乳、ポークビーンズ、
いかリングフライ、オレンジです。
代替はバターロールパンです。

20050523給食

金曜日の給食は
わかめごはん、牛乳、卵とじ、
かわりぎょうざです。
代替は卵とじとかわりぎょうざです。

かわりぎょうざ、冷凍の模様。
アレルギー記載のみで原材料がなしです。
かぼちゃなのか?菜っ葉なのか?
と、思いつつ普通に作りました。わっかんなーい♪

正解はカレー味餃子でした(笑)

と、まあ今週はほぼ毎日1品持参の卵ウィークでした。
とうとう来週はミックスナッツ以外全滅の日と
ラーメンの日が登場。ラーメンの麺は食べられるようです。

…2ヶ月様子を見たけど、どうも大豆はやっぱりOUTらしい。
姫、醤油はOKみたいなんですけどやっぱり味噌もOUTらしい。
(我が家、大豆OUTになってから味噌が姿を消した)

今月の給食は大豆をあちらこちらに紛れ込ませていたので
朝調子が良くても、帰って来ると口がバリバリになって
口の周りが痒いーと掻き毟ってました。

が、卵や乳にくらべて引っ込むのが早いし
続けて食べても出っ放しにはならない模様。
この辺、姫的にスコアが出るか出ないかの違いなのか?!
それとも摂取量の関係なのか?!
観察は続くのでありました。

追伸:姫の長ーい花粉症がようやく終わりました。
    どうもイネ科にも反応している模様。OH!ビックリ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/840-711a8f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


