*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*クロスロールパン代替など*
20080512給食

月曜日の給食は
クロスロールパン、牛乳、野菜たっぷりキャベツのパスタ、
ハンバーグのたれかけです。
代替はクロスロールパンと野菜たっぷりキャベツのパスタです。

クロスロールパン?どんなクロスやねん?と思って
調べまくったら納入している業者のサイトを発見しました。
おかげでそっくりに作れました、ホホホ♪

20080513給食

火曜日の給食は
ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、
じゃがバタ茶巾、バナナです。
代替はじゃがバタ茶巾です。

じゃがバタ茶巾、名前のごとく茶巾絞り?と
勝手に想像したんですが全然形態が違った模様。
上にグリンピースがのっていたらしい…
細かい記載がなかったから冷凍と思われるわけですが
聞けば聞くほど形態が複雑な模様。よくわかんないので
次はこれにグリンピースのせる事にします。

水曜日の給食は
ごはん、マーボ豆腐、チーズロール、
キャベツのゆかりあえです。
代替はチーズロールです。

チーズロールって何?と必死に調べたものの
さっぱりわかんなかったです。同じ名前の
給食のパンがヒットし、まさかごはんにパンはね?
しかも小麦記載ないしなー?とすごく頭をひねり
フライ缶内ということもあり、ひょっとしてチーかま??
と、魚肉ソーセージを持たせました。

正解はチーかまならぬチーちく(チーズちくわ)でした。
おしい!!しかし姫的には次も魚肉ソーセージで!
みたいなー。魚肉ソーセージ、かなり好きらしい。

20080515給食

木曜日の給食は
サンドイッチバンズパン、牛乳、クリームシチュー、
磯辺ハムカツ、ボイルキャベツ、卓上ソースです。
代替はサンドイッチバンズパンとクリームシチューです。

こちらのパンも発見したサイトに載ってました♪
…近頃の給食ってば、食パンじゃないのね。
サンドイッチまでもが丸パンよ!驚きよねー。
しかしサンドというからには、これにキャベツのボイルと
磯辺ハムカツを挟むのだろうか。とりあえず切れ目
入れときました。

金曜日の給食は
ごはん、はっこう乳、八宝菜、鶏肉とナッツの揚げ物です。
こちらは全部食べられる♪(はっこう乳はもちろん除く)

来週は卵代替weakになりそうです。



例の保温スープ容器↑をゲットしたんですけど
パンの日なんかはやっぱりかさばるので
小さいやつを使ってしまいます。
が、もうすぐラーメンの日がやってくるので
その時が使うチャンス!!

ズボラな姫、どうやらスープ類は食器を借りずに
このまま食べている模様。メンドクサイらしい…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
成型パン多いですね
こないだの記事のコメントで食パンのほうが難しいと書いてあったので、
そうじゃない形のパンが多くて
クイックパンのレシピでいける日が多いのかな?
と勝手に想像しましたが、
もしそうならちょっと代替作りがラクになってよかったですね。
うちは来年4月保育園入園で3歳児クラスから入るんですが、
どう考えても小麦が解除になるとは思えないので、
食パンが多かったらどうしようかなあと悩み中です。
作る?買う?それとも保育園に代替食出してもらえる?
今年一年でガンガン物申して入園時に間に合わせたいと思います。
(上の子がいるので毎日送迎中だし、
PTA役員で先生と話す機会が多いのです)
2008/05/16(金) 13:19:49 | URL | かずみ #-[ 編集]
かずみさん、こんばんは♪
保育園はどうか分かりませんが
幼稚園もあんまり食パンは出なかったですよ♪
月に2、3回かな?

食パンは焼けたら冷ましてスライスして
冷凍すれば一週間は軽く持ちます。
だからそんなに頻繁に作らなくても
良いと思いますよ♪

食パンの方が難しいというのは
ケーキでも同じ事が言えると思います。
大型の方が、小型よりも難しいですよね。
私はパン作りはあんまり苦にならないのですが
働いていて時間のない人や
あまり好きではない人にとっては
苦痛かもしれませんね(^_^;)

作れれば、もし買い忘れたり
間に合わなかったりした時に
粉さえあれば何とかなるので
意外と便利だったりしますよ♪
保育園、対応してくれると良いですね(*^_^*)
2008/05/16(金) 21:36:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは!
キャベツのゆかりあえ・・・出ますよーーーー。
1年位経つと分かりますが・・・
こちらの場合・・給食メニューが同じものはかなりの確立で出ますので・・・写真を撮って来させ、手書きのレシピ本を作っています。
それを見ると毎月書き出さなくていいので、かなり楽になります。
それにしても、姫ちゃん女の子・・・
量がかわいらしい。。。
持っていくものはやっぱり似た感じかな。。。でもでも・・・
家の息子は・・・力仕事の男性用でも足りなくらい。でかい重いジャーで歩くの、思いたくなくてもカワイソウダワ・・・と母の私は思うのでありました。
あと、さすがサトワカさん!パンが上手なのはやっぱりウラヤマしいわ~~
(^^)
2008/05/17(土) 18:53:41 | URL | めめめ #-[ 編集]
がんばってますね!!
毎日の代替がんばってますねー!!
クロスパン、なるほど!(笑)
パンにおかずにスープに、、来年は我が身だわ。
いろいろ参考にさせてくださいね!
2008/05/19(月) 16:26:15 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
めめめさん、おはよう♪
一応、メニュー表にそってグラムを
ざっと計算して計ってるんですけど
一年生って給食の量が若干少ない?らしいです。
ごはんは日々争奪戦になってるらしい…
姫曰く
「お変わりしに行ったらすでに無かったーー!!」
と言う日が結構あるんですよ。

だからパン、ちょっと大きめに作ってます(笑)
マックとかのやつより大きいよ♪
2008/05/20(火) 08:27:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
小学校の代替は結構楽ですよ♪
品数があれ以上増える事がないから(笑)
最近の小学校の給食、すごいですよ。
私たちの小さい頃とはちょっと
違いますねー!!
メニュー見て笑ってます^m^
2008/05/20(火) 08:49:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
毎日毎日 すごいな・・・・
ちゃんとメニューとにらめっこして、ネットで調べて 素晴らしい努力です。
私にできるかな・・・って
本当に尊敬してしまいます。
愛ですね。本当に素晴らしい愛情です。
(T-T) ウルウルしちゃうくらい感激です。
私なんてメニューさえみないで夕食作っちゃって、今日の給食で食べたよ~なんて言われることが何度もあります。
@(;・ェ・)@/反省…
サトワカさんの素晴らしさを見習わないと・・・・沈んでばかりはいられないな・・・・
サトワカさんからはパワーをもらえるな・・・ありがとうございます。
2008/05/20(火) 16:54:57 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。
先日はあったかいコメント残してくれてありがとうです。
とっても照れくさい(**)でもさ本当 一人じゃ乗り越えられなかったんだ
さてさて うちも近所の小学校ママさん見つけては 給食ってどんなのってリサーチ中
週三日 パンなんだって コッペパンに 黄な粉まぶしたり 揚げパンだったり 食パンは少ないそうです
同じ市でも隣の町は 全米飯なんだけどな しかしメニューについてけるか心配だわ 他国的ですもの
保育園での想像レシピを はるかに超えそうな予感 ???って思ってもなかなか突っ込んで聞けないの小心者の母 ?メニューは なぞなぞみたい
2008/05/21(水) 07:00:55 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
あ、このスープの保存容器いいですねぇ☆

最近、ランチジャーのでは量が足らなくなってきまして・・・
これ、結構量が入りそうだし!

最近、マンションの管理人さんが、ヒッキーが痩せたんじゃないかっ?ってウルサイ!(笑)
ちゃんと食べさしてるのか疑いの目でみてくるのがかなりウザイです( `д´) ケッ!

ヒトを見た目で判断するなっーー
!!
・・・・とココで愚痴ってごめんなさい(*_ _)人
2008/05/21(水) 15:58:18 | URL | koma #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
普通は給食メニューまでチェックしないですよー(笑)
ママ友たちも、今日何食べたとか
全然知らないですよ^m^
我が家は必要なので見てますが
必要なかったら、やっぱり見ないかも。

私は給食に全力を注ぎすぎてその他は
どーでも良いです。と言うか忘れ物しても
あんまり気になりません。
↑それも問題
もう少し生活態度をチェックしなきゃ
いけないんだろうな(^_^;)
2008/05/21(水) 21:29:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは!
どう?体調は少しは良くなったかな??
こちらこそ、いつもあったかコメントを
ありがとう!
と、言いたいです^m^

週3パンですか!多いですね(-_-;)
でも、最近パンも値上がりしたから
ひょっとしたらひょっとして
もう少し米メインになるんじゃ?
給食、なかなか難しいですね。
来年までに内容が少しでも変更に
なると良いですね。
2008/05/21(水) 21:34:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏!こんばんは!
koma氏がスレンダーだから
ヒッキーくんもスレンダーなんだねー^m^

昔の人って食え!食え!とやたらと
言いますよね…辛!!
食っても食っても、食えって言いません?
食ってるよ!と言っても信じて
もらえないのはなぜかしら。

これ、量的にはよさそうなんだけど
中がくるくる回るんだよね。
ちょっと開けにくいんだよー。
今度見せたげるよ、実物を。
2008/05/21(水) 21:38:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
この容器いいですね!
思わず買ってしまいました。
私もずっとこういうの探してたんだけど、見つからなくて・・・
届きました。まだ使っていませんので、分かりませんが、使用する日が来ないかなあ?とわくわくしています。
2008/05/22(木) 16:51:36 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、おはよう♪
これ、大きさはすごく良いよねー♪
ふた部分の大きさもナイスなんだよねー♪
来週ラーメンでるから楽しみです。
が、中がくるくるまわるのがなんとか
ならないもんかと(笑)
瞬間接着剤で貼ってしまいそうな勢いです^m^
2008/05/23(金) 08:44:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/839-fcc7e9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


