*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*クイックブレッド・グルテンフリーレシピ*
米パン


*今回の配合*

ゆきひかり米粉(グルメライス旭川)…100g
タピオカ粉末(創健社)…50g
オーガニックトランスフリーショートニング…15g
てんさい糖…10g
白神こだま 酵母ドライ …3g
ラムフォードBP…2g
塩…2g
かぼちゃ粉末(創健社)…1g

温水…70g
豆乳…20g

※豆乳の変わりに温水90gでもOK
 ニップンは温水を+5gしてください。

※ショートニングの代わりに
 アレルギー用マーガリン10gでもOK

材料①

材料を計量します。
イーストとてんさい糖は隣り合わせ
塩は離れたところに入れてください。
ショートニングはやわらかくして入れてください。
温水をイーストにかけるようにして加え
白玉を作る要領で粒が見えなくなるまで
よく捏ねます。

材料②

生地ができたら分割します。
コッペ型は2分割、ロールパンその他は3分割です。

発酵前

生地を棒状にします。
手のひらの縦の長さくらいが良いかと思います。

発酵

ハケで水をたっぷりめに塗り35度で10分間発酵させます。
発酵が終了したらまたハケで水を塗り→10分間発酵を
繰り返し30分~40分様子を見ながら発酵させます。
(ニップンの場合は20分~30分)
生地の下の方に水が溜まるので、必ず水を塗ったら最後に
しっかり水切りしたハケで溜まった水を吸い取ってください。

発酵②
発酵③

生地が発酵すると、パンらしくなってきます。
米パンは発酵してくると、グルテンがないため
必ず細かい亀裂が入ったり小さな穴が開きます。

焼成前

発酵したら水で濡らしたナイフでクープを入れます。
一気に入れるのではなく、ナイフが動かなくなったら
もう一度水で濡らしてください。

クープを入れたらハケでしっかり水を塗り
その後豆乳を塗ります。(焼き色をつけるため。無くてもOK。)
最後に水切りしたハケで溜まった水を吸い取ります。

170度11分~15分、様子を見ながら焼成します。
焼きあがったら網の上で粗熱を取り、密閉容器に入れます。
焼いた直後よりも、ある程度冷めてからの方が
水分が均一にまわっておいしいです。
焼きたてを食べたい場合は、さっと茹でてから
焼くのが良いかと思います。

完全に冷めたパンは食べる前にトースターで軽く焼くと
普通のパンのように皮がサクサクしておいしいです。
朝焼いてお昼に食べるのがベストかと思います。

米パン新作

ちなみにクープを入れないとこんな感じです。
割れが気になる場合は軽くさっと茹でると良いかと思います。
長く茹でると皮が厚く硬くなります。

今までのレシピより、食感もかなり軽いし
食べやすさも全然違うと思います。
ただ、やっぱり米ですので次の日は硬くなります。
冷蔵庫には入れないでね。

※この製法は著作権があります。無断転用はおやめください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょうど、サンヨーのでは作ったんですが、
なんか、微妙な出来上がりに(涙)
しかも、型に入れないとダメなので、コッペパンのときはどうしようかな~と思っていました。
この材料なら、次男も大丈夫だし、ショートニングを買ったら、作ってみます★
2008/05/08(木) 11:38:48 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
すご~~~い
やっぱあのショートニング買って来ようかな~
こないだホットドックってあったんだけど、可哀想に、母が出来ないもんで、ホットケーキ状態を半分に折って持たせました。。。
これ、やってみます。
コッペパンばっかだもんね。
朝焼いて昼持って行くか・・・
行けそうな日にチャレンジしてみます♪←いつのこと^^;;;
2008/05/08(木) 13:30:42 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
キター!
キタねー!!
新作!
このごろ、ごはんdeと米粉の組み合わせのなんちゃってパンばかり作っていたので、久々に挑戦してみるかなー!
あ!ピカリン(娘)に作らせよう。
「イチゴのブログの人、何か作ってないのー?」と、よく聞いてきます。サトポンファンなのです。
2008/05/08(木) 14:37:13 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
し・つ・もーん!
・ニップンって何のことですか?
・ショートニングってどうやって軟らかくするんですか?
・ハケを持っていないのですが、100均のハケでも役に立ちますか?
・ゆきひかり米粉を買うのが待ちきれなくて、どーしてもリファで作りたい人へのアドバイスはいただけますか?
・サトワカさんの米食パンとどっちが難易度高いですか?
・出産とこのレシピを産み出すのとどっちが難産でしたか?(笑)

すごいすごいですよこれ!
見てるだけでワクワクしてくる♪
衣替えが完了したらすぐに作ってみます☆
ありがとうございます!
2008/05/08(木) 19:03:18 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
米粉ドッグパンレシピ、ありがとうございます。早速つくってみます。その後に質問がでてくるとおもいますので、よろしくおねがいします。
2008/05/08(木) 22:12:30 | URL | あき。 #-[ 編集]
おお~!
「米パン、どうしてもどーんとお腹にたまるので、
軽い食感」というところにグラっときました。
早速試したい衝動に駆られていますが、
他の材料は揃っているのにゆきひかり粉だけがない!
残念。。。
(リファだと水分量変わりますよね?)
2008/05/08(木) 23:52:05 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
きたーっ!
サトポンのグルテンフリーパンe-424
うー、ゆきひかり粉がないっ!
他は全部有るのになぁ~。ほかの米粉でOK?
リ・ブランならあるよん(既に市場には無いみたいだけど・・・)

で、いまふと画面右を見た→
『おすすめ米粉レシピサイト』v-12
精進します!
2008/05/09(金) 10:04:26 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
すごい、すごい!
あいかわらずすごいレシピを創出されてすごいです!
もう感嘆するのみです。
休日にやって成功したら、遠足の日に作ってみます。
うまくできたらブログアップしますので
トラックバックさせてくださいね!
もうほんとうにすごいわ~(うっとり)。
2008/05/09(金) 11:02:53 | URL | かずみ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
私サ○ヨーさんのを食べた事ないから
良く分からないんだけど、焼くと微妙なの?
蒸しはおいしそうでしたねー♪♪
私も食べてみたいわ(*^_^*)

惣菜パンを作りたくて、そうすると
マーガリンだと味が出すぎるので
今回はショートニングです。
でも、マーガリンでもOKなんですよ^m^
2008/05/09(金) 21:02:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
本当は前日の夜作って、お昼に食べられるような
レシピが作れると良いんですけどね…
やっぱりさ、給食の代替って全部朝
作っていたら時間が足りないよね。
アレッ子ママたちの悩みはよーく分かる!のですが
今の私にはこれが限界らしいです(-_-;)

できたら大豆も抜きたいところだわ(笑)
2008/05/09(金) 21:07:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、難しいよ米パンはさー
いかにして試食の辛くない米パンを焼くか…
そればっかり常日頃考えてます。
これ、実はもう半年以上前から
こんな製法になりつつあったんですけど。
給食の代替として持たせるには
まだまだかな?と思うと、なかなか
公開できなかったんですよ。
まだまだ改良の余地アリかな…
せめて夜作って昼まで持つレシピでないと
給食の代替で持たせるには辛いかなー(-_-;)
ついでに大豆も抜きたいなー

>ごはんdeと米粉の組み合わせのなんちゃってパン
簡単かつおいしいのが一番だと思いますよ♪
2008/05/09(金) 21:20:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんばんは♪
>・ニップンって何のことですか?
ニップンドライイーストの事です。

>・ショートニングってどうやって軟らかくするんですか?
ラップの間に挟んで揉んだり、少しレンジで加熱してます。

>・ハケを持っていないのですが、100均のハケでも役に立ちますか?
100均のハケでじゅうぶんです。

・ゆきひかり米粉を買うのが待ちきれなくて、どーしてもリファで作りたい人へのアドバイスはいただけますか?
リファはあんまり粉が水を保てないので
上新粉とかの方が良い気がします。
粉自体も甘さがないので、ちょっと違うー

>・サトワカさんの米食パンとどっちが難易度高いですか?
食パンは難しいです。こっちはクイックなので、難しくはないです。

>・出産とこのレシピを産み出すのとどっちが難産でしたか?(笑)
レシピの方が難しいですー(-_-;)
特に米パンは難しいですー。
実はこのレシピ、半年以上調整していたのですが
未だに「夜作ってお昼までふわふわ♪」
がクリアできてません。
あと6時間ほど、なんとかならないかなー。
これまだ、作ってる途中のレシピなんですよ。

でも、コッペができないかと聞かれて
ついね…公開してしまいました。
2008/05/09(金) 21:27:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あき。さん、こんばんは
このレシピ、簡単はクリアしてますが
昼に作って次の日の朝までは持たないと
思います。夜に作って次の日の朝なら
大丈夫そう?と思うんですけど。
長時間持たせるのは難しいですね(-_-;)
2008/05/09(金) 21:32:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、こんばんは
米モノは試食が正直辛い時があります…
これは辛くなかったです。
米100%だと、お腹にたまりすぎるんだよね…

リファは水分が飛びやすいので
型に入れる場合は良かったんですけど
型に入れないとちょっと硬くなるのが
早いかなー?みたいな。
でも、できない事はないですよ。
2008/05/09(金) 21:37:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、こんばんはー
ナオ氏のところは推奨米レシピサイトですから。
がんばってガッツンガッツン今までのように
レシピを出してください^m^

うーん、これ調整中だからまだ
自信を持って「作ってみて!」とは
言えないんだよね。
ただ、今までのレシピよりはかなり
軽いし食べやすいし良いのではないかと。
作ってすぐなら、米パンも悪くないねー♪
と、楽しめる程度にはおいしいと思います。
代替となると、ちょっとなー。悩むなー。
2008/05/09(金) 21:41:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、こんばんは
レシピ製作、実はみなさんが
「こういうの、作れないかな?」
と、聞いてくださるので
なんとなーく考えていると
いつのまにかレシピができている
事が多いです。

逆に「こういうのが作りたい!」
と、必死に作っているときは
イマイチおいしいのができませんね。

とは言え、調整はいつも必死ですけど。
ただ、食パンほどは長く持たないので
おうちでクッキング仕様と言う事で。
お子さんと一緒に作って食べてください♪
2008/05/09(金) 21:48:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やっぱり「ゆきひかり」買うか・・・?
こんばんわ。
凄いなー。凄いなー。
早速明日にでも作りたい!と思ったのですが、粉がないですー。
リファもあとちょっとで、今回は別の米粉を注文中です。
注文する前にこれ見てたら、間違いなく「ゆきひかり」買ってたよ。。。

イーストとBPと両方いれる場合もあるのね。知らなかった。
知らないことがいっぱいだ。
と、最近悩むこと多しーーー。
2008/05/10(土) 03:00:47 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
感動です!!
わーーーー!今度作ってみます!
感動!おいしそう!!
これにキビ麺で焼きそば作って
焼きそばパンとかにしたら、きっと感動されます!
↑だんなちゃんに!

早く娘に食べさせてあげたいなー!
しかーし、材料がないよ午前三時!
2008/05/12(月) 03:34:27 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます
>イーストとBPと両方いれる場合もあるのね。知らなかった。
お菓子なんかでもよくあるんですよ♪
クイックブレッドと言われるパンの中には
BPだけのものもあるんですけど
どっちも入っているものもあります。
両方入れると膨らみ方が変わるので
面白いですよ^m^

私はゆきひかりが好きなのでよく使いますが
みなさんリファですよねー(笑)
2008/05/12(月) 08:39:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、おはようございます
惣菜パンを作りたかったので
焼きそば意外にもハンバーグでもコロッケでも
お好きなものを挟んでお楽しみください。

パンの試食が辛くないって素敵…
今まで散々パンの試食をしてきましたが
今回はあんまり辛くなかったです
量的にも味的にも(笑)
そこそこイケてるんじゃないかと思います^m^

2008/05/12(月) 08:46:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お~!おいしそう~!!だけどレベル高そう。。(>_<)
これは冷凍してトースターとかレンジでチンしたらどうですか?
やっぱり食感かなり違っておいしくなくなっちゃうのかな。。


2008/05/14(水) 11:11:38 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
きゃーーーーーっ!!
サトボン、ありがとう、ありがとうっ!!
軽い食感ですって!?
実は最近またサトボンベーグルにはまってました。
食パンも久々に焼いて、バーニャカウダ風ソースとたっぷり野菜で、などなど堪能!
やっぱすげーよ、サトボン!
と思って御礼を、と思ってきてみたら・・・。

ゆきひかりポチっとしてきます。
リファは近所で買えるけど、ゆきひかりはポチっとして待たなきゃいけないんだよねー。
ついリファ+上新粉でしのいでしまっていたわ。
2008/05/14(水) 11:22:58 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
これ、そんなにレベル高くありません(笑)
生地は白玉だし、発酵するまでひたすら水塗って
発酵させるだけなので。

>冷凍してトースターとかレンジでチンしたらどうですか?
とりあえず急ぎで出したレシピなので
まだ冷凍したことがありません。
ごめんねー、どうなるか分からないわ(^_^;)
2008/05/15(木) 04:59:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむ氏、オハです♪
いろいろ粉を試食したけど
ゆきひかり粉が一番油分が少なくて
済むんだよね。
粉自体にも甘みがあるから、食パンとは違って
成型パンにはこっちの方が向いていると
思うんだよね。
私はタピオカ粉を買うついでに
まとめ買いしちゃってるわー(笑)

わざわざ粉を買っても作りたいレシピに
なることを祈ってまーす♪
2008/05/15(木) 05:05:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそうです♪
サトワカさま
こんにちは。実はものすごくレシピを活用させていただいているのですが、コメントするのは昨年の夏(妊婦でした)に成型パンでお世話になって以来です。その節には、また、いつもいつもありがとうございます!!

コッペパンおいしそうですね♪
私もあれから20回ほど成型パンを焼いてみました。でもいつも同じにはいかず目がつまってしまうこともありますが、だいたい満足しています(^-^)
コッペパンもぜひ焼いてみたいのですが、昨年11月に生まれた息子がどうも「米」があやしいのです(>_<)今母乳だけなので、私も低アレ米(レトルト)を食べて様子を見ています。私が食べられないので、しばらく米パンはお休みしています。
ゆきひかりがOKになったらまた作ってみたいです♪
ほんとにいつも貴重なレシピをありがとうございますm(__)m
2008/05/18(日) 09:34:42 | URL | ミワ #-[ 編集]
ゆきひかりが待ちきれなくて・・・
リファでやっちゃいました。(リンク頂いています。)
一応ちゃんと「パン」にはなりました(笑)
で、沸いてきた疑問。
1.かぼちゃパウダーは色づけが目的ですか?
  それとも何か他の効果がありますか?
  (ちょっとドバっと入ってしまい、かぼちゃの味が前面に出過ぎました。
  ってそういう雑な人間がパン作っていること自体、
  どうなのよっていう気もしますがー。)
2.タピオカをコーンスターチ等の他のでん粉に変えたらどうなりますか?
  (お前試せよって感じですね。)
2008/05/18(日) 20:56:06 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
焼きました~☆
↑いろいろご回答いただいてありがとうございました。
すごい!おいしいですね!
トースターで軽く焼くと絶品~♪
タロウと奪い合いをしながらいただきました。
丸パンは時々買っていたのですが、生地の手軽さといい食感&お味といい、もう買えないわ。
リンクいただきました☆
2008/05/19(月) 13:53:08 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
ミワさん、おはようございます♪
レシピの感想、ありがとうございます(*^_^*)
息子くん、お米があやしいんですか…
ゆきひかりが食べられるようになると
またお菓子の幅がぐっと広がりますね。
今は親子共々除去で大変かと思いますが
あとちょっと、がんばってくださいね♪♪
2008/05/20(火) 08:34:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、こんちには♪
かぼちゃパウダーは色づけや風味付けに
使っています。これ一応パンなんでドバッと入っても
そう問題はないけど、水分量や味が変わってきますね。

タピオカはね…タピオカで作った方が良いです。
特にコーンスターチ。あれ入れると
ブワッと嵩が出るんですけど
あれだけだとバッサバサです。
食パンレシピの方にちょっぴりタピオカ粉を
入れているのはそういうわけです。
ゆきひかり粉ならある程度はカバーできますが
これがリファだとカバーできませんね。
違う食材を追加してさらに補わなくては
ダメですねー。

と、書くとじゃあゆきひかりで作れば
でん粉なんでも良いんじゃない?と
思いますよね?
いかに大豆抜いて油減らして長時間持たせるかを考えると
やっぱりこうなっちゃいますね。

と、言う事で回答を終わりたいと思います(笑)
2008/05/20(火) 08:43:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
実験&リンクありがとうございます♪
とってもおいしそうでしたよー(*^_^*)
意外にもトースターで軽く焼くと
おいしくてビックリですよね。
喜んでもらえてよかったです。
2008/05/20(火) 08:47:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます☆
丁寧なご回答ありがとうございました。
タピオカももう少しで無くなりそうだったので、
買うかどうか悩んでたんですよ・・・。
でん粉も種類によってそんなに違うのですね!
ゆきひかりとタピオカ粉をポチっとして
精進したいと思います。
2008/05/20(火) 21:26:53 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、こんにちは♪
色々な食材を使って作ってみると
いろんな発見があって面白いです^m^
これを作るのにこれは向いている
あれを作る時はあの粉にしよう♪
と、考えながら配合を組むのは
とても楽しいです。

配合が違えば、似たような粉を使っていても
食感が違う場合もあるので
一概にこの組み合わせがダメ!と
言う訳でもないですよ♪
いろんな粉を使ってみるのも勉強だと思います(*^_^*)
2008/05/21(水) 14:15:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お世話になってます。
はじめまして。ぷぷーこと申します。アレっ子を持って4年。いろいろありました。いつもワカさんのサイトに励まされています。4歳の息子の小学校入学に備えて米粉コッペパンに挑戦中。でもワカさんみたいに緻密に出来ない性格で・・・菅原商店さんが出している製菓用米粉をよく使ってます。(とっても購入しやすい値段なことが最大の理由)それと天然酵母じゃなくてドライイーストだと出来が違いますよね。米粉パンって配合難しい・・・ 
2008/05/27(火) 01:39:03 | URL | ぷぷーこと申します。 #cfhb4gBo[ 編集]
ぷぷーこさん、はじめまして♪
菅原商店さんの米粉は使った事がありませんが
使っているはケーキの方かな?マシュマロ風米粉?
結構良さ気ですねー、使ってみたいです。
リファより成型に向いていると思います。
あれなら結構おいしくできるんじゃないかと。
食べた事がないからどんな味なのかすごく気になります。

>天然酵母じゃなくてドライイーストだと出来が違いますよね
天然酵母って白神の事ですよね。
あれ、酵母と言う名のドライイーストなんですが
他の酵母やイーストとは食感が小麦の使用時でも
他のメーカーとは全然異なるんですよ。
発売された当時にみんなで試食して
かなり驚きました。
他のドライイーストの時は5g程水を増やしつつ
様子を見てみてくださいね。
2008/05/27(火) 09:01:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お返事ありがとうございます。
私が使っているのはケーキ用の方です。成型パン向きならすごくうれしいです。マシュマロ風米粉も気になってますが使ったことありません。でも面白そうな素材ですよね。またよろしくお願いします。
2008/06/02(月) 11:51:39 | URL | ぷぷーこです。 #cfhb4gBo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/838-db16fb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


