*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*祝!全部食べられる日*
20080501お弁当

昨日(木曜日)はお弁当Dayでした。
せっかくなので「ゆでたまごっこbyくるま」も
使ってみました。パ○ソ♪プチプチプチト○タ♪

そして、本日とうとうやってきました
『全部食べられる日♪』
この日を指折り数えてましてよ!

ちなみにメニュー(金曜日)は
山菜ご飯、牛乳(まあ、これは除外として)、
さごしの照りかけ、かしわもちです。

姫、学校でかしわもちが出ることに大喜び!
幼稚園では出なかったもんね、もち菓子。
ルンルンで行きましたよ。

ちなみに来週のメニューは

水曜日
ご飯、牛乳、みそ汁、大豆とひじきの炒め煮、
たくあん

木曜日
麦ご飯、牛乳、肉じゃが、切干大根のごまあえ

金曜日
麦ご飯、牛乳、玉ねぎと牛肉のうま煮、土佐あえ

と、全部食べられる日がラッキーな事に続いています。
うれしいわー♪来週は代替がいらないわー♪♪

が、月末になるにしたがって卵・乳製品が増え
全滅の日がボツボツと。ちなみに今月のテーマは
『カルシウムをとろう』です。どうりであちこちに
えだ豆や乳製品が含まれているわけね。

そしてまたしても『カレーシチュー』が出ます(笑)
ハヤシもカレーではなく『ハヤシシチュー』なんですけど
シチューブームなんですかね。

卒業生なママ友&旦那さんに↑を話したら
「ええー?!カレーはカレーだったよ?!
 何、カレーシチューって?」
だそうな。逆に聞かれてもねー。

ぜひ今度
「ハヤシに続く言葉を当ててみよう!ハヤシ○○」
クイズでもしたいと思います。

そうそう、毎月19日は「おうちでごはん」の日なんですって。
いっその事、19日はお弁当の日にして
もっとお弁当の日を増やすとよろしくてよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シチュー
良く出ますよね、給食に。
汁物は必ずといっても
いいくらい出ます。
しかも、家では作らない
ようなものが。

代替を持っていかない日は
気が楽ですよね。
私はこの頃すっかりだらけていて
モンキーに朝、起こしてもらってます。(^^ゞ
でも私も月末にはケーキが出るので
作らなくては・・・。
2008/05/02(金) 18:18:22 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
ラピスラズリさん、こんにちは♪
板の方に書かせて頂きましたが
リンク頂いてまーす^m^

>しかも、家では作らないようなものが。
その通り!何それ?!みたいなものが
出てきますねー!!

気が楽ですねー、ホント。なんて言うか
それだけで幸せですねー♪♪
月末、ケーキですか!それまた朝から
過酷な(-_-;)
がんばってくださいねー!

2008/05/03(土) 11:00:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんばんは!
すてき!全部食べられる日があるなんて♪
やっぱりみんなと同じものを食べられるって
嬉しいですよね!
ちなみに…うちの子の学校ではスープばっかです。
シチュー、今月一回もありません。
私が気になるのはカミナリ汁です!
そして19日のお家でごはんディ、
こっちの学校のメニュー表にも書いてあります!
全国的なんでしょうかね~?
2008/05/06(火) 21:04:48 | URL | うめてつ #-[ 編集]
うめてつさん、こんにちは♪
>私が気になるのはカミナリ汁です!
私も気になりますよ、カミナリ汁!
一体どんな汁なんですか?!
んま…スープばっかりですか。
持って行くの、大変ですよね…(-_-;)
「おうちで~」全国的なんですか(笑)
いっその事、全国的にお弁当Dayに
すると良いですよねー^m^
2008/05/07(水) 11:43:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
Σ('◇'*)エェッ!?
小学校でお弁当の日ってあるんですか?
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
でも、サトワカさんの娘さんにとっては(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!日ですね。
良い小学校ですね。
2008/05/09(金) 09:31:25 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
祝ですよね♪
お久しぶりです。早いもので姫ちゃんも1年生ですか!本と時は経つのは早いですね。

全部食べられる日・・・基本的には多分、殆どのお子さんが和食の日っだろうと思いますが・・・
ホント嬉しいですよね。
私の場合、息子はパンを作っても何か変な感じがするみたいで食べないので、ご飯にしています。

家の場合・・・

弁当のメリット・・・
●無し。
無いんです。悲しいことに。

デメリット・・・
●食費がかかる・・・たった一品給食と同じ食材を使うので。
●子供が皆と同じものを食べたいという。
●今は慣れたけど、小さい頃は小さい体で約1.5キロの道のりを大きなジャーを持っていくのは大変なことだった。今でも持っていくのは嫌みたい。
●去年からは夏は腐るので、メニューによっては仕事から帰ってすぐに温めて学校まで持っていく。
●去年からは冬は冷たくなるので、スープなどは持っていく。
●去年の1学期に担任の先生に冷蔵庫を貸して欲しいといったら、息子が毎朝職員室までお願いしますと持ってこなければダメ!とのこと。
もちろん当たり前のことかも知れないけれど、
タダでさえ皆と違って苦労してるのに、そこまでしないとダメなのかなあ。もしかして遠まわしに断られてる?
●皆が夏、アイスなどの時でも、息子は持って行くことも出来ない。
●学校の冷蔵庫もそんな言われようで、夏は持たせたゼリーも生温かい液状。
もちろん、冷凍バックに氷沢山入れてるんですが・・・
●こんな細かいこと・・と一人のためにわがままに思われても嫌なので、校長にも言っていない。
∴先生には大変さは全く分からない

もう私は正直子供のためとはいえ、
嫌ですね(笑)給食のように食べるための弁当の保存法に苦労がありすぎです。かといって、毎日学校に持って教室に入るのも嫌です。
それでもやってかなきゃいけないんですが。。。

っと、全部愚痴になってしまって申し訳ないです。
これから、サトワカさんは前向きで・・・自分では試行錯誤してきたのですが・・これが限界で。
サトワカさんがどんな工夫をされるのか・・・参考にしていこうと思います。
2008/05/09(金) 17:48:18 | URL | めめめ #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
遠足の日とか、予備日とかはお弁当の日ですねー。
あとは普通に給食よ(笑)
あったら良いなーと思います^m^
2008/05/09(金) 21:51:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、こんばんは♪
うちの小学校もねー、冷蔵庫は貸してくれないです。
そして管理も自己責任です(T_T)/~~~
貸してよー、冷蔵庫!!

そろそろ暑くなってきたから、保温容器
もうそろそろダメだねー。

ゼリー、凍らせてもダメ?幼稚園時代
凍らせて持たせたら、結構良かったですよ♪
実は幼稚園時の給食差し替え生活は
今と変わらないのよね^m^
うちの娘ね、結構大雑把なんですよ。
ある程度合わせれば良いらしいです。
だから夏場は汁が少なくなったり
あんまり傷まないものに変更したり
あまり冬場に比べてそっくりでは
ありません(笑)

ランチジャー、うちはフルセットでは
使った事ないです。重いよね…きっと。

私、ものすごく大雑把なんですよ。
そして物忘れが凄いです。
多分、めめめさんは几帳面で
しっかりした方なんでしょうね♪
前向きというより、前しか見えてないというか…
覚えてられないんですよ、過ぎ去ったことを(笑)
大事な事も忘れてしまうので
よくママ友たちに「見た目と違う」
と言われてます。
↑几帳面に見えるらしい

私の人生のテーマは
「日々を楽しく過ごす事」
です。辛い事は無かった事にするのが得意です。
…人としてどうかと思う。

2008/05/09(金) 22:11:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しまった。
皆が和気藹々とやりあっている中、
荒らしのような私のコメント。
決してそうではありませんよーっ。
長いレスありがとうございます。明るいサトワカさんのコメントでチョット気持ちが楽になりました。
これからはサトワカさんのように前向きに!楽しく過ごしていきますわっ♪
2008/05/09(金) 23:08:04 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、大丈夫よー
ほら、もうブログ友歴長いじゃないですか私たち(笑)
分かってますよ、大丈夫よー♪♪

でもさ、多いと思うんだよねめめめさんと同じように
悩んだり困ったりしている人ってさ。
私、レシピに対しての回答は非常に繊細?
らしいんですけど、その他のコメントは
あんまり回答になってない事が多いよね(-_-;)
↑ちょっと反省

いろんな意見、書いてもらえると参考になるし
とてもうれしいです♪なるほど、そういう
見方もあるよねー、なんて思いつつ
読んでます。
能天気な我が家には少し悩みとかも
あった方が良いのかもしれないと
よく思います。
2008/05/09(金) 23:24:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/837-8298c766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


