*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ミルクロールパン代替など*
20080428給食

月曜日のメニューは
ミルクロールパン、牛乳、大豆のインド煮、
フルーツミックスです。
代替はミルクロールパンです。

20080430給食①

水曜日のメニューは
ご飯、牛乳、鶏肉と野菜の旨煮、
しらす入り卵焼き、ミックスナッツです。
代替はしらす入り卵焼きです。

…見た瞬間、え?とか思いませんでした?
そう、この卵焼き『鯛型卵焼き』なんですって。
今月の献立目標ってば『おいしく魚を食べよう』
だそうで。しらす入りだから魚型なのかー!
そんなダジャレはいらないよ!!
と、思いつつ鯛型→ミニ鯛焼きの型?と言う事で
こんな型をゲットしてまいりました。

↓ゆでたまごっこ さかな&くるま



卵コピーを作るのにゆで卵の型か(笑)
と、なんとも言えない微妙な気分ですが
これが一番量もミニ鯛焼きの型コピーという点も
キュートさ的にもぴったりんこ♪しかも安い♪
さかな♪さかな♪さかな~~♪♪
卵だけど魚~~♪ちゃんとしらす入り~♪

20080430給食②

そしてひたすら作ってみました。
いつものじゃが芋餅(しらす入り)を
型にin!in!inしまくりよ!!
脳内ソングはもちろんおさかな天国よー

お皿を見た瞬間
「さかな♪さかなさかな~~♪」
やっぱり姫も歌い出しました。親子ね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
インド煮とは?
カレー味なのかな?

↑の型、使えそうと思いながらも
型離れはどうよ?と手が出せません
でした。
離型のために何か塗りましたか?
2008/04/30(水) 23:05:18 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
w川・o・川w オォーーー!!
伊藤家の食卓のゆで卵の形をつけるやつを思い出しましたよ・・・・
魚さんかわいい。

毎日代替 素晴らしいできですよね。
本当に関心させられ愛情も感じられ
日々充実しているように見られます。
沈んではいられないな・・・私
なんにもしてないくせに沈んでばっかりなの・・・・
友達と楽しくランチしてきても
一人になると沈んじゃうの・・・
ごめんね・・・愚痴っちゃって・・・
見習って頑張ります。
2008/04/30(水) 23:12:14 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
いや~ん!このおさかなちゃん、めちゃめちゃかわいいじゃないですか~!うちのと違います!
もう即買いです(爆)しかも105円で!(驚)
車までついてるぅ!

たまごのコピーのレシピおしえてください!
2008/04/30(水) 23:47:38 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ゆうこりん氏、オハです♪
何も塗ってないよー、そのままゴンゴンと
手のひらにうちつけたら取れたよ。
ごはんもやってみたけど、まあ普通に
外れます。(ご飯の時は水つけたよ)

インド煮、そうそうカレー味です(笑)
でもこのカレー、カレーシチューとは
違うルーみたいでこっちは食べられるんだよね。
カレーシチューもこっちで作って欲しいなー。
2008/05/01(木) 08:34:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、おはよう♪
伊藤家の食卓のゆで卵型もかわいいよねー♪
色々見ていたら、かわいいものが
沢山あって驚きました♪

実はこの生活、全然余裕がありません(笑)
もう流れ作業?みたいな感じですよ。
写真撮って、ハイ!終了ー!みたいな。

つい最近まで手のかかる歳の男の子2人だったから
すごく忙しかったけど充実していたんだね。
サッカーの送迎とか、大変そうだったもんね。
暖かくなれば、気分も少し晴れるかな?
またブログで素敵なお店を沢山紹介して
欲しいです♪♪
私、今外にあんまり出られないから余計に
素敵なお店の写真を見ていると癒されます^m^
特に食べ物の写真は良いですネ。
盛り付けとか見ているだけでも楽しいです♪
2008/05/01(木) 08:50:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
卵のコピー、こんな感じです。

じゃが芋大1個+冷凍かぼちゃ1カットを
レンジで別々にチンしてかぼちゃの皮を取り
マッシュして片栗粉小さじ1を加え
適度な固さにお湯を少量加えて調節し
その後味付けしてから
(その時に応じて塩とかマヨとか醤油とか)
ラップでオムレツ型や卵焼き型に成型します。
成型したら、フライパンで蒸し焼きに
するんですけど、なるべく焼き目は
両面付けたほうがおいしいですね。
何せ元がじゃが芋餅ですから(笑)
ちなみにこれ、コロッケの具にも
なるんですよ♪

ちなみに五目卵焼きはこんな感じ↓
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-771.html

マッシュはあんまり綺麗に混ぜるよりも
多少白い部分や黄色い部分が粒状に
残っていたほうがよりリアルに卵です(笑)
2008/05/01(木) 09:03:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
魚型素敵ですぅ~~!!私、「鯛型」完全に無視しました。…魚もどき型の卵焼きもどきでした(手で適当に成型)また出るようでしたら私もGETしたいと思います。
2008/05/01(木) 19:23:14 | URL | kakeru #-[ 編集]
お願いっ!
コッペパンに見えるミルクロールパン、
これのレシピ教えて?どれを参考にしているの?
材料の配分だけも教えて欲しい。
実は今日作った焼きそばパンのコッペパンがビミョーな出来具合。
焼いて冷めたらシワシワになったわよ…v-12
ちなみに我が家は明日が卵焼き、
卵焼きって厚焼き卵の事か?
とりあえずマクロビ卵焼き風で対処!
2008/05/01(木) 22:14:42 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
kakeruさん、おはようございます♪
それがね、サイズが違ったらしいですよ(笑)
実物はかなり大きめだったみたいですね。
この型、ちっちゃかったらしいです。

これ、リビンの地下に売ってたんですけど
ひょっとしたらごはん型(魚)の方が
サイズ的にはあってたのかも?!
もう出さないでーと思いますよね^m^
2008/05/02(金) 08:40:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ 氏、オツですー
2個ほど前の記事↓の下のほうに書いてある配合です。
この生地で食パンとコッペと両方作っちゃいました。
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-833.html

私がよく利用している粉屋さんは
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
薄力粉はファリーヌです。
強力粉ははるゆたかだとあんまり
給食のパンらしくならないので
はるゆたかブレンドとか強力粉1CW/カナダ産
を使っています。
イーストはパネマザですがサフでも良いですね。
とっても上がりが良いです♪

>焼いて冷めたらシワシワになったわよ
写真見たけど、多分水分量が多かったんじゃないかな。

参考にしている本、国産の粉で作る配合?
国産の粉は少し水を少なめに、外国産の粉は
グルテンが多いので少し水を多めに
(と、言っても一単位5~10前後)
様子をみながら生地を作ると良いです。
フープロで生地を作ると様子を見ながら
作ると上手くいきますよ♪
2008/05/02(金) 09:00:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
きゃーっ
この型!かわいいーーーっ!!
普通にお店でも売ってますか?通販??
もしかして100均にあるとか?!
ひたすら作った、に笑いました。
うちの子たちもすぐに歌い、踊ります。
やっぱ親に似るのか?!
2008/05/02(金) 10:57:14 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
この型、多分その辺のスーパーとかに売ってるよー♪
お弁当グッズが置いてあるところを見てみてー♪
ちなみに私はこれ100円ではなく178円で買いましたよ(T_T)/~~~

魚見ると歌いたくなるよねー。家で魚焼いている時とか
なんだかつい親子で歌ってしまいます。
この他、雪国もやしとか。きのこの歌とか。
2008/05/02(金) 11:40:12 | URL | サトワカ #-[ 編集]
ありがとチュチュチュ♪
配合の件、ありがとうe-51
しかもめっちゃするどいアドバイス付き、そうなんだー、
国産の粉レシピなのに、スーパーキングで作りましたわe-263
んで、白神こだま酵母です。やっぱサフの方がいいかな?
食パンだと白神失敗ないんだけど、
食パン以外はしぼんだり、シワシワになったりと難しい。
でも白神が一番好きなんだよね~、どうも他のは匂いがe-277
色々と試してみまーす、ありがとうね!!
2008/05/06(火) 18:03:06 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオ氏、オツでーす
いや、白神でも良いよ♪
スーパーキング、HBで捏ねてるのかな?
しぼむのは過発酵入ってますねー。
粉、冷やしてHBに入れてみて。
あと発酵時間短くしてみて。
焼き色はとっても良いので焼きはバッチリです。
これで改善されると思いますよー♪
2008/05/07(水) 11:50:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/835-a800855d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


