*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵汁代替など*
20080423給食

水曜日のメニューは
麦ご飯、牛乳、卵汁、ひじきの含め煮、ミニトマトです。
代替は卵汁です。

20080424.jpg

木曜日のメニューは
ご飯、牛乳、白身の甘酢あん、肉しゅうまいです。
代替は白身の甘酢あんです。
しゅうまい食べられる♪♪

20080425弁当

金曜日はお弁当Day♪久々に作ったわ。
小学生になったので、お弁当箱をリニューアル。
もうプリキュアは卒業よ!お弁当箱だけね(笑)
今日もガッツリ見てました^m^

最近ようやくペースも掴んできました。
朝は早いが、品数が少ないので慣れれば楽♪

小学校、かなり驚いたんですけど姫のクラスは
男の子も女の子もかなりやさしい子が多くて
誰一人、食べられないからと言って冷やかしたりしないそうな。
それどころか間違えてお当番さんが配ると、さっと片付けて
くれるお友達まで出現したんだそうな。

幼稚園時代、かなり荒くれ共を相手に対抗策を
講じてきた我が家、姫共々びっくりしております。
当然小学校に上がるにつれ、もっと色々と言われるのを
覚悟していた姫、防御策もバッチリよ!と
かなりシュミレーションしていたんですけど。

さっと牛乳を片付けてもらってきた日は
「ママ!誰も何も言わないよ!片付けてくれたよ?!」
と、第一声。よほど驚いたらしい…ありがたいことです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん小学校ってけっこうみんな優しいって私も聞きますよ~(息子からではなく他から)。
幼稚園より「みんなと一緒じゃない」ことが受け入れられやすいのでしょうか。
てか幼稚園時代そんなに大変だったんですか?!←こっちにビビっている私。
金曜日はみんなお弁当なんですか?給食が全部アウトだったのかな?
キウィの型抜き初めて見ました。カワイイ♪ さすが~。
コロッケのリンクいただきました(もうだいぶ前ですが)。
2008/04/27(日) 23:31:29 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
金曜日は遠足だったんですよ^m^
まだ今のところ全滅の日はありません(笑)
なんでも型抜きするとカワイイですよねー♪

幼稚園時代、そうねかなり凄かったですね。
実は姫、年長で噂の「すごいクラス」
に当たっていたようです。
とは言え姫もその一味なんですけど(笑)

キリがないくらいよく色々言われてきましたね。
でもまあ小学校になればみんなもっと
口が達者になるから良い予行練習に
なるかなーとか思ってました。
姫は食べられない事を言われてましたが
小さいお友達は小さい事を、給食が嫌いな
お友達はその事をネタに言われていた様なので
まあ、みんなまんべんなく戦っていたのかなと(笑)

口も凄かったし、ケンカなんかも
女の子でも凄かったですよ。

だから今、かなり平和です^m^
2008/04/28(月) 07:46:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
初めまして!
初めまして!
3歳の息子(今年4月から保育園入園)を持ついゆうと申します。

いつも、こちらでパンやケーキの勉強させて貰っています。
うちの息子もアレルギっ子で、卵・小麦・牛乳(モノによっては大丈夫)・そば・ピーナッツ・魚介類全般を除去しています。
ダニと花粉にも反応あります。

今年から保育園に入園して、毎日のように給食の差し替えを持っていっています。
これからますます、こちらで勉強させていただけたらと思っています。
宜しくお願いします!

P・S
私の実家・・・恵那峡ランドにとても近いですよ!(←別にどうでもいいっすよね・・・)
2008/04/28(月) 16:06:26 | URL | いゆう #-[ 編集]
小学校、優しいお友達がいっぱいでよかったですね♪
幼稚園、、それは、、長男なら、凹みまくりそう・・・・
「ずるい」と言われただけで、しばらく引きずっていたもの~~
しゅうまいとか、あ、大丈夫なんだ!というものもあれば、
これに、なぜ、脱脂粉乳!?とかいうのもあって、給食、まだまだ、謎が多いです(笑)
2008/04/28(月) 19:29:16 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
同じく!
1つ上のアレッ子のママが言っていたのですが、
『誰もお弁当の事やアレルギーの事言ってこないよ~』と
聞いていたのですが、それはクラスの雰囲気や
子供たちの性格(?)とかに左右されるだろ~と思っていたのに、
今のところムスコも何も言われていない様子です。
そうそう、ムスコ専用の給食だってちゃーんと大切に運んでくれます、
溢したら代わりは無いからね。
プレッシャーなのはワタシ、なんでも『今日も同じだね~』と
ムスコ以外の子供からも評価(?)が出るらしい。。。v-40

白身の甘酢あん、食べられそうですが何が入っていたの?

2008/04/28(月) 23:09:53 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
いつもながら素晴らしい代替品の数々・・・・
ご苦労様です。おいしそうです(^▽^)/
それにしても、優しい良いクラスで良かったですね・・・
ひやかされたり、何か言われて学校自体行けなくなったら大変ですもの。
良かったですね。
私もなんだか安心しました(^ー^* )フフ♪
これからも、大変だと思いますが頑張ってください・・・。
そして、早く良くなりますように・・・
2008/04/28(月) 23:57:01 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
いゆうさん、はじめまして♪
まあ!恵那峡ランドの近くですか!
いいなー、楽しそうですね^m^
あの辺でどこかお勧めスポットが
他にあったら教えてくださいね♪

保育園に代替持参、大変かとは思いますが
適当に手を抜きつつがんばってくださいね♪
あんまり真剣にコピーしすぎると
続かないので、適当に楽してください^m^

こちらこそ、よろしくお願いします。

2008/04/29(火) 08:38:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、おはよう♪
幼稚園、日常茶飯事だったので
意外と慣れると平気になるようですよ(笑)
凄いのが、クラス対抗リレーとか発表会。
みんな負けず嫌いなんで勝負事はやたらと強いですし
人前とか平気な子がとても多くて
声が小さい子を上手い事カバーしたりして
結構そういう面では上手い事いってましたよ^m^

給食、謎が多いですね…うちもよく
驚かされてます。
2008/04/29(火) 08:49:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは!
姫ちゃん、華ちゃん、さとわかさん皆さんお元気ですか?
(あっ…ご主人も…)
チョコチョコのぞかせていただいていましたが、
いつもすばらしい作品?の数々…
尊敬しています☆
姫ちゃん、学校のお友達が優しくて
よかったですね!
うちのチビの時はどうなるかな~
なんて考えながら読ませていただきました。
ところで…おにぎりの型抜き海苔、
縮みませんか…?ラップは…
もしかして縮み対策。。ですか?
キゥイの型抜きアイデア、
チョウダイいたします^^;
2008/04/29(火) 08:55:19 | URL | うめてつ #-[ 編集]
ナオ氏、オハです♪
>白身の甘酢あん、食べられそうですが何が入っていたの?
卵でーす♪これね、多分隣に給食室があれば
食べられるメニューですよね(T_T)
卵汁もそうなんだけどさ、センターで
作っているからどうしても除去とかできなくて
代替になっちゃうんですよ。
仕方がないわねー。

そういえばナオ氏のところは
写真のやつだけ持って行くの?
そっちはどんなメニューが出るの?

ムスコくんのクラスのお友達も
やさしくて良かったよね♪
それはプレッシャーだねー^m^
意外と子供のチェックって厳しいよね(笑)
2008/04/29(火) 09:00:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、おはよう♪
最近の男の子ってやさしいんですねー
牛乳片付けてくれたのも男の子なんですよ^m^
姫のクラスはとてもおとなしいクラスらしくて
確かにみんなすごく聞き分けが良くて
お行儀が良いです。
授業参観ではびっくりしましたよ。
姫なんて全然話聞いてなくて、汗が出ました(-_-;)
2008/04/29(火) 09:11:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うめてつさん、こんにちは♪
あ、海苔ね。縮みますねー(笑)
海苔を貼ってすぐにラップすると
縮まないんですが、たまにラップに
くっついちゃいます(-_-;)
完全に冷ましてから貼ると、縮みにくいですね。

これ、姫が手が汚れるのが嫌だとか
言うのでラップしているんですが
それ以外にもご飯の乾燥対策です。
写真撮るのには邪魔なんだけど
(反射するし)仕方ないわねー(^_^;)

2008/04/29(火) 09:19:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
よかったですね(*^_^*)
食べられる給食が多いことも嬉しいけれど、
まわりの暖かな雰囲気が一番嬉しいですね(^_^)v
強くなっていたって優しさはありがたいものですよね。

いや~でも朝1品とか数品とはいえ、私にはできないな(^^;)

朝なんて納豆ぐるぐる、フルーツ手のひらの上でチョキチョキ、
それでおしまい!の朝食ですから。
2008/04/29(火) 22:45:07 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたま氏、オハです♪
そうなんだよね、すごくありがたい(;_;)
ちょっと涙ちょちょぎれました。
↑古い表現ね

>フルーツ手のひらの上でチョキチョキ
外国人がテレビでナイフでやってて
んまー!なんてカッコイイ
かつ洗い物出なくてナイス!
と、まねっ子してみたら手をざっくりやりました(笑)
私、意外とどん臭い模様。
りんごがいけなかったのか?!
2008/04/30(水) 08:45:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/834-0a9c8b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


