*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*フープロとパンを語る*
こむ氏へ

コメント書き出したらどんどん長くなっちゃったんで
こっちで失礼しますよ。

我が家のフープロ、どうやら海外モデルらしいんですよ。
外見が同じものが売っておりません。
でも、こちら↓が重量などが一緒です。
羽などの付属もほぼ一緒です。ちょっと我が家のものは
独自の羽とかがついているんですけどね。

クイジナート フードプロセッサー DLC-10PLUS


私はさらに追加キッドの刃を持っているんですけど
非常に便利です♪♪一時ハマってました。
よく小さいフープロが売っていますが
パンを作るなら絶対にこっちのサイズ。
小さいとモーターがあっという間にやられます(笑)
料理するにも、人が多い時なんかはかなり重宝します。
一度に大量に色々作れます。

小さいのを買うくらいなら←にも出てる
ブラウン・マルチミックス M880N が便利です。
小さいチョッパーからパン捏ねもできます。
洗うのが楽なんですよー、こっちの方が。

フープロとHBとどちらが便利かと聞かれると少し悩む…
最近のものはケーキも作れて便利ですよね♪
HBの良いところは放っておいてもパンが作れてしまう
ことですね。

フープロだと、小麦・米パン共に生地を作るのは2分くらいです。
その後、発酵させるんですけど米は生地がドロドロなので
ボウルに移し変えて発酵したいですねー。小麦はそのまま
発酵させても大丈夫です。少ない量から多い量まで
自由自在にできるのが良いですね。

自家製酵母だとフープロか自力でないと作れないですね。
ただ、フープロは生地がゆるいと羽の中に生地が入り込むので
使い終わったら、それを分解して掻き出さないといけません。
ホシノやパネマザ、白神なんかはHBでも使えます。

HB、生地を作るのが面倒だなと思っている人には良いのかも?
パンとケーキ作り、似ているようで全然違います。
意外とケーキを作るのが好きな人はパンを作るのが
あまり好きではないらしいです。
長い事、教室に通っていて先生たちとよく話題になりました。
ケーキは休憩が少ないですが、一気に作業が進み
パンは中休み時間が多く、ゆっくり作業が進むので
時間がかかります。ペースが全然違うんだって。

私はパン作りの方がかなり大好きで、生地を作る事で
ストレス発散されちゃいます。作るのが夜中になろうが
あんまりどころか全然気になりません♪
でも、ケーキは夜中に作りたくないなー(笑)

と言う事で久々にフープロで作りました。
ぐるぐるうずまきパン、三斤。かなりデカイ。

うずまきパン

*最近ブームな配合*

強力粉250g
薄力粉50g
有機ショートニング25g
てんさい糖20g
パネトーネマザー14g
塩5g

仕込み水195~200g

サイズがかなり間違ってますよ。
ものすごく大きいです↓
でもこれすごく良いですよ、おいしいわ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ニヤリ。
ついつい、記事を読みながら「ニヤリ」としてしまいましたわ。
そう、私、「ケーキ」が好きで、「パン」が嫌いなヒト、まさにその人です。
そう、パンって中休みが多くて、そのペースがなかなかつかめません。
そう、短気なんですわ、きっと(笑)。

でも、「クイジナート」憧れです。
我が家にあるのは「ナショ○ル」。もちろん「国産」。パン?とんでもないですわ。ハンバーグもギリくらい。
置く場所が小さいところがいいところ、というところでしょうかね?

といいつつ、そろそろパン作り、再開してみたいー!
2008/04/27(日) 16:53:18 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
私はケーキのペースが苦手です(笑)
自分のレシピ作っていても
かなりオタオタしています(-_-;)
ましてや人のレシピを作っている時は
全然余裕ありませんー(>_<)
途中でお茶が飲めないって辛いわー!

ナショ○ルさんもサイズが大きければ
パン作れるんだよね?
クイジナートも小さいとイマイチです(笑)
ただね、デカイのは場所取りますねー
しかも重いですねー、邪魔ですねー

そろそろ温かくなってきたし
パン作るには良い時期ですよ♪
私はケーキが食べたいです。
↑作りたいじゃなくて食べたい
2008/04/27(日) 22:20:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あれ!?
コメントしたつもりが送信わすれてたのかも・・・(←よくやる)。

詳しくありがとーーー!!
ワタシ・・・パン苦手かも・・・。
どうにも腰があがらない!
合間に何したらいいかわからない!
ケーキもザックリ系以外は気合入れないとなかなか。
食べたい欲で作っちゃってるだけなのかも。

HBとフープロ、どっちもいいところがあるのね・・・。
悩む~~~。
バーミクス(←のブラウンと似た感じ?)あるので、買うならフープロは大きいやつか!
小麦除去になっちゃったので、HBならサンヨーか!?
といいつつ、ミックス粉は大豆入ってるんだよね~。
今一番大豆があぶないのでこれもまた迷ってます。
と、書きながらHBが遠く、フープロがせまってきた。
2008/05/14(水) 11:18:29 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむ氏、私もよくやる(笑)
私もよくやるから気にしないでー^m^
と言うか、こむ氏のとこでコメント返しも
読んでるからOKよー♪

そうね。バーミックスあるなら
でっかいフープロはお勧めだわよ。
ミンチとか自分の家で作れるよ。
作ったミンチはフレッシュでおいしいよー♪♪
アイスもフルーツ凍らせてガーッと
粉砕すればできちゃうし。
パーティが多いと、すごく重宝するよ。

こむ氏、自分で食べるパンは自分で焼く?
私は自分で食べるパンを自分で焼くので
3日おきくらいにパン作ってるんだわ。
正直、これだけマメに焼いてるとさ
パン作るの面倒とかそういうのは
なくなるわ。
ライフワーク?みたいな。
HB、結局生地混ぜて焼くだけなんで
粉をちゃんと夏場は冷やして温度管理すれば
わざわざミックス粉買わなくてもできるよ♪
って、粉調整するのが面倒だけどねー(^_^;)
2008/05/15(木) 05:31:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/833-e625c191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


