*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*眼科検診にひっかかる*
姫、またしても眼科検診にひっかかりました。
この間、お天気の悪い日に眼科検診が行われた模様。
ぜひ天気の良い日にお願いしますよー。

メガネを掛けているのに診断書が必要なのか…(-_-;)
学校から指定の用紙をお持ち帰りしてきました。
先月新たなメガネを作ってそれを見せに行った
ばっかりなのにー!!と、思いつつ眼科にGO。

眼科、大混雑。あちらこちらの学校で眼科検診が
行われていた模様。
いつもの倍くらい人が居ますよ、ヒー!
しかし姫のクラス、姫以外にメガネっ子なし。
意外だわ、幼稚園の時はクラスにちらほら
居たんだけど。

姫は遠視だったんですけどね。
なんとこの度、近視になりました!
Oh、びっくり!!遠視なのに近視になるのかー?!
と、思い質問してみたところ、なるそうです。

まあ、理論上なってもおかしくはないのか?
遠くも近くも見えないのが遠視。
遠くが見えないのが近視。
遠視が矯正されてきて、近くは焦点が
合うようになったと言う事なのかしら。

私、こんなネタを以前koma氏のブログで
読んだ気がするんですけど。

ちなみに外斜視はまだ治ってないです。
提出用紙にチェック入ったー(>_<)
が、最近以前に比べてあんまり
目の離れが気にならなくなってきました。
メガネ、すごい威力なり。

ちなみにメガネは作り変える必要なしだそうな。
今のメガネで視力が1.2~1.5出てるんで。
と言うか、まだ外斜視なのでこのメガネが必須です。

学校のB判定、すごく微妙。疲れてたのか?
眼科で検査すると、そんなに悪くないんだよね…
(ちなみに裸眼はC判定)

「メガネは絶対外さないで生活しようね♪
 目が離れちゃうからね。」
と、今回も念を押されて帰りましたとさ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの園もメガネの子少ないの。2人。
汗かくからなのか最近は眼鏡をしょっちゅうはずしててます。迎えに行くと絶対してない。。←園には本人がかけたくない時ははずしてOKと伝えてあります。
眼鏡かけてると「痒い」と言ってかなり痒そう。痒い気持ちは分かるので、痒いと言われると弱い私…。「痒いの?はずしていいよ。」と言っちゃいます。良くないのは解っているんだけどねぇ。
遠視→近視になるとはビックリ。私は近視なので遠視の見え方がわからないんだけど、遠視は近くも見えないって言うもんね。
そのわりには戦隊物のおもちゃや食べ物(ゴーオンジャーウィンナーとか)見つけるのは素早いんだけど?どういう事?(笑)
2008/04/21(月) 12:52:50 | URL | ゆんたく #iqhSIKS2[ 編集]
ゆんたくさん、こんにちは♪
あらま!少ないですねー!
姫の園は姫がメガネを作ったら
他の子も作りましたねー
あっという間に6、7人は増えました(笑)
↑メガネ、憧れアイテムになったらしい

遊ぶ時にはちょっと邪魔かなー?
結構、子供って活動的だもんね。
汗、溜まるよね。
姫の場合、斜視が目立っていたので
メガネを外しちゃダメらしいんだけど
お友達は遠視ですがメガネ掛けなくても良いと
お医者さんで言われたそうです。
でも、姫より運動神経が発達してるわー(笑)
きっと、大好きな事はメガネをしていても
していなくても関係ないんだろうね^m^
2008/04/21(月) 13:04:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんばんわ。
うちの娘も「遠視」という判定をもらってしまいましたが。
そうかぁ。
彼女、近くも見えていないのか。
でもヒナも、「プリキ○ア」商品見つけるの早いし、えらい遠くの看板も見えてるし。
子供の視力の不調に気づくのは難しいです。目がかゆくて行った病院で
「遠視」ですといわれて、びっくりしちゃいました。

真面目に眼科へ通おうっと。あ、でもこの時期は混んでるのね。
2008/04/23(水) 00:10:38 | URL | みちる #-[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
遠視、近くも遠くもピントが上手く
合わせられないらしいです。
それをメガネで矯正してピントを合わせ
られるようにするのだそうな。
遠視でもメガネ掛けていない子、結構いるんですよ。
幼稚園の間は掛けない子も多いし。
お医者さんによって違うみたいです。
ただ、あんまり酷い場合はきちんと
メガネを掛けて矯正しないと
徐々に斜視になってきたりするそうな。
普通は内側に寄るんだけど、姫は外側なので
もうメガネ外さないでください、と言う状態です。
視力は難しいね、うちなんて生まれてから
ずっと大きな病院で定期的にチェックしていたのに
分かったのは入学前ですから。
一体何の検査だったんだー(笑)
2008/04/23(水) 07:58:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/831-e599f97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


