*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*先生、慌てる*
ペンパルこと担任の先生から電話が掛かってきました。
どうやら提出した書類に添付した診断書を見て驚いた模様。

…大学病院の先生、良い仕事しましたねー♪♪
生まれそうになりながらギリギリまで負荷を
繰り返した甲斐がありましたよ^m^

ある程度歳を重ねた先生に当たったので
まあ、一度くらいはアレッ子に当たった事があるのかな?
と、思っていたんですがどうやら食事指示書を見たのは
初めてだった模様。

私たち、負荷を繰り返してグラム単位の症状とか記録するんで
あんまり指示書を見ても「ふーん」くらいにしか思わないんですけど
初めてこんなの見せられた日には驚くわね。
ガゼインだのコンタミだの、イマイチピンとこない言葉が連なって
グラム単位で色々書かれた日には「なんだこりゃー!」だわね。

先生、直接姫に何が食べられないのか聞いたそうです。
一応クッキー、練り物製品も含むとは書いてあるけど
その含むがどこまで含まれるのかが想像つかないわね。

姫、かなり元気良く
「チョコレートとカレーとシチュー食べれませーん!
 メロンパンも食べられませーん!プリンも食べられませーん!」
と、思いつくかぎりの好物を答えたそうな。
(再現してもらってドン引きした。)

おかーさん、あなたを明るく前向きに育ててきましたが
それ、楽しく元気に発表する事じゃないから。普通でいいから。
年々脳がお花畑に侵食されていますよー。

先生から切り出してきましたよ。
「ここまで食べられないとなると、給食は止めて
お弁当持参でも かまわないのですが…」

センターなので食べられないものだけを抜く事はできないし
ほとんど食べられない日があるので、給食費の問題も含め
持参してもかまわないとの事でした。

が、もう大学病院の先生とも打ち合わせしちゃったし
米は学校で分けてもらいたいし(全部持たせると重いし)
ミンチカツ食べれるしゼリーとプリン二択でチョイスできるし
正直、給食はかなり安いから家から全部持っていくより
意外と安上がりになるんだよね。
しかも小学校、1品ずつ食缶だから幼稚園の
お弁当箱みたいなコンタミないし。

と、言う事で丁重に全部持参はお断りいたしました。
姫も給食楽しみにしているし。食べられるものはぜひ
頂きたい所存でございますよー!!

先生、がんばってくれるみたいです。
多分複数食べられない子は初めてなんじゃないかと。
除去ノートを作って持たせて毎日確認し、本人にも
食べられないものを教えて…といったまさに
入学前の面談の時に話した内容をそのまんま
私が先生に話しましたよ。

…入学前検診の時のあの面談は何だったのー!!
事前の打ち合わせは何だったのー!!
まったく意味ないじゃないのー!!
やたらと一品にこだわったあの会話はなんだったのー!!

と、少し思ったんですけど先生ががんばってくれるので
あの面談の存在は抹殺したいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワカさん、すっかりご無沙汰しておりました!ご出産されたのですね!おめでとうございます!
まだ出産されたばかりなのにブログ更新や、お弁当などできてすごいです!
私は入園準備ごときでかなりブログ滞ってました(汗) (ただのナマケモノです(。<)

花ちゃん、アレッ子でないことを祈ります。
せめて軽症で。。。

私も母乳だったのですが、3ヶ月でアレルギーわかってから、卵、乳製品一切絶ちました。 辛かったです。 
しばらく何を食べていいのか路頭に迷いました。外食もほとんどしませんでした。1歳2ヶ月で断乳したあともなぜか怖くて食べれませんでした(^^;

今考えれば、子供の除去食を考えるよりはずっと楽でした。


給食、何とかいけるといいですね!
先生にもがんばっていただけなければ!
あと3年後はうちもそんな感じで悩みそうです。。

こんなにアレッコ増えているから、給食ももうすこし変えていっていただけるとありがたいですよね~。
2008/04/15(火) 23:53:30 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
こんにちは なかなか難しいんですよね 本当先生 気づいてくれてよかったです。
祐たん 今年先生が大幅に入れ替わり 面談もいろいろありました
また記事にアップしますね
でねでね よそから来た園長補佐 私も アレルギー知っています
授乳期もお母様除去されたんですか
大変だったですね っていってくれて お~ちょっともしかして いい感じに 理解してくれてる?って思ったんです
が 接触で症状は 初めて カゼイン ホエイパウダー ???
アナフィラの話の話して 母力尽きました
う~んやはり 現実に目の前に来ると違うのかなあ?
でも 確実に アレルギーの認知はアップしていくと思うので 頑張ろう そう思うのでした
2008/04/16(水) 06:12:02 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
おめでとう♪
姫ちゃん入園おめでと~~♪
いよいよ給食も開始ですか!
先生も直前とはいえ、いろいろ伝わりやすくなってよかったですねww。
必ず一品は食べられるのがあるのですね!
なんだか心強いです。

今年は新入園児にアレっ子がいなかった様子。
これまで卵アレくらいだと3~40人のクラスに1~2人は必ずいたらしい。
そして年長さんに米だけのアレっ子発見しました。
米だけ、ってのも珍しいよね。
2008/04/16(水) 09:40:34 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ぴあぴあのさん、お疲れ様でーす♪
入学おめでとうございます♪
お疲れ様、準備はもう終わりましたか?

入園準備、大変よね(>_<)
思い出すわ、私すごく縫い物苦手なので
半泣きになりながら入学式前日まで
作っていました(笑)
入学準備は作り物がないから楽だったわ。

1人目の時、何が辛いってケーキが
食べられなかったのが一番辛かったですよ!!
私、自分の為にレシピ作っちゃいましたから(笑)

徐々にアレッ子が増えている?みたいなので
ぴあぴあのさんのお子さんが小学校に
上がる頃には対応がかなり進んでいると
良いですね♪
2008/04/16(水) 16:09:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ 氏、オツですー
>アレルギー知っています
難しいよね、説明がさ。知っていると言われると
ちょっと期待しゃうんだよね(-_-;)
私も以前よくその言葉にやられたよ。
祐たんママ氏、ファイト…!!
脱脂粉乳ですら=乳ではないから
ホエイパウダーなんて未知よ。
普通に生活している人でホエイを
知っている方が珍しいわよー

大変だったねー、なんだかコメントだけでも
随分どきどきしてきた。記事、見に行くね。
2008/04/16(水) 16:26:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おおおー!
何!今年は居なかったの?!
それもまたすごいよね。
卵、そんなに多いの?!
姫の幼稚園、100人に1人くらいの
割合でしか居なかったよー!
(各学年に1人。卵、乳が2人ゴマが1人)
米だけ、それも辛いね。
最近米ブームだからパンも気を抜けないね。
なんだか大変そうだわ。
2008/04/16(水) 16:29:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れさまです!
負荷、頑張って書面に残せてよかったですね。
先生とも姫ちゃんとサトワカさんと上手く連絡取り合っていけるといいですね♪

あ、カレーシチュー知ってる?と関東出身の旦那に話したら
「カレースープみたいなもんだよ!」
とあっさり返事されました(驚)
給食によくでるメニューの一つだったらしいです。
私(東北出身)は出たことなかったで~す!
そしてホエイ、名前は知らなくてもきっとみんな見たことありますよね
あのヨーグルトの上の水溜りを(笑)

私も新しい担任の先生といいペンパルになりたいと思います!
がんばりましょう~!


2008/04/16(水) 20:59:29 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
連絡帳が基本の先生が電話をかけてくるなんてよほど慌てたんだろうね。
アレッ子を受け持つ事に気合が入りなおしたと思うよ。
ムスコの先生も超ベテラン系だけど、ムスコほどのアレッ子を持つのも
見るのも初めてで、いささか緊張気味よ。
毎回オリジナルでOKか除去メニューか持参食か確認しなければ
ならないのは大変な事だよね。でもムスコにもワタシが作った給食確認ノートを
持たせてチェックするようにさせました、先生だけに頼っちゃダメだよね、
ムスコ自身に緊張感をもたせなきゃっ!
姫ちゃんも食べられる日はみんなと一緒にたべましょね♪
2008/04/17(木) 09:14:44 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
まめ氏!まーじっすかー
>給食によくでるメニューの一つだったらしいです。
私、今住んでいる隣の市出身だったんですけど
無かったですよ!カレーシチュー!
まめさんの所も夫婦で違うのね。

しかし私の住んでいた地域の給食は
かなりマニアックなので世間的に
通じないものが多かったです(笑)
納豆最中とか。ほうれん草のオレンジジュース和えとか。
↑兄弟で未だにこの手の話題になると盛り上がる

ホエイ、友達にアウトだと言ったら
「一体何これ?化学調味?」
と、聞かれました。字からはまったく
想像がつかない模様(笑)
で、まめさん的説明をしたら
「なんでヨーグルトの水入れるのー?!」
と、驚愕してた。なんて言うか。
ホエイパウダーって言うのと
ヨーグルトの水って言うのだと
ありがたみが全然違う気がするのは
気のせいではない気がする。
2008/04/17(木) 10:37:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、オツです♪
給食初日クリアーおめでとう♪
うちは明日からよー^m^

除去メニュー、ありがたいけど
間違いがないとも言い切れないし
やっぱり本人もチェックすると
さらに安全が高まるよね。

面接の時の先生が言うには
学年が上がると自分で全部するようになるから
一年のうちから自分でも確認するように
と言う事らしいです。

お互い給食が楽しい時間になると良いね♪
2008/04/17(木) 10:44:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
姫ちゃんも入学おめでとう♪

うちも、基本的に連絡ノートでという話だったけれど、
結構電話が多いみたいです!

うちの場合は、給食は全く相手にもしてもらえなかったので、
(あれこれ食べられない子は無理です!という感じ…
部分持込は、認めないというので、当面見込みなし…)
代替を持たせていれば、それほど連絡は必要なさそうですが、
毎日お届けに通うので、担任以外の先生とは、割と連絡がとれそうです。

1年生になると、自分でもかなりいろいろ伝えられるし、
ちょっと慣れれば、自分でしっかり確認できるようになるよね…。
2008/04/17(木) 18:47:07 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさん、オツでーす♪
部分持ち込み、正直色々と難しいところが
あると思うよ。私はあんまり気にしないんだけど
給食費の問題とかもあるよね。
最初、この件で電話が掛かってきたわ。

入学前検診の時の面接だと一部持参を
推奨していたみたいなんだけど
実際に入学したら、できたらお弁当を持って来てほしい!
みたいなニュアンスが(笑)

どうしても一年生は手が掛かるし
何かあってからでは…見たいな感じでしたよ。
結局、上の先生と現場の先生では
危機感が全然違うって事よね(^_^;)

お届け、ご苦労様です♪
その間にしっかり先生とのパイプを
繋げてください^m^
2008/04/18(金) 10:08:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ご無沙汰です・・・
ご無沙汰しているあいだに
もう小学生ですか・・・
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
いよいよ給食ですか・・・
私の友達も学校に何品か持参してましたよ。
これから中学でも給食なので食べれないものは持たせるみたいです。
がんばってください・・・。
2008/04/20(日) 15:36:46 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
ええ、早いものでもう小学生ですよ(笑)
私もびっくりです^m^

最近はあちこちでいるみたいですね。
お友達、中学も持参ですか。
我が家はどうなるかなー、予定では
中学生では食べられるようになってる
ハズなんですけど(笑)
なかなか思い通りにはいかないですねー(^_^;)
2008/04/21(月) 08:30:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/829-4d4792cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


