*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*どっきどき!の一年生*
とうとう一年生生活が始まりました。
小学校、幼稚園より1時間くらい早いです。
…すごいですね、先輩アレッ子ママたちは。
代替製作、間に合う気がしません(笑)

ここ数日、必死こいて学校に提出する書類を
ちまちまと書いておりました。

小学校に提出する書類の中に健康状態調査表がありまして。
市内で共通みたいなんですけど。
(違う小学校のお友達も同じものを書いてた)

中を開くと『アレルギー』に関する欄が四分の一程
ガバッとあるんですけど。これがすごいんですよ。
喘息、アトピー、動物、食物、鼻炎などその他項目が
非常に細かくあるんですよ。
細かく聞いてくれるのはすごく嬉しいんだけど
それだけアレルギーの子が多いと言う事かしら?

お弁当持参、持参しないというチェック項目もありました。
一部持参なので、とりあえずチェックし追記しました。

その他の書類も、一枚書くごとにどこかしら
アレルギーの事を書くところがありました。
意外と理解があるんだろうか?

ちなみに給食に関して入学前の面談では、食べられないものを
先生に伝え(診断書を提出)毎日連絡帳に除去するものを書いて
本人もメニューを一緒に確認してくださいとのことでした。
そうすると、先生が黒板に食べられないものを書いておき
本人と共に確認するそうな。
まー、この辺は幼稚園の時とあまり変わらないです。

姫の小学校、基本的に連絡手段は「連絡帳」
電話は好ましくないみたいです。
家庭訪問の日まで、特に先生と語らう日もなく
アレルギーに関しても診断書とお手紙で。
なんだか文通みたいです、新たなペンパルができた。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよだねー
姫ちゃん、入学おめでとう!ムスコも無事に(!)入学しました。
しかしすごいねー、サトチンの住むエリアはアレルギーに理解が有るのか、
それともそれだけアレッ子が多いってことなのかな?
どちらにしても現段階でアレッ子にとってもよい対応だとは思うのです。
でもそれだけ書かせたら、当然この先役立てて対応とかも考えて欲しいよね。
ちなみに我が家も学校からの健康調査票なるものを記入しました、
やはりアレルギーについて記入する欄がありました。
これが区役所に連絡がいくそうです、アレッ子の人数を把握したいみたい。

こちらも基本は連絡帳、お休みや遅刻をする時も連絡帳に
記載をして、予め決めてあるご近所のお友達に先生まで
届けてもらうシステムです、電話は出られる人が決まって
いるからだろうね。
ちなみに初めて記入した事が給食の件でした、
先生から一言、『承知しました』と書かれていたよ。
その割には話し合いが遅いのだーv-12
2008/04/10(木) 09:04:26 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
はじめまして☆
こんにちは☆米粉のパンレシピをネットで検索していたら、こちらにたどり着きました☆
5歳・3歳・8ヶ月のチビちゃんのmamaです♪
ウチは、3人とも食アレです・・・
数値は3とか、さほど高くはないのですが、長男はアトピーで肌もカサカサ・・・
真ん中の娘は喘息も持ってます・・・
1番したの息子は、早く食アレと分かったので、今はおかゆとミルクのみで大きくなってます!!

娘が保育園入園にあたり、給食でパンの日は、米粉のパンを持参することになりました。

ネットで買っていたんですが、高いですよね・・・
自宅でと思って、作ってみたりしたんですが、失敗・・・

今回、サトワカさんのレシピ参考にして、作ってみようかなって思ってます☆

失敗は成功の元!!

早速参考にさせていただきますね☆
また遊びに来ます♪
2008/04/10(木) 12:09:51 | URL | ☆mama #-[ 編集]
入学おめでとう~
うふふ。
そうですよ~~~~
学校は「連絡帳」大好きです。
朝、休むって決まった時の焦ることってありゃしない。
パジャマじゃ下まで降りれないよ^^;;;

私も文通は給食のことばかり数回。
兄と弟とやっとりますが
途中混乱してきました^^;;;
とりあえず、顔を見てお話したい。。。よね~
両方女で覚えられるのかも疑問だけど、次男の先生が給食主任でちょっと便利かも!?←栄養士のポストが無くなりましたー(涙)
(市内全校配置じゃないんだって・・・かなし・・・)

書類一度に何枚もきついよね。
終わったと思ったら、兄がもって帰ってきた・・・
とりあえず四月は疲れるね。
頑張って乗り越えましょ~
2008/04/10(木) 19:20:55 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
入学おめでとうございます♪
お互い、連絡帳で新たなペンパル(笑)
最初、もちろん、給食のことを書きましたが、
「わかりました。気をつけます」の一言・・・
なんか不安が残ります~~~
早く家庭訪問来てほしいです。
1時間早くなって、子供は意外とちゃんと準備出来てるんですが、
私が用意できてなくて、あたふた!!
もっと、早く起きねば~(息子に起こされている私って・・)
2008/04/10(木) 19:32:15 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ナオ氏、オツ!
話し合い、上手くいくとよいね♪
>区役所に連絡がいくそうです、アレッ子の人数を把握したいみたい。
そうなんだー!ひょっとして全国の数も
調べたりするのかな。そんな感じの書類よね。
そうそう、連絡帳。具合悪い時に出てられるかー!
と、思ってしまいました(笑)
我が家、近くに子供が居なくてね(-_-;)
集合場所、ちょっと遠いのよ。

給食の件、みんなさらっと「了解」
されてるみたいだね。
どこまで理解されているのか少し謎が
残るところだよねー。
うちはナオ氏のところより少し遅く
給食が始まります。うーん、ドキドキ。
2008/04/11(金) 08:19:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
☆mama さん、はじめまして♪
とっても可愛らしいブログですね♪
さっそく拝見させていただきました。
パン、上手に発酵してましたね。
配合や焼き方でああなるので
あれはあれで成功していると思いますよ♪

私のレシピが上手くできなかったら
写真に撮ってブログにアップするか
メールに写真を添付してください。
個別にネットでお教えしています。
ただ、配合を変えられちゃったりすると
実際に味見してみないと分からないので
ちょっと無理なんですけどね(^_^;)

がんばってくださいね♪
2008/04/11(金) 08:37:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、すごいね。
改めて思いました。すごいわ、もあっしゅさん。
3人のお弁当を作り、順番に送り出し。
そりゃ忙しい日々だと思いますよ。
1人は楽だったわ…

パジャマで連絡帳を届けたい衝動に
かられそうです。
しかし集合場所、遠すぎるー!

給食主任なるものがあるんですか!
ちょっと驚きました。
うちの学校は一体どうなってるんだろう?
何回も色々書いていると、確かに
頭の中で混ざりそうですね(-_-;)
小学校は衝撃がいっぱいです。
2008/04/11(金) 08:57:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、私も(笑)
私もあたふたしてますー(>_<)
これで代替作り始めたら
ちょっとヤバい感じです(笑)

お互い、新たなペンパルと交信が
上手く行くといいですよねー!
(学校の先生って話通じないからさ)
母の気持ちとはうらはらに子供は毎日
楽しそうよね^m^
家庭訪問、なんだかドキドキしてきたわ。
2008/04/11(金) 09:04:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いよいよ始まりますね。
でもリズムが出来てしまえば
大丈夫ですよ。
文通だけだとちょっと不安な気持ちわかります。
モンキーの学校は1ヶ月に一度
栄養士さんとの面談があって
そこで来月の除去するものを決めるので、とても安心だよ。
そう出来ればいいのにね。

ナオさんところで読みましたが
カレーシチューとはカレーのとろみが少ないタイプのものだと思います。
カレースープみたいな。モンキーのところでも1ヶ月に1回はでるかな・・・。
乳(バター・脱脂粉乳・牛乳)場合によってはササガキチーズ、生クリームも。
あとは小麦ですね。
原材料票はもらえるのですよね。
多分全国同じようなメニューだと
思うのでわからないものがあったら聞いてね。

モンキーは乳と小麦が解除になり
給食が楽になりました。
2008/04/11(金) 10:12:18 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
桜咲いたら一年せ~い
入学おめでとうございます
学校になると 送迎もなくなるから そうか 顔見て話す機会少なくなるのかな?ペンパルなのか

なんだか、書面が多そうですね
それに小学校 自立って感じがします それだけ大きくなったですね

家も今年一年 頑張って下準備したいと思います
う~ん しっかりするのかな?
2008/04/12(土) 00:45:40 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ぺ、ぺ、ペンパルってー
久々に聞きました、その言葉(笑)。
我が家の長男も連絡帳生活が始まりましたよー。電話はするなと。
ですが我が家の長男の場合、書くことなさ過ぎでペンパルにすらなれないような気が・・・。ありがたいことなのですが。

それにしてもアレルギーへの理解度(?)、力の入れよう、すごいですね。
アレっ子が多いのはいいことではないけど、でもそれで書類上で押さえるポイントが確立されてくるのはありがたいことですよね。
あとはそれをどう生かしてくれるのよっ!みたいな。
2年後に備えていろいろ勉強させていただきますね。
2008/04/12(土) 06:53:11 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
ラピスラズリさん、いつもありがとう♪
なぜか今月分の給食メニューの明細が
アップされていなくて焦りました(^_^;)
卵・小麦・乳だけマークがついている
簡易タイプはアップされていたんだけどね。
なるほど、薄いカレーね!助かりました♪

姫の学校、給食がセンター一括なので
学校に栄養士さんが居ないんですよ(>_<)

あのカード、良いですね♪さっそく私も
作りたいと思います。非常に分かりやすいわ。
モンキーくん、おめでとう!気分的に随分違うよね。
またいろいろ教えてくださいな♪
2008/04/13(日) 11:47:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、送迎はあるぜよ(笑)
ありがとうございます♪
こちらの小学校、入学してしばらくは
送迎がありまーす(笑)
↑当番制なんだけどね

が、全然話はできませーん(>_<)
書面、難しいよー。口答なら一言で
済むのにー!!
↑すでに色々書くことが食アレ以外にも満載

でも、すごく本人楽しいみたいですよ♪小学校♪
祐たんくんも今から楽しみですねー!
2008/04/13(日) 11:53:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、おめでとうございます♪
いやー、始まりましたね一年生生活が(笑)
毎日がいっぱいいっぱいですねー!
うちは次から次に問題が(-_-;)
↑たいした問題でもないけど
ペンパルになりたくないけどなってしまいそうです。

書類には散々書きましたが
はたしてどこまで話が通っているのか
さっぱりですよ。
何度も同じ事書いたり言ったりしなきゃいけなくて
ちょっと面倒です(>_<)

そうそう、姫の学校はもう授業参観があるんですよ。
ちょっと楽しみです。給食が見てみたい^m^
2008/04/13(日) 12:00:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます!!
姫ちゃん、ご入学おめでとうございます!
楽しく通っているようでよかったね!!
ナオさんが言うように、アレルギーに理解があるってことなのか、それだけアレッ子が多いということなのか?!
ですねー!
アレッ子が多くて給食センターで調理しているなら給食対応しててもよさそうですが、、、。
もちろんある程度対応パターン(?)決まっちゃうんだろうけど。

しばらくはあわただしい日々だと思うけれどサトワカさんも産後1ヶ月ほどなので頑張りすぎず過ごしてくださいね~♪
2008/04/13(日) 18:47:22 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃ さん、ありがとう♪
>アレルギーに理解があるってことなのか、
>それだけアレッ子が多いということなのか?!
すごく謎ですよねー、どっちなんだろう(笑)
卵アレさんは多いみたいなんですけど
乳とか小麦とかになってくると途端に
少数派みたいです。なかなか難しいね(^_^;)
お互い産後まだ間もないから
あんまり無理はできないよね。
頭では分かってるんだけど
二人目ってあんまりゆっくりできないね。
おかげで産後の肥立ちが悪いわー(>_<)
2008/04/14(月) 08:28:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/827-c4605571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


