*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ねないこどれだ*
前回同様、今回の娘も寝ない子です(笑)

前から思っていたんですけど。
アレッ子だから寝ないのか?母乳育児だから寝ないのか?
それとも、元々寝ないのか?
と言う疑問を持っていたんですけど。
1つの疑問はリアル友達によって解消されました。
母乳育児でも、寝る子は寝るらしいです。

じゃあ、アレッ子だから寝ないのか?
うーん、それもある気がするけど
それ以前に元々寝ないタイプな気がします。

実は花、アレッ子っぽいです…と言うのも。
姫は生まれた当時、脂漏はあるものの
肌が結構ツルツルだったんです。
生後徐々に湿疹が増え1ヶ月検診では
「卵を控えてください」
と言う、ありがたいはんこを手帳に頂きました。

花はと言うと…生まれて見せられた瞬間ちょっと衝撃が。
顔、バリバリ生まれたばっかりなのに掻いてるー!
思いっきり掻き毟ってるー!!脂漏もあるけど
あからさまにそれ以外の何かがあるんですけどー!!
あごの下に見たことある湿疹があるんですけどー!!

ハイ、カミングアウトします。
実は花が生まれる3日ほど前から乳製品がウソのように
食べられるようになりました(笑)

一歩も歩けない生活を余儀なくされ、あちこちから
運び込まれる食材は思いっきり乳が入ってますからー!
旦那さん、娘の食事は気を使いますがやたらと買ってきてくれる
私への差し入れのお菓子とか普通にパウンドケーキとか
買ってきます。しかも洋酒入り。
買ってくるお惣菜、コロッケとか唐揚とか。チーズはさみ揚げとか。
制限かかってるって言ってるじゃんよー!!

それまでは自力で作り、食べたいとも思わなかったんですけど。
なぜだか産む3日ほど前から猛烈に食べたい衝動に駆られ。
そして陣痛室では出産前に思いっきりヨーグルトにも手を出し。
(運ばれてきた食事についてきた)

産んだ瞬間からバリバリ掻き毟ってますからー!!ひーっ!!
アレッ子と言うより、アトピーっ子かも?
と、思いつつ。病院内除去生活決行。
するとまあ、退院する直前にはあんなに掻き毟った跡と
あごの下の湿疹がなくなっていくではありませんか。
OH!ガッカリだね!

そして一ヵ月後。完全除去生活を繰り広げた我が子は
真っ白のつるつるりんこ。ちょっと黄疸残ってるけど。
脂漏性湿疹?なんですかそれ的につるつるりんこ。
ちなみに今回の娘も小麦は平気な模様。

…昨日チョコレートを一枚完食したら、激しい夜泣きに
見舞われました。合掌。

またゆっくり寝られるのは3年後くらいな予感。
(今も花さん、あぐらの中でまったり中)
2人目は手がかからないというのはウソです。
1人目とまったく同じですが、慣れた分だけ
まー、なんとかなるかー♪みたいな。

また今回も背中におんぶ紐で装着して
色々な事に勤しみたいと思います。
↑前回、装着してパン教室に通ってた
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもねないこ
花ちゃん寝ませんか~
かれんは赤ちゃんの頃はよく寝た?
寝てませんね~今も寝ないし(爆
6ヶ月までは、おっぱいの間隔が
1時間だったから、1時間以上続けて
寝たことない子でした。って、
付き合うこっちも大変でした(笑

もうね、おっぱい卒業して1年以上
ですが、未だに夜中(明け方)に
トイレとか鼻づまりとか喘息とか、
寝言(大声)で起こされるので、
3時間以上続けて寝かせてもらえない。。。
母乳止めたら寝られるっていうの
ウソですから~(涙←うちだけ?

先日、私と夫の母子手帳見てたら、
二人ともしっかり4ヶ月検診で
「脂漏性湿疹」と書かれてました。
はぁ~っ、と思いましたよ。。。

2008/04/02(水) 15:07:06 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
はじめまして
こちらには初めて書き込みさせていただきます、エムと申します。
先日はわたしのブログにわざわざコメントありがとうございました!
サトワカさんのサイトはずっと拝見させて頂いていたので、びっくりと嬉しいので心臓ばくばくしてしまいました。

花ちゃんのご出産、おめでとうございます。完母は授乳間隔短いのでたいへんですよね・・・
ただ、私も完母で息子は生後一か月から湿疹出まくりでしたが、よく寝てくれる子でした。
六か月頃には夜間授乳もなくなり八か月の今は夜9時から朝7時まで爆睡してくれます。
アレ持ちでも寝る子は寝るので、性格かもしれませんね・・・
しばらく大変だとは思いますが、育児がんばってください!

最後になりますが、アレ子ブログはリンクフリーとのことで、リンク貼らせて頂きました。
これからもお邪魔させていただきますので、よろしくおねがいいたします(^-^)
2008/04/03(木) 10:41:43 | URL | エム #Vc.tU/xk[ 編集]
母乳育児・・・
ということは、除去食の日々ですよね。
お疲れ様です!!<(_ _)>
産まれてすぐに反応って出てるんですね。
自分の出産の時、私はなにも知らなかったからイロイロ摂取しまくりでした。完母なのに!(ひー)(^x^;)今思うと反省。
うちはいまだにオッパイ星人なので、除去食ですが、先日久々に風邪を引き「シュークリームが食べたい」などとふざけたことをつぶやいてみました(爆)。
2008/04/03(木) 15:18:26 | URL | オダジ #-[ 編集]
うちも2人とも
寝ない子です。
Hなんて一晩寝るようになったと思ったら喘息の咳で起き、
治療開始して落ち着いたと思ったらアトピー悪化でかゆみで起き、
そうこうするうちUが生まれ、
やはり5年近く寝てないです(涙)。
妹の子は母乳っ子で4ヶ月で7時間寝るそうです。
母乳も遺伝子も関係ないわけー???
2008/04/03(木) 15:27:34 | URL | かずみ #-[ 編集]
ゆうこりん氏、いやーん、そんな感じー
姫の時はさ、幼稚園に入るまで
全然寝られなかったよ…
夜中の絶叫(寝言)やら鼻血やら(笑)
んまー!かれんちゃんてば仲間ね♪
↑そんな仲間はお嫌?!

かれんちゃんも幼稚園に行くようになったら
夜は寝るかも。春からに期待すべし!!
しかしこの手のタイプ、昼寝はしないね…
よその子、園の帰りのバスとか寝てるんだよー
家に帰って仮眠とるらしいんだよー
そんな姿一度たりとも見たことナシ。

つい2日ほど前に義姉に夜いきなり
襲撃され、旦那が遠視だった過去を
軽くカミングアウトされました。
当の本人知らなかったようで逆切れしました。
「あー、遺伝だわ!オレに似たんだわ!」
…軽く殺意が芽生えました。
お前がキレるな!私が先にキレる。
↑そこか!怒るところは。
2008/04/03(木) 15:33:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
エムさん、こんにちは♪
>アレ持ちでも寝る子は寝るので
そうなんですか!!そうなの?!
ちょっと衝撃的な事実が判明し
すっきりしたと共に、やっぱり元々のものか…
と落胆も大きいです(-_-;)
ありがとう、真実がはっきりしたわ(笑)

私、実はあんまりブログの裏側を使いこなせていなくて
あんまり訪問者リストとか見てなくて(笑)
記事を見てびっくりしました^m^

リンクありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。
2008/04/03(木) 15:45:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジさん、わかるよ…
私も姫の時は止められなかったわ。
ガブガブ隠れて?(出るから隠れても何も無い気が)
食べたこともあったわ。
最近はそうね…修行僧のごとく?
欲望が抑えられたりして
ちょっと無に近いものがあるわ。
↑代わりのものをドカ食いしているとも言う

出てたよ、反応出てたよ。
見てドン引きしたよ。
新生児なのに出るんだねー!驚いた。
初産だったら分かんないと思います(笑)
2008/04/03(木) 15:49:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさんのところも?!
んーまー!寝ない子ですか!!
2人とも寝ない子ですか!!
仲間ですね^m^

みんなに「2人目はよく寝るよ!」
と、励まされてたんですけど見事撃沈です。
仕方なーい、寝ないものは寝ないわー。
また保健婦さんに昼寝させてくださいとか
言われるのかしら。ちょっと憂鬱です。
↑どうせまた無視するくせに

>母乳っ子で4ヶ月で7時間寝るそうです
ぜひ極意を教えて頂きたいですね。
(そんなものに極意はない)
見てみたい、我が新生児が7時間ぶっ通しで
寝る姿を!!いつ見ても目がパカーッ!と
開ききっている姿ではなくて(笑)
家での写真は楽ですね、いつも目が開いてるから。
でも撮影に行くと寝るのはなんで…(T_T)
2008/04/03(木) 15:56:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます!!
大変遅くなりましたが花ちゃんご出産おめでとうございます!!
サトワカさんのほうが早かったですね☆☆

うちの坊やはユメのときと抱っこしないでも寝てくれています(驚)
2人目は楽ってきくけど本当だったんだ!?と感じていたんだけどその子その子によるんでしょうね。
この先大変なことがあるだろうけど赤ちゃんが無事生まれて育っていく幸せをかみしめてがんばっていこうね!!
メッセージありがとう!嬉しかったです。
2008/04/03(木) 19:07:33 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
花ちゃんよろしく♪
完母のスタートってスパルタよね・・・。
しょっぱなから助産院、糖水も足さないところだったので、
3日間はものすごいことに。
知らないって幸せなもんで、そんなもんだと思ってたヨ。

うちもアレっ子決定なんだけど、
2~3ヶ月頃までは起こさないとおっぱい忘れられました。
今じゃ夢のような痒い毎日だけどね・・・。
上の子はいまや別室で朝までぐっすりです。
(下の子に起こされるのがヤダ、と別室を自ら志願)

ところで、チョコ、やっぱり痒い?
つい手をだしちゃってましたが、アヤシイ・・・。
あのチョコおいしいよねーーーー!!
2008/04/03(木) 22:13:20 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うちの子も寝ませんー
1週間ほど全く昼寝しやがらない日が続いて、突然、3時間ほど昼間に爆睡する日がやってくる感じです(息してるのか?と不安になるくらい、その時は寝てる)。
完母だからか?(上の子はアレミルクに切り替えても寝なかった)かゆいからか?単に性格つうか体質なのか?と私も疑問です。
花ちゃん、最初に乳の反応がはっきりしたので、ある意味よかったかもしれませんね。
今、私も一応乳・卵・小麦製品は食べとりませんが、それでもしっかり全身に湿疹が(明らかに、洗えばよくなる乳児湿疹とは違ってますから!)。。カレーはよくないが、鶏肉もどーも怪しい(泣)
これで、乳・卵を私が食したらどうなるんだろう?上の子の幼稚園はじまったら、ひそかにお菓子で試してみようかとは思ってるんですが。夜泣きとかきむしりで完全徹夜だろうな、と思うと、既に親の意識は睡眠不足で朦朧としているので、思いっきり負荷に後ろ向きです。食べたい欲望よりも寝たい欲の方が強いのですよー(でも甘いものはほしいー)
2008/04/04(金) 10:24:12 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
はじめまして。いつも覗いていたのですが初めてコメントします。
アレっ子で完全母乳だった息子の場合・・・生んだ直後から爆睡。夜中に授乳かと思いきや、夜遅くに授乳後、夜が明けても、私の朝食が来てもまだ寝てる・・・。心配になりました。そして2ヶ月に入ったすぐに夜中の授乳はなくなりました。でもまぶたに赤いしみのようなものが最初からあり、あざだと思ってたら、私の除去をはじめて肌がきれいになったらそれも消えました。アレルギーに気づいたのは3ヶ月になる頃でしたがとにかくずっとよく寝る子でした。皆さんの話を読みながら、私って楽だったーと思います。ちなみに4歳の今も、アレルギー用のお菓子でもOKなものがほとんどありませんが・・・。でも乳、そばOK、生牛乳大好きです。そんなんだめでいいから米OKになってくれー。うるち米がNGでもち米OK、珍しいでしょう。アレルギーって型どおりでなくて面白いですね。
2008/04/04(金) 15:08:23 | URL | pooq #-[ 編集]
ワタシは・・・
ムスコを無理やりに寝かしつけていたのか?!
抱っこしていれば寝る子だったし、
抱っこさえしていれば掻かなかったし(正確に言うと掻かせなかった)、
掻かなければ寝てくれたし。
まぁさ、ワタシも寝られるようになったのはムスコ年中さんだからつい2年前よ。
サトチンが1日でも早く寝られるように合掌するね、チーン。
そういえば、ワタシは食事作るときに足でムスコを抑えていた…
今思うとすごいわっ!誰にも見られなければ何でもありか??
2008/04/04(金) 18:06:23 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ゆうあんみぃさん、退院おめでとう♪
大変な出産だったね。
無事退院、おめでとうございます♪
これでやっと気持ち的にもゆっくりできるかしら?
お母さんが入院しても、子供が入院しても
どっちも辛いよね。
王子様、抱っこしなくても寝てくれますかー!
なんて母親孝行な(笑)
きっとゆうあんみぃさんが大変なのを
分かってくれていたんでしょうね♪
2008/04/05(土) 13:31:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむ氏、私は楽しました(笑)
私は先の出産で楽しまくりだったので
正直キッツー!!と思いましたよ(笑)
知ってるって辛いわー←おいおい
糖水、完全母乳のところは足すのかと思ってたけど
私の病院も足さなかったわ。あれ
どこでも足す訳じゃなかったのね…

姫、ギャン泣きの隣で爆睡してるんですけどー
良く寝られるな。神経がワイヤーな様子。
多分私に似たんだと思います。

チョコはダメッスね。おいしいんだけど!
すごくおいしいんだけどー!!
効果がてき面です(>_<)
私も痒いが、ちっちゃな娘もてき面。
あごが赤くなってたわー
2008/04/05(土) 13:38:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあ氏、こんにちは♪
んまー!寝やがらなくなりましたか(笑)
ガックリですねー、いける?このまま
いけるのか?という期待をものの見事に
裏切ってくれましたねー^m^

ああー、その気持ち分かるわー!
試してみたい気持ちもあるが
とりあえず寝かせてくれ!!よね。
負荷は後回しだ、とりあえず寝るのが先決。
寝ないと死ぬ、このままでは死んでしまうー
と、思いますよね…(T_T)

昨日もひざの上に乗せたまま気を失い
気がついたら娘が転げてました…
おとついは乳をあげていて気を失い
顔が埋まってた。ちょっとヤバい。
私、もっと気をつけたほうがいい。

湿疹、二人目だと分かるよね…違いが。
(一瞬脳内に唐沢のコーヒーのCMの曲が流れた)
分かりたくもない違いが分かってしまった瞬間
すげーな!私!と思いませんでした?!
一瞬自分を褒め称えてしまいました。
2008/04/05(土) 13:48:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
pooqさん、はじめまして♪
んーまー!それはそれでまたちょっと
心配になりますね(-_-;)
寝ないのも困るけど、寝すぎもどうかと。

米アレさんですか!乳もそばもいけるのに。
アレルギー、奥が深いですね。
しかももち米OKですか!!
いろんなタイプがいますねー。
やっぱり小麦はアウト?
どっちかいけると良いんですけどね。

子育てって、みんなどこか大変な所が
ありますよね。姫、全然寝ないタイプだったんですが
かなりよく歩くタイプだったので
遊びに行っても抱っこの呪縛に縛られず
済みました。
まあ、1つ大変なところがあれば
何かしら楽なところもあると(笑)
隣の芝は常に青いですー
2008/04/05(土) 14:03:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
二人目、何をしてもかわいくて、余裕なんだけど、
うちも、、寝ない頃がやっぱり体力的に辛い~~となげいてました。
2か月のとき、私が入院して、それぞれの母がヘルプで一緒にいたんですが、
そのとき、あれっこ母の大変さがわかったようです。。。
ケンコーコム、ほかにも、チョコとかパイとか、何気にそそるものがあるんですね!知らなかったです。
買ってみようかな♪
2008/04/05(土) 20:48:18 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
赤ちゃんのときの正確なことは忘れてしまいましたが、
4ヶ月の姪っ子は完母なのに夜7時間ぶっ通しで寝ると聞かされ、
軽く殺意を覚えました。
だから、やっぱり寝なかったのだと思います。
サトワカさんも早く寝られる日が来るといいのですが・・・。

バナナケーキにリンクさせてもらいました♪
いつもありがとうございます。
2008/04/05(土) 22:14:07 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
あれっこ育児、ベテランママさんたちでも
大変でしたか(笑)
うちのベテランママさんも、かなり手こずった模様(笑)
何人育てていても、扱いが難しいみたいだね。

ケンコーコム、小麦がいければ
かなり色々食べられるものがあるんですよ♪
私はかなり頻繁に利用しています(笑)
粉と一緒に買えばあっという間に
3千円超えるので、送料を払った事が
一度もありませーん^m^
2008/04/06(日) 16:51:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、こんにちは♪
ごめん、笑ってしまったわ^m^
軽く殺意、分かるわー!安眠する旦那に
よく殺意を抱いてしまいます(笑)

いつもリンクありがとうございます♪
お誕生日、おめでとうございます。
普通のバターだとクドイですか(笑)
がんばって作ったのに、残念だったね。
でも見た目はバッチリ!おいしそうよー♪♪
2008/04/06(日) 16:55:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ahaha↑ 夜中に 気持ちよさ下に眠る旦那を 寝返りの振りして ガツンとやったこと 数回あります

祐たんも母乳だったんですが 寝たまま あげる技を 習得(^0^)
うたた寝しながら おかげで 指吸いながら今でも寝てる祐たん見て すっごく反省してるの
かれこれ五年前 もういろんなこと忘れたかな? 私も おぶって色々
用事こなしていました
揺らせば 何とかなるだろうと スイング足でゆすりながら 料理したり 本読んだりしてな~
なんか懐かしいぞ
2008/04/06(日) 22:04:35 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
寝ないねぇ・・・。
うちの上の子、おっぱいやめたらピタリと夜起きなくなりました。
ウワサには聞いていたけどすごいねぇ、なんて言っていたのですが。
二人目、おっぱいやめても、夜何度も起きます。
2歳5ヶ月。いまだに、です。
なんでしょう、この差は~!!
そして、この子はいつ起きなくなるのでしょうか・・・ね・・・?
2008/04/07(月) 20:48:23 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
祐たんママ氏、ナイス!
>寝返りの振りして ガツン
私も今度やってみたいと思います、ウフフ。
(かなり目がマジ)
おんぶは良いね、手が空くし。
足って結構使えるんだよねー
子供ができると足が器用になるよねー♪
(ナオ氏の足技も結構難易度高)

私も6年ぶりに再確認しました(笑)

2008/04/08(火) 10:19:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、寝ないねー(笑)
おっぱいをやめたらグッスリ寝る場合があるんですか!
ちょっと期待したいなー♪♪
姫、入園するまでダメでしたねー
入園したらとりあえず起きなくなりました♪
でも年中さんになるまで夜中の添い寝を
解除すると起きてました。
↑抱きしめた状態が安心らしい

姫、家の中で一人で遊べない子でした(笑)
後ろから追いかけてくる…
トイレの中まで幼稚園に入っても
しばらく追いかけてきてました。
家の中ではかなーり、ママにベッタリ!
な姫でしたが外にはめっぽう強い。
外出大好き、外ではママはいらねー!みたいな。
ちかはやさんのところもブログを見る限り
そんな感じでないですか?
おうちであんまりべったりしない子って
外でべったりするみたいですよね。
↑と、リア友達たちと話していて結論に至った

2008/04/08(火) 10:26:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/826-9b7e9e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


