*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*入院中は完全母乳で*
妹姫のハンドルネームは花に決定しました。
鼻じゃないから。その辺ヨロシク!
↑私が打ち間違えそうだわ

最近は総合病院でも『理想のお産』
なんて、出産前に助産婦さんがある程度
入院中こうしたい、ああしたいという
希望を聞いてくれるんです。

希望ですか?とりあえず入院中は完全母乳で!
今度こそ、前回実行できなかった完全母乳で!!
と、さらっとお願いしたんですけど。
(一応、姫の事も話して)

私、よく考えたら前回の出産では入院中に
姫を1日しか見てなかったわけですよ。
(姫を産んだ病院は、産んだその日は別室で
姫は1日私と一緒に居た後、違う病院に搬送)
完全母乳を甘く見てました、ごめんなさい。

ちなみに今回、私が入院した総合病院は
産んだその日から同室!という説明なんですけど。
あまりにも辛い場合は、産んだその日は一応
お預かりもしてくれます♪

が、しかし。預けたら最後粉ミルクを飲ませるので
完全に粉ミルクを飲ませたくなければ
預けずに同室で過ごした方が良いと
ありがたい助言を助産婦さんから頂きまして。

おうよ!ママがんばるよ!!
前回、母乳もいっぱい出たしがんばるよ!!
と、入院前は思ったんですけど。

結論、産んだ直後からの母子同室はキツイねー!
完全母乳ってキツイねー!!
私は分娩がかなり楽なタイプなのですが
それでも出産後直後からの不眠不休生活は
3日目が特にキツかったです。

正直、娘が乳アレでなかったら挫折してた。
こんなに記憶が飛んだ一週間は初めてです。
粉ミルク、飲めるものなら飲ませても良い気がする。
出産はただでさえ大仕事、乳アレでなかったら
飲ませた方が母は休めるわ。

あー、きっと神様が産後に体力使うから、産前は体力を
温存しておけるようにしてくれたのね。だから陣痛がないのね。
そう言う事にしておきたいと思います。

すっかり忘れていましたが、母乳って出産してすぐには
そんなに出ないんですよ。私は意外と出るのが早かったし
量もあったんですけど。それでもさすがに産んだその日には
出ないよねー

そしたら、私より花が挫折しかけてました(笑)
(体重がかなり減って黄疸が出た。
もう少しで一緒に退院できないところだったわー!!)

産後1日、また1日と経過すると共に
腹を空かせて荒れ狂う花がなんともお気の毒。
粉ミルクを飲んでお腹いっぱいになり
すやすやと眠るよそのお子さんを横目に
泣かれても出ないものは出ないですからー
ごめんなさいよー、地道に量は増えてるはずですよー

さすがに3日目になると、産後の体も限界を迎えた模様。
うっかり1時間ほど泣き声も聞こえないほど熟睡してしまい
看護婦さんに2度ほど揺さぶり起こされました。
ごめん、ママ完全に落ちてた。

4人部屋だったのですが、あまりの夜泣きの激しさに
部屋に居られず、すっかり授乳室の住人と化してました。
が、仲間がいたので楽しかったです♪
看護婦さんも貸切だし。意外と個室より面白いかも?!

一応、お医者さんが
「体重の減りと黄疸が限界だから粉ミルクを足して」
と、言うまでは頑固粉ミルクは拒否!
とは伝えてあったんですけど。

あまりにも授乳室の住人と化してしまった私の姿を見て
頑なに粉ミルクを拒否する理由を知らない看護婦さんが
「粉ミルクを足したら良いのに」
と何度かぼやき、誘惑に負けそうになり一瞬
足しちゃおうかしらと考えてしまいました。

ちなみに食事は「牛乳嫌い」と言う事にして牛乳はジュースに
変更してもらい、あとはひたすら目に見えるものは除去。
意外と今回は食べられるものがあって良かったわ♪
(とは言え、ちゃっかり持ち込み)

無事、母子で退院日を迎えた時はなんて言うか
完全母乳、やりきったー!みたいな達成感が
すごかったです。

非常に濃い思い出がまた1つ増えました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花ちゃんですね♪
完母、お疲れ様でした!
私も二人目、ここに気合いが入ったんですが、、
確かに、最初少なかったのか、、黄疸が・・
助産院だったので、畳の部屋で添い寝でおっぱいだったのは楽でした~
(すごい適当にあげてる。と一緒に寝ていた夫に言われた。。)
花粉症の時期になってきましたよね。
うちも来週あたりから、抗アレを飲み始める予定なんですが、うまく効いてくれるといいのだけど・・
2008/03/25(火) 21:21:18 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
畳だったんですかー!
良いですね、ゴロゴロできそう♪♪
4人部屋、面白くて良かったんですけど
夜だけがちょっとね…(^_^;)

黄疸、姫の時は出なかったので驚きました。
助産院はもれなく完全母乳なのかな?
我が近所にはないので、ちょっと気になります♪
2008/03/26(水) 14:50:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトポンごくろうさまです!
サトポンえらい!
よく頑張ったし、看護婦さんのぼやきにも動じないところが、すげくエライ!
私は、二人目のとき、母乳の事で看護婦さんとやりあってしまった・・・。翌日から全ての看護婦さんが私にやさしいので「???」とおもっていたら、「タケ氏」のファイルの表紙に大きく「産後ブルー」みたいな事を書かれていて、びびったことがあったよ~。ま、いいけどね。と思ったことであった。
サトポン、しっかり自分があって、熱い思い出が作れて、万歳!
授乳室の事とか、前向きにとらえていて、そんな、サトポンが好き!とおもいました。
2008/03/27(木) 07:22:14 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
分かる分かる、分かりますー(絶叫)!!!
私、三歳娘が乳アレだから、てんで、里帰り出産は助産院を選びました。完全母乳にしたかったので。
畳の個室でゆっくりできるし、退院前日までは入院してるの私だけで貸切状態だし、和食でおいしかったし、ロケーションは文句のつけようもなかったんですが。
母乳、三日間ろくに出なかったです。ずっと吸わせどうし(添い寝して吸わせながら私は寝てた)で白斑などずたぼろで痛いし、黄疸がひどいし(一日余計に入院して光線治療した方がいいと言われる数値を微妙に超えつつも、なんとか予定通りに退院してきました)、大変でしたわ。
この子、色黒だと思っていたら、一ヶ月以上たって黄疸が抜けたら色白であることが判明。(今はカレーの影響で真っ赤がさがさだけど(涙)こいつもアレっ子かー??)
とにかく体力消耗しますよねー
サトワカさんも、とにかく母体お大事にー
2008/03/27(木) 07:54:33 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
タケ店長…それもすごいよ
なんて言うか、スポ根っぽくなるよね
アレッ子の生活ってさ。
ブルーじゃないんだ!どっちかと言うと
レッドなんだ!!みたいなー(笑)

なんて頑固な人なんだ!くらいは
思われてた気がするわ(-_-;)
軽くスルーしたので何度も言ったんだよきっと(笑)
↑おいおい、すげー態度だな

母乳育児、最近でこそ見直されてるけど
ちょっと前は違うみたいだよね。
(姫の時は全然こんな風ではなかったし)
アレッ子母にとっては、この問題は
切っても切り離せないよね。
私もそんな熱いタケ店長が大好きよー
ついでに素敵な食事写真も大好きよー
あなたの家の揚げ物の写真が大好きよー
↑そこか!!
入院中、やたらと揚げ物が食べたかったです。
2008/03/27(木) 16:01:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、こんにちは♪
助産院って、みんな畳なの?!
個室、良いよねー。まったりできて。
そうそう、吸わせどうしで辛かったわー
切れるしさ、詰まるしさ。
塗る薬があってさ、それを塗ったら
不味かったみたいで、余計に子供が
吸わないしさー!!完全母乳、辛いよー(笑)
そうそう、黄疸うちもようやく抜けました♪
1ヶ月近くかかったわ…(-_-;)

うちもまたアレッ子っぽいよー
生まれたときと入院中荒れてたのに
家で完全除去したらツルツルになったよー
oh!まいったよー!
2008/03/27(木) 16:09:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
花ちゃん♪
可愛いわ。素敵。花ちゃん。よろしく♪

母乳。なんだかすごく懐かしい!自分のときのことをいろいろ思い出しました。
チカのときは自分が高熱でずーっと新生児室でミルク飲まされてた。
ハヤトのときは母乳は沢山出たのに、寝てばかりで飲んでくれなくて体重激減。あやうく退院できないところだった。(黄疸もギリだった)
で、母は「ブルー」でした。いろんな不安が重なって4人部屋だったのに、人目も憚らず泣きました。あ、私が退院ヤバかったのか?もしかして?

ちょっと忘れかけてた。こんなこと。
今、こうして子供たちがここまで育ってくれたことが奇跡かも。感謝。ありがとう。
2008/03/28(金) 01:59:02 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
>寝てばかりで飲んでくれなくて体重激減
そういう子もいるんだー!!
うちは飲むのがヘタクソで途中で力尽きては
1時間置きに起きるタイプでした(笑)
そしてやっぱり体重減^m^
途中から搾乳方式に変えて、体重が戻り
退院にこぎつけましたよ…
母乳の子って、結構黄疸が出る??

確かに産後ってブルーになりやすいよね(>_<)
私はどちらかと言うとスポ根モードが
入っちゃったので一人合宿状態だったのですが。
子沢山な人ってすごいなーと改めて思いました。
私は次は無いな(笑)
2008/03/28(金) 06:45:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
花ちゃんこんにちは♪
わー!花ちゃん、よろしくねー♪
うちの息子はマロンだよ~(↑のマロンケーキじゃないよ。笑)

うちも完母のお願いして産後数時間後から同室でした。
もちろん私のベッドの上で共同生活。
ベビーベットになんか置かなかった!
(可愛いからずっと見ていたかった)
で、生まれて数日は母乳もでないし糖水も断固拒否で体重激減し
看護婦さんにものすごく心配されました。
息子は糖水も母乳も飲まなくても
グーグー寝てたんですよ。ちかはやさんのところと一緒で!
だからこっちもあげそびれる、というか…

うちは3人とも完母でしたが真ん中の娘が一番黄疸ひどかったです。
母乳だと黄疸も長引きやすい(?)らしいですよ。

花ちゃんももうすぐ一ヶ月検診かしら?
楽しみですね♪
2008/03/29(土) 07:40:03 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、こんにちは♪
まめさんのところのお子さんたちは
どの子もおいしそうなハンドルネームよねー(笑)
花もある意味ベビーベッドには
乗せられなかった…と言うか乗らなかったです(-_-;)
↑抱っこから下ろすと目がパカッと開きギャン泣き

寝るんだ…飲まずに寝るんだ?!
我が子たちは2人ともギャン泣きタイプだったので
想像がつかないです…
でもそれはそれで困るよね(>_<)

黄疸、長引きますねー
検診に行ってきたんですけど
まだ黄疸が出ているらしくて。
姫の時にはなかったので、びっくりです。
2008/03/31(月) 12:12:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/821-ccd5f4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


