*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、花粉症にやられる*
去年はザジデンでなんとか抑えられていた花粉症でしたが
今年の花粉の飛散量はザジデンの限界を超えた模様。

姫、3月に入り、目が痒い!と言いはじめました。
私が出産して入院していたので、痒がっていたのを
知っていたものの、実家に預かってもらっていたので
外に出すなとお願いして病院には行きませんでした。
ひそかに肌も荒れてきた模様。

ようやく退院して家に戻ったその日から
姫の声がだみ声になってしまい
花粉症と風邪?と、かかりつけの小児科に
ダンナに連れて行かせたところ

オノンドライシロップ・リザベン点眼薬追加
…風邪じゃない?だみ声も風邪じゃない??

貰ってきた薬を前に、ダンナはリザベンの使用方法を熱弁。
いや、それも大事だけど。それより何より
ダンナさん、薬について疑問を持とうよ!

ザジデン飲んでるのにさらに追加でオノンなのかとか
これっていつもの咳喘息防止なわけ?とか
ちょっとこれ30日分とかあるけど、ザジデンと併用で
しばらく飲ませちゃう気?!とか。
私的には突っ込みどころ満載なんですけど。

先生、どうせダンナじゃ話しても分かんないだろうと
その辺の説明カットしたな?!

そしてさらに先日今度は鼻の痒みがピークに達し
とうとう鼻血が噴出しました。

きたよ、きたきたこの時期が!
ちなみに姫のスギのスコアはMASTで1ですよ。
ありえねー!これが1の症状か?!納得いかねー!!
さっそく耳鼻科に行きましたよ。

「鼻の中、かなり炎症が出てるね。
 飲み薬は…ザジデンとオノンね。これ以上出すものないから。
  あ、点眼も出てるんだ。じゃあ点鼻薬だけ出しておくね。」

飲み薬、これ以上出すものは無いんですか。
点鼻薬だけって、もうそれ以外出すもの無いじゃないですか。

小児科で直接聞けなかった疑問をぶつけてみる。
「あの、声がおかしかったんですけど
 花粉症で声が変わることってあるんですかね?」
さらりと一言。
「あー、ありますよ。喉がかなり炎症を起こすと声も
 変わっちゃいますよ。」
そうか、やっぱり風邪じゃないんだ。
ここ一週間の疑問が解けてスッキリしました。

薬が1つ増えるたびに、1つ症状が劇的に和らぐんですが。
オノンだけは効き目がイマイチ分かんない。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもオノン追加になりました
姫ちゃんも花粉症ピークかな?
かれんもオノン追加になりました。
鼻がフガフガ&喉が変な感じで
音がします(喘鳴ではない音です)。
うちはオノンすごく効くって
感じではないのですが、
調子よくなり止めると、途端に
症状が出まくりなんで、やっぱり
効いてるんでしょうね~
今まで、何回もオノン辞めて1週間
位で、症状がまた出てってのを
繰り返してるので(←いい加減
学習しようよ)、そういう効き方
なのかな~と思ってます。
姫ちゃん、早く症状が治まると良いね☆
2008/03/23(日) 11:41:38 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ザジテンとオノン
我が家の娘、昨年春よりザジテン・
昨年9月よりオノンを飲んでいます。
オノン、我が家は喘息の小発作(喘鳴のみ)で追加でした。

冬に入り喘息の方の調子がいいから止めたいと
申し出たことがあるのですが。
「3ヶ月は続けないと効果がない」と言われました。

その時点で飲み始めてギリギリ3ヶ月だったことと、
冬場は喘息が出にくいとのことで
一度中止させてもらったのですが、
その直後に風邪→気管支炎を起こし、
そのまま喘息が出たら心配だからと再度追加に…。

なので、私は喘息予防の薬と思っていました。

うちの娘の場合は、ザジテンもオノンも
飲んですぐ効く!と言う感じではないのですが、
ゆうこりんさんの様に辞めると症状が出てきます。

あと、うちの娘は、昨年の血液検査では、
スギ、4月(シーズン)にはRAST3後半でしたが、
シーズンオフになると7月でRAST2、
12月でRAST1と下がってました。
なので、今はまた上がってるんだろうと思います。

すみません、自分語りしてしまって。

姫ちゃんの症状、早く落ち着きますように。
2008/03/24(月) 08:25:44 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
1才のあーちゃんが怪しいです。
今月に入ってから目がウルウル、目も擦って微妙に鼻水も。体質的にはミミカよりアレっ子度が高そうな気も・・・。

先日泊まりにきた私のいとこが、花粉症で鼻水は出ないけど咳が出ると言っていて、本当にかなり咳き込んで苦しそうで、寝るときもマスクしていました。
確かに、私も花粉時期に喉がイガイガした時もあったかな。

そうそう、パパにミミカの付き添いお願いした時には、聞きたいことを連絡ノートにまとめて持って行ってもらいましたよ。
2008/03/25(火) 06:46:36 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(火) 10:23:59 | | #[ 編集]
ゆうこりん氏、まーじーでー
ちょっと止めてみたい衝動に駆られたけど
それ聞いたら止められませんからー
とめてあっという間に悪化したらやだわ(-_-;)
ザジデンは目に見えるからつい効果を
実感しちゃうんだよね。
みんなこれ、W使用してるんだね。
どっちかかと思ってました。
お互い、早くこの時期を抜けたいところだよねー!
2008/03/25(火) 15:16:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんにちは♪
ザジデンも確か何ヶ月か飲まないと
効き目がないと言われたんですけど
一週間くらいであらかさまに効果が出たので
オノンはどうなんだーと思ってしまいました(^_^;)
地味に効いてるみたいね、みんな。
確かに言われてみれば二週間目に突入しましたが
調子は良さそうです。効いてる?!

何?!時期によってスコアが変わるとな?!
確かにそうかもしれないよね…
今調べたら、ハイスコアになりそうな
気がします。
一昨年まで数値すら出なかったんで。

ネットは便利ね、みんなに色々教えてもらえるから。
しみじみ今思っちゃいました^m^
2008/03/25(火) 15:21:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんにちは♪
うちの下の姫もあやしげです…
姫の時にはなかった湿疹やら何やらかにやら。
いーやー!!まいったね!!

連絡ノート、良いですね♪♪
お薬手帳で頭がストップしてましたが
今度はさらに連絡ノートを追加したいと
思います^m^
2008/03/25(火) 15:23:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは 祐たんも 春は調子が崩れやすいんだな
桜の咲くころ どうもいけません
黄砂や花粉 ちょっとしたきっかけで 体調を崩します
咳が良く出るので でもって オノンのみ始めるんです
効いているかわかりにくいんですが
これもやはりやめると悪化 って感じかなぁ? 確かにザジテンほどの目に見えるわかりやすい効果がありません。。。でも飲んでるほうが調子がいい祐たんです
↑でも皆さんが書かれていましたが 飲んでいると緩和されるのかな?


2008/03/25(火) 23:44:13 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏…やっぱりそうなのね
そういえば、咳出てないわ。
姫もなんだか効いている?!
だんだん悪化してくる旦那にくらべて
はるかに姫、絶好調…
これまた止めるのが恐ろしいですね。

普通は薬を飲ませるのに抵抗がある
ようですけど、もうここまで日常生活が
違ってきてしまうと正直、止める方が
抵抗があるよね…(-_-;)

朝と夕方の薬タイムの薬の量の多さに
少しドン引きしつつ、でも止められないー!
と、思ってしまいます。
2008/03/26(水) 14:35:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/820-2a295d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


