*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*鳥の南部焼き弁当代替など*
20080218給食

今日のメニューは
鳥の南部焼き、卵サラダ、チンゲンサイのクリーム煮、
乳酸飲料です。

ちなみに先週一週間のお昼は、お休み&園行事のため
お弁当が多く代替がすごく楽でした。

やきそぱパン給食代替代替
20080206給食

リロ&スィッチ海苔弁当
20080207弁当

ミッキー海苔弁当
20080212お弁当

ちなみに先週のおやつはこんな感じ。
あんまり歩くとbabyが出るので買い物に行けず
自力で作る生活が続いております。

20080208おやつ

抹茶アイス
(豆乳入りホイップ+水120g+抹茶+グラニュー糖)

20080211おやつ

酒かすを貰ったので、米粉で酒まんじゅう

お腹のbabyちゃんは、なんとか本日35週を迎えました。
先週34週まで持った!と病院で先生と大喜びし
大学病院もあと1回で終了なので、いつ生まれても良いか♪
なんて一瞬思ったのですが。

残念ながら大学病院が今週半ばにあと1回追加されました。
4分の1撃沈、8分の1です。

おかげでまだ入院するわけにはいかない。
まだ出す訳にはいかなくてよ!
仕方が無いので薬&寝たきり生活です。
薬を切らしたらヤバいです。

しかも姫、グラグラしている割に乳歯が全然抜けないなと思ったら
ものの見事に乳歯の後ろから大人の歯が2本生えてきました。
それも、残念な事に斜めに綺麗に重なって生えております。

すでに彼女の乳歯は自力で抜ける気がまったくない模様。
と言うか、下から全然押されていないので、そりゃ抜けないわね。

「カードみたいに重なってますね!実は私もそうだったんですよ。」
美人の先生に軽くカミングアウトされ、ちょっと衝撃を受けました。
美人だから歯もまっすぐに生えてるのかと思ってた。
(すごい偏見だ)

しかも3人兄弟、みごとに3人共同じ生え方だったそうな。
それ今、すごく聞きたくないから。
(自分のお腹に視線が集中)

ちなみにこういう生え方の場合、矯正することになることが
多いというありがたいお話を聞きました。
(完全に乳歯が生えていたところを無視して生えてる)

多分次の歯もこんな感じに生えてくると予想されるので
頭が見えたら連れてきてくださいとのことでした。
今日は消毒に行ってきます。
いいかげん、車の運転を控えたいのにちっとも控えられない。

コメント
この記事へのコメント
名古屋だけどさ・・・
車の運転は控えた方が良いよー、
名古屋の人は移動手段は
車が普通って聞くけどさ、
万が一何かあったときはまずいってー。
とはいえタクシーやバスを
待つよりは家から車に乗れた方が
身体も楽なんだろうね。
くれぐれも気をつけてください、
もうさ、コメントのお返しなんていらないからね。
空いた時間はゆっくりと姫との
2人時間を満喫してくださいね♪
2008/02/18(月) 21:37:55 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
こんにちは~ ちょっとドキドキしてたんですが 入院まだなのね
寝てるってことですが 頑張ってますね~
あるもんでこんな素敵なデザート作ってしまう師匠 脱帽です
姫の歯も気になるところですが 無理せずゆっくり休んでくださいね
では めでたい報告またお待ちしております(^0^) 
2008/02/18(月) 22:49:57 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
35週
おめでとう。
もう、本当いつでも大丈夫ね。
きっと言うこと聞いて中でとどまっていてくれますよ。
卒園式って。。。無理?逆に身軽で出れそうかしら♪

歯も心配ですが
なんとかおとなしくしていてください(笑)
うちにも変な歯の人が一人居ます。
でも、3兄弟同じじゃないですからーご安心を・・・
2008/02/19(火) 13:15:48 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
まずはここまでベビちゃん持ちこたえてよかったです。
サトワカさん、用事をこなすことと休養のさじ加減、
大変だったでしょうね。お疲れ様です。
出産までラストスパート、
あぁでもやること盛りだくさんで…
産後は休んでくださいねー。
2人目の産後の肥立ちって
一人目に比べると遅いと思うので。
と言っても新1年生か…。
もう、なんとかならないのー?って
自分のことじゃないのに焦っちゃいます。
とにかくお体お大事に!
としか言えなくってもどかしいです。
2008/02/19(火) 14:42:14 | URL | かずみ #-[ 編集]
追伸
書き忘れました。
こちらのレシピで見た酢パワー技、
やってみたのですが、もう驚き!
またリンク貼らせていただきます!
でもレシピはいい加減なんです。
すみません、師匠。
2008/02/19(火) 14:47:48 | URL | かずみ #-[ 編集]
みんなきっとそう思った
さとぽん、産院に入院しているのかと思ったー!
しかしすごいね、同時並行ぶりがッ!
サトポンは、絶対大物だ。
春休みににゃごや初上陸しに行きます。
さとぽんのこと、イメージしてこよーと思ってます。
お返事、不要!まじで!御身大切に!
2008/02/19(火) 20:18:53 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
サトワカ師匠~~
寝たきり生活なのに、食事のしたくはイヤでもまってるし、買出しいけないからおやつも自分で作ってて、主婦ってほん~と強いです(涙)
あと少し!大事にしてくださいね♪
ファイティン~~♪
2008/02/20(水) 10:41:21 | URL | koma #-[ 編集]
いつも見させておりましたが、
コメントは今まであまりしておりませんでした。
いろいろ参考にさせていただき、
ありがとうございます。
ご出産、がんばってください。
案ずるより生むが安し
きっと、素晴らしいご出産になりますね。
2008/02/20(水) 22:54:17 | URL | まうまう #-[ 編集]
抹茶アイスに酒まんじゅう~
私の大好物(笑)です。
豆乳ホイップでアイス。アイベジィなくなったんで、やっぱりこれがおいしそうですよね。

乳歯、うちもまだ上の前歯が抜けてこないんですよね。。
そろそろ、歯医者さんにいかないと・・
2008/02/21(木) 00:15:15 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
がんばったね!!
無事35週を迎え、おめでとう!!
今はもう36週かな??!
わたしは予定日を迎えましたが、まだ生まれそうにありません。
サトワカさんのほうが先に生まれるかもね♪
お互いがんばりましょう!!
2008/02/27(水) 23:39:43 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
こんにちは!もう赤ちゃんは生まれたのでしょうか?そうならおめでとうございます。赤ちゃん、かわいいでしょうね。楽しみにしています。
2008/03/05(水) 14:56:34 | URL | めめめ #-[ 編集]
まうまうさん、ありがとう♪
おかげさまで無事出産を終えました♪
確かに生まれるときはノンストップ
意外と余計な事を考えている暇もなく
スポーン!と事が終り良かったです(笑)
2人目はのんびり育てたいと思います♪
↑1人目は余裕がなかったので^m^
2008/03/12(水) 12:44:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、ありがとう♪
なんとか無事生まれたわー!
ギリギリまで歯医者に行っていたので
終わった後で良かったです…
治療途中で出産は辛すぎる。

3月3日生まれなので、陣痛室で
ご飯を食べてたら(すごい余裕だな)
ひなあられがついていました。
つい、いつものクセで表示を見たら
卵・乳まみれでキレながら食べました。
(食べたのか!)
あられの卵・乳は抜いて欲しい。
2008/03/19(水) 06:46:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、出れた♪
卒園式、出ちゃいました(笑)
途中で抜けるつもりが姫の正面に
座ってしまったばかりに抜けられず
結局最後までいたわー^m^
入学式もいく気満々です。

もあっしゅさんのところもへんな歯ですか!
すごいよねー、がっかりよー
完全に歯が斜め向いてるわよー
それ、どうしてこの小さな隙間に
生えようとしちゃった?!みたいな。
仕上げ磨きするたびに疑問を投げかけてしまいます。
2008/03/19(水) 06:49:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、お疲れ様!
おめでとうございます♪
出産、大変だったね。
早く元気になりますように!
2008/03/19(水) 06:56:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、ありがとう♪
最近の大きな病院ってすごいわ。
生む前は張り止めで抑えて産む時は
促進剤で出して
産後の子宮は内服で収縮よ!!
おかげで計画通り?予定通りに事が
進んでおります。

上手い事、4月にかからなくて良かったです。
あと1ヶ月出産が遅かったら
ちょっとハードだったかも。
リンク、ありがとうございました♪
2008/03/19(水) 07:01:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏…それがさー
愛知県、交通の便がかなり悪くてさ…
バスが無い。あっても上手く路線が繋がってなくて
目的地につかなかったりするので
結局ギリギリの検診も車で行っちゃったさー(笑)
さすがに入院は送ってもらったけど。
(入院中に車検に出す予定だったので泣く泣く置いていった)

結局市役所行くのに退院後さっそく
車乗っちゃったよー
幼稚園に補助金貰いにも行っちゃったよー
卒園式もバリバリ出ちゃったよー
なんて言うか。2人目はちっとも休めない…
最近の車って、座席が広いから楽よね。
座ってるみたいよ。
2008/03/19(水) 07:07:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、初上陸おめでとう
初上陸おめでとうございます。
パンパカパーン!しかしなぜ名古屋?!
どこへ行くんですか?東山動物園?
イタリア村?名古屋水族館はお勧めですよ!
↑シャチ激カワイイー

タケ店長のお子様2人は大きいので
リトルワールドの衣装を着まくることも
お勧めしますよ!
(でも食べ物がないので調達して持ち込みをお勧めします)

愛知県の施設、アレルギー表示がまったくなくて
非常に不親切でございます。

記念撮影はナナちゃんのセクシーな足とお願いします。
↑デカイので足しか写らない
2008/03/19(水) 07:14:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/817-9646a277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


