*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵負荷、さらに続く*
卵負荷、なかなか終わりません(-_-;)

大学病院の診察に行ってきました。
3週間卵トライをしたんですけど
どうも姫、次の日ではなく次の次の日に
蕁麻疹が出るんですよ。そして肌がどんどん
荒れていくんですよ。

最初、何かダメなものを卵以外に
摂取したんじゃないか?!と思い
怪しい食材はすべて書き出しました。

で、卵は中止しそれを1つずつ
すべて試したんですが、どうも違うっぽい。
悪化しないところを見ると、どうも違うっぽい。

一旦すべて蕁麻疹が引くのを待ち
卵を再トライしたところ、何度負荷しても
次の次の日に蕁麻疹が出てる!!
しかもやればやるほど、肌が悪化。

えええー?こんな事ってあるの?
一瞬我が目を疑いました。
これ、本当なわけ?気にしすぎ?
しかし写真の日付がすべてを物語っている…
気にしすぎにしては、あらかさまに写真が
物語っているわ。正直びっくりしました。
卵1個はダメだったんだ?

何せ、続けて1週間に2回とか卵をまるまる1個
定期的に摂取する事がなかったので今まで
気がつかなかったわ。

先生にも、絶好調の状態を見せておいたので
「あれれ、本当だねー、肌の状態が変わったねー」
と、言う感じで普通に納得。

と言う事で、卵1個食べるとアウトだと
言う事は分かったんですが。
元々、つなぎはいけていたわけですから
多分1個は限界超えちゃってるんじゃないかと
言う話になりまして。

再トライ、今度は4分の1で。またしても2週間。
つなぎって、4分の1も入っていることは
あんまりないだろうということなのですが
まあ、ギリギリよりは多めにクリアできていれば
解除しても大丈夫なんじゃないかと言う事で。
このままでいくと、多分つなぎは解除されるのでは
ないかと思います。

このトライが済んだら、しばらく負荷はおしまい。
大学病院通院も5月くらいまでお休みの予定です。
次の診察が入学前最後の予定です。
事情が事情なだけに診断書も郵送してくれるそうだし
良かったわー、ギリギリとりあえず間に合いそうよ♪

なんとか9ヶ月に入ったのですが、さすがに下がりすぎて
産婦人科の先生曰く
「まあ、9ヶ月だから出ても大丈夫だけど
 あと一ヶ月入っていて欲しいところだよねー」

看護婦さん、驚きながら何度も腹回りを
計り直ししてました、かわいそうに。
何度計っても多分それ間違ってないから。
とりあえず、2週間くらいなら持ちそうだから
そんなに私の目の前で驚かないでください。
現在32週、前回同様やっぱり一気に下がったらしい。

幼稚園の行事、2月もてんこ盛りです。
卒園式の練習もとうとう始まっちゃったわー!
今月いっぱいがんばりたいんだけど
ちょっと無理な気がしてきた。
意外と送り迎えが重労働。待ち時間、長すぎ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよですね
なんだかいよいよなんですね。
私のお友達は2月13日が予定日で、ちょうどその子の誕生日でもあるんです。
初産だから遅れるかなぁとかその子も色々考えつつ待っていますが、
やっぱり二人目は上の子の行事やらとかぶったら、とかい~っぱい考えちゃいますよね。

なんとかやり遂げたあとに、お顔を見せて欲しいですね。

つなぎ解除、そうなるといいですね(*^_^*)
2008/02/02(土) 22:06:33 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
卵、うちもどちらかといえば、遅いです。出方が。。。
しかも、同じく、1個は無理みたいです~~
つなぎなら大丈夫なんですが。難しいですよね。
卒園式の練習の話とか聞くと、私がジーンとしてしまいます。
絶対泣いちゃいそう(笑)
送り迎え、お腹も大きいし、大変ですよね。無理しないでね。。
2008/02/03(日) 20:03:11 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
つなぎがいけると、いけないでは結構違うから、一まずOK!ですね。
(揚げ物も大丈夫になる?)
後は少しゆ~くりと休んでくださいね♪


送り迎えもだけど、
代替弁当つくりも結構辛くないですか?
普通のお弁当なら手抜きして10分くらいで作れるけど、代替となると10分じゃ終わらない・・よね?
赤ちゃん、もう少し頑張ってね~~
とエール送ります!
2008/02/04(月) 09:31:18 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
はじめまして!
3年以上、サトワカさんのレシピにお世話になっております。
初めてサトワカさんを知ったのはクックパッドのレシピでした。
息子が乳卵アレルギーなのを知って、本を買いあさったりしましたが、一番使っているのは結局サトワカさんのレシピです。
いつもサトワカさんのブログをみて、息子のこれからのことを事前予測しながら対応することができました。
サトワカさんなくして私の育児はできなかったとおもいます。
先日、保育園でもほめられました。
うれしくて、勇気を出して初コメントです!

現在、食物アレルギーに力をいれている認可外保育園にいっていて安心なのですが、2年後は小学校。
でもサトワカさんが色々書いてくださってるので、ほんとうに心強いです。
2008/02/04(月) 11:17:01 | URL | いちごママ #zbT7meO.[ 編集]
にゃんたま氏、こんにちは♪
もうすぐですね、お友達♪♪
すごいわ、ママと子供のお誕生日が一緒だったら!
ちょっとうれしいよね!って私だけかな?!

予定表見てびっくりですよ…卒園遠足。
ああ、あったねそんな行事も。
(なんて投げやりな!)
私の頭の中は卒園式しか見えてなかったわー

意外と幼稚園て、年間通して行事が多いのね。
今更気がつきました(笑)
2008/02/04(月) 16:24:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
何だか即時ばっかり見てきたから
しばらく気がつくまでに時間がかかったわ…
気がついてからも半信半疑で何回も
やっちゃったわ…
固ゆでで1個食べても即時では出ないけど
生だったら反応が早くなったりするのかな。
マヨネーズは一体どんな反応に?
と、気になって仕方がありません。

卒園式の歌とか歌っているのを聞くと
私も卒園式に出たいよー!と思います。
行って号泣したいところです。
姫の園のバス…時間通りに来る事が
まずなかったので、これが三年間の思い出で
一番ウエイトを占めているかもしれないです。
何せ、雨も風も灼熱の太陽もさえぎるものが
何もない。今は吹きっさらし。10分以上は辛いわ。

2008/02/04(月) 16:39:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、こんにちは♪
代替弁当は良いよ…家の中だから。
暖かいし、座れるからさ。

それより何より、バス待ちが辛いわ!
寒い、寒すぎる!!そして行ったのか
行ってないのかどっちなのかバス!!
(時間通りに現れない)
夏はあまりの暑さにぶっ倒れそうだった。
(いや、倒れてたのか?家の中で)

ひょっとして、送り迎えにしたほうが
楽だったのではないかと今気がついた。
アバウトな考え方の園が好きでしたが
バスの時間までもがアバウト。これは参る。

2008/02/04(月) 16:45:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いちごママ さん、こんにちは♪
褒められたのは、いちごママさんが
日々がんばっているからだと思いますよ♪

元々、私自身がアレルギーに対して
情報が欲しくてはじめたネット生活が
こうやっていろんなところで繋がっているのが
とても不思議です。
お役に立てたようで、私もとてもうれしいです。

最近ではかなりアレッ子が増えたみたいで
だいぶあちこちの対応が良くなったような
変わっていない地域もあるような…
(私の住む市ではここ一年でガラリと変わったので)
いちごママさんの息子さんが小学校に
上がる頃には今よりもっと対応が進んで
いると良いですね♪
2008/02/04(月) 17:19:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そっか~ もうそんな時期なんだね
もうちょっとだけ ゆっくり出てきておくれよ ベビーちゃん
しかし 幼稚園の送り迎え 食事の支度 しかも負荷試験までこなしてしまう 二人目ママさん パワフルです

卵 つなぎってどの程度なんだろうね 祐たんも 再来週の月曜日に
黄身のみの負荷やります
なんといっても 卵白の数値が まだ 高い祐たん 単なる母のいける気がするって言うので 試験お願いしてみました
白身の影響を受けずに 黄身だけ 食べるって難しいな~っと つぶやかれました
さてどうなるんだろう 白身も食ってしまいたい。 撃沈するかな? 
2008/02/05(火) 06:56:10 | URL | いよいよなんですね #-[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
2人目、結構動けますねー
1人目の時ってもっと家に篭ってた気がします。
バタバタしているから、あっという間に
9ヶ月経ってしまい、意外と悩む暇すら
なくて良かった気がします。

卵のつなぎ、大抵8分の1いけたら
大丈夫らしいですよ。
でも物によっては多い場合もあるし
食べる個数が多ければやっぱり量も
増えちゃうから沢山食べて大丈夫なら
それに越した事はないみたいです。
白身の影響を受けず…確かに難しいかも。
病院でできても、店とか家では無理っぽいよね。
多少クリアできると、気分的に楽だよね♪
2008/02/05(火) 10:48:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お久しぶりです
ビックリした~
もう下がってるの?妊婦のサトワカさんに会えなかったー残念。
私も出すまいと安静にしていたので良くわかるわ。早いのよ^^;;;
でも、言い聞かせて頑張って中にとどまっててもらってください。
とにかく冷えないように幼稚園の送迎、近かったらやってあげるのにな~

あ、卵負荷、お疲れ様です。
写真を継続して撮る。
そうか。そうするとよくよくわかるよね。私言葉でどんだけ説明しても^^;;;だし、記憶もあいまいに。
きちんとやらないといけないなと思いつつ、アバウトになりつつあります。
最後の受診までお腹、頑張ってくださいね。
出産も頑張ってね。
楽しみにしてまーす。←早すぎ?
2008/02/06(水) 11:48:31 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちは♪
あと一ヶ月以上予定ではあったので
大学病院のついでにお茶でも♪なんて思っていたら
とうとう外出は控えろというお言葉が(-_-;)
泣く泣くアピタを眺めながら帰りました。
アピタ、魅力的すぎるー!!寄りたい衝動に
非常に駆られています。
出たら見せに行くわ♪お茶のみがてら(笑)

デジカメ撮影、すごく便利だよ。
何せ日付がついているので、うっかり
メモをとり忘れていても写真見ながら
なんとなーく思い出せたりします。
2008/02/06(水) 12:48:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちょっとちょっとー
安静にしてようよ~、
ってか時期が時期よね。
いよいよだよね、こちらも卒園&
入学に向けて動き出しましたわ。
なんかやること多くて疲れるんだけど
なぜか忙しい方が気が休まるんだな、
わかってくれるよね、この複雑な感情。
でもさ、サトチンは本当に無理しないでね!!
卒園も入学も次の子で体験すればいいんだし ←ええっー!
まずは無事出産よっ♪
2008/02/06(水) 21:27:07 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
1/8
そっかー、1/4いけたら安心なのですネ(つなぎ)。
それにしても身重でかなりのスケジュールこなされましたね。
おつかれさまです~~。
寒さも続くし、ベビーちゃんももう少しまってもらって、ゆっくり過ごせるといいですネ♪

ぽち子は1/8で撃沈。
その後量減らしても蕁麻疹が出つづけ・・・。
しばらく休養しようと思いマース。
2008/02/06(水) 21:43:15 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ナオ氏、分かるわー!
やることが多いとそっちに気を取られて
色々悩んでいる余裕が無いというか…
考えてる暇もないよね(^_^;)
とりあえず、終わらせろ!みたいな。
卒園前、結構忙しいよね、最後の行事
目白押し!って感じで。

小学校、担任が決まってからじゃないと
なかなか進まないみたいだよね。
話し合い、ちゃんと会話になると良いね。
(これが一番問題だったりする)
とりあえず、給食のメニューが和食系だと
良いよね!

2008/02/07(木) 09:00:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏…撃沈しましたか(-_-;)
ぽち子ちゃん、8分の1撃沈、残念だったね。
出っ放しになりましたか…それは辛いわ。
一度出っ放しになると、なかなか引っ込まないよね。
前回失敗した時は我が家は半年ダメだったわ…

怪我の功名じゃないけど、つなぎもアウトだと
分かったのは大収穫ですね。やってみないと、わからない
ですからね…こればっかりは(-_-;)

うちも減らしてるんだけど、どうも4分の1も
撃沈傾向にあります。時期が悪いのか
間隔が短いのがダメなのか。
週1くらいなら良いんだろうか。

小ぽちちゃんも、まだまだ寒いから
風邪引かないようにねー!
同じ歳のお子さんがあちこちにいて
ちょっと嬉しいです♪


2008/02/07(木) 09:14:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/815-90d1c59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


