*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫のお弁当箱事情*
お弁当箱①

姫が普段使っているお弁当箱はこの二種類です。
ピンクの方は、キャラクター弁当箱でMaxサイズ。
幼稚園で借りたお弁当箱はその2倍の大きさです。

ピンクのお弁当箱は多少振っても中が移動しないように
結構ギッチリと詰めています。

幼稚園のお弁当箱はギッチリ詰めると多すぎるし
メニュー通りに作ると結構隙間が空きます。
細かい仕切りがあるのでおかずが移動しても
よっぽどの事がないかぎり隣まで
移動することはないようです。

ただ、カレーやシチューもなぜかここの業者さんは
同じお弁当箱に収めたがるので、そういう時は
片栗粉で、かなり固めて入れてしまう事が多いです。
冷ますとカレーもシチューもグラタンもどきに
なっている(笑)ので汁はほとんどなしで
具を多めに入れています。

お弁当箱②

で、写真は裏を向いていますが
実際は裏返さないですよ(笑)

輪ゴムだと食べた後無くす事が多くて
帰りは蓋がパカパカしている事がありました。
結構お弁当箱がでこぼこしているので
市販のお弁当用の留めだとピッタリこない。
結局、よく手芸店で売っている幅の広いゴムに。
意外と伸縮性もあるので、自分でかけやすいし
ピタッとくるみたいです。

こんな感じにゴムをクロスさせてかけて
蓋が外れないようにして保冷バッグに入れ
毎日、自分で持ってバスに乗って通園しています。

保冷バッグもさすがにお弁当箱の横幅がかなりあるので
大人用の大きいものを使っています。
ちょっと高い物の方が、袋もしっかりしていますし
底の安定がかなり良いようです。
食べる時に移動していない?と聞きますが
大丈夫なようです。今のところ、汁漏れもないみたいです。
お弁当箱の周りが綺麗なまま帰ってきます。

基本的に姫の幼稚園の給食は、料理教室などの
行事で無い限り、基本的には冷めたものなのしか
出ないので、3年間保冷バッグで乗り切りました。
電子レンジとかも無いので、汁物が出るときは
ジップロック容器に詰めて保冷バッグに入れて
持たせていました。

と、まあ幼稚園はこんな感じでした。

お弁当箱③

で、こちらは小学校用のお弁当箱です。

姫、病院に小学校の給食のメニューを持ち込み
小学校での除去の方針について話し合ったところ
幼稚園よりは給食のメニューが細かく記載されている
事もあって差し替え方式に決定しました。

ちなみに揚げ油は毎回交換ではないのですが
姫、昔とは違って即時反応はしないし
高温加熱処理と言う事で小学校は解除です。
とりあえずは様子見で食べさせる事に。

今後小学校の給食では肌の調子を見つつ
お医者さんと相談しながら進めたりストップしたり。
コンタミもOKと言う事で、給食メニューを見る限り
意外と食べられそうな雰囲気です。

と、言う事で白いご飯・麦ご飯の日は学校のものを。
麺、意外と小麦マークだけで卵・乳共に不使用です。
と言う事で麺も持って行かなくて良さそうです。

しかも、メニューをここ数ヶ月チェックしていて驚いたのは
『セレクトメニュー』なる日がある、と言う事です。
例えばプリンの日はゼリーもあり二択になっている。

さらに驚いたのは、揚げ物にあまり卵を使っていない。
中に物体で入っていたりする事はあっても
フライの衣やコロッケの衣に卵を使っている雰囲気が
まるでない。目に見えない形で入っていることが
あまりないということです。
それだけ、卵アレさんは多いと言う事か?!

結論、パンの日以外あんまり作らなくて良さそう。
(パンの日だけ、やたらと乳マーク多発。)
給食室、なくても全然やっていけそう。
意外とアレルギー対応が進んでいる市だった模様。

*ちなみに、とある日のメニュー*

麦ごはん
牛乳←乳表示アリ
スタミナ汁
ひじきの含め煮
納豆←小麦表示アリ

醤油・胡椒に含まれる小麦については表示しておりません。

…確かに。非アレッ子なお友達たちが給食が
質素だと言っていた訳がよく分かる。
が、アレッ子としてはラッキーとしか言いようが無い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早いね~
もぉ小学校用お弁当箱買ったのね、
なーんて言ってちゃダメ?!
まだ学校との話し合いが済んでいないので、
重い腰が上がらないわ~。
ムスコの小学校では温めなおし対応が無いので
保温効果の高いお弁当箱が必要です。
2008/01/29(火) 17:50:27 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
スープ容器がついてると便利ですよ!
最近はごはんも増えましたね♪
チビが6年間使い続けたランチジャーは、スープ容器付の0.6合のものでしたよ。今はメーカーが変わっているようなので・・・
http://www.thermos.jp/product/hotlunch/hotlunch_cate01/jlq806.html
クリームシチュー系が多く、スープ容器にシチューやらカレーやら。
高学年になって友達への説明が面倒になるにつれ登場回数も減ったけれど重宝しました。おかずとシチューの間にパンを入れて行くとほどよく暖まっていたらしいです。
しかし、おかず容器が小さいのがご不満だったようで・・・
きっとみんな大きいおかずだったのでしょうね。
2008/01/29(火) 21:31:40 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
こんにちは お昼のお支度 お疲れ様~
そうなんだ 姫どうやって持ってってるんだろって 思ってたんですよ
ウサギさんになってるのも 最近気づきました
祐たんも 暖めてもらえるまでは ランチジャー持っててたんです(^0^)
ジフロックかな~ 汁気がこぼれにくい 蓋がねじ式の物あるよね
最近よく使っています あれはいいわ~
なんかさ 全飯のつもりが 給食週の半分は パンが出ることが最近判明 小麦もあがるんだから みんなごはんにしようよ 。。。ね(^0^)
2008/01/30(水) 07:09:50 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
アレっ子お弁当、皆さんいろいろ工夫されてますね~
園のお弁当箱、大きそうだからバックも大変でしたね。
100円バック、物によって、壊れやすいのもあるのよね^^;

うちは、今日は『おでん』だけ食べれない日だったので、1品だけ持って行きました!
おかずだけだと、楽チンですね♪

あ、名前は載せてないのですが、
サトワカさんのコロッケの話ちょっとお借りしました^^;
事後報告でごめんなさい。
2008/01/30(水) 12:57:36 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
ナオ氏、おはようございます♪
うーん、早すぎ?とも思ったのですが
幼稚園の給食でも使えるので
もうゲットしておきましたー(笑)

いっその事、幼稚園みたいなお弁当箱
形式にしてくれたら、こっちも楽なんだけどねー
温め、うちもないから気になるところです。

2008/02/01(金) 09:11:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、こんにちは♪
サーモスね、実は第一候補だったんですよ。
あれ、毎日ご飯や麺を持っていかなければ
いけない場合にはすごく良さそうですね♪
市販の米パン1個くらいならごはんのところに
すっぽり入るわね。
実際見に行って、バラしてみたりして
すごく悩みました。

姫、結局白いご飯&麦ご飯は学校のものを
食べさせ、食べられないものだけ
差替え方式になりました。
割と和食の多い姫の学校の給食、部分的に
差替える事が多くなりそうなので
やっぱり幼稚園の差替えの時と同じような
生活になりそうです。
パン、ちょっとご飯の部分には入らなさそう。
難しいよね(^_^;)
2008/02/01(金) 12:16:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
あれ、良いのー!じゃ、買おう♪
実はどうかな?と思っていたところです♪
すごく便利そうだわ。

全飯だと楽だよねー!パンはもういいよ
みたいな。結局、おかずもパンだと
洋食になるから食べられるものが増えるし。

ランチジャー、園の給食は汁物がほとんどないから
結局園ではデビューせずに終わりました(笑)
全部持って行くなら、やっぱり便利だよね♪
2008/02/01(金) 13:29:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、こんにちは♪
我が家もアン カフェさんのところ
みたいな感じになりそうよー

汁物の代替も、和食の日だと汁物だけ
差替えになったりするので
そうすると、やっぱり魔法瓶登場に
なっちゃうね。

味噌汁とか専用の保温ジャーがあれば
良いのになーと、しみじみ思います。
2008/02/01(金) 13:37:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/813-9325e7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


