*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ハンバーグ弁当代替*
20080128給食


今日のメニューは
ハンバーグ、玉子入り野菜炒め、
ブロッコリーのツナマヨ和え、乳酸飲料です。

イシイのミニハンバーグ(たまにしか売っていない)を久々に
ゲットできたので、月曜日はちょっと楽できるな♪
なんて思っていたんですけど。

日曜日の夜、確認のため冷蔵庫を開けたら
どこを探しても無くてビビリました。
おかげで朝からハンバーグ製作に没頭。
よかった、ミンチ冷凍しておいて。

旦那さん、一ヶ月に1回くらいしかない休みの度に
(しかもその休みは前日に突然決まる)
姫の給食用の材料を勝手に使って
朝の5時から楽しく料理してます。
なんて言うか…最近、突如料理に目覚めた。

何せ普段休みがまったくないので、たまの休みは
興奮しちゃって普段より早く起きやがる!
朝は寝ろ!寝てくれ頼む。監視のきく昼にしてくれ。
(しかも朝早起きしすぎて、昼寝する。)

そうでなくてもプリキュアタイムまでに
姫にご飯を食べさせる為休みでも早起きなのに!
(良かった、プリキュアまた1年やるみたいで♪)

前回は何かを炒めてる?音で目が覚め慌てて見たら
キャベツ半玉をすべて炒めてました。
(キャベツオンリー野菜炒め。他の野菜はナシ)
その前はウインナー一袋すべて焼かれました。
久々に殺意が芽生えた。←ほぼ一ヶ月置き

今回は妙に静かだと思ったよ。
くそう、うっかりしてた。まさかレトルトに手を出すとは!!
(実はレンジの温めが最近まで使えなかったので油断してた)
もっと私を労わってください、旦那さん。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~
休日の朝くらい、ゆっくりしたいですよね。
ご主人、姫ちゃんを愛してるのね~
でも、妊娠中の奥様をもっと大事に
しなければいけませんよ!

うちはね、「休日も平日と同じ
ペースで生活する」と言う夫です。
いつもと同じ時間に起きて、でも
気が緩むのか必ず昼寝。
娘の昼寝時間と微妙にずれた昼寝。
で、結局一人の時間が持てないん
ですよね~
2008/01/28(月) 13:45:47 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏、びっくりよ。
姫の褒めちぎり作戦が功をなしたのか
突如旦那さん、お料理に目覚めました。
前回の山盛りキャベツオンリー野菜炒めを見た姫が
「すごーいパパ!これ、姫も食べられるねー!
上手だねー、ママより上手だねー!!」
などと、激しく褒めちぎったのが良かったのか。
レンジの使い方も知らなかった男が
(1人暮らしの時に自分で買ったくせに)
娘の為にレンジをマスターしてしまいました。
おそるべし。あとは食器洗い機だ!

そのあと、ウキウキで実家に消えていき
帰ってきたのは夜でした。
やっぱり役に立ちません。
2008/01/28(月) 14:52:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お察しします…
うちもよくあります~(泣)
「ママはゆっくり寝ててねっ!」
ってときは要注意です。食材がなくなるのは当然覚悟、
一番怖いのは下の子への誤食です。
パパが一番危ないんです。
抹茶のチョコ汁を口から出して
ニコニコしていた時は悲鳴あげました…
殺意を抑えつつナゼ?と聞いたら
「抹茶だからいいと思った☆」
こんなヌケサクを父に持った子供を
気の毒に思ってしまいます…
今うちの食材、お菓子には
○×がでっかくついてます(笑)

2008/01/30(水) 10:56:25 | URL | うめてつ #-[ 編集]
お疲れ様でしたね。。
ご主人、たまの休みなのに早起きなんですね^^;
ある意味凄い!
うちは反対で、ダンナが寝すぎてイライラすることが多い。なかなか上手く行かないですね・・^^;

でも、コレを上手く使えば、サトワカさんも楽が出来るのでは!
姫ちゃん経由で仕込んでみるのはいかがなものでしょうか?
(最近、うちも息子経由でお願いしてます。私が言うとカドが立つからね・・^^;)
2008/01/30(水) 12:45:40 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
うめてつさん…どこも一緒ね…
心中、お察ししますよ。
うっかりその言葉を鵜呑みに寝ようものなら
部屋の中は大惨事、食べ物も家にあるものを
食べさせて置けばよいのに、わざわざ
楽しく買いに行ったりしてみて
「だってこれ、和菓子だよ?」
みたいなー。表示を見ろよ、お前の目は
何を見たんだ?!みたいな。
がんばって地道に教育してください。
そのうちうっすら覚えるかもしれません。
我が家は↑うっすら覚えた結果があれです。
(ちなみにパパ6年目です。すでに新米ではありません。)
2008/02/01(金) 13:46:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、そうよね。
そうなのよね、私たちが言うとカドが
立つのよね…
子供たちにがんばって頂く事にしたいと思います。
姫、違う意味でパパを活用。女の子ってこわーい
うっかりお出かけさせると、おもちゃが
てんこ盛りです。

早起き、正直困ってます。
朝の六時前から電ノコやピアノはいけません。
毎回止めるのに必死です。

2008/02/01(金) 13:51:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/812-dc54d30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


