*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ほうれん草オムレツ弁当代替とハートコロッケ*
20080126給食代替


今日のメニューは
ほうれん草オムレツ、イカドーナツフライ、
じゃが芋の煮付、ピーマンとじゃこの炒め物、
ミニゼリーです。

メニュー的には大した事ないのにやたらと
製作時間がかかって、遅刻するかと思いました(>_<)

オムレツ代替の中にほうれん草を
仕込むのに意外と手間取った。

ちなみにイカドーナツフライは玉ねぎで♪
イカなんて、買ってられるかー!!
じゃが芋の煮付はすでにオムレツが
じゃが芋+かぼちゃなので、さつま芋を
茹でてカット。

ハートコロッケ

そしてオムレツの具?の残りに
冷凍野菜を追加して、コロッケに。
姫、ひそかに毎回オムレツの残りで
作るハートコロッケを期待している模様。

ハートコロッケ①


オムレツの具の残りをクッキー型などに押し込み
なんとなく形を整えて、タピオカ粉を全体に
しっかりまぶします。

中の具が出ているところがないようにします。
(うっすら…とかではなくベッタリに近い)

水に手早くくぐらせ、粉の塊がないようにします。
粉っぽい部分には水をつけ、全体にしっかり
粉が溶けた状態にします。
水につけた状態で放置すると、具が溶けるので
1個ずつ流れ作業のようにするのが良いかと思います。

ハートコロッケ②

そして細かいパン粉にまぶします。パン粉が荒いと
イマイチ形がよく分からなくなります。
パン粉はケチらず、多めに入れてください。
そのほうが、仕上がりが美しいです♪

最後に手で形を整え、箸でハートの凹部分を
しっかり押さえ、揚げます。

型はなるべく凹凸の少ないものが良いです。
三角とか、四角とかできるだけ単純なもののほうが
良いです。花型もイマイチでした(笑)
修正が難しかったわ。

コロッケは片栗粉より、断然タピオカ!
で作る事をお勧めします。
やっぱりね、何度作ってもこっちの方が美しいし
スーパーで売ってる安いコロッケみたいに
仕上がるので子供は喜びます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
可愛い♪
ハートがキュートだわ♪♪
しかもしっかりハートの形になってて凄い!
タピオカでは作った事が無かったけど、なるほど仕上がりが違うのですね~。
覚えておきます!
男の子には何の型が良いかしらね?
2008/01/25(金) 14:01:16 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
す、す、すばらしいです
今度これ作ってみたいです!
でもでも、揚げないでレンジグリルでできるかしら?
うちの娘、揚げ物を食べるととたんに
背中ににきび状の湿疹が出てすごく痒がるんです。
(にきびっぽくなっていないザラザラも混ざります)

私も最近、フライもどきはタピオカ粉使っています。
こちらで拝見したんだったと思いますが、
すごく衣の付きがよくて私でも綺麗にできました。

うう、何度見てもハートコロッケかわいいです。
今度コーンフレーク衣→レンジグリルで
TRYしてみたいと思います。
もし上手に出来たら、すごく喜びそう。
頑張ります!!!!
2008/01/25(金) 14:10:53 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
う、美しすぎる!!
揚げ物。。。
しばらくしてないなー。
うちはいつも油を付けてトースターで焼くのですが、衣、なかなか奇麗に付かないですね。

片栗粉とタピオカ粉はそんなにも違うのですね!(しっかりメモりました!!)
次回からはぜひそれでやります!!
そして、いつもながらオムレツが美しいです♪
2008/01/25(金) 15:06:35 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
質問質問しつもーん!
私トンカツやエビフライ作る時は水溶き米粉→パン粉でしているのですが、いただいているとすぐに衣がはがれちゃうんです。
この方法、具が肉やエビでも使えます?水溶きタピオカ粉じゃダメ?
コロッケおいしそう!めちゃくちゃおいしそうです!!
あんまり大きいものを作ろうとしない方がいいですよね?
でもハートで作ると叱られそうだわ。我が家は一口サイズの「○」でやってみます(涙)。
2008/01/26(土) 07:17:33 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
アン カフェ さん、おはようございます♪
タピオカ、良いですよ!
我が家の揚げ物は大半はタピオカです。
から揚げもタピオカだと小麦みたいに
やわらかめに仕上がります。
片栗粉って、米粉に近い気がします。

男の子なら、やっぱり三角なんだろうか…
単純な形の車くらいならできそうな
気もするんだけど。
飛行機は無理っぽいです(^_^;)

2008/01/26(土) 09:11:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
以前、コロッケとかの衣はタピオカ♪
なんてのをお弁当の記事で書いたんですが
実際に作っている画像とかがなかなか
撮れなかったので書き直ししたんです(笑)

私、グリルはしたことが無いので
どうやってみなさんが焼いているのか
良く分からないんですけど
できないことも無いような…

コーンフレーク、かなり細かくしたほうが
ハートは綺麗にできると思いますよ♪
2008/01/26(土) 09:16:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
片栗粉とタピオカ、全然違いますよ!
仕上がりも違うし、衣のつきも全然違います。
以前は私、水溶き片栗粉派だったのですが
イマイチつきが悪くて。
あれこれ試したら、これが一番美しかったです♪

オムレツね、具が固めなので成型しやすいんですよ(笑)
コロッケの具になっちゃうくらいですから。
これも米粉成果なのかも?!
2008/01/26(土) 09:20:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、私もそうだった…
水溶き、我が家はイマイチでしたねー
私も色々試したんですけど
米粉の水溶きも、片栗の水溶きも
すぐパン粉がはがれちゃうんですよ。
そして中の具が流出、とかよくありました。

各家庭で水の比率も違うだろうし
どうなんでしょうね。

タピオカ粉、どうも膜ができているようです。
よく冷凍さつまいもコロッケが冷凍庫で
衣が剥がれてバラバラになっているのですが
それを修正するのにタピオカ粉を使っています。
前は米粉とかも使っていたんですけど
やっぱりダメなんだよね…中身が流出する。

普通サイズでもできますよ♪
あんまり巨大なのは作った事は
ないんですけど。

うちはよく市販品みたいな俵型にします。
「みんなのお弁当箱に入ってるのと同じ!」
と、結構喜びますよ♪
あと、単純なクマの顔型とかならできると
思います。
2008/01/26(土) 09:29:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
懇切丁寧なレクチャー、ありがとうございます。4月以降の弁当作りのために早速メモりました。(つか、実際には私、果たして成型してる余裕あんのか?少なくとも半年は経過しないとキャラ弁だの配色だの成型技だのには手を出す余裕がない気がする。。。)
お腹ちゃん、まだ出てこないでコールでおとなしくしてくれてるでしょうか?確かに耳は聞こえているんでしょうが。
うち、早い時期から胎児の頭が下に下がりすぎで、早産気味と医者から連呼されていたので、37週突入までは、2500g超えるまでは、と「まだ出てくんな」コールをせっせとかけていたのですが、それが効きすぎたのか、もしくは「さあもういいから出ておいで」コールに切り替えたのにへそを曲げられてしまったのか。結局、予定日過ぎても居座られ、明日出てこなければ助産院でお産できないよ、て日になってようやく出てきやがりましたわ。
おかげで、上の娘の入園準備、3月には早めに我が家へ帰還して買い物や縫い物などやる予定が狂いまくりです(どーしよー???)
2008/01/26(土) 11:34:51 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
こんにちは 浦島太郎状態の祐たんママです
本と二週間 自分のブログしか いけなくて寂しかったよ
やっぱりネット依存だわ

美味しそうですね 
もうね 脱帽ですわよ コロッケうまそうだわ
しかし 小倉にウインナー すごいよ コーヒーにも入れるんだっけ
他にもいろいろありそうだよね
興味シンシンです
コロッケ そっかタピオカ粉がいいんですね
今度やって見ます。
2008/01/27(日) 11:24:55 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
にゃあさん、こんにちは♪
ご出産、おめでとうございます♪
こればっかりは、予定通りにいかないものよねー(^_^;)
実家で手伝ってもらうというのはどうですか?
結構、入園準備をおばあちゃんに
してもらっているお友達って多いんですよ♪
(ちょうど歳的にそれくらい離れている子が多い)

何!助産院は予定日過ぎたら出産できないの?
それは知らなかった…早産でも助産院は
やっぱりダメなんですか?
下気味でも、過ぎることがあるんですね。
過ぎるというのも大変らしいですね…

成型、朝でなくても暇な時にまとめて作って
揚げて冷凍しておけば大丈夫ですよ♪
揚げずに冷凍すると、衣が落ちてバラバラに
なるよー!
2008/01/28(月) 15:02:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
まあ!直ったの!おめでとう♪
長いよね…二週間は(-_-;)
最近あんまり給食がアップされていなくて
ちょっぴりさみしかったりしたわ。

京都の方は、これどうかしら?!的な
おかしな食べ物は無いの?
名古屋は数々存在するよ…
↑おいおい
2008/01/28(月) 15:07:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
リンクいただきました
こんにちは。
この記事を拝見してからずっと、
いつか作ってみようと思っていたんですが、
1年以上経ってようやく作らせて頂いたので
リンクを頂きました♪

いつも素敵なレシピをありがとうございます。
2009/03/19(木) 10:59:28 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/811-ae5ac64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


