*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*サーモンフライ弁当代替*
20080121給食


今日のメニューは
サーモンフライ、玉ねぎとアスパラのソテー、
豆腐ときくらげの卵とじ、乳酸飲料です。

玉ねぎとアスパラのソテーは大量に作り
ちょっぴり野菜とショートパスタを追加
サーモンフライの残りのパン粉をかけてグラタンに。
(なんだかもったいなくてね。魚を放り込んでいるから
できたら即座に使い切りたいしー!)

20080121給食残り


夜、レンジで温めて、軽く焼きなおします。
夜のおかず、これで1品ゲットだぜー!
朝のテンションが高すぎて夜まで体力持たないです(笑)

そしてこちら、金曜日のお弁当。

20080118お弁当

…緑、緑と考えながら作ったら
ちょっと緑だらけになってしまった。
こんなに赤がないお弁当は初めてだわ。

コメント
この記事へのコメント
へぇー
給食にきくらげなんて出るんだ、
卵でとじなくてもいいじゃんっ!

彩りの良いお弁当って難しいよね、
ムスコ幼稚園、年長さんになると
紙粘土で『お弁当』の製作が
あるんだけど、ちゃんと色塗りも
するんだよねー。
どんなの作るんだろうか、
ちなみに先生に『キャラ弁じゃなくていいよ』って
言われたらしい、ムスコ作る気だったのか?!
2008/01/22(火) 02:29:16 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオ氏、ごめん笑った!
お弁当=キャラ弁ですか!
ムスコくん、すごく微笑ましいんですけどー!
しかしお弁当の製作。ちょっと面白そうですね。
みんな、どんなお弁当を作るのかなー?
きっと、ユニークなお弁当が沢山
あるんだろうね♪

きくらげ。そうなのよ、幼稚園の給食
すごく不思議なモノが出る事がしばしばあります。
大人とあんまり変わんない。
2008/01/22(火) 08:48:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/808-1f53499a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


