*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お誕生日会に招かれる*
お誕生日会セット

幼稚園生活最後のお誕生日会です♪
お友達、元旦生まれです^m^

いつもこんな感じのお誕生日セットを
持込させて頂くのですが…
何せギリギリまでケーキデコしてるので
写真を撮る時間が無かったんですねー(笑)

お菓子がかなりジャンク満載だとか
重箱に野菜まったく無い上にレトルト満載だとか
アレッ子的にはかなり突っ込みどころ満載ですが
何せ非アレッ子の集まりですから。

とんがりコーン、塩の方には乳成分が入っていないので
我が家ではよく買います。

と、まあ一般的にはこんな感じが好まれる模様。
招かれる側なので、あまり手が混んでいてもNG。
逆に気を使われてしまう(^_^;)

魔の2歳児&エンドレスお菓子集団には
ミッキーウインナーとコーン缶が一番ウケる。
イシイのミートボールもウケが良い♪
とりあえず、姫の分だけ抜いて開放用。

今回も子供だけで9人居ました。
やりたい放題、世にも恐ろしい光景ですよ。

この6年、いろんな集いがありましたが
総じて思うのは、生協的主婦の集まりでも
(食べ物の農薬には気を使うがアレッ子的配慮はナシ)
オレンジページ的主婦集まりでも
(いかにお値打ちかを競うので国産だとビビられる)
コップが誰のか分からなくなっても
みなさんあんまり気にされないんですね。

よく育児書なんかには、虫歯はうつるので
『大人の使ったスプーンの使いまわしはやめましょう』
と、書いてあるんですけど。

みなさん、コップは気にならないみたいです。
ペットボトルの飲み口なんかもそうですね。
子供でも、虫歯沢山ある子、いるんだけどー?
お母さんが口移ししちゃってる子とコップ共用してるよ?
それOKなんですか?と、たまに心で突っ込んでます。

まあ我が家はアレッ子的配慮の元、コップ持参もしくは
私が管理しているので関係ねー!ってやつですが。

とにかく乳のクリームだけは勘弁して欲しい我が家。
あれがあちこちにベタベタついている光景だけは勘弁願いたい!
食べる前に手を洗う習性はあっても、世の人々は
食べた後に手は洗いません。

即時反応だったサークル時代に何度気を失いかけたことか…
よその子を洗っても、洗っても、洗ってもチューとかされたら
意味ないじゃん?!みたいな。魔の2歳児、チューやら
いろんなものがまみれた手でどうぞが大好きです。ありえね!

と、言う事で園友のパーティには乳のクリームは参上させないよう
毎回余るほどケーキを作って持って行きました。
添えつけ豆クリームも余るほど作る。これならまだ許せる。

意外と豆チョコクリームは乳チョコクリームよりあっさり
していて食べやすいらしく、大人にも子供にも大人気。
胸やけがしないそうな。3年目にして意外な感想を頂きました。

栗ペーストやチョコなど混ぜ物をし、バニラオイル追加で
豆乳嫌いでも気にならないらしいです。
私は若干酢を入れてるんですけど。バレた事はないです。

と、まあいつもこんな感じにパーティを乗り越えてきたんですけど。
小学生バージョンもすでに何度か体験させて頂いたんですけど。
↑ラボはメインが小学生

何度体験しても、みんなで食べる機会はママ的には精神的に
どっと疲れるのが本音だったりします。

とは言え、姫は毎回楽しいみたいです。やっぱり、園以外で
お友達と一緒に食べたり遊んだりできることは嬉しいみたいです。
そりゃそうだよねー(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくー!
って、今かよ! の、タケでーす!

2歳児の、決して乾く事のないべたべたしたもみじのような粘っこい手のひらが彷彿としてきました。
あの中には、糖分と、汗と、塩分と、ちょっぴりよだれと、そして、いろんなコンタミ物があるのですね・・・。
ペットボトルの飲み口にも・・・。
たくさんのお菓子を用意して、満面笑顔で爽やかなサトポンが、心の中では、キュキュッキューのキューッ!となっている姿がこれまた彷彿とします・・・。
お疲れ様でした!!
でも、すごく楽しそう!! 姫が楽しめたし、それが何より一番だよね!! それにしても9名、ってすごくないですか? サトポン、えらいー!!

リンクというわけではないのですが、
サトポンのお話を勝手にブログの中で引用いたしやしたー!
事後ですが、ご了承いただいてよろしいでしょうか・・・・。
2008/01/16(水) 15:37:16 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
すごい~
これ全部自前で持ち込み?
いや、そういう問題じゃないって?
もちろんみんなで会費制だよね。
いや、すごいわ~
準備だけでも大変でしょう?
それなのに、いろんな系統の集いがあるんですね^^;多彩すぎるわ

子供が楽しければそれでいい。。。んだけど、女の子なだけにこーいう集まり増えそうでないかい?
なんかどんどん注文がつきそうな姫ちゃんが想像されます^^;
がんばれ~
2008/01/16(水) 23:27:12 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
姫ちゃんにいつもそんなに楽しい思いをさせてあげられて素敵です♪
いや~でもこういうの、何度見ても大変そうだわ。土地柄?女子だから?皆さんそうなのかしら。
我が家はまだ一度もお誕生会なるものにご招待を受けたこともないですし、もちろん開催したこともありません。そういう話も全く聞かないですし。
今はまだサトワカさんも全て一緒に参加でしょう?
これから入学して、子供たちだけで招待されるようになるとまたいろいろと大変そうですね。
サークル時代に気を失いそうになったのはサトワカさんですか?それともほんとに姫ちゃんが?
ちょっと気になってしまいました。
こういう記事、読んでいるだけでもお料理のこといろいろと勉強になります。なかなか実践には移せませんが。
遅くなりましたがまたまたリンクさせていただきました。
2008/01/17(木) 07:18:25 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
す、すごい。
お誕生会に持込するなんて、考えたことも無かったけれど。
事前にアレっ子であることを相手のママさんに説明して、こういう形で持ち込みすれば、一緒に楽しめるんですね。
でも、すごい!!

一緒のケーキは食べられなくても、娘の分だけ作って持ち込みさせてもらうとか、みんなと一緒に食べられるものを持ち込みさせてもらうとか、そういうのもありなのですね。

なんだか感動してしまいました。

まあ、うちの娘の場合は夏休みの真っ最中が誕生日なので、当日にお呼びすることは出来ないと思うけれど、終業式の日にするとか、いずれはこういうことも考えていかないといけないなぁと思いました。

お誕生会っていつごろからするのかしら??
いまだ呼ばれたことは無いのですが…。
2008/01/17(木) 09:10:16 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
タケ店長、いつもは10人です
これでもいつもより子供が1人少ないです(笑)
大人も入れて総勢14名、家の中が
パニックです。
割とみなさんキッチンが広くてぶち抜きなので
なんとかなるんだよね。

まあ、慣れと言うかサークル時代も
こんな感じだったので、逆に2人以上ならみんな
呼んでおけ!みたいなところがあります。
子供は5人超えた時点で家の中が
はちゃめちゃになる事間違いなし。
すでにもうどうでも良くなる…

やっぱり人数が多いと盛り上がりも異様です^m^
やっぱり人数多いのは楽しいですね♪

引用されるほど立派な内容を書いただろうか(笑)
タケ店長のところも集まり多くて
いつも凄い事になってるよね。
おおー!それナイスアイディア!とか
よく記事読みながら叫んでます。

2008/01/17(木) 10:26:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます♪
お菓子やジュース、プレゼントは割り勘です♪
大抵、みなさん手土産とか色々あるので
ケーキは毎回お誕生日のおうちの人に
プレゼントです。
(食事は招く側が準備。
必ず白いおにぎりを作るのが暗黙の了解)
実際、2台作っても千円かからないんですよ。
これで姫が喜んで食べられてしかも
乳を排除できるなら安いもんよ…

一応、お菓子係・プレゼント係・ジュース係など
分かれるのでそう大変ではありません。
会場、今回我が家じゃないしねー(笑)
掃除しなくて済んだ。ラッキー♪

小学生になると、一体どうなるんだろう…
またお友達とかも変わってくるだろうし
ちょっとドキドキです(^_^;)
2008/01/17(木) 10:37:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
気を失いそうになったのは私です(^_^;)
ちょっと目を離した隙にチュー!とか
されていてギャー!!みたいな。
↑即、姫を洗った。相手のお母さんドン引き

私の周りは集団で食べる集いが
なぜだかすごく多かったです(-_-;)
土地柄というのも、あると思います。

お誕生日会は女の子だと幼稚園に
なると催されるようです。
あんまり男の子で人を招いてお誕生日会は
聞かないですよね。
でも、女の子でもしないご家庭もあります。
働いていたりすると無理だわね。

呼ばれると自然と呼ぶし、基本的には
長期の休みにしかこういう会は催されないので
そう大変でもありません。

でもやっぱり、こういう機会が多いと
自然と自分で断れるようになるし
大勢で遊ぶのが上手になりますね。
なかなか難しいところです。
2008/01/17(木) 11:06:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
お誕生日会、女の子でもみんな
しているわけではないですよ♪
人によると思います。
していな子も結構いますよー^m^

正直、お誕生日会はなかなか難しいです。
特にケーキは鬼門です。
やっぱり小さい子がいらっしゃるおうちだと
絶対クリームの接触は避けられないです。

姫のお友達のお誕生日会はいくつか
暗黙のルールが存在しています。
招かれた人がジュース・お菓子を
分担で買出しし、持っていくのがきまりでして
プレゼントも1人頭100円でみんなで
一括購入です。
そして白いおにぎりは必ず招いた人が
用意しなくてはいけません。
姫も白以外食べられないんですけど
その他に幸い激しい偏食っ子がいまして。
おかげでかなり助かってます(笑)

最初にお誕生日会を開いたお友達が
気軽に次もできるように、こういうのは
どうかな?と提案してくれたので
それがそのまま3年間採用されました(笑)

仲の良いお友達とするパーティなら
する前に事前に打ち合わせしておくと
スムーズに事が進むと思いますよ♪
2008/01/17(木) 11:48:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アレッ子って食事やお菓子の食べ方が綺麗だよね。
小さい頃から食べ溢しや接触に気を遣って来ているせいか、
ムスコと非アレッコ達の食べ方を比べてもムスコってすごく綺麗。
他所様の子は口周りや手にべったりついてても気にしないし、
おかーさま達も気が付くのが遅い。
ワタシも非アレッコ育てていたら、こんな感じになるのかなぁ~
なんて毎度ボーと見ています。

小学生なるとこうゆう集まりもグっと減るのでは(減って欲しい!)
と思っています。

ところで先ほど愛知県民はあんこの
消費が日本一だとテレビで言っていました、
サトチンのお家にもあんこの缶詰は常備?
2008/01/17(木) 21:29:20 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
誕生会
凄い!!
お菓子・ケーキだけでもすごいのに、お重まで!
うちは、お誕生会っぽいのは、気の知れたお友達だけで1度した事があるけど、大人数となると、アレルギーを理解してもらうのにちょっと難しいかなぁ。。
ただ遊ぶだけなら大人数でも、おやつをたんまり持ち込んで済むけど、お重までは、無理です;;
いずれにしても、他の人よりも食べ物持参多くなっちゃうよね。
2008/01/18(金) 06:53:27 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
すごーい!
でも、これだけ準備しても姫ちゃん食べられないおやつも登場するってことですか?これ以上必要ない気がするけど、非アレっ子には物足りないのかな?

チョコクリームケーキ、ミミカがチョコ&ココアが好きではないのでなかなか作れませんでしたが、自分の誕生日用に作ったら激うまでビックリ!チョコ好きのパパも絶賛「俺の誕生日はこれで」と言われました♪
これならお友達にもうけると思うんだけど、ミミカが食べれるけど嫌いなケーキを作るのは・・・。って思ってたら、マロンクリームもうけるんですね!そっちもチャレンジしてみます。

いつも、おいしいレシピありがとうございます。
2008/01/19(土) 01:44:33 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
ナオ氏、そうなんだよね!
その通りなんだよね!
アレッ子、食べ方が綺麗なのよー
食べながら遊ばないし、歩かないし。
食べにくいものは別として、あんまり
落としたりも無いし。
そりゃあもう、外食しても美しいわ机の下が!!

驚くのは、年長さんになっても手掴みで
食べている子の多いこと(笑)
一体いつまで手掴みで?みたいな。
正直、食べ方と言うのは小さいうちに
しつけないと直らないよね。
私たちの小さい時って、もっと厳しかったよね。
よく左手で箸持ってて怒られたわ、知らないおばさんに。

あんこ缶、常備とまではいかないですけど
確かに消費量はすごいかも。
夏でも冬でもカンケーねー!みたいな
ところはありますね。
モーニングのメニューに小倉トーストは
必ずあるし、どこの喫茶店のメニューにも
かならずあんこのメニューの写真が
豊富にのってます。
クリーム+あんこは常識!みたいな。
ソフトクリームとかのバイキングには
かならず別添えあんこがあります^m^
2008/01/19(土) 09:35:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、おはようございます♪
この重箱、かなり小さいですよ^m^
多分18センチないと思う。
我が家、重箱が二種類あるんですよ。

タッパーとかでも良いんですけど
重箱に入れてると見栄えが良いんですよねー(笑)
残ったらポンと蓋できるし。

そうそう、人数が多くなればなるほど
理解度は下がっていくー
理解しようという気は多分ないよねー(笑)
持参して楽しめるならもうそれでいいや
と、いう気持ちも半分以上あります(^_^;)
2008/01/19(土) 09:40:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、足りないです(-_-;)
チョコレートそのものがないので
これではダメです(笑)
ここには写っていませんが、まだポッキーの
大袋がありました。が、そんなものでは
全然ダメ、お友達たちはチョコの大袋を
持参してきましたよー

世の中のお子様たちはチョコ好きが
多いです。一般ウケするのはチョコだわねー
栗クリームも割とこってり系です。
こういうのはどうやら一般ウケする模様。
愛知県だと、あんこを混ぜたクリームも
ウケるんですけど、東京の方だとどうなんでしょうね。

どうも、世のお子様たちは酸味がちょっと
苦手みたいですね。フルーツでも同じみたい。
だから苺クリームはジャムを使うと良いみたいです。
なかなか、万人ウケするのは難しーい!

いっその事、二種類作ったらどうかしら?
冷凍もOKでしたよ♪前日に作って置けるわ。
生クリームを持ち込まれるより全然気分的に楽です♪
2008/01/19(土) 09:56:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/805-25614daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


