*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵負荷をする*
卵負荷

年が明けたので、予定通り卵負荷を病院で
してきました。とは言え、入院負荷ではなく
院内負荷です。

ちなみに姫、卵は一歳半でうっかりシャーベットで誤食
即時反応5分で唇が腫れました。
その後、完全除去だったのですが入園と同時に
徐々に解除が始まり年中さんの時には加熱卵1個まで
進み、マヨネーズまで進みかけたもの乳のコンタミに
引っ張られて撃沈。

それがきっかけになったようで?その後色々な食物に対して
反応が激しくなりザジデン服用が決定。
昔は即時だったのですが、この頃はすっかり遅延気味。
ザジデンを飲みつつなら、衣のつなぎ程度なら食べても
平気みたいです。一体、世の中のつなぎって何グラムなんだ?
と言う話なんですけど。

と言う事で、一度は卵が解除されている姫。負荷もかなり
の量を一気に進めていきます。医師と打ち合わせの元
おうちで15分以上沸騰させて茹でた、固ゆで卵
(M寸、殻を取った状態で58g)を今回は8分割。

基本は16分割みたいですが、反応や状態に合わせて
多分カットするサイズが違うと思われます。
カットするサイズが小さければ負荷の回数も増え、時間も
かかるので、当然親子共々お昼ご飯も持参です。

これを1つずつラップで包みます。
白身が均等になるようにカットと言う事で、計りましたよ
いつものごとくグラム計で(笑)だいたい卵白が1包み
5~6gくらいでした。
唯一許された味つけは塩のみ。飲み物は普段おうちで
飲んでいるものを持参とのことでした。
と、言う事で↑冒頭の写真のような感じになったんですけど。

ちなみに姫はザジデン続行のまま負荷です。
止めて負荷するのかと思いきや、完全に学校に提出する
診断書製作のための負荷のようで。
飲んだ状態で食べさせてみて、とりあえず即時反応を
見るのが目的なようです。

最初は1つ包みから始まり、タイマーをかけてだいたい
15分ごとに包みが倍になっていきます。
そのつど診察、医師の目の前で負荷。最後、1個余るのね。

と、まあこんな感じに進めていきました。
固ゆで卵だし、今日は絶好調だし♪
ザジデン飲んでるし大丈夫でしょ!
なんてずんずん進めていったのですが。

1時間ほど経過した頃でしょうか。ありゃ?唇を掻き出した。
その後、30分ほど様子をみたもののなんとなーく
ボリボリ唇のまわりを重点的に掻いてる。
しかし赤みとかはなし。蕁麻疹もなし。
なんとなく、口の周りが荒れて粉吹いてきた。

…先生と2人、どうなんだろうこれ?と眺めまくり
全身くまなくチェック。結論、一度ではよく分からない(-_-;)

と言う事で、週2回おうちで負荷に続くのでした。
またしても観察記録です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
一度では良くわからない・・・
なかなか微妙な判定ですね。
自宅での観察本当に大変ですよね。
でも、入学前のラストスパートだものね、頑張らなければ・・・
書類作成のため、頑張る姫ちゃん。
頑張ってください。

病院での負荷の方法は本当人ぞれぞれですね。とても参考になります。
大きな病院に行けという旦那の候補の一つかな・・・
多分大きな病院の中で一番近いです。
2008/01/11(金) 10:48:28 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
うひゃー
リアルなゆで卵だわね…
こーんな卵が我が家に来るのっていつのことかしら?
ムスコが減感作に飲んでいる(!)卵の色はめっちゃ溶き卵よ!!
でも憧れはやっぱりゆで卵だわ。

姫ちゃん、赤みも無くて蕁麻疹も無し。
それはすっごい食べれる?って事じゃないのかなぁ~。
どーなのよー、きになるねー。
おうち観察記録の報告待っています♪
2008/01/11(金) 22:14:34 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
Nの方は行った事がないのでよく分かりませんが
こちらのほうはかかりつけと連携を
前提にしているようなので、かかりつけさえ
了承してくれれば、比較的通いやすいです。

そうそう、大きな病院は血液検査が無料だったわ。
アレッ子的なお話が通じない人には
ポーンと病院の名前出しちゃって
定期通院していると言うと、みんな
納得してくれるわー
結局、こういう事よね(^_^;)

我が家の旦那は、全然育児に参加しないので
いつも事後報告だったのですが
定期通院の話をしたら真っ青になってました。
「そんなに酷かったのか…」
いや、今はたいした事無いから。
むしろ落ち着いてるから!
って言うか、お前今まで私の話の
何を聞いてたんだ?!みたいなー

やってる事は今までとそう変わらないんですけど
旦那も含め、周囲の対応がガラッと変わりました。
大きな病院も使いようだと思いました(-_-;)

2008/01/12(土) 00:45:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、こんばんは♪
それがさ、食べられるはずだったんだけど
ちょっと雲行きが怪しくなってきた…
鼻血出るし、なんだかどんどん蕁麻疹増えてきた。
卵、唇には出るけどほっぺには出ないんだよね。
どうも体に出るから、一瞬気がつきそびれます。
しかも今回はたいした蕁麻疹でもないのに
痒いらしい…

卵と乳って、即時では反応一緒なのに
遅延だと出るところが違うんだねー
なんて驚いている場合ではないか(^_^;)

二週間、このまま続行で様子をみたいと思います。
2008/01/12(土) 01:21:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れ様でした!
負荷試験の様子、いろいろ勉強になります。
うちは、卵が1番最後だと思うので、まだまだ先の話だけど^^;
口の周りが荒れて、カサカサする、って息子もたま~~にそういう時あるかも。。
特に何を食べたか?は不明なんだけど、何かしら新しい物を食べた時に、後から(その日のうちじゃなく翌日以降・・の為忘れてしまうのよね;;)アレ?荒れてる?と言う感じ。
夫には、気にしすぎだ!とよく言われてしまうのですが(苦笑)
でも、姫ちゃんの反応を見て、やっぱりアレ反だったのでは?と思いました。
また気にしてみようっと。
自宅での負荷、頑張ってくださいね!

話は変わりますが、
『のだめ』私も見てました♪♪
軽くスルー出来ませんでしたよ^^;
2008/01/12(土) 14:14:32 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
おお、卵の場合はこのようにするのね。と思ったらナオさんとこのように溶きたまご(きっとチビが牛乳はじめたときのような100mlに1滴みたいな世界なんじゃないかしら?!)場合もありなのですね。ウチの場合食物アレルギーに対する知識も薄く小1でコンタミの影響か保健室でパンパンに身体を腫らして、うつろ&痒みで待ってたチビには可哀想な事をしたなぁと思います。(今思えばコワッ!)ほんと6年間保健室にはお世話になりっぱなし!しかし、弁当ゆえか中学生は一度も保健室に行ってない模様。
しっかり状況とらえて学校に申告できるといいですね。
それにしても乳と卵の反応の仕方の違いがあるとは!おそるべし。
2008/01/12(土) 20:35:52 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
今年もよろしくです。
お疲れ様でした♪

難しいですねー。
即じんましんが出ていた頃はわかりやすかった。かゆがっているのは確かだけど・・・とか。これは遅延反応???とか。
我が家も「?」がいっぱいです。
ヒナも口の周辺をかゆそうにしています。
やっぱりこれはアレルギー反応?


入学にむけて。大変ですね。でも楽しみがいっぱいですね。姫ちゃまはきっと楽しい小学校ライフを送るんでしょうね。そしてお姉ちゃんになるんだよね!
今年も楽しみに拝見させていただきます。どうぞよろしくね。
2008/01/12(土) 23:25:47 | URL | みちる #-[ 編集]
お疲れ様でした!
食べさせるときのドキドキ、食べさせた後もドキドキ、そして微妙~な反応とかもしっかり観察しないといけないのはとっても大変なことですよね。

うちも1歳半くらいのときに、大豆の負荷試験を病院でしたのですが、そのときの納豆がおいしかったらしく、1歳半のチビには食欲を抑えることが難しく、一口づつ時間をおいて・・のはずが勝手にパックをかかえてバクバクっと食べてしまった!ちょっと焦りましたよ~って、コレ、先生もついていなかったし、パックごと与えたのは問題よね~!?

でも幸い反応もなくクリアーできました。今度の目標は小麦です。
(いつのことやら~)
2008/01/14(月) 22:23:31 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
リンクさせていただきました
以前にレシピの件で書き込んだものです。
その節はありがとうございました。
今回ブログを作ったので、
こちらが食アレブログはリンクフリーとのこと、
早速リンクさせていただきました。
これからもレシピ参考にさせてください。
卵、むずかしそうですね・・・。
うまくいくことを願ってます。
2008/01/15(火) 10:23:06 | URL | かずみ #-[ 編集]
アン カフェ さん、こんにちは♪
アン カフェ さんのコメントを読んで
まさか…と思いつつ記録をつけましたが
まさにそんな感じですよ。

信じたくない一心でちょっとがんばって
3回ほどやってみたんですけど。
図解もつけてみたんですけど。
やればやるほど黒ですよー、姫も翌日ではなく
翌々日に出てるんですけどー(;_;)/~~~
最初は違うもので反応してるのかと思った。
がっかりしたわー
2008/01/15(火) 13:33:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、こんにちは♪
ほんのちょっと前まで、アレルギーに対する
対応ってすごく悪かったですよね(-_-;)
タイミングよく入学と同時にずいぶん対応が
良くなってきてよかったです。
ハナママさんは苦労したでしょうね。

即時の時はあんまり変わらなかったけど
遅延になったら、蕁麻疹の出る場所が
なんだかちょっと違うんですよ。
やっぱり顔に出るとすぐ気がつくんですけど
体に出られると一瞬気がつくのが遅れます。
(特に冬は長袖着てるし)
しかも卵は痒さが大で、乳は呼吸器に
きてるっぽいー
本のとおりでびっくりしたよー
2008/01/15(火) 13:39:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、こんにちは♪
なんかさ、つなぎとか完全に解除してた時は
どれで出てるのかよくわからなかったんだけど
1つずつ、3日もしくは4日間隔をあけて
負荷すると、すごく分かりやすいよ。
痒がる位置とか、毎回書いてると
どうも同じものがダメな時は
同じ位置が痒くなるみたいで。
(酷さは若干変わったりするけど)
3回もすると、決定的と言うか…
非常にガッカリします。

小学校準備、只今必死こいてやってまーす^m^
あとランドセルか…
↑これが一番必須?!
2008/01/15(火) 13:45:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、こんにちは♪
それ、分かる。姫も家で乳負荷をしてたら
よっぽどおいしかったようでもっとくれ
コールが激しかったです。
とは言え、何事もなくてよかったねー!
病院内だから、安心か♪
↑いや、そういう問題でもない気が

小麦解除、大変だよね。
少しずつ食べられるようになる日が
来ると良いよね♪
2008/01/15(火) 13:51:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、こんにちは♪
離乳食、がんばって♪
って、我が家もまた離乳食トライが
待ってるわけなのですが(^_^;)
なんだかなつかしいような
また一品ずつやるのかと思うと
少しブルーなような。

手袋、うちもずっとしてたわー(笑)
久々にしまいこんであったのを洗濯しようと
出したところ、出てくる出てくる!
わんさかでてきました。
買わなくて済みそうです。

リンク、OKです♪ってすいません!
さっきメールに気がつきました(>_<)
遅くなっちゃってごめんなさーい!
2008/01/15(火) 13:59:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
負荷試験お疲れ様。
即時型とちがってはじめは良くわからないですよね。
モンキーも食べ物により
かゆみもかゆがる場所も違います。
不思議ですよね。
家での負荷試験って憂鬱じゃないですか?
モンキーも牛乳1滴ずつしなくてはいけないのに予定がいっぱいで
なかなかできません!
2008/01/15(火) 14:51:50 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
ラピスラズリさん、おはようございます♪
今まで散々自宅で解除してきたのと
反応が鈍いせいもあって、とりあえず
昔ほど憂鬱ではなくなりました。

昔は初食材を試すのが憂鬱だったわ…
5分・10分で死にそうになるので
非常に怖かったし。
今の病院は酷くなったら即中止して
良いと言われているので、かなり気が楽です。

負荷のタイミング、難しいですよねー!
調子の良い時期と悪い時期もあるから
タイミングを逃すとすごいことになるし。
学校とかがある日だと、どうしても
途中の経過が良く分からないし。
休みの度にするわけにもいかないですもんね(^_^;)
2008/01/16(水) 09:39:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/804-81f99abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


