*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*三学期初・抹茶きんとん弁当*
20080108お弁当

三学期が始まりました。ざっと予定表を見る限り
今月はお弁当Dayが多いです。ラッキー♪♪

年末、スーパーで三色栗きんとんを見て以来
我が家ではカラフルきんとんブームです。
ちなみに今朝作ったのは抹茶栗きんとん♪
いやー、何で今まで気がつかなかったんだろう。
茶巾絞りを作る時は入れるのにね。
すっかり抹茶の存在を忘れてた。

個人的には栗がゴロゴロしているのが好きなのですが
そのまま栗を入れると、お弁当箱にはあまり入らない
ですし、只今姫様は前歯が生え変わり中でして
「痛っ!痛いけどおいしいー(>_<)」
と、大好きな栗を毎回必死になって食べているので
(痛くても食べる意欲は相変わらず低下しない)
ちょっとかわいそうになって細かくカットです。
カットした途端、ものすごいスピードで食べてます。

20080107おやつ

そして昨日のおやつはすでに定番ミ○カケーキ。
リッツ使用、前日に作ったのでやわらかめです。
ちなみに今回はマロンクリーム♪さりげに苺も
そのままだと前歯に当たるのでカット(笑)

マロンクリームは豆乳入りホイップとサバトンの
マロンクリームを混ぜています。



やっぱりこれを使うと一気にお店の味になるわー♪
モンブランの茶色いクリーム部分の状態
と、言えば分かりますでしょうか。

ちなみに原材料は栗、砂糖、グルコースシロップ(小麦由来)
バニラエキスなので小麦アレさんは注意です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3学期が始まりましたね
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マロンクリーム、美味しそうですね。
小麦由来くらいなら大丈夫なので
是非ゲットしたいです。

モンキーは今日から学校
10日から給食です。
初日はチョコシュガートースト。
さっそく食パンやいています。(>_<)
2008/01/08(火) 10:33:10 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
あけましておめでとうございます。

ミ○カケーキ、ものすごくおいしそうです!
このマロンクリームって簡単に手に入るんですか?って我が家は小麦NGなのですが。
私はいつもボンヌママンのを使うのですが(それしか見付からない)、栗っぽさが薄い気がして。

昨年はパン作り全くの初心者の私にいろいろと教えて下さって本当にありがとうございました。
まだまだレシピを追うのに必死な私ですが、今年は少しパン作りの理屈を理解していきたいな~なんて思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
2008/01/08(火) 11:35:01 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
色とりどりで 美味しそうです
そっか 姫はえかわりの時期なんですね
祐たん 歯磨きサボると歯が取れるって言ってあるの
自分の歯が抜けるとき かなりビビルと思います ウ.シシΣ(~∀~||;)

きゃ~なんて素敵なマロンなの
始めてみた 食べてみたい
やっぱり輸入食品店で入手かな

これも甘いのかい?
2008/01/08(火) 13:55:49 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
すっかり出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いよいよ出産準備&入学準備ですね。(1年早くフライングしたことを思い出しますわ;;;)
幼稚園のお弁当箱は小さいから大変ですね。でも可愛くてラブリーです。中学生はやたら茶色になりがちで四苦八苦しています(笑)3学期はじまってしまったのでまたお弁当の毎日です。参考にさせてもらいますね!
2008/01/08(火) 22:25:17 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
あけましておめでとうございます!
レシピ参考にしたり、前向きなアドバイスをかみしめにきたりと、サトワカさんのところには一番足しげく通っていたワリにはコメント残してなくてすみません。このミ○カケーキ、いつもトライしたいと思いつつ、スーパーに行くとリスト忘れたり頭から抜けたりしてるのですよ。次回は手の平にメモして行かねば・・・
ベイベーの調子はいかがですか~?予定日は3月?これからお腹が大きくなって大変な時期ですが、どうぞご自愛くださいまし~。今年も素敵なレシピを楽しみにしています!
2008/01/09(水) 09:26:54 | URL | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
ラピスラズリさん、今年もよろしくお願いします♪
まあ!給食がチョコシュガートーストですか!
おいしそう♪♪なんですけど年明け早々
大変だわー(-_-;)

姫の小学校、意外と給食が地味なんですけど
小麦がいけてもパンは全滅でしたー(笑)
仕方ない、作るか。

マロンクリーム、ここのメーカーのものは
すごくおいしいですよ♪昔ケーキを
習っている時に使って以来虜です。
2008/01/10(木) 12:53:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
ここのマロンクリームやペーストは
結構人気があります。製菓素材のお店に行くと
大抵置いてあるので、割と入手も
しやすいと思います。
ただ、サイズが大きいのと小さいのがあって
大きいものはすごく高いです。小さい方が
食べきるにはちょうど良いと思います。
結構濃いですよ♪♪

ちなみにモンブランの時期だけは店頭から
一斉に姿を消します(笑)売り切れちゃうんですよー!
いつか使える時期がきたらお試しください♪
2008/01/10(木) 12:56:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、これ製菓素材屋さん!
製菓素材のお店に行けば、大抵置いてある
超人気商品です。甘いよ、モンブランの上部分だから(笑)

昔はよくパンに練りこんだり、あんこに混ぜたり
色々と使っていたのですが最近はレシピ開発
ばっかりしてて、菓子パンとかを
まったく作らなくなってしまったので
あんまりいろんな素材を使わなくなったなー(-_-;)

いやん、姫の歯も虫くっちゃいました(笑)
シーラントしてたのにー!シーラントが
剥げた模様。がっくりです。
歯…なかなか抜けません。そうこうしているうちに
もう一本グラグラしだしました(笑)
お弁当のおかずが日々みじん切りです。

2008/01/10(木) 13:02:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、今年もよろしくね♪
パンの教室のほう、どうですかー?
習いに行くと、かなり出来上がるものが
違ってくるよね!
(と、言いつつ全然最近は練習してないけど)
クロワッサンとかもう作ったかしら?
自分で作ると、その辺のパン買わなくなるよね
不味くて。やっぱり粉が良いとおいしいんだよね♪♪

そうですね、中学生はもう『かわいい♪♪』
のは卒業してしまいますよね(笑)
姫が中学生くらいになったら
「もうやめてよー!普通のにして!」
と、言われそうです。
2008/01/10(木) 13:10:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コフさん、今年もよろしくね!
ひそかーに、私もコフさんのブログを覗いては
まるで雑誌を見るかのように見まくった
わりにはコメントを残さない時があるので
(なんだかおしゃれ雑誌読んでるみたいで♪)
その辺はお気遣いなく^m^

私もよくいろんな事を忘れます…
最近もう何でもかんでもケータイの
予定表にいれ毎日鳴るようにする始末(-_-;)
この間は歯医者さんの日にちを1日間違えました。

片栗粉なんて、二週間切れた状態で
過ごしてます。
タピオカがあるからいいやーと思いつつ
それでも無いと少し不便。大丈夫か、私!!

そうなの、予定では3月の末なの♪
でも早く出てくるわ…また下のほうにいるわ(=_=)
なるべくギリギリまで腹の中でがんばって
欲しいものです。
名前の候補すら出てません。
↑ええーっ!!
2008/01/10(木) 13:17:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/802-94f94cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


