*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*明けましておめでとうございます*
200801オレンジカット入り

気がついたら、完全に年が明けてました。
今更ながらですが、おめでとうございます。
これは直径15cmの私のお正月のおやつです。
(byごはんDEケーキオレンジピール入り。沈まないのね。)

インフルエンザを拾ったらやだもーん!という言い訳で
家に引きこもり続け、実はお正月間『のだめ』の再放送を
朝からずっと真剣に見まくっていたとか、玉木宏が
かなり大好きで完全に毎日メロメロになっていたとか
その辺は軽くスルーの方向で。

姫曰く。
「ママ、これ日本人だよ。韓国(ドラマ)じゃないよ?」
ええ、今回は韓国人じゃないんですよ。日本人ですよ。

中耳炎になりかけていた耳も無事完治し
本日から元気に幼稚園です。
いいかげん、年も明けたことだし
出産準備&入学準備をしたいと思います。
とりあえずは明後日の卵負荷だな。

と言う事で今年もよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ギャハハハ(≧▽≦)/
姫ちゃん、なんてナイスなツッコミ!!!笑える~

確かにウチもドラマみてると、
「これ韓国?」
って言われますが・・(笑)
日本語しゃべってんぢゃん(笑)

ヒッキーは最近、ジュセヨが流行ってて、「お菓子ジュセヨ~」
「リモコンジュセヨ~サランへヨ」・・・使い方まちがってるから!
2008/01/07(月) 11:44:43 | URL | koma #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今年は赤ちゃん誕生が待っていますね~
楽しみだわ

はまりましたか~
私ものだめはまりました。
初めて見たんですよ。リアルタイムでは見ていなくて、私同じ系統なんでかなり懐かしく感情移入。
でも途中からこんないい男居ないし・・・な~んてことも思いつつ千秋さんかっこよすぎます!!!
スペシャルは当然のごとくかぶりつき。
かっこいいよね。
日本人もキレイな人居るんだね。
軽くスルー出来なかった(笑)

中耳炎も良かったね。
幼稚園はうちは明日からです。
微妙に短いなうちの幼稚園^^;

出産準備と入学準備無理し過ぎない程度に頑張ってくださいね~
なんかあったらメールでもしてくださいませ。
そうそう、あのランチジャーのメーカーはパール金属でした。
書いてるのと違う^^;
2008/01/07(月) 17:05:09 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
おめでとう!
あけおめ、ことよろ~♪
もー、すっかり年明けてるって?!
旦那様は今日から仕事始め、
でもムスコの幼稚園は木曜日から。
まだ正月気分です♪

もちろん、のだめみましたわ!
で、玉木宏様がゲキ痩せしていくのが
心配でならないワタシです…
ワタシもゲキ痩せならぬゲキ太りしそう。。。
なぜあんなにも頬がこけたんだーっ!
2008/01/07(月) 19:39:11 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
あけましておめでとうございます。
昨年は本当に大変お世話になりました。

年末年始はゆきひかりレンジパウンドレシピに何度も助けられました。
おいしいと非アレの義実家親族・実家親族にとても好評でした。
ありがとうございます。

今年は姫ちゃんのご卒園&ご入学・BABYちゃんのご誕生と、にぎやかな1年となりそうですね♪
お忙しい日が続くことでしょうけれど、お体お大事にしてくださいね。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2008/01/08(火) 07:57:16 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
koma氏、おはようございます♪
姫君、アリランのロックバージョンを
車の中で歌いまくっております。
(なぜかラボのCDに収録)
私が見るすべてのドラマは韓国だと
思っております。たまに日本人を見てると
「なんで日本人なの?!」
と、聞いてきます。どっちでもいいじゃん?!

ヒッキーくん、ある意味合ってるんでは?!
立派なモテ男に育ててください♪♪
日本語でサラッと言うより言いやすそうです(笑)
2008/01/08(火) 09:15:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます♪
私は玉木宏見たさにリアルで見てました(笑)
でも、姫が1人で寝られない女なので
毎回最初が見られなかったり最後まで
もたなかったりして、ちゃんと全部
見たのは初めてかも(-_-;)

そうだった、もあっしゅさんは楽器
演奏するんだもんね♪素敵ですねー!
あんな世界に私も身を置いてみかったです^m^
(音楽関係、かなり不得意)

お弁当のメーカー、ありがとう♪♪
病院の帰りに買ってくるわー!
2008/01/08(火) 09:20:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年はサトワカ家も家族が増えますね♪
どんな年になるでしょうか。
楽しみですね。

2008/01/08(火) 20:47:49 | URL | わお #-[ 編集]
ナオ氏、あけおめです♪
まあ、今日から幼稚園ですね♪
ムスコくんもお正月を満喫したことでしょうね。
(早くお友達と遊びたいって?!)

そうそう、どんどん細くなる…
何ゆえにー?!もう少し肉ついたほうが
好みなんだけど!!
(大きなお世話か?!)
ミスドの前を通るたびに何度ポスターを
剥がしたい衝動にかられたことか…
ユーキャンのCMにもかじりつきですよ!
私もちょっと体重がヤバいです。
今度こそ産婦人科で指導されそうです(-_-;)
2008/01/10(木) 12:30:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こちらこそお願いします♪
素敵なお正月を迎える事ができたみたいで
良かったですね(*^_^*)

甥っ子くんもアレッ子なんですね。
やっぱりアレッ子が増えると理解度が
全然違ってきますよね♪
義母様の素敵な手作りには驚きました。
少しでも楽しく過ごせる場所が増えるのは
嬉しい事ですし、気も休まりますよね。

レシピ、好評で良かったです。
毎回旦那&妹が実験台なので
いいかげん二人とも慣れてしまった模様。

今年もよろしくお願いします♪
2008/01/10(木) 12:41:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

家族が増えるのはうれしい♪のですが
まったく準備をしていないので
そろそろ準備をしたいと思います(笑)

年明け早々、テレビを見ていて
コブラとマングースと言う言葉を聞き
上の子がヘビ年で下の子がねずみ年
と言う事に気がつきました。
いやん、コブラとマングースみたいに
犬猿の仲でないことを祈ります(笑)
2008/01/10(木) 12:47:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/801-783f511e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


