*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今年のおせちはこんな感じ*
2007おせち

今年最後のお弁当製作です(笑)

おせちって部分的に残るんですよね(-_-;)
特にごまめ…そして昆布巻き。

以前、旦那さんのお弁当におせちを入れてあげたら
(旦那さん、年末年始関係なし。お仕事でございます。)
かなり激しいブーイングが出ました。

くっつく小魚でハートを無理やり作ったのが悪かったのか
おかずがごはんに非常に合わなかったのか。
(ほら、保存上甘いものが多いですし)
その辺は謎なんですけど
「勘弁してください、これだけは。」
と、言われたのでしぶしぶ入れるのはやめました。

今年は旦那さんの実家にも行かないし
もういいやー、好きなものだけ詰めておこう♪と
姫の好きなものだけで構成されてます。

出来上がってみると、まあ見事な豆&酢尽くし。
結局保存の事を考えるとこうなってしまいますねー
毒々しいきんとん豆、つい彩が良いので
毎回買ってしまいます。

この毒々しいきんとん豆の隣に、自然カラーの
栗きんとんが置いてありまして。
抹茶・紫芋・普通の芋の三種類、しかも
合成着色料&添加物不使用と書いてあるでは
ありませんか。

まあ、素敵!楽できるわ♪なんてウキウキしつつ
裏をひっくり返して表示を見たら卵の文字。
…一体栗きんとんのどこに卵を使うんですかね。
何ゆえに必要なんですかね、教えていただきたい。
結局予定通り普通に作ったわ。

最近では、年末年始関係なくスーパーも開いてますし
家族の人数も少ないから、年齢に関係なく
あんまり用意しないという話もよく聞きます。
でもないのもさみしいのよ、気分的に。

いつも遊びに来てくれるみなさま、ありがとうございます。
新しい年がお互い良い年でありますように。
みなさまの多幸と健康をお祈りしつつ
この辺で失礼したいと思います。

来年もよろしくねー!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぜーんぜん年末気分じゃないワタシ、
明日がお正月なんてウソみたい。
それはきっとおせち料理を作っていないからだ!
えーと、来年のお節は本日宅急便で届きました ← えええーっ!

まずい、段々と手抜きになって行くわ~。
その点サトボンは偉い!妊婦でも頑張れる、すごいっ!
その勢いで来年もいっちゃてね、まずはボーンと子供生んで♪

今年1年本当にありがとう、
そして来年も今年以上にヨロシクね♪
2007/12/31(月) 23:21:57 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオ氏、おめでとうございます♪
あ、それ分かるわー
私もおせち作らなかったら、至って普通の
日常生活なんだもん。旦那も普通に
仕事行くしさー(笑)

まあ!素敵じゃないですか!
私も一回くらいゴージャスなおせちを
頼んでみたいんですけど、何せ
姫とほぼ2人で消費するのでヘタしたら
4日も5日も同じものかも?!
と、思うと買いそびれています(-_-;)
これも、ないとさみしいものよ。

こちらこそ、いつもありがとう!
今年もよろしくお願いします♪


2008/01/01(火) 07:28:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
安心召され~ まだまだ日本の正月 祐たん一家には生きています
おせち料理抜き そんなの許されませ~ん(涙)

またあぷするね~ 今年は祐たんも醤油が解除になった分御節も楽になったよ
しかし きんとんに卵はいけませ~ん 何で入れたんだろうね!
食べ物に気をつけ正月過ごしたいと思います
旧年中はお世話になりました
今年も よろしくお願いします
サトワカさんちにも 幸多い年となりますように 今年は楽しみだわ~
でば しつれ~ぃ 
2008/01/01(火) 12:37:19 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます★
あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします♪

おせち、かわいらしい~~!
ピンクが多くていいですね★
うちは、、茶色多かったです(笑)
黄色と緑がちらほら。うーーん。

クリスマスケーキ、イオンのもおいしそうですね。来年はもし、イオンがある場所だったら、これもチャレンジしてみたいです♪
2008/01/01(火) 21:36:58 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
良かったねー!醤油解禁はすごくうれしいよね♪
おせち、醤油を使用するもの多いものね^m^

不思議よね、きんとんのどこに卵いるんだろうか。
すごく一見シンプルそうに見えたのに!
危ない、危ない。騙されるところだったわー(笑)

今年もよろしくおねがいします♪
おせち画像、楽しみにしてるわー!
田舎の嫁、お疲れ様でした(-_-;)

2008/01/03(木) 13:49:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
うっかりするとピンクだらけになってしまいそうな
我が家のお節、紫芋栗きんとんも
作ったのですがあまりにもお弁当箱が
赤系になるので後から追加用です(笑)

最近はケーキも選べるのでうれしいですよね♪
あちこちのを食べて見たいのですが
つい、偏ってしまいます(笑)
次引っ越すところにイオンがあると
選択権が広がって良いですよね♪
今年もよろしくお願いします。
2008/01/03(木) 15:07:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まあ 素敵な色どりでおいしそうなおせち!!妊婦さんでこんなにがんばれるなんて。。

私、はずかしながらおせち作ったことがありません。。。

年末、高~い国産の栗の甘露煮と裏ごしサツマイモ ←すでに手抜き! を買いましたが、使われないまま自宅に残して帰省してしまいました 。。。

来年に年越しか???(汗)

今年もまた、サトワカさんのすてきな手料理を楽しみにしています♪
どうぞよろしくおねがいします!
 
2008/01/04(金) 08:34:46 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
御節、美味しそうです♪
これだけあったら十分です!!

栗きんとんに卵表示ですか~
ホント、なぜ?これに入れるか~~!!みたいのあるよね~
前、お赤飯に『卵表示』があった時にびっくりしたわ~

カドーさんのケーキ、美味しそうですね♪
うちも今度頼んでみようかしら!

今年も宜しくお願いします♪
2008/01/04(金) 12:55:07 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
おせち、全部用意するの大変ですよね・・・。
我が家は初の市販チャレンジ。
楽でよかったわーー!
(石井食品の中華おせち、乳・卵不使用)
栗きんとんと黒豆は大好物なので別にかっときました(←買ったのかい!)。
餡入りお餅とこの二つに、豆乳ホイップでスイーツ♪
なんてやってたら旦那に呆れられた・・・。

今年もサトボンの楽しい、もといためになるスイーツ楽しみにしてます♪
姫ちゃんとのナイスなやりとりも!
今年もよろしくお願いしマース♪
2008/01/04(金) 17:15:39 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
あけましてオメデトウゴザイまーす♪

かわいいおせちだね♪
私も年末年始は義実家に帰って安心安全なおせち作ってきました。
今回は食べ物系では問題なしだわ・・と安心しきっていたら・・
タダじゃ帰ってこれない義実家v-42
大変なことになって帰ってきましたわ。。
もう、帰りたくない!もーえーわっ!!と年始から暴れております(爆)

そんなこんなですが、今年も宜しくおねがいいたします☆
2008/01/05(土) 12:07:29 | URL | koma #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
最近はおせちを作る必要はあまり無いですよね。
人数少ないし、何せ減らない(-_-;)
栗はケーキに使えるし、裏ごしさつま芋も
お菓子に使えると思うと、まあわざわざ
お節にする必要もないか(笑)と
思わないでもありません。

我が家、一昨年までは確かに必要なものでしたが
(旦那の実家に行くには必須アイテム)
今年はホント必要なかったわー
確かにあれば食べるけど。結局他にも
おかずを作るんだよね…

今年もよろしくお願いします♪


2008/01/07(月) 10:16:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェさん、それすごいね!
赤飯に乳表示は見たことあるけど
卵表示もあるんですかー!!
びっくりしたわー、それは驚くわ。

カドーさんのチョコはおいしですよ!
お勧めです♪♪また頼みたいわ^m^

お節ね…結局姫と2人で食べましたよ。
ずーっとテレビ見てたから、まあ少しは
役割を果した?みたいな。でも無くても
あんまり困らない感じですよねー(笑)

2008/01/07(月) 10:20:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、素敵よー!
イシイさんの重箱、私も頼んでみたーい!
おいしそうよね。今年は初めて近所で
イシイさんの栗きんとんを発見したわ!!
でもすでに栗と芋を買った後だったので
すごく残念だったわー(;_;)/~~~

今年もよろしくお願いします♪
今年もどっぷりスウィーツのある生活
やめられないよね(笑)
2008/01/07(月) 10:24:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏…すごい事になってたね(-_-;)
ヒッキーくん、大変だったねー
にゃんこはキツイねー、それも複数!!
にゃんこ好きな人は何匹も飼うよね。

義実家に強制連行されたのですが、
どうやら義姉の家でわんこの他に
にゃんこも飼い始めたと言う話が出て
さらに、さみしいから欲しいとかほざいてました。
病気と言えどもそこは釘刺しておかないと
突然やっぱり育てられないから
貰ってくれとか言われそうなので
ブチ切れそうになりながら、一応顔は笑顔で
「動物飼ったら、もう来れないから♪」
と、はっきり言っておきました。

…掃除もしないのに何言ってるんだよオイ!
みたいな。ありえません。

こちらこそ、今年もよろしくねー♪
2008/01/07(月) 10:48:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/800-2be066b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


