*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*こんな我が家の年末*
姫、いつも年末は不調です。
と言うか、病院が長期の休みに入るのと同時に
かならず不調になりますと言うのが正しい。

昨日、今年最後の耳鼻科に行ったんですよ。
超人気の姫のかかりつけの耳鼻科、一昨日は
札を取りに行った時点ですでにアウト!
おかしいよまだ始まって15分ですが?!みたいな。

仕方がないので1日待って、電話しまくりなんとか
予約をねじ込んだのですが…朝7時に電話が繋がり
取れた時間は夜の9時。起きてられるか!!
でも行っておかないと、もう耳鼻科は年末年始休暇に
入ってしまう!

で、鼻血を止めてもらいに行ったんですけど。
今回は鼻血よりも耳が深刻。両耳が中耳炎に
なりかけてました(-_-;)

姫みたいに常に抗生物質を飲んでいると、中耳炎に
なってもそんなに耳が痛くないらしく。痛みが出ても
すぐに引いてしまうことが多いらしいです。

微熱が続くと大抵こういうパターンなので警戒は
していたんですが…ダメか。やっぱりダメだったか。
月曜日診察した時にはなんともなかったのにー!

…さて本日。すでにお休みに入ってしまった頼りの耳鼻科。
仕方が無いので、あと2日はかかりつけの小児科でやりすごし
(一応見てくれるんだよね、助かるー)
いざとなったら休日診療所に飛び込み。まあ、いつものように
年明けまでがんばりたいと思います。

ちっとも休みなんてうれしくないよー!!
病院が休みになるのが一番うれしくないよー!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
困るヨねぇ
姫ちゃん大丈夫ですか?
両耳となるとかなりの痛さなのでは・・。
と思ったら抗生剤でひいてしまうのか!

休みになったとたんに不調、勘弁して~~、って思いますよね!!
うちはかかりつけのアレルギー・小児科医が30日(日)もやってくれるというので助かってますが。
こないだも休みのはずの24日に午前診療で助かりました。
でもね、ちょっと距離がある。
それでも行くのは近所の小児科がヤ○だから・・・。
園のかかりつけ医なのに、誤診が多すぎ。
近くても怖くていけませーん。
その上近くの小児科、どこも鼻吸引してくんないんだよー。
2007/12/27(木) 18:41:03 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
人気なんですね~
本当に人気の耳鼻科なんですね。
うちはちびを小さい時(今も小さいけど(^_^;))に1回耳掃除に行っただけで
それきりお世話になっていません。
あのときも自分が耳鼻科に行ったこともないものだから(1回あるかな?)、
良い耳鼻科を調べるべく夜なべしてました。で、あったけどそこも朝5時とかからじじばばが並んでるとか聞いて
結局近所の耳鼻科に行き、耳の中に異物もないし綺麗だといわれあっさり帰ったのを思い出しました(^_-)

中耳炎、早くみてもらいたいですよね。
うみをとってもらうのかな?!
新年はすっきりして迎えたいですもんね。

クリスマスケーキ、菊屋さんも美味しそうですね!!
年々美味しいのがでてきてますね。
シャトレーゼも美味しかったですよ~驚きでした。シンプルなイチゴショートって感じで。
確かに甘めなんですが、米粉感はほんとになかったです。

あと、USJ年パス作ったので、また色々教えてください(^_^)v
2007/12/27(木) 22:23:50 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます
それがねー、姫は急性中耳炎が多いんですよ。
なんだかね、前回もそうなんですけど
痛いのは数時間みたいです。そんなに
普通の中耳炎みたいに痛がらないんだよね…

こういうタイプ、耳が炎症を起こす前から
すでに鼻が詰まって薬を飲んでいるので
本人が気がつかない場合も結構あるそうです。
全然痛くないときもあるんだよね。
(実際、そういう事もあった)

と言う事で、いつもこういう状態の時は
早めに耳鼻科もダブルで受診しています。
でも、急性だから昨日は大丈夫だったのに
今日はダメ!とかよくあるんだよね(笑)

そうそう、小児科は吸引はしてくれないね。
してくれると、ホント助かるんだけどね。
2007/12/28(金) 09:17:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます♪
姫、年中耳鼻科にいるので切開までは
いつもいったことがありません(笑)
早く見つければ、耳に目薬みたいなのを
さして、鼻吸引してを繰り返せば治りますよ♪
あんまり酷くなっちゃうと、どうしても
切開になっちゃうみたいですけどね…

私も姫の鼻血騒動までは、耳鼻科と言うのは
花粉症の人とか中耳炎の人だけが行くのかと
思っていました。私の人生では無縁の場所だったわ…
実際に行ってみると、インフルエンザの
予防接種はしているし、喘息患者はいるし
溶連菌の検査はするし、あんまり内科と
変わらなくてびっくりですよ。

USJ年パス、作ったんですか!
あれ、すごく便利ですよ♪1日券だと
どうしてももったいなくて撤収しそびれますが
パスがあれば、子供の様子を見ながら
早めに撤収もできるし、意外とすぐ
元が取れますよ♪
2007/12/28(金) 09:33:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
・・・なんかわかる!!・・・
中耳炎は耳鼻科に開いててほしいよね~
年末年始本当病院が休みなの辛いよね。
うちは、一昨年は年越し入院していたり、長男が2歳過ぎには歯を強打(私のヒジで)根元が折れたらしく電話かけまくりで診てもらったり
ちょうど去年は私が足を痛めてギリギリまで接骨院に通院とか・・・
普通の通院じゃない病院とのお付き合いがあります。

この年末に向けてもあんまり調子よくないな~と不安気な顔したんでしょうね。喘息の主治医が携帯と自宅の電話番号を教えてくれました。
これをお守りに乗り切りたいところで~す。

イオンのケーキかわいいね。
結局、自分で作ったわ^^;
またケーキ屋さんのケーキはまた来年に持ち越します。

週末寒くなるね。
無理しないで通院して下さい。

ランチジャーのことやっとお返事書けました。
遅くなってごめんね~
2007/12/28(金) 19:23:08 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、ありがとう♪
いやー!年末って思いがけない怪我やら
不慮の事故にあうよね!!
病院開けてくれよー!みたいな。
去年は年末に休日診療所に行ったら
超満員で頭から血を流した小さな子が待ってました。
ひーえー!割れちゃったか!角でぶつけたか!
みたいな。

良かったね、喘息は寒くなるとどうしても
出ちゃうもんね…昔よくお正月に
苦しんだ記憶があります(-_-;)
電話番号教えてくれると、ちょっと助かるよね。
姫の鼻血が止まらなかった時に
病院の先生が繋がるまで電話してと
言ってくれた時、本当に心強かったわ。

ランチジャーの事、ありがとう♪助かります!

2007/12/29(土) 09:39:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです。
ワカさんのブログにはちょくちょく遊びに来させていただいてはいたのですが、足跡も残さず失礼しておりました^^;

そして息子のBDに同じプリキュアケーキを頼み満足気だった息子です^^ありがとうございます♪
息子がなぜプリキュアかは謎です。。。


耳鼻科混んでますよね;;
うちも先日2人の最後の皮膚科と耳鼻科とで2日費やしました。。
忙しいのに病院で1日が終わるのが切ない;;

しかも娘の血液検査で下手な看護婦さんにあたり、注射を数箇所さされ結局手の甲から採りましたよ。。。
姫様早くよくなるといいですね^0^
また、遊びに来ま~す



2007/12/29(土) 15:17:41 | URL | まゆ #-[ 編集]
なぜか病院が休みに入ると、
急に調子が悪くなりますよね~

うちの娘は、年末(真冬)はわりと
調子良いのですが、お盆休みに
入った途端に救急へ行かねば
ならない事態に陥ります。

耳は本当に急にきますよね~
姫ちゃん、鼻の吸引嫌がりませんか?
うちはもう、娘が大暴れするので、
親子で汗びっしょりです(><。
私一人では押さえ切れなくて、
看護婦さんが3人付いて押さえます
が、それでも大暴れで、
先生も「くっ!」と言いながら、
汗びっしょり・・・

鼻吸引終わったときは、
妙な達成感があります。
2007/12/29(土) 17:19:08 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
うちも今日は耳鼻科に、私の整体(腰)にと、今年最後の病院のはしごをしました。
どちらも1週間お休みになるんだけど、深刻なのは、私の腰の病院。週に数回行ってたのに、1週間行かないで大丈夫なんだろうか?とちょっと不安な1週間になりそうです><
鼻が詰まると中耳炎になりやすいよね・・。
うちもこの時期は、小まめに耳鼻科に通って耳のチェックをしてもらってます。(親子で^^;)
姫ちゃん、病院に行かないで済むと良いですね!

と、横からすみません!
こむぎこさんの行ってるアレルギー小児科、うちの行ってる小児科と同じだったりして・・!?と。
最近、先生 休日も頑張って病院を開けてくれてて・・まさに同じ日だわ! 
小児科なのに、鼻を吸ってくれて、最近、先生ブログ始めませんでしたか?
2007/12/30(日) 00:57:26 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
まゆさん、おはようございます♪
その昔、姫のお友達の男の子たちも
セーラームーンやらプリキュアに
かなりご執心でした♪♪
喜べばなんでもいいさ、キャラなんて(笑)

皮膚科待ちも辛いですねー!人気のある
病院の待ち時間て、ホントすごいですよね。
採血がヘタな看護婦さんも辛い!
姫も近所の大きな病院でヘタな人に当たり
それ以来連れて行こうとすると激しく抵抗します(=_=)
そりゃ、そうよね。大人でもヘタクソは
嫌だもの。
お互い、撃沈しないと良いですね♪
2007/12/30(日) 08:29:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます♪
姫ね、大抵鼻が詰まると鼻血も出るので
両方治療するんですけど、ここの病院は
早く行けばレーザーで焼かれないし
鼻に長ーい詰め物をしないので
ここの病院だけは嫌がらないです。

サブの耳鼻科はレーザーで焼かれたり
長ーい詰め物をされるので嫌がりますけど。
(傷をふさぐのに長い詰め物をするんです…
一週間は外れない)

それと同様、注射も点滴も採血も
かかりつけだとすんなり打たしてくれます。
先生がやるから、穴1個で済むし。
本人すでに通いなれちゃって、どこなら
痛くないとか覚えちゃったみたいです(笑)
普通に先生に症状を申告してるよ(^_^;)
2007/12/30(日) 08:41:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、おはようございます♪
耳チェック、怠ると大変な事になるよね…
中耳炎になるときって、1日診察
怠っただけでなるもんね(-_-;)

寒いから余計に腰はクルよね!!
年末年始、仕方がないとは言え
あけて欲しーい!
あんまり無理せず、寝正月で過ごしてください♪
腰は寝ても痛いし座っても痛いし
何しても痛いから困っちゃうよね(>_<)

2007/12/30(日) 08:45:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/798-acd8b7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


