*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*イオンのアレッ子クリスマスケーキ*
イオンケーキ①

今年のクリスマスはイオンでゲット!アレッ子ケーキ♪
やっぱりかわいいわー♪すごくかわいいわー♪
箱までかわいくて、私も姫も大興奮ですよ!!

イオンケーキ②

こちら、楽天でも販売されていたお菓子の菊家さん
のケーキなんです。(限定商品のようですね)
ケーキ屋さんのケーキは大抵ラインは同一です。
これは仕方ないわね。

イオンケーキ③


大抵、店頭販売は卵抜き、卵・乳抜き(山芋入り)
卵・乳・小麦抜き(山芋抜き)なんですよね。
シャトレーゼさんも卵抜き、卵・乳・小麦抜きと
二種類販売されていましたね。

姫は卵・乳・山芋アレのためアレッ子ケーキを
店頭などで購入しようとすると、このように小麦も
もれなく抜けてしまいます。と、言う事で我が家は
米粉ケーキを体験することが多かったりします(笑)
ヨーカ堂さんのケーキも体験済み。

で、さっそく食べてみたのですが。
アレッ子ケーキにいつも涙する旦那さんが
「これは食べられるよー、一番おいしい。」
だそうで。ほんのり甘酸っぱいレアチーズケーキ風な
味のクリームにフルーツが盛り沢山で、バランスが良い♪
アレッ子ケーキにしては、めずらしく甘さが控えめで
後口が断然良いと思います。すっきりしてる。

生地はとてもやわらかく、シロップが多めにうってあります。
(と、言ってもそう甘くはないです)多分、米粉スポンジの
バサバサ感をサバランみたいに多めにシロップを
含ませる事でクリアしたような感じ?がします。
これはこいういうケーキなんだと思います。

何せ見た目も素敵だし。
ちょっと来年もゲットしてしまいそうな予感。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シャトレーゼで買いました。
近所のシャトレーゼで注文して食べてみました♪
でも、やっぱりハヤトに食べさせるのはちょっと怖くて、スポンジとジャムの部分を少しだけ食べさせてみました。
が、本人も食べなれてない味に違和感があるのか、場の空気を読んでか、あまり食べたがらず、騒ぐこともなく、発作もなく、大丈夫でした♪
個人的な感想としては、ちょっとクリームが多いかなぁ・・・。見た目キレイなんですけどね。私はクリームがあまり得意でなく、避けつつ頂きました。夫は美味いと言ってました。
スポンジとジャムの部分が美味しいので、その部分をもっと増やして欲しいかなー、と思いました♪
2007/12/25(火) 11:59:44 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
同じく
ちかはやさんと同じく、クリーム多目かなぁ、と思いました<シャトレーゼ。
でもおいしかった。
あの値段で、ご近所で買えるケーキ。
ぜひカット売りして欲しいです!!
あ、もうちょっと違う味も欲しい。
メイベイユさんくらい、バリエーションが欲しい~。

イオン、全国どこもこのケーキ予約できたの!?
実家に帰ってクリスマスもできたんだ~~。
(実家の目の前が巨大ジャスコ)
フルーツぎっしり感にうっとりです。
クリスマスだけじゃなく、通年扱ってほしいですね~。
(もちろん予約でいいからさっ)
2007/12/25(火) 16:19:25 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ちかはやさん、こんにちは♪
シャトレーゼさん、今回みんな頼んでますよね。
あの値段でアレッ子ケーキというのは
嬉しいですよね♪♪

ヨーカ堂さんのには似てないのかしら?
雰囲気的には似てそうなきがするんだけど。
とってもカワイイケーキですよね♪

発作も出なくて楽しいクリスマスが
過ごせてよかったですね(*^_^*)
2007/12/25(火) 17:29:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんにちは♪
菊家さんはイオンのネットで全国販売してたから
多分どこのパンフレットにも載ってたはずだよ。
私は店頭でゲットしたんだけど。

メイベイユさんの全国系統もあちこちにあるから
多分アピタとかユニーがあれば
そちらに導入されているんじゃないかな。
山芋、抜いてくれないかな。そうすれば
食べられるのにねー!!

私も今更だけどシャトレーゼの食べてみたかったわ。
でも、どうしてもケーキ屋さんの美しいケーキが
食べたくてさー!!耐えられなかったの(笑)
ケーキ屋さんのケーキはやっぱり一味違うね♪
2007/12/25(火) 17:35:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちは・・・
うちもイオンで同じケーキ買いました!
うちはサトワカさんちと違って、今までで一番売れが悪かったです><
昨日食べて、今日も食べたのですがまだ1/4残ってます・・・

子供達にはレアチーズっぽいのがダメだったみたいで、普通のイチゴショートぽいのがよかったようです。
来年はシャトレーゼかな^^;
2007/12/25(火) 20:30:19 | URL | そらまめ #-[ 編集]
へええ~こんなに可愛かったんですね!
これは姫ちゃんも大喜びですね。
楽しいクリスマスになって良かったですね。
アレっ子ケーキも選べる幸せが味わえるようで、とても嬉しいです。
うちはまだ市販品は甘さもダメなようですが、数年後にはチャレンジしてみたいです。
やっぱりプロのデコは素敵ですよね。見ているだけでも幸せです。
2007/12/26(水) 01:31:36 | URL | いくら #-[ 編集]
素敵☆
なんてキュートなケーキなんでしょう!
てか、サトワカさんにこれだけ褒められるケーキって
それだけですごくおいしそうな感じなんですけど。
ビワが入ってるってすごいですね(ビワ好きな私)。
旦那さまも今回は一緒に満喫できて良かったですね。
やっぱり見た目の素晴らしさって重要だなぁと改めて実感!
2007/12/26(水) 10:57:42 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
可愛くて女の子向けだわね♪
レアチーズケーキ風なんて
食べてみたくなるわぁ~。

うちもシャトレーゼでしたが
ムスコがものすごい勢いで
食べておりました~。
親としては『クリーム多くない?』
と感想、それ以外はあのお値段と
お味で花○です♪
ぜひカット売りもして欲しい!
2007/12/26(水) 18:08:20 | URL | ナオ #-[ 編集]
きゃ~ キュートなケーキ♪
いいな~ 可愛いよね
祐たん結局 ミニヨンだけで終わってしまったわ
どんなスイーツも キャラには勝てない 年中男児です
なんか ばたばたしてね 出遅れたみたい シャトレーゼも 予約完売していたわ
ってことは 結構いるんだよね アレっ子さんが
菊屋もいいな~って思ってたんだけど なかなか店頭では探せなくてね
小麦がいけると店頭販売あったんだよね。。。ネットでゲット 見てなかった
セヴンイレブン イオン系の米粉スウィーツ ちっさいやツネ 置いてくれたらいいのにな~
年明けの 誕生日のケーキは メルヴェイユ 食べてみたいです

ってとこで やっと仕事納めも出来て 一息ついたので いっぱい書き込んでごめんよ
2007/12/27(木) 09:32:45 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
そらまめさん、おはようございます♪
ケーキって好みがあるものね。
多分、この手のケーキが苦手と言う事は
軽い感じのケーキがお好きなんでしょうね。
そういうお家はシャトレーゼ&ヨーカ堂さんの
ケーキは好きみたいですね♪

私はどちらかと言うと昔からしっかりした味の
ケーキ屋さんのケーキが好きなので
カドー&ミニヨン&菊家派です^m^
ヨーカ堂さんは、すごいとは思ったけど
あんまり好みじゃなかったです(笑)
2007/12/27(木) 11:08:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いくらさん、こんにちは♪
きっと、いくらさんのおうちが
利用するころには選び放題ですよ!
年々いろんな種類が増えているから
今から楽しみですねー♪

プロのデコは参考になりますね。
このクリームは目からうろこだったです。
今度やってみよう、と思いました(笑)
2007/12/27(木) 11:12:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
シロップ漬けなら凍らせられるんだねー
とか、いろんな発見がありました(笑)
断面がないのですが、もちろん断面も
フルーツが沢山入ってましたよ♪
(桃とかレーズンとか)
ちょっと新鮮でしたね、こういうアレッ子ケーキは。
いろんな意味で勉強になりました。

ただ、このスポンジのシロップが…多すぎです。
解凍直後?はあんまりよくないですね。
次の日の方が良かったなー。
このクリーム、甘すぎず私的には
かなり高ポイントでした♪♪
やっぱりケーキ屋のケーキはスポンジと
クリームのバランスが良い。
2007/12/27(木) 11:17:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、あの値段は言う事なし!
すごいよね、アレッ子ケーキであの値段は
言う事ないね。あんな安いのかつて見たこと無い(笑)
普通のケーキの値段だよ!!

まあ、シャトレーゼさんのケーキ
全体的にクリームが多いから
まあそんなもんかなと思います。
クリームが少ないとショボい雰囲気になるし。
あれくらい搾り出せばゴージャス感も
漂って、気分的にはOKかと思うんですけど♪

イオンケーキね、かわいかったわよ。
新鮮だったわよ、すごく!!
通年で売って欲しい…一ヶ月前から
予約で良いからさ。私はここのケーキが好きだ!!

ちょっとナオ氏、コメント書き込みたいのに
コメント欄がないんですけどー(笑)
素敵なリース、あれどうやって作ってるの?
お料理も素敵よねー、すごくおいしそう♪
抹茶のズコットかわいいね♪
2007/12/27(木) 11:23:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
ちっちゃいやつ、食べてみたいわー
結局こっちでは売ってないんだよね。
東京に出かけた際にはぜひゲットしてみたい
もんだわね。憧れるわ。

とは言え、個人的には日にち操作ができる
カドーケーキに頼りっぱなし。
明日は旦那さんの誕生日です。
ぜひともみなさんにも見ていただきたい
日にち操作したケーキのなれの果てを(笑)
2007/12/27(木) 11:26:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
へぇ。イオンでも売ってたんですね~。
ネット購入だと送料が高いのがね。。崩れの心配もあるし。。
 
↑シャトレーゼ人気ありますね。
うちも来年はシャトレーゼにしようかな。近くに店舗あるし。値段も安いしw
2007/12/27(木) 15:35:55 | URL | ゆんたく #iqhSIKS2[ 編集]
トラックバック
何度もすみませんm(__)m

私もイオンケーキのブログ書いたのでトラバさせていただいていいですか?
名前が違うのでとりあえず了承をと思いまして・・・
名前は“グ~タン♪”でしております^^;
2007/12/27(木) 15:46:51 | URL | そらまめ #PgtEBqSc[ 編集]
ゆんたくさん、おはようございます♪
楽天販売は冷凍だったから、崩れる心配は
ないと思いますよー♪
ちなみにイオンも冷凍で運んだと思われます。

シャトレーゼさん、人気ありますね♪
やっぱり近くに沢山店舗が存在するし
お値段が魅力的ですね(*^_^*)
2007/12/28(金) 09:01:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そらまめさん、おはようございます
トラックバック、かまいませんよ♪

全然関係ない?けど、アレッ子ケーキ
3段スライスすると硬さが半減して
しかも食べやすくなりますよ♪

市販のケーキスポンジは基本的に
バサッとしているのでシロップを
耳にしっかりうつと良いですよ♪
2007/12/28(金) 09:03:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お久しぶりでございます~
ケーキ美味しそうだね!!

ウチ、今年もカドーさんでチョコレートケーキたのみました。
チョコはキャロブぢゃなくてカカオなのでビターチョコ好きな私はとっても美味しくいただきましたが、ヒッキーはクリーム&甘いのが苦手なのか一口二口で満足・・・
しかもカドーさん、間違えて2つ送ってくたから私一人で2ホールのアレケーキを2日かけてたべまくりました。体重い気がするのは気のせいでしょーか?(笑)
気のせいといえば、カドーさんのケーキ解凍してから二日後が生地がしっとりクリームもトロッってかんじで美味しく感じました。

ここのケーキもすっごく美味しそうなのでお誕生日にここでたのも~かなぁ。。限定?クリスマスだけ??
2007/12/28(金) 12:25:03 | URL | koma #-[ 編集]
koma氏!2つですか!!
いいなー、2つですか!!
我が家は1つで足りませんでした(笑)
姫、ガッツンガッツンいってましたよ!
マロンも頼んでおけば良かったよ。
(そんなに冷凍庫入らないからー)

菊屋さんのケーキ、期間限定なんだわさ。
通常は卵抜きしか販売してなかったような…
こういうのは食べた事がなかったから
かなり新鮮だったよ♪
2007/12/29(土) 09:46:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちでは、去年のひなまつりでイオンのケーキを食べましたよ。びっくりするくらいおいしくて、家族全員でペロリと食べました。この前のクリスマスは、サトワカさんのメイプルビスケットのレシピで丸い形のビスケットを、20枚くらい作り豆乳ホイップにチョコを混ぜたチョコレートクリームでサンドした、ブッシュド・ノエルを作りました。これは、すごくおいしかったですよ。以前はマリーのビスケットで作っていたのですが、同じ感じにできました。サトワカさんのレシピのおかげです。ありがとうございました。
2008/01/05(土) 11:04:35 | URL | あ #-[ 編集]
あ さん、おはようございます♪
まあ!ひなまつりにも販売されていたんですか!
欲しいなー、かわいいしおいしいですよね♪♪

あのビスケットがブッシュドノエルに
変身したとはちょっと驚きました(笑)
素敵にしていただいて、うれしいです。
こちらこそ、ありがとうございました(*^_^*)
2008/01/07(月) 10:54:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/796-65b48fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今年のクリスマスはイオンでゲット!アレッ子ケーキ♪やっぱりかわいいわー♪すごくかわいいわー♪箱までかわいくて、私も姫も大興奮ですよ!!こちら、楽天でも販売されていたお菓...
2007/12/28(金) 15:22:38 | ぐ~たんなまいにち

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


