*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*卵負荷は年明けに*
長久手アピタ

長久手アピタは恐ろしいところばい…つい買いすぎる。
アレっ子マーガリンも食卓シリーズも豆乳入りホイップも揃うし
何せケーキの型が金型から紙型までかなり豊富でね。
近所で一度にゲットできないものを、ここですべて補うべく
妊婦なのを忘れて買い捲った。

ま、それは置いといて。
姫、今年最後のアレっ子受診です。
通いはじめて早2ヶ月。今回初めて
調子が良い所を見せることができました♪
脱、悪化時期!乳&卵も中止で只今絶好調です。

先生、とても驚いてました…と言うのも。
姫、この間までのガサガサ状態とは一転
調子さえ良ければ保湿剤とかいらないんですよ。
(住んでいる地域、水がすごく悪いので
お風呂には木酸酢入れてますけどね)

「保湿剤塗ってなくてこの状態ですか?
 いつもこんなに何も塗ってなくてしっとりしてるの?」
ええそうですよ、そのとおりなんですよ
なーんにも塗ってないですよ。
先生が一瞬頭ひねるのも分かりますよ
私もずいぶん頭ひねりましたからね。

1歳の時にアトピー肌とかさめ肌とか言われた事が
あるんですけど、実際に姫の間接にアトピーが
出ているのを私は見たことないです。耳切れも見たことない。
姫はアトピーっ子ではないんですよ。
だから逆に出たときはすごく分かりやすいんですよ。

なんて話をしたんですけど。そしたらやっぱり卵も有力候補に
再浮上してしまいまして。また年明けに負荷をする事に。
年末は病院が閉じてしまうから年明けなのかと思いきや
「年末はイベントが沢山あるし、せっかく肌の状態も良いですし
 このまま除去して年明けまで過ごした方が良いのでは?」
と、気配りをしてくれました。目からウロコです。
私も同じ女性なのに、そんな事微塵も思いつきませんでした(笑)

卵の負荷も家でやると思い込んでいたのですが。
ドクターストップかかりました(^_^;)
入院はしないのですが、病院内負荷です。
色々持ち物や検査方法が書いてある用紙を渡されました。

ちなみに乳に至っては次するときは負荷入院だそうで。
やっぱり写真か!写真が効いたのか。
なんて言うか、散々今まで色々読んだので頭では
理解できるのですけど。実際に言われるのはちょっと違う。
数値低くても、本当に負荷入院できるんですね。
なんだか不思議な感じがします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ザラザラ
姫ちゃん、お肌が通常モードに戻れたのですネ。
よかったよかった。
年末年始は何があるかわからないし、
お医者さんも負荷を後に・・・と勧めてくれたのはうれしいですよね~。

うちも乳児期はアトピーと診断されてました。
耳切れは大豆に数値があった時になかなかおさまらなくて、
大豆除去をしたらアッサリひきました。
今は冬でも保湿いらず。
アレルゲン摂取したときだけですね、ざらつくの。

卵と乳、摂取したらどうなるのか気になってます。
誤食のときはダブルだったので、
これはどっちがどうでてるのか?
医師は「絶対乳!」と言ってるんですけど・・・。
そろそろ重い腰をあげて卵負荷。
ワタシも食べられないのに、何をどうするか悩み中です。
2007/12/20(木) 19:40:02 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うちの娘も今、調子良いです♪
11月初旬がうそのようですよ!
なので、無性に負荷がしたくなって
ますが、やっぱり年明けにします。

年明けにちゃっちゃと負荷しない
と、娘はひっどい花粉症なので
2月中旬から5月くらいまでは
負荷できないんですよね~
この一瞬の調子よさを大事にしたい
です☆

あと、数値だけでなく症状を
判断してもらえてよかったですね。
サトワカさんの努力(写真の技術)
の成果だと思いますよ。
やっぱりお医者さんには、言葉だけ
ではなく、データを提示するのが
大事なんですね。


2007/12/20(木) 21:52:07 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ドクターによって違うのか年齢の違いなのか
姫ちゃん着々と前進(?)してますねぇ。アレっ子治療の場合、状況をわかってもらえて個々にあった対処をしてもらうことが大事ですもんね。ところで乳負荷は入院ですか?!年齢の差なのでしょうか・・
チビの場合9歳だったから通院でよかったのかな?それともペンギンさんのお部屋の男性のドクターだからでしょうか。いずれにせよ少しずつ問題が解決していくといいですね。
そうそう、チビも食パンいけましたよ!
うれしかった♪
チビの場合はガサガサちゃんですが、それも保湿ケアでクリアしていって欲しいものです。
2007/12/20(木) 22:50:42 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
なんか良かった
数値低くてもしっかり認めてもらうにはやはり証拠が重要だったのね。
調子の悪いところと良いところをしっかり見てもらい、また、自宅負荷もがんばって撮影したもんね。
努力が報われた感じ。

材料は揃ったね。どう料理してくれるのか。。。姫ちゃんがどうなるのかと共に期待しつつ医師の指示も期待しちゃうね。

年末調子よく過ごせるのは親としてもありがたいよね。
・・・私、勝手に男の先生かと思ってたわ
2007/12/21(金) 08:21:15 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
こむぎこ氏、そうなのよ!
>アレルゲン摂取したときだけですね、ざらつくの。
そのとおり!あとは全然なんともないんですよ!
だから、食べなきゃ問題ないと言うか…
日々の生活が楽ですねよね(-_-;)

姫の場合は乳は大抵口の横が赤くなります。
とにかく顔に先に出る。これは姫だけでなく
ぺっちくんもそうらしいです。
卵の時は、顔よりも見えないところに
先に出てくるので一瞬気がつくのが遅れる…
特に脇に出てますね。まさにこんな感じ↓
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html

昔はどっちも唇が5分・10分で腫れて
全身蕁麻疹出てました。最近は少量なら
基本的には↑のサイトみたいな感じです。
でも、続くと最終的には全身だわね(笑)

卵負荷、結局負荷の為にしか買わないから
終わると残るんだよね…(^_^;)
最近はスーパーで少ないやつがあるので
それを買って、あとは旦那のお弁当に
無理やり持たせます。でも全部茹でる。
他のヤツは作らない。フライパン汚れるのが嫌です。
↑鬼か!!
2007/12/21(金) 09:54:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます♪
そうそう、私も言われなかったら
年内にやってたよ…つい長期の休みに!
とか思っちゃうんだよね(^_^;)

そうそう、年明けも2月くらいから
全然ダメになってくよね…
恐ろしいわ。またきた、杉の時期が。
うちは4月は比較的調子良いんだよね。
長いと大変だよね。

口答だけだと、自分で言っていてたまに
大げさに言いすぎているんじゃないか?
とか疑心暗鬼になってきます。
やっぱり母だから、症状が気になれば
それが軽くても細かくてもすべて言うしね。
写真は大きいたみいだよー、並べてみると
非常に分かりやすいです。
2007/12/21(金) 10:06:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、おはようございます
まだこの年齢、あそこの病院では
解除じゃないらしいですよー
入院負荷の場合は以前頂いた資料によると
一日に一気に100とか200とか
までいっちゃうよ。
経口みたいに、少しずつ毎日増やしていく
とかそういうのではないので、やっぱり
入院になるんじゃないかなー。
何せ、口に入る量がいきなり大量。
よって症状が出た場合は爆発的。
ハナママさんのところも、経口で量が増えたら
負荷入院勧められると思うよ♪
2007/12/21(金) 10:28:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます♪
とりあえず、乳止められて良かった…
というのが本音です。
学校給食、無理だって!毎日一本飲んだら
日常生活送れなくなっちゃうわ!
毎日薬飲むっていったって限界がねー(^_^;)

かかりつけの先生は男性だったのですが
こちらは女性です。でも、春に産休に
入る模様。とってもめでたい♪ですが
ちょっと残念です(;_;)/~~~
2007/12/21(金) 10:43:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
負荷か…
先日はありがとうございました!
そうですよね~、いつまでも除去ばかりしていられないんだ…
何年か後に、うちもやらなきゃいけないんですよね。
私の周り、「うちの子も食アレだったよ~」とは聞くんですけど、具体的にどう負荷、解除していったかイマイチ分からない…
それと、私が住んでいる市は、全国でも指折りの代替え給食を推進してるとこなんで、「食アレあっても大丈夫だよ~」系の話ばかり…
今から覚悟しておかなきゃな~と思いながら読ませていただきました。
すごく参考になります!
2007/12/21(金) 22:59:20 | URL | うめてつ #-[ 編集]
うめてつさん、おはようございます♪
負荷と解除、本当に難しい問題だよね。
>私の周り、「うちの子も食アレだったよ~」とは聞くんですけど
そうそう、実際に除去したり負荷したり
している子はそうそうお目にはかかれません(^_^;)
姫、入園の時点で300人中の1の
除去アレっ子でした。最近はちょっと増えて
300分の3ですけど。(各学年に1人)
対策はしてくれるならして欲しいところですね
学校の先生たちの理解度が全然違うんですよ。
そういう地域なら、きっとお医者さんも
信頼できる方がいらっしゃるでしょうね♪

負荷&解除、あせらずお医者さんと
子供の様子を観察しながら進めていけば
少しずつ進んでいくと思いますので
とりあえずは除去の間はなるべく
誤食に気をつけてくださいね。
この生活、長くなりすぎるとコントロールが
上手くなりすぎて症状が全然出ず
「実はこの子食べられるんじゃ…」
と、ふとした拍子に食べさせたい衝動に
かられます(^_^;)
一度失敗すると長引きますので、誘惑に
負けないようがんばってください♪
2007/12/22(土) 07:27:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
姫ちゃん、お肌の調子が戻ってよかったですね!!
うちは小さい頃からアトピーと診断されて肌の調子がよくても保湿剤を塗っています。
塗らなくても平気なら塗らないにこしたことはないんだけど・・・

実店舗でそこまで揃うのはうらやましいー!!
うちの近くはマーガリンがなくて生協頼みです。

↓のミルフィーユに脱帽!!
すごいわ~~☆

妊娠7ヶ月突入したのですね♪
これからますます寒くなりますが体調崩さないように頑張りましょうね!!
2007/12/22(土) 18:49:23 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
こんにちは 調子良いみたいで何よりだわ
卵の負荷 また持ち物とか様子 教えてもらえると 参考になります
よろしくお願いしてもいい?

そうなんだよね アレルギーなんだっていう子はいるけど 加熱でオッケーとか ここまで来ると完全に除去してるお子さんは 少なくなってくるんですよね
乳の怖さを見た私 病院の負荷のほうが 親も安心だからね
祐たん 卵の負荷をしたいんだけど インフルエンザとか原因不明の湿疹に すすまないな~って 家で地道に小麦の量増やして行くしかないんだ。って進んでない
負荷もなかなか進めてないので
頑張っていこうとおもいます
そうそう 祐たんも調子が良かったら 保湿剤いらないんです
でも食べるとたちまち お顔にぽちッと来るんだ
2007/12/23(日) 07:55:29 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
ここ、病院から車で10分くらいの
距離にあるんですよ♪
家からだと50分くらいかなー?
愛知県では割と有名なアレっ子食材薬局までは
もう少しかかっちゃうので、こっちの方が
よく行きます♪
何にせよ、マーガリンが即買いできるのは
助かる!!実はもう1店舗マーガリンを
近所?(と言うほど近所でもないけど)で
取り扱いているところがあるのですが
値段が定価で高い…(>_<)
とは言え、やっぱり実際に売っているのは
助かりますよね♪

アトピーっ子には保湿ケアはかかせないですよね!
私も保湿はかかせないです^m^
子供より保湿が必要ってどうよ?!

お互いあと少しがんばって元気に出産
したいところですね♪

2007/12/23(日) 09:16:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
祐たんくんの負荷試験、かなり参考に
なったんだよね…ホント、あんな感じみたい。
確かにああなっちゃうと、負荷を家で
するのは勇気がいるよね。

多分外来負荷(と言うらしい)は基本的には
入院とあんまり変わらないみたいです。
終わったら、私も書くね。
(まさに年明けすぐに頼んでしまったわ)

そういえばザジデン止めるかどうか
聞き忘れちゃった。来週確認の電話
しないと(-_-;)
これを止めて負荷するのがちょっと怖い気もする。
止めてなきゃ問題ないんだけどねー(笑)
2007/12/23(日) 09:32:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
病院で負荷できることになってよかったですね。
うちはダメなものは結構激しい症状を起こすので、
自宅での負荷は考えられません。。。

アピタすごいですねー。
これはこの店舗だけなのでしょうか?
関東には店舗がほとんど無いので検討つきません。

事後報告になりますが、
またレンジパウンドのリンクもらってます。


2007/12/24(月) 00:09:11 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、おはようございます♪
姫もモモすけくんの年のときは少量
即時で5分~10分で全身症状出てましたから
入園までは完全除去してましたよ^m^
2歳代は同一ラインもアウトでした。
入園して1年目は毎日原因不明?と言う診察の
今思えばちっとも原因不明ではない蕁麻疹が(笑)
去年日常生活がままならなくなって
薬を飲ませはじめてからずいぶん落ち着きました。

姫みたいに数値が低くて普段アトピーなどの
皮膚症状が出ていないと、いろんな病院に
相談に行っても結局見てくれるところが
限られてくるんですよ。
症状が出たら連れてきてくださいと言われても
大抵、食事の時間は病院が開いていないですし
結局救急に飛び込むことに(-_-;)

救急で入った病院も、結局ステロイド投与したら
それでおわり、次の診察につながらなかったです。
今でこそ診察してくれるかかりつけや
専門医に恵まれましたが、同じように
自宅で泣き泣き様子をみながら解除している
お母さんは多いと思います。
お医者さんに指導してもらえるというのは
幸せな事だと思います♪

アピタ、ここだけはすごく品揃えが
良いです♪アピタによっては全然置いてない
ところもあるので、何せ偵察しないと分かりません。

パウンドのリンク、ありがとうございます♪
2007/12/24(月) 10:14:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/794-8ef9d82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。