*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*7ヵ月になりました♪*
すっかりお知らせが遅くなりましたが
ようやく7ヵ月になりました♪

年が明けたら8ヵ月、妊娠悪阻もなんのその
至ってbabyちゃんの発育は順調でございます。

が、しかしかし。今度は私の大事な歯が溶けました(T_T)/~~~
インプラント歯を持つ私としては、かなり大事件ですよ!
虫歯はインプラントの大敵!(いや、インプラントでなくても大敵)
はげしく高い歯が長持ちするかしないかの瀬戸際なんですよ!

そりゃもうマメにフロスを使い、吐き気を押して口の中を殺菌し
必死に口腔ケアしてたのになんでだー?!
なんだかフロスがひっかかるなー、なんて思ってたんですけど。

どうも悪阻が酷すぎると、歯がボロボロになることはよくあるそうで。
そういえばすんごく酸っぱいものばかり食べてましたが
実はあんまりよくないそうですね。甘いお菓子と並んで
酸っぱすぎるのもよくないらしいです。歯の表面が溶ける。
まあ!どうしましょう?なんて思ってたら。治療できるそうです。
麻酔打ちましたよ…打っても大丈夫なんだそうな。

最近の食生活はと言うと。まったく乳製品ダメなまま
日々を過ごしております。
(とは言っても、麺類などのつなぎなどは平気みたい)

妊娠後期は除去しようと思っていたのですが、元々嫌いでは
なかったですし、むしろ妊娠前は姫の居ない間のお楽しみ♪
だったので最後に食べ納めを…!!
なんて思ってちょっと食べてみたんですけど。

クッキーを食べたら激しい吐き気に見舞われ、ケーキは吐いた。
見た目はすごくおいしそうなのに!味もおいしいのに!
一体何なの、なんでこうなっちゃったのー?!
もういい、こんな恐ろしい目にあってまで食べなくていいや。
そんなこんなで姫と共に、まんじゅうライフ。

アレっ子ケーキは食べても平気。豆乳入りホイップも平気。
ありがたや、アレっ子食品。気がつけば勝手に卵も抜けた生活。
洋食&洋菓子食べられなきゃ、意外と卵も摂取する機会は
少ない模様?一緒に抜けちゃってます。

これは妊娠中によくある食べ物の変化なのか、何なのか。
また生まれたら食べられるようになるんだろうか。
ちょっと気になるところです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
7ヶ月突入、ご苦労様です。
私は鹿児島の実家で除去食生活継続中ですが(母親は、一週間に買う野菜の量が3倍になったと嘆き中。調味料と米は買い込んで帰ったのですけどね)、ようやく臨月に入りました。けど、まだ胎動ひどすぎ(泣)、今のうちに寝かせてくれ!!と懇願するも全くいうことを聞いてくれる見込みなしです。
私も、後期に入っちゃう前に子供に隠れて食べちゃえ!と試みましたが、チョコも乳製品も再び(←悪阻の時期に吐きそーになった)撃沈されましたですよ。カカオ入りの米粉ケーキは2切れ食べたら、美味しいのにむ、胸やけが。。。なぜ?一番目の除去につきあううちに私も体質変化?出産後は元に戻るのか??激しく気になるところです。
2007/12/18(火) 11:23:31 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
順調♪
ベビちゃん、順調に発育中なのですね。
よかった、よかった。
でもこれからはお腹がぐんぐん大きくなりますね。転んだりしないように気をつけてくださいね~。

私自身は2回妊婦ライフがありましたが、多分つわりは軽い方で、何でもガンガン食べていたので、専ら体重との戦い!
一人目のときは6ヶ月で目標体重の8kgをオーバー。検診のたびに看護士さんに怒られてさ。。。

妊婦さんはカルシウムとか赤ちゃんにどんどん取られますものね。
頑張って沢山カルシウム補給してくださいね♪
小松菜とか、ですかね・・・?
2007/12/18(火) 15:57:13 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
気が付けばもぉそんな時期ね。
マクロビライフを送る人は
妊娠中も卵・乳は摂りません、
それでも何の問題なく元気な赤ちゃんが生まれて、
成長にも何の支障も無いそうです。
by中島デコさん、本人から聞きました!
 (デコさん5人の母です)
除去していたら食べられなくなる
とうこともあるようですが、
今欲しくないモノは自然と身体が
拒否するそうです。
ワタシもムスコ妊娠中一切甘い物
食べられなくて、卵も牛乳も
殆ど食べてなかった(つなぎ位は食べてたけどね)
でもムスコはアレッコになった…
あれ、話がずれてきた!
要するに必要じゃないと思えるものは
身体がいらないと言っているんだね。

さて入学式には娘は2人かなぁ~♪
2007/12/18(火) 18:20:49 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
アレっ子食品は胃にやさしい
クッキーレシピ、アレっ子友達に好評でした。ありがとうございました。アレっ子食品、妊婦にもいいと思いますが、ばあばやじいじにも何気に好評です。長男の食事につきあう生活をしていたら、今のところ1歳の次男、同じものは食べられます。寒い冬、無事に乗り越えてください。
2007/12/18(火) 20:54:01 | URL | ぽこ #-[ 編集]
おおお、もうあと一息ですね。
BABYちゃんご誕生を楽しみにしております。

妊娠すると歯って痛みますよね。
歯磨きが辛い時期、ありましたー。
産後必ず歯医者通いしています。

妊娠中、私は納豆が辛かったです。
つわりの時期のあともにおいだけでダメでした。
いまだに、積極的に食べたいとは思えない食材になっています。
以前は大好物だったのに…。
2007/12/19(水) 00:45:35 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
年が明けたらいよいよですね~。
妊娠中は歯に来るって言いますよね。
私は激しいつわりでほとんど手入れができなかったわりに歯だけは大丈夫でした。抜け毛、白髪がすごかったですが。あとカユカユも(涙)。
見た目はおいしそうなのに体が受け付けないって辛いですよね。
変な風邪をもらわないようにご自愛下さいね♪
2007/12/19(水) 13:22:36 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
にゃあさん、こんばんは♪
寝かせてくれー、思いますね(>_<)
生まれたらしばらくは睡眠細切れだもんね。

ごめんね、お母様真剣なんだろうけど
笑っちゃったわ。そうだよね、アレっ子
人一倍食べる子多いし(笑)
野菜、買っても買ってもおいつかないよねー

んま!にゃあさんも胸やけですか!
これ、戻るのかなー?ホント謎だよね。
私は一緒に除去してて食べられなくなったものは
なかったんですけど、妊娠と同時に
食べられなくなったものが結構あるかも。
Maxは乳なんですけどね(笑)

出産したらまたぜひ教えてくださいね(*^_^*)
どっちかなー、楽しみです♪
(男の子なのか女の子なのかも気になるけど
アレっ子なのか違うのかも気になるところよね!)
2007/12/19(水) 18:18:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
ちかはやさんは二人とも軽かった?
私、一人目はつわりなかったのよー!
今回初めてこんな恐ろしい目に(笑)
なんだろ、何が違うんだろう。

体重私も怒られましたー^m^
ピタッとつわりが治まったので
ルンルンで色々食べていたら一気に
一ヶ月で3キロ増えましたよ…
まあ、元の体重からいくとまだ範囲内らしいんだけど
すでに減った分はとっくに戻ってます(笑)

小松菜、必死に食べたいと思います♪
2007/12/19(水) 18:24:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、こんばんは♪
んまー!デコさんて5人のお母さんだったのですか!!
昔、本買ったんですけど全然見てなかったから
気がつきませんでした。すごいね、
私は2人で挫折したわ。
(3人目はもういい、つわり嫌)

そうなんだよね、除去してても出るときは出るし
出ないときは食べてても出てない!
すごーく不思議です。一体何が原因なのかしらね。
(原因と言うか、そもそも体質だわね)

確かに吐いた瞬間、「体が激しく拒否?!してる?!」
と、思いましたね。なんて言うか見た目が
すごくおいしそうで、口の中もおいしかったから
ちょっと腹がたちましたねー(=_=)

真剣にレシピ改善しようと思いました(笑)
2007/12/19(水) 18:31:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祝♪七ヶ月!
7ヶ月なのですネ~~。
もうお腹も大きいですよね。
寒さもあるし、上の子がいると外でなきゃだし、
無理なさらないようお気をつけくださいネ。

乳を身体が拒否!
それはいいことなんじゃ・・・。
ワタシは一人目妊娠時に助産院で乳禁止令がでました。
で、卵がどうも気持ち悪くて自然除去。
(でもアレっ子だったけどー)
二人目は気にせず食べてたけど、
家にないから摂取量はわずかでしたね~。

今日はホットケーキ大会を見学して、
ニオイに酔いそうになりました・・。
すごいね、乳と卵って。
2007/12/19(水) 18:34:24 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ぽこさん、そのとおり。
そのとおりだと思います。
確かにアレっ子食品食べてると
胃が痛くならないんだよね…
やさしい味なんだよね。
しかしそのアレっ子食材で太れた私も
ちょっとすごいなと自分で自画自賛しました(笑)

次男くん、今のところ同じものはOKですか♪
良かったですね、ちょっとうれしいわ。
寒さに負けずにがんばりたいでーす♪
2007/12/19(水) 18:35:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんばんは♪
あらら、納豆好きが納豆嫌いになっちゃいましたか!
妊娠中、味覚が変わると言う話はよく聞きますが
生まれた後も戻らないことが結構あるということが
なんだかコメントを見ていてよく分かりました(笑)
それだけ体に変化があると言う事よね妊娠というのは。

歯は痛くなった時にはもう遅いですもんね…
出産後もしっかり歯科検診に行きたいと
思います(^_^;)

2007/12/19(水) 21:47:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、それも大変だよ!
歯も大変だけど、乙女にとって白髪は
非常に問題だわ!!染めたくても
お腹が張るから体勢的に辛いし(^_^;)

体温が高めの時は全身痒くてイライラ!
でしたが今は落ち着いています♪
でもケーキ食べたら間接にアトピーが出て
びっくりしました。いつ以来だろうか…
↑ここ10年くらい出てない

おでかけ時にはマスクでガードしたいと思います。
咳き込むと生まれそうになりますよね(^_^;)
インフルエンザもついでにブロックできると
うれしいんだけど(笑)
2007/12/19(水) 21:52:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
助産院では乳禁止令が?!
そうなんだ、産科はどちらかと言うと
食べろ食べろ方針が多いです。
探してみたけど無かったわ…
そうそう、家にないと自然に除去に
なっちゃうんだよね(笑)

ホットケーキ大会、想像しただけで
においまでヒシヒシと伝わってきそうです。
以前母乳中は除去していて、久々に
解除になったので喜んでケーキを食べたら
あまりにも卵臭くてビビリました(笑)
しばらく何食べても卵の味が判別できて
驚いた記憶が…
乳もにおうね。好きだったから嫌いじゃないんだけど
入っているとすぐ分かるね(笑)
見学、お疲れ様でした。どっと疲れるよね(^_^;)
2007/12/19(水) 22:03:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
年明けたら8ヶ月ですか!
私、娘妊娠時は8ヶ月に入ったら
急に動けなくなり驚いたもので
ございますよ。
なんだか急にお腹が大きくなって
動くの億劫になったんですよね~

妊娠中にダメになったのは
初期は肉類、後期は卵・・・
卵は二次製品は全然大丈夫
だったんですけどね~
そういえば、嫌いだったごはんと
練り製品が、妊娠したら好きになり
ましたね~。

歯は、妊娠すると弱くなりますよね。
私、歯医者も驚く丈夫な歯質だった
のですが、娘妊娠出産で虫歯が
できてしまいました。
金属アレルギーなんで白い歯にした
ら、あまりに高くて、ビックリしま
したよ~(T_T。
2007/12/20(木) 21:36:24 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/792-529475ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


