*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*肉豆腐弁当代替*
20071214肉豆腐代替

今日のメニューは
肉豆腐、かにウインナー、なすのトマトソース包み揚げ、
海藻サラダ、フルーツです。

肉豆腐→麻婆じゃが芋
なすとトマトソース包み揚げ→揚げ餃子
変更はそれくらいですかね。

海藻サラダなる乾物アイテムを初めてゲットしました。
たまにはいろんな種類の海藻もいっとくかー!みたいな。
ワカメと昆布とじきともずくくらいしか、海藻は思いつかなかった。
今回利用したアイテム、7分で戻っちゃうスグレモノです。
寒天も入っていて爆笑しました。そうだ、寒天も海藻よね。

今年の園での給食&お弁当は本日でおしまいです。
来週からは早帰り、おやつ持参で行くのですが
何せ我が園のおやつはせんべい2枚とかクラッカー2枚とか。
正直かなりショボイので張り切る必要はゼロでございます。

もうすぐ冬休みです。
姫、秋の不調シーズンを超え只今絶好調です。
いつも長期のお休み中だけプールに通っています。
今年の冬も行く気満々なので、このまま風邪を
ひかさないようがんばりたいと思います。
ホント、薬飲みだしてから調子良いなー。
生活がかなり楽になりましたよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
給食&お弁当、お疲れさまでしたー!
あぁ、今日の給食もおいしそう♪
すぐに戻る乾物は朝の強い味方ですよね。

姫ちゃん、調子がよいようでなによりです。
休み中も元気に水泳がんばってください♪
2007/12/14(金) 13:05:59 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
はじめまして!
初めてコメントさせてもらいます、うめてつと申します。
我が家にも食アレの息子(2歳)がおり、レシピ探索の旅でサトワカさんとつなまよさんのレシピに出会ってからは、スリムだった息子がアンパンマンみたいな顔になってきちゃいました(笑)本当にいつもお世話になってます<m(__)m>
や~それにしてもサトワカさんの努力には頭が下がります。。。私なんて今まで除去するだけで精一杯で、その先の楽しみまで子供に与えてあげることができませんでした…
おやつ~?煎餅でも食っとけ!て感じでした(反省)
再来年は幼稚園にも行くし、今からレパートリーを増やして頑張ります!今後ともお世話になります!
もす!
ちなみに、上の子(女子)は姫ちゃまと同じ年です。2月生まれです!
お互い、来年は小学校デビューですね!
2007/12/15(土) 06:09:25 | URL | うめてつ #-[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
ちょうど不調の時期から大学病院に
通いだしたので、一度くらい調子の良いところを
見せたいです(^_^;)
このまま来週まで維持したいです。

乾物、戻すのが大変なイメージがありますが
海藻サラダはすぐ戻せるのね。
ちょっと驚きました(笑)
2007/12/15(土) 20:51:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うめてつさん、はじめまして♪
まあ!うめてつさんの所も小学校デビューですか!
楽しみですね、春が♪
卒園式、号泣すること間違いなしですよねー
私も行きたかったです。(まだ諦めてないけど)

2歳くらいの時は我が家も食アレピークで
実は全然余裕がなかったんですよ^m^
今でこそ、こんな余裕かましてますが
その当時は、かなりいっぱいいっぱいでした(笑)
2歳児、かなり手もかかりますしね。
あんまりがんばり過ぎず、できる範囲で
がんばってくださいね♪
子供が成長すれば、自然と余裕も出てくるし
色々作る時間もできてきますよ(*^_^*)
2007/12/15(土) 21:12:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れ様でした☆
代替給食にお弁当、お疲れ様でした。
いつも本当に素敵です。

アレルギー、特に喘息は症状を出さないということが大事なので、
薬を上手に使うのも大事なことだと思います。
薬が合ったみたいでよかったですね♪

2007/12/15(土) 22:42:27 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、こんにちは♪
毎日の日課になると、逆に無いと
朝すごくヒマです(笑)

本、詳しく教えてくれてありがとう♪
さっそくゲットしてみたいと思います。
一冊もないのもどうかと思えてきました(笑)
2007/12/16(日) 13:23:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/789-b7d8be79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


