*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*焼きそばパン代替とお弁当Day*
20071212やきそばパン代替

昨日のメニューは焼きそばパンと乳酸飲料です。

わが地区の生協店舗、めったに卵・乳不使用の
パンを置いてくれません(>_<)

↑この手のタイプのサンド用パン、数回店頭で
見かけたことがあるのですが何せ見かけるのが稀です。

現在利用している生協の2つのカタログ、どちらにもこの手の
サンド用の卵・乳不使用パンは載っていないです。
バーガー用に至っては今まで見たこと無いです。
存在自体がないんだよね、すごく不思議。

高い方の生協にはメロンパンやあんぱん、クリームパンなどは
存在するんですけど。でもこの手のタイプのパンが
存在しないのは何でかしら。ベーグルがあるからかしら。
まあ、無ければ作るのでどっちでも良いんですけど。

20071213お弁当

そして本日のお弁当Day。

最近○○ごはんがブームみたいで。
コーンごはんが良いの!と言うから
作ってみました。

はたしてこのコーンの粒はお昼まで無事
この位置に存在するのだろうか。
一応ラップで押さえてみたりして。

二学期の給食&お弁当も残すところ
明日あと1回きりになりました。
来週から給食やお弁当の用意が無いと思うと
なんだかすごく気が抜けそうですー
朝起きれるかしら、ちょっと心配です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なければ作るっていうのが、やっぱりすごいなぁ。
頼もしいです!!!

コーンご飯、かわいいですね。
コーンに味付けはしているんですか?

最近寒くなってきたので、布団から出るのが遅くなってしまいます。
来週からも頑張ってくださいね♪
2007/12/13(木) 13:27:11 | URL | わお #-[ 編集]
相変わらず、可愛いお弁当ですね♪
コーン粒って、あちこち移動しそうですよね…。
うちも、移動したのを戻してから食べるのが習慣らしいです!

↓そぼろ弁当も可愛いですね!
昔、給食で7色の天の川弁当が出たことがあるけれど、
色の数が多いと、せっかく用意しても、
のせる場所がないですよね~!

お弁当もあと一回なんですね…。
みんな早いなあ~!
うちは来週いっぱい午後まであります。
2007/12/13(木) 17:34:14 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
さすがです
作っちゃえるところがさすがですっ!
コッペパン、いつも置いている場所をみつけてしまい、
ついそれに頼っちゃいそうな予感・・・。
小麦はこねもあるしな~~、とつい敬遠しちゃうんですよ~。

それにしても
メロンパンやあんぱん、クリームパン
これらを生協で扱ってるなんて!!
アップルパイは見つけられましたが、
パンはなかなかなかったですー。

今日のミミカは簡単?ビスケットでケーキでしたね。
(マ○ービスケットを牛乳にひたして、
チョコ生クリームや、苺生クリームをはさんで冷蔵庫へ!)
「これつくりたーーい!!」
といわれましたが、ビスケットから手作りするとなると、
全然簡単じゃないヨ・・・。
2007/12/13(木) 21:22:04 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
わおさん、おはようございます♪
コーン、そのままだと水分があるので
いつも塩コショウして、フライパンで
ちょっと水分飛ばしています。

昔から姫が
「ああいうのが食べたい♪」
と言う度に
「じゃあ、ママが食べられるように作るわね♪」
なんて言っていたらこんな生活に
なってしまいました。
今更、面倒なので勘弁してください!
と言う台詞はなかなか通じないです(-_-;)

基本的にお菓子もパンも二時間で作るので
他のことをしながら作っていると
そんなに大変ではないんだよね…
買いに行ってないと捜し求めて何件も
ハシゴするからそっちの方が大変です。
だから自分でレシピ作る時に、できるだけ
二時間以内で作れるように調整して
作ってしまいます(笑)
2007/12/14(金) 08:47:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます♪
コーン、そのまま入れると確実に移動するよね(-_-;)
いつもはサラダに混ぜたりとかなんですけど
なぜか今お友達の間でコーンご飯が
大流行しています。
みんな無事、くっついているのだろうか。

そういえば、作ってましたね天の川弁当代替を^m^
すごいよね、あんなちっちゃなお弁当箱に
そんなに色のらないよねー!

ギリギリまで給食あるんですか!
ちょっと羨ましいような、大変なような。
(帰ってくるのがあんまり早いと
掃除してお茶飲むヒマもない!)
クリスマス前まであると言うことは
クリスマス仕様なお弁当が出ると
言う事なのかしら?
たんぽぽさんの所の園のお弁当が楽しみです♪♪
2007/12/14(金) 08:54:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏…見てしまった。
昨日のやつ、見てしまったわ…
初めてちゃんと見たわ(-_-;)

よりによって、一緒に見てしまったため
作る事になりましたよ。
我が家の場合は豆乳に浸さずに
シロップうってしまいそうです。
豆乳入りホイップでサンドすると
多分クッキーが水吸ってグニャッと
なるからわざわざ牛乳に浸さなくても
大丈夫な気がします。

クラッカーは?卵・乳不使用のクラッカーは
結構多いんですよ♪♪
我が家ではよくリッツとかプレミアムクラッカーを
ゲットしています。
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/allergy/list.html
あれならシロップうたなくてもやわらかいですし。
パイみたいになるよね♪
2007/12/14(金) 09:07:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/788-cd6d62a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


