*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*カラフルそぼろ弁当*
20071211お弁当

ミ○カをこよなく愛する姫
テレビタイム終了後、言うんですよ。

「姫もそぼろのお弁当が持って行きたいな♪ 
色がねー、5個あってねー、真ん中は黄色でねー…」
何度聞いても黄・茶・オレンジ・緑の4色しか
思い出せなかったとか、色の数え方が個だったとか
その辺はまあ、ご愛嬌なんですけど。

「すいません、5色は無理なんで3色でダメですか?」
ふりかけの種類を数えながら思わず質問。
二種類のふりかけ+豚肉そぼろで適当にごまかす気満々。

「ダメ!!黄色はね、卵だったから違うやつにして!
オレンジはね…オレンジって何で作ってるのママ?」
しらねーよ!私が知りたいよ!オレンジ?人参か?
と、言う事でお弁当Dayはカラフルそぼろ弁当で決定。
私は正直、そぼろ弁当をナメてかかってました。

朝、がんばっていろんな色を作ってみたんですけどね。
子供のお弁当箱って小さいじゃないですか?
ご飯を詰めて愕然ですよ。スペース、小さすぎ!
全部米詰めさせてくださいー、みたいな。

ちなみにお弁当箱、全部ご飯にすると
子供茶碗2杯分は軽く入ると思われる。
一旦詰めて、減らしました。完全に米、多すぎです。

こんな小さなスペースに果たして5色のりきるのか?!
本当は予定では海苔ラインものるはずだったのですが
順次色を並べたら1色はみ出た。
紫芋のせるからこれで5色と言う事で勘弁してください。

ちなみに茶→イシイのそぼろ、オレンジ→鮭
黄色→コーンの炒め、緑→ほうれん草のみじん切り炒めです。

たかが1㎝幅の色のためにこの労力!ありえないからー
朝から力尽きました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもそれ、みてましたー。のりを上にのっけるので、それが気に入ったらしく、めずらしく、「これが食べたい」といいました。
え~っと、たしか具は、
真ん中ハートでえび、あとはたまご・そぼろ・人参・インゲンでした。
マニュアル人間のわたし、全て準備したけれど、お弁当箱の大きさと食べてみた味をみて、エビは抜かしました。。
姫ちゃんやっぱり乙女~♪だわ。うち、のりがついて真っ黒弁当によろこんでましたからー。。
2007/12/12(水) 05:33:23 | URL | あき。 #WwMFw.rg[ 編集]
うちもミ○カ大好きです!
毎回OPで踊りまくってます!
去年の4月以来大興奮です。
そぼろ弁当もすごくお気に入りで、夕ご飯によくリクエストされてます。
(4色丼にしています)

確かに小さなお弁当箱に乗せるの、大変そう!
でもすごく綺麗で、おいしそうです♪
またリクエストされちゃいそうですねー。

うちの園、完全給食で年に1度しかお弁当がないのです。(春の遠足)
今までコピーって大変!とばかり思っていましたが、
お弁当だとこんな「リクエスト」が…。

うちも、お弁当の日があったら絶対言われてると思います!!
そぼろ弁当作って~って。
しかも、番組ではこの上に全面に海苔を張って、
「あれ?真っ黒? と思ったら、中から色とりどりー」
って設定だったはずですー。
あれ作ってって言われたら…。

コピーって、意外と楽かも、と思っちゃいました~~。
2007/12/12(水) 11:31:54 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
あき。さん、こんばんは♪
なるほど!そうだったんですかー!!
インゲンね、かすりもしなかったわ(笑)
姫、上に海苔がのってたとか一言も言わないから
てっきりレインボー状態なのかと。
やたらと色にこだわってました、なぜ?!

私はどちらかと言うと、見本のとおりに
作れないタイプです(笑)
どうしても余計な小細工してしまうー!!
本のとおりに作ろうとか思わないので
よくおかしな物体を作り上げてます(-_-;)
2007/12/12(水) 20:40:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんばんは♪
あき。さんとまるさんのおかげで
ようやく姫の言ってた意味が分かったわ(^_^;)
ありがとうございます♪
みんな好きよね、ミ○カ。初めて見たとき
画面が動かないアニメの存在に激しく
驚きました(笑)

海苔がのっていたとは驚きですよ。
そしてエビでハートというのも驚き!
エビの存在が姫の頭からはスッポリ
抜け落ちていた模様。
おいしそうですねー、確かに夕食で
出たらちょっとうれしいですよね♪

お弁当もコピーも、全然別物で面白いですよ^m^
心の余裕があるのはお弁当ですねー
コピーは心に余裕がない(笑)
ひたすら作るのみ!みたいな。
今学期の給食はあと1回のみなので
うれしいような、物足りないような感じです。
2007/12/12(水) 20:54:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
乙女のの子育てって とってもリクエストが 難しそうね
ミミカちゃんね 祐たんは 関心が無いようですが ぼ~ッと見てるよ
もうさ 祐たんのコピ弁なんて 簡単かもしれないよ
レインボーの準備 クラクラ 海苔乗せてなかからカラフルって。。。
でもこれもある意味 ミミカのキャラ弁なのか?と思ってみたりもしたわ
お弁当のときごはんの量いつも悩むんですよ どうしてもおにぎりしても多くなってしまうもんだな
2007/12/13(木) 07:23:55 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
いや、祐たんくんのコピ弁は簡単ではないですからー!
品数が多いじゃないですか。
おやつまで作るから大変だと思うわー
ごはんの量、ホント悩むよねー
意外とお弁当箱って入りすぎるんだよね。
あんまり多くすると、食べるのが時間がかかった!
とかクレームがくるし(笑)少ないと帰ってから
おやつの量が半端でなくなるので
難しいわ。

確かにこれも1つのキャラ弁?!
できたらきのこをもっと使って欲しいです。
↑姫、嫌いなんだよねー^m^
2007/12/13(木) 11:41:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/787-ec9c7ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


