*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、メガネっ子になる*
初メガネが仕上がり、さっそく受け取りに。
ピンク+ラメフレームがいかにも姫らしいです^m^

正直、遠視なのでそんなにすぐに
凄く見えるようになった!とかは
ないと思ってたんですよ。

メガネ屋さんに到着し、ウキウキで
メガネを受け取り、姫、さっそく初メガネ体験。

するとメガネ屋さんの素敵なおじ様
「どうですか、良く見えますか?」
と、姫にさらっとやさしく問いかけたんですよ。

ええっ?!遠視メガネって目の向きを矯正するんであって
そんなに急にすごく見えるようになったりしないのでしょ?
と、半信半疑だったのですが、姫も即答。
「わー!すごいよ、よく見えるよー♪♪」

…完全に目の前で繰り広げられる会話を聞いた限り
あからさまに見え方が違っている模様。
どうもつられて言っている感じではない。

で、思わずメガネ屋さんに聞いてみたんですけど。
姫、確かに矯正もしてるんですけど乱視も入っていたし
メガネって1.0までもっていくじゃないですか。
やっぱりかけたほうがよく見えるんだって。

心なしか、足取りもいつもみたいにフラフラ感がない…
しかし遠視のメガネってみなさんご存知のとおり
目がアップになるんですよ。今まで時々しか気にならなかった
眼位のズレがすごく気になる!姫、ズレてるズレてる!
1日中、姫の目に釘付けになったことは言うまでもなく。

あんまり私が見つめるので姫がその度に
「ママ、何?」
と聞き、
「え?かわいいなーと思って♪」
と、思わず答えては笑ってごまかし。
本人、大変メガネがお気に召した模様。
良かったです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった
眼鏡気に入ってくれたようでよかったですね(*^_^*)
ピンクでラメ、かわいらしそう(^_^)v

私も何か気になることがあってチビの顔の湿疹っぽい部分とかを
見つめていると「何?なんかできてるの?赤いの?」と聞かれるので、
「ううん、可愛いから」とか言ってどまかしてます(^_-)

眼鏡をかけることによって、これからどんどん良くなっていくといいですね(^^)/
2007/12/09(日) 23:05:14 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
うふふ♪
姫ちゃん、クリアな視界とかわいい眼鏡
ゲットできておめでとう!
よかったね、サトワカさんも心配が減ったかな?
でも、眼鏡姿が気になったんだね(笑)

間違って眼鏡踏んづけたりしないようにね~!
2007/12/10(月) 13:44:16 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
よかったねー!!!
姫ちゃんよかったねーー!!
よく見えるようになったのね♪
見えにくいと不便もあるだろうし
わたしまでとっても嬉しくなりました。
きっと世界も広がりますね☆☆
ピンクのラメフレームかわいい♪
2007/12/10(月) 16:58:23 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
やっぱり気になると見ちゃうよねー
それでもって、つい「かわいいね♪」とか
言っちゃうよねー(笑)
本人喜んでるし!まあいいか♪みたいな。

ホント、これで矯正されると良いなーと思います。
なるべく痛いことは避けたいわよね(^_^;)
2007/12/10(月) 17:46:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめ氏、こんばんは♪
メガネサマサマでございますよ!
昨日書き取りをしたんですけど…全然違った。
本人曰く、今までなぞる線がぼんやりと
二本も三本も見えてたそうで(-_-;)
そりゃ、うまくなぞれないわねーみたいな。
非常に美しくできました。

メガネ、踏まないように死守したいと思います♪
2007/12/10(月) 17:49:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
まさかここまで違うとは、正直驚きました。
目が悪い人って、大変なんですね(^_^;)
姫的にはもっと激しいラメを希望したいようですが
残念ながら種類があんまりありませんでした(笑)
子供のメガネ、もっと色々あると良いんだけどね。
意外と選択権がなかったです(>_<)
でも、本人がお気に入りを見つけることが
できて良かったわ♪
2007/12/10(月) 17:53:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ピンクの眼鏡なんて可愛いi-175
いやー、姫ちゃんの気持ち分かる!
ワタシ、目はよいほうだとずーと思っていたんだけど
車の運転していたら標識が見え難い…
でも視力悪くないからそのまましていたら
やっぱり近くにくると標識が見えない…
眼科に行ったら眼鏡作りました、
すごいのよ、世界が違うの!見えると思っていただけで
見えてなかった!今までが普通の世界だと思っていたけど
それは違ったのだ(苦笑)
姫ちゃんも今まで見え難かった景色も
良く見えるようになっただろうね!
これからはお気に入りの眼鏡で色んな世界を見てね♪
2007/12/10(月) 18:12:54 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
そうそうそう!乱視っていっぱい見えちゃうのよね~~。
姫ちゃん、違う世界を感じてるんだろうなぁ。
これからいろんなことに違う楽しさがでてくるかもしれませんね♪

ピンクのラメラメ、ぜひ見たいです!!
2007/12/10(月) 23:13:23 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
よかったですね!
メガネ届いたのですね!
ピンクプレームにラメですか~。
かわいい♪女の子って感じですね!

私も、姫の湿疹チェックやら、
鼻もごもごチェック(花粉か?ハウスダストか?)、
ジーっと顔を見つめては、何?と問い詰められます

かわいいからよ♪というと、見ないでよ!と…。
もう少しかわいげがほしい今日この頃です。

それから、またまたメイプルポップコーンの記事に
リンクをさせて頂いちゃいました。
http://marumaru7.blog119.fc2.com/blog-entry-95.html

先日いただいたレスの通り、しっかり加熱したら、
シナッとならなくなりました。
ありがとうございます!!
2007/12/11(火) 01:27:57 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
メガネ仲間
が、出来て嬉しいです^^*
自分が目が良いだけに、目については知らないことばかりで・・。
これからもお世話になりそうです。宜しくお願いします!

メガネ、ホント、メガネ屋さんによって、値段や、種類、保障有無、色々違うようです。
うちは、今まで、3件で、買いましたよ。
近くで、適当に安くて、メンテも良く出来て、って言うのが理想だけど、なかなか難しいです。
今使ってるのは、子供メガネ専門店で買ったものだけど、高いし、電車で行かなくちゃいけない、でも、保障がある。
保障があるのは、ポイント高いかなぁ~。

斜視、うちのこは、調節斜視っぽいです。
めがねを取ると、焦点を合わせるのに、寄り目になっちゃいます。
メガネをつけてから、焦点を知ってしまって(←それまでは、知らなかった模様・・)すぐに、しちゃうんです。メガネをつける前はそうではなかったんですけどね。
段々視力は出て来てるけど、メガネを外せる日が来るかどうか?は、分からない模様。
でも、息子は、メガネを気に入ってて外したくな~い!って^^;
学校では、めがねっこ(クラスにもう一人居ます)は、1番前ですから~。席替えしても、また前。特等席?で良いけどね^^;
2007/12/11(火) 13:22:57 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
ナオ氏、こんにちは♪
やっぱり自分では分からないものなのね…
目が悪い人って、自分であんまり
気がつかないたみいだね。
(妹も旦那も自分ではあんまり気がついてなかった)

大人になると、視力検査とか
免許の更新くらいでしかしないし
分からないよねー、視力が落ちても。
そんなに見え方が違うんですか!
実際に体験談を聞けば聞くほど、本当に驚きます。
2007/12/11(火) 15:50:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんにちは♪
乱視も色々あるみたいですねー
旦那は線が何本も見えないらしいです。
でも、すごく乱視が酷くてメガネ特注です(-_-;)
姫が瞳孔開いた時に「線が沢山あるー!」と言ったら
驚いてました。

姫、ものすごく視力が悪いタイプでは
ないんですけど。かなり見え方が違うみたいで
すごく世界が広がったみたいです♪

2007/12/11(火) 15:53:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんにちは♪
メイプルポップコーン、上手くできて
良かったです♪

そうそう、もうクセ?でついじーっと
観察しちゃうんだよねー(笑)
いつ医者に聞かれても詳しく言える!
みたいな。
姫ちゃん、きっと照れ屋さんなんだね^m^
我が家の姫は自分で自分の事を
かわいいとか言ってるので照れには
無縁…たまにこのまま小学校に行って
大丈夫ですか?と心配になります(-_-;)
2007/12/11(火) 15:57:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェ さん、こんにちは♪
ああっ!仲間が、仲間がいたよー!!
姫は離れるんですよー、あんまり遠視って
いないよね(-_-;)
こちらこそ、目はわからないことだらけなので
すごーく助かります♪

メガネ仲間のkoma氏情報によると
愛知県の子供専門のメガネ屋さんもメンテがイマイチらしくて…
でもすごくフレームがかわいくて
ゲットする気満々だったので残念!
今のところは医者と直結で値段も割りとお値打ちで
メンテはすごく良いみたいです。
保障も1年ついてるんですけど
あんまり種類がなくてね…(-_-;)
高くてもいい、もうちょっとかわいいのを
導入してください、みたいな。
できたらメガネの蔓の先に何かつけてください!
葉っぱとか、ハートとか!!かわいかったんだよー

まあ、メガネっ子は最前列ですか。
それは親としてはちょっとうれしい…かも。

入学前にもう一本作る気満々です。
やっぱり一本は心もとないわ…
2007/12/11(火) 16:13:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
よく見えるようになってよかったですね♪
乱視も入っていたのね
本当乱視もいろいろなんだけど
目が悪くて見えないのを 説明するとしたら 雨の日の曇った車のフロントガラス越しに 向こうが見えにくいのと同じような感じかな?
私も乱視は行ってるので ものが膨張して見えるんですよね

笑! 私もメガネで 目の大きさが変わるんです 私は ど近視&乱視で 小さく見えるんだよね 
2007/12/12(水) 07:04:09 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
おおーっ!膨張して見えるんですか!!
そういえば旦那も沢山線が見えたりしないらしい…
姫の見え方に驚いていました。
乱視でもいろんな見え方するんですね。

ええっ?!近視のメガネは目が小さく見えるの?
そうか…遠視のレンズとは逆なんだね。

雨の日のガラス越し、確かに見えにくい(>_<)
確かに常にあんな風だったら、肩こりそうだよね。
姫がよくイライラしていたのが
なんとなく分かる気がしました。
まだ数日しか経っていませんが
あまりにも日々快適そうなので
本当に良かったです♪
2007/12/12(水) 21:01:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/785-1432d6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


