*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お弁当Day2連発*
20071203花弁

こちらは火曜日のお弁当。
ひたすら花型でくり抜いてみました。

20071204お弁当

そしてこちらは水曜日のお弁当。
大好物のミートボールチャーハンです。

最近ミートボールチャーハンなるものが
異様にお気に入りの姫。
ミートボール半袋(細かくカットしたもの)と
冷凍野菜ミックスとキャベツのみじん切り
を入れてチャーハンにしてます。

ここの所、ちょっぴりまた好き嫌いが出てきたようで。
よく観察していると、どうも調理方法1つで
好きなものも嫌いに変わってしまう模様。

例えば緑のピーマンなどは(パプリカは好き)
肉詰めにすると食べるくせに、細切りにすると嫌なんだそうで。

キャベツも炒めると嫌だとか言うくせに
(しかし文句を言いつつ食べるのが笑える)
ミートボールチャーハンに入れると
「おいしーい♪♪」
だそうです。

子供ご飯て、難しいわー!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
4大アレルギーで10ヶ月の男の子がいます。自分が甘いものを食べたくてレシピを検索していてたどり着きました。ゆきひかりのレシピを真似させてもらいました。もっちりしていておいしかったです。HPで作ったものを載せて行きたいのですが、サトワカさんレシピを作った場合、サトワカさんのものと断った上でレシピを載せていいですか?それとも自分のページには載せずこちらにリンクを貼ったほうがいいでしょうか?お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。
2007/12/05(水) 10:16:28 | URL | かずみ #-[ 編集]
かずみさん、はじめまして♪
ご自分で撮られた写真などは載せてもらっても
かまわないのですし、リンクもOKです。
参考にしてアレンジした場合は
アレンジレシピを載せるのは可能です。
でも作り方をそのまま載せるのは
申し訳ないのですが遠慮してもらえると
助かります(^_^;)

例えば私が使っている「ゆきひかり米粉」を
「米粉」と書かれてしまうと、メーカーによって
全然水分量が違うので失敗する可能性が増えます。
ブログのレシピには注意事項が沢山書かれています。
コメント欄にも、失敗した場合の対処法などが
書かれていたりします。

申し訳ありませんが、ご理解頂けると嬉しいです。
2007/12/05(水) 10:48:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます。ではレシピはリンクで貼らせていただくことにしますね。いろいろ作って楽しみたいと思います。これからもよろしくお願いします。肝心の子どものほうはなかなか離乳食を進められないのですが・・・^^;
2007/12/05(水) 11:20:25 | URL | かずみ #-[ 編集]
ほほう。
好き嫌い、調理法でも変わるのですね!
うちの息子も今は何でも食べてるけど
そのうち好き嫌い言い出したら好きな調理法、探ってみます!

お弁当、二つとも可愛いわ♪
女の子弁当だからなのか、サトワカさんのセンスがいいのか!?
って、両方ですよね♪(笑)
私のお弁当、どんどん手抜き方向に進んでおります(汗)
2007/12/05(水) 16:03:45 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ワタシもすきかも~~
ミートボール炒飯、おいしそう!!
これだとお弁当の野菜量も増やせるし、いいですね。
子供の好き嫌い、ホント紙一重。
お肉好きなくせに、なぜか
「かたかったから」と残すことが。
同じモノ(肉団子)を小さく作ったら食べてました。
こないだまでは「大きいお肉がいい」
っていってたじゃ~~ん??

それと、上のお弁当の紫のお花はなんですか??
気になる~~。
2007/12/05(水) 23:34:18 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
わかる これわかる 勝手な祐たん
いためた野菜は 嫌いなくせに
おなべの野菜は 最高といって食べてみたり
なんだか書ききれないんですが あれれ あれれって思うものが多い
ミートボールチャーハン 美味しそう 絶対はまりそう
祐たんミートボール入ってた器に 母の目を盗んで ごはんぶち込んで食べますから(爆)君にはテーブルマナ=は無いのか?
それなら 最初からチャーハンのほうが 平和に解決しそうです
2007/12/06(木) 06:53:53 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ほほう。
ほんとうに、子供のご飯は難しいねぇ。
ご飯くらいしか頑張って家事やっていないのに。
思うようには食べてくれません。
肉は好まないけど、ひき肉は好きな娘。ミートボールチャーハン。素敵なアイディアだ♪さっそく真似させてください。



素敵なめがね見つかった?
サトワカさんの考え方、すごく参考になる!前向きさがとっても好きです。あたしもがんばる!ぞ。
2007/12/06(木) 21:56:46 | URL | みちる #-[ 編集]
かずみさん、おはようございます♪
離乳食の進め方、難しいですよね。
アレっ子だと初食材はドキドキだし
通常よりゆっくり進めていくので
保健婦さんに色々言われる事もしばしばです。
気長にがんばって!

ゆきひかり粉、やさしい味で私も好きです♪
おいしいですよね(*^_^*)
色々米粉を使いましたが、この粉が一番
一般受けするみたいです。
2007/12/07(金) 08:46:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
姫、かぼちゃは顕著に調理法方でした(-_-;)
煮ると食べなかったのに、焼くと大喜びで
食べるんですよ。
確かに焼いたのはおいしいんだけど。

キャラ弁はキャラおにぎりだけで
かなり見栄えするじゃないですか^m^
キャラ弁とかは、それだけでもう
見栄えがかなり良いじゃないですか!
OK、掴みもバッチリですよ!
品数少ないと、もうすごく貧乏臭くなるんだよ…
1品少ないだけであまりにも貧乏臭くなり
参ったよ(>_<)
2007/12/07(金) 08:53:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます♪
姫もそうなのよー!よく肉の塊を残してます。
理由は同じく「硬かったから」だそうで。
ペラペラ薄切りは食べるのに、厚切りは
絶対残す(-_-;)
年長さんになるまで、鳥のから揚げも
あんまり好きでなかったです。

これねー、明宝ハム。
http://www.rakuten.co.jp/hidamino/647347/520140/
↑これ型抜きしてるの。なぜか旦那がうれしそうに
「これ、姫も食べられるみたいだから買ってきたー!」
(最近ようやく娘LOVEになった)
だそうで。すごい土産だなとちょっと仰天しました。
2007/12/07(金) 08:58:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏…姫もやった(笑)
姫はご飯にミートボールうれしそうに
のっけて食べてました(-_-;)
水玉ごはんー!とか言ってました。
そんな水玉は嫌だ、肉玉だそれ。

そうそう、子供って不思議ですよね!
なんでそれは良いのに、これはダメ?と
謎に思うことがしばしばあります。
ナスも揚げると嫌だとか言うクセに焼いたのは食べるし。
母としては、頭が痛いですよね(笑)
2007/12/07(金) 09:04:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、おはようございます♪
メガネね…笑えるよ。
なんでそれ選んじゃった?!みたいな。
とりあえず、もう1個はゆっくり探して
見ようかと思います。
意外と子供のメガネって置いてある数が
少なくてあんまり選択権がないんですよ。

姫も肉は嫌いではないのですが
塊になると歯に詰まるとか食べにくいとか
かなりクレーマーに変身します(-_-;)
子供に食べさせるの、一苦労だよね。
最近なんでもかわいく抜くと喜んで食べる事が判明。
幼稚園児は騙しやすいです^m^
2007/12/07(金) 09:07:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わかる!
ミートボールチャーハンおいしそう☆
ミートボールっておかずとして立派に1品と思っちゃってたけど
チャーハンに入れるとこれまた喜びそうです。
ピーマン、うちも肉詰めのほうがよっぽどピーマンそのものなのによく食べて
細切りの野菜炒めとかだと嫌そう(^^;
難しいねぇ(苦笑)
2007/12/07(金) 18:02:53 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
すごく不思議だよねー!
なんでピーマンの肉詰めはOKで
細切りはダメなんだ?!と思うよね!

ミートボール、大事なおかずがご飯と合体して
おかずの品数が足りなくなるのが少し残念です…
できたらそのままでいて欲しかった。
しかし途中で姫がご飯の上にのせるので
(ご丁寧にキャベツは最後まで放置)
つい合体させてしまいました。
もう水玉ご飯は作らせないわよ!!

…これも園児には立派なクッキングだったのだろうか。
2007/12/07(金) 21:51:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/782-f89e6151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


