*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アメリカンドッグ弁当代替*
20071203085245.jpg

今日のメニューは
アメリカンドッグ、煮物、もやしと青菜の包み焼き、
ヨークです。

給食にアメリカンドッグが出てくるのは何せ初めて!
不思議な組み合わせだなと思いました。
フランクフルトとかじゃないのね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アメリカンドック!
子供は好きだよね~。あの甘い感じ。私はしばらく食べてないけど、すごく美味しそう!食べたくなってきた!!

でもおかずなのね。お腹いっぱいになりそうですね。「おかずにパン」みたいな!関西人は「おかずにお好み焼き」を食べるとか言いますが、そういう感覚かな?
2007/12/03(月) 12:34:24 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
あれ?
あれれ?
これってアメリカンドッグをおかずに
お米を食べろってこと!?
それとも、ふりかけがご飯のおかず?
普通に煮物がおかず?

幼稚園の給食ってナゾだね(笑)
姫ちゃんはどう食べたんだろう?
何か言ってましたか???
2007/12/03(月) 23:09:16 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
そう、おかずなんですよ(笑)
イマイチ半信半疑で帰ってきた姫に
「ご飯本当についてた?」
と、確認してしまいました。

アメリカンドッグ、私も久しぶりに見た。
子供の頃はよくソフトクリームと一緒に
販売されていたのを見かけたけど。
今もそうなのかなー?
妙に懐かしかったです。
2007/12/04(火) 09:46:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
そうなのよ、おかずとして食べろと
言う事みたいです(笑)
やっぱりちゃんとご飯ついてたみたいなのよ!
笑えるよねー、思わず姫に何回も確認しちゃったよ。
こんな給食は初めてだったので斬新でした^m^
2007/12/04(火) 09:49:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそーう!
すっごくおいしそうなアメリカンドッグですね。
売り物みたいに綺麗で、感動してしまいました。

うちも以前ありました、アメリカンドッグ給食。
パンの日でしたけど。
しかも、おかずがカレースパゲティと卵サラダとチーズ。
卵サラダをポテトサラダに、チーズをふかし芋に代替した結果、
おっそろしい量の炭水化物摂取に…^-^;
(半分は私のせいですが)

それからすみません。
えっと、以前のコーンクリームでスクランブルエッグ記事に
リンクさせていただいちゃいました。
http://marumaru7.blog119.fc2.com/blog-entry-88.html
記事にはあまり書いてないですが、最近かなり頻回で作っています!
うちの娘の大好物になりました。
いつもありがとうございます!
2007/12/04(火) 16:47:07 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
あはは~ 関西人 へんてこじゃないのよ ごめん妙に反応してしまいました。(-0-)
お好み焼き&ごはん ラーメン&ごはんを食べる やっぱりおかしいのか?
うどんに ごはんと一緒よ~
って これも関西か?

アメリカンドッグ これもおかずなのか? なんかごはん食べにくそうだと思うのは 私だけでしょうか?
2007/12/04(火) 22:35:04 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
やっぱりおかずなんだ・・・。
ワタシなら最後に食べてデザートにしちゃいそうです。

姫ちゃんの治療、医師が認めてくれてよかったですね。
アレルギーもですが、「違う」と言われるとどうしようもできないことも多いですよね・・。
(うちもちょっと心配なことがあって、どこかの機会で相談に行くか悩み中です)
眼鏡の仕上がり、こちらまでウキウキしてきました~~。
2007/12/05(水) 00:46:55 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
このアメリカンドッグ、冷凍ですよー^m^
姫、小麦はいけるので使えるものは冷凍で(笑)
生協で卵・乳なしというのがあるんですよ。
タイミングよくカタログに載っていたので
ちょっと頼んでみました♪
その他タイヤキとかもあるんです。

まるさんのところの幼稚園もあったんですか。
子供が好きそうな組み合わせですね。
なんだか給食見ながら、ホント野菜少ないなーと
しみじみ思います。

リンクありがとうございます♪
コーンクリーム、意外と使えるよね。
2007/12/05(水) 08:30:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
確かにラーメン+ご飯と言われると
お好み焼き+ご飯も納得。
でもアメリカンドッグ+ご飯はおかしい(笑)
絶対ご飯食べにくいよねー?甘いし!
なんでフランクフルトじゃないんたろう?と
ものすごく疑問なんですけどー!
皮は余分だよね、デザートにもなりやしない^m^
2007/12/05(水) 08:34:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ 氏、おはようございます♪
デザートにしても無理があるよね(笑)
幼稚園のメニュー、すごく面白いです。
斬新だわ、家ではまずやらない組み合わせとか
あったりして、よくメニュー見て笑ってます。

悩み事、しっかり聞いてくれる所だと良いですね♪
納得いくまでいろんなところで相談して
ぜひスッキリしてもらいたいものです♪

2007/12/05(水) 08:40:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/781-e8fa14de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


