*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*そしてやっぱり斜視だった*
今年は長年の悩みが次々と解消されて
非常にすがすがしいです。

姫、もう1歳の時には斜視っぽい?と
踏んでいたんですけど。
0歳から3歳半まで、大きな総合病院の眼科で
ずっと見てもらっていたんですけど。
何度か相談したんですけど。
今までそれはものの見事にパスしてました(-_-;)

たまたま、知り合いに斜視の方がみえまして。
その方がよく言っていたんですよ。
「斜視は小さい頃に発見すれば、いくらでも直す方法がある」
でもね、どんなに検査してもひっかからないんです。

私はプロではないから詳しいことは
よく分からないんですけど。
気を抜いた拍子に、絶対これ目がズレてる。
どっちがズレているのか分からないんだけど
何度か写真を撮ろうとしたんだけど
レンズを向けると気がついちゃって、焦点が合うんです。

ようやく…ようやくひっかかったかー!!
ありがとう先生、見つけてくれて!
でしょ?やっぱり斜視でしょ?
もう昨日は病院で大興奮ですよ。

これでやっとスタートラインに立てた。
手術する場合、大府の有名な大型病院と連携してくれる
そうです。良かった、本当に良かった。
どんな病気でもそうだと思うんですけど
治せるものは早く治してあげたいし、最新の治療方法が
あるならぜひそれを知りたい。でも、診断が下りないと
それ以前の問題です。
スタートラインにつけないほど辛い事はないと思います。

と言う事で今日はこれからウキウキでメガネを作りに
行ってきます♪♪ほほほ、かわいいのがあると良いわ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親が行動しても検査すり抜けると、
心配性の親扱いになりませんか?
私はそれが辛かったよ~

娘が療育に通うまでのことを思い出しましたよ!
市の職員は、私を育児ノイローゼの
母親扱いだったし、
やっと保健士さんの目について、
療育行く手続きしたけど、
発達検査では正常発達だったので
「療育行けないかも」と言われ、「これで療育行けなかったらどうしよう」
と途方に暮れましたよ~
結局入れたから良かったものの、
入れなかったら今頃荒れてたでしょうねぇ。

何事も検査なしでは進まないけど、
その検査をすり抜けちゃう子も
いるのよね~
こういう時にやっぱり医者の経験や
カンが頼りになるのかしら?
母のカンもヤ○医者よりはあてに
なりますよね(笑
2007/12/01(土) 18:16:32 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
あーわかる。
なんか、わかるよ。
治療のスタートラインに立てる、ってほっとするよね。周りは「病気がわかって大変ね」という言い方をしたりするんだけど、私も子どもが「てんかん」とわかったとき、ほんとうにガッツ!みたいな感じだったもん。よっしゃーっ!治療ーっ!みたいな。
そりゃまあ、いろいろあるのでしょうが、それでも、やっぱ、スタートできる喜びはある。さとぽん、入学前にわかってよかったよねー!! 引き続き、レッツゴー!だよね!おうえんしてる! メガネはいいのがあった?この頃の子供用メガネは侮れないよネ。みんな、かっこいい似合うのしています。
2007/12/01(土) 19:14:07 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
ゆうこりん氏、そうそう。
心配性とか神経質とか言われるよねー
市の職員の人って、結構酷い事言ってきたり
すごい態度に出るときあるよね。

検査クリアしちゃうと困っちゃうよねー!!
素人の私が分かるのに、なんで分からないんだ?!
と、かなり突っ込みたくなるよね。
まあ、毎日見ているわけではないから
それはそれで仕方がないのかもしれないけど。

私も今回の眼科に賭けてたので
これでひっかからなかったら荒れたかも。
とりあえず、スッキリしたわー(笑)
2007/12/01(土) 23:24:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、こんばんは
そうなんだよね。「大変でしょう?」
と、言われるんだよね。
でも、大変じゃないんだよね…
ひっかからない方が、大変なんだよね。
最近はすごく便利でネットでいろんな
情報を収集できるし、治療方法も
ざっと知る事ができるんだけど
肝心な治療を受けることができない!
と言うのが一番困る。
そうそう、入学前に全部一段落しそうで
ちょっとホッとしています♪

メガネ、どうしてそれ選んじゃった?!と
突っ込みたくなるようなのを選んでくれました♪
まあ、本人気に入ってるからまあいいやー
みたいな。ありえない感じです(笑)
おかげで安く済みました。
↑どっちにしろ、お金あとで戻ってくるけど

2007/12/01(土) 23:29:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
治療開始おめでとうございます
スタートラインに立てた、の言葉がしみました。
どんどん良い方向に向かって行かれますよう、
遠くから念じております。

メガネ、サトワカさん的にお気に入りのも、
「予備はこれにしなさい」とかいってお買い上げ♪
なんて、いかがでしょうか?
(返金されるとのことなのでー)
2007/12/01(土) 23:50:19 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
就学前健診の結果がようやくきて、
それによると、右目視力が0.3から0.6なので、眼科へ。
という話でした。
インフルエンザ騒動で、結局行けずじまいなので、行ってこなくては。
スタートラインにたてる。と思ったのは、食アレがはっきりしたときかな。
明らかに、母乳に反応していそうなのに、どの先生も関係ない・・ばかりで。
ようやく、母乳も気をつけて。という先生に出会えたときは。
肩が逆に軽くなったというか。
12月入って、入学まであと数か月。
なんか、いろいろ忙しくなりそうですよね。
2007/12/02(日) 00:41:17 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
まるさん、おはようございます
メガネ、もう一本買うかなー^m^
来週にはできてくるんですけど
見るたびに噴出しそうで。
↑失礼な!

家に戻ってしばらく、どういう風に
見えているのか実況中継してくれました。
(無理やり瞳孔開いているから
普段と見え方が違うらしい)
フォークの先がうまくつかめず
取り出せずに苦戦している様をみて
ホント目が悪かったんだなーとしみじみ思いました。

これで少しは視界が良くなると良いけど。
やっとひっかかって、正直ホッとしています(笑)
2007/12/02(日) 09:30:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます
長男くんも、多分瞳孔開くよ目薬で。
病院行ったら、同じ年頃のお子さんたちが
何人も瞳孔開いてました(笑)
行くとスッキリしますよー♪

何人もお医者さんに相談して撃沈すると
だんだん自信もなくなってくるし
心も荒んでくるよね(>_<)
やっと見つけてくれるとホッとするよね。
お互い、入学までかなりバタバタしそうですよね^m^
あとちょっと、がんばりましょう!
2007/12/02(日) 09:37:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして
サトワカさんのレシピや記事、楽しみにしています&参考にさせていただいています♪(いつも読み逃げですみません)
以前、姫さまの遠視の件を読んで、もしかしたら・・と感じたのですが、斜視があったのですね。治療がはじめられることになって良かったですね。
私は、眼科の仕事をしていました(国家資格もってます)。
もし、素朴な疑問などあったら聞いてください。(関東圏に住んでおりますので、お住まいの地域の病院のことについてはわかりかねますが)
2007/12/02(日) 13:21:41 | URL | ふくれみかん #-[ 編集]
よかったね!
検査でひっかからなければ治療できない
というのも大変ですよね。母親として
なんかおかしいなぁ、というのが通じないんですものね(涙)
これからは、安心して治療に専念できますね!
がんばってくださいね!

私も目が悪いのですが、
眼鏡をかけて、慣れるまでは眼鏡分の距離感がわからず
めがねごと扉にぶつかったりしてました…
姫ちゃん、それだけは注意してね♪
お気に入りのめがね、大事にしてねー!
2007/12/02(日) 21:13:48 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
こんにちは 原因がわかってよかったですよね。
何かわからないと どうするんだろうってもどかしさばかり 先にたってしまうものね
学校が始まる前なので 春までに メガネにもなれるかな?
手術もあるの? 良い方法が見つかって 早く良くなりますように 願っています。
メガネ 予備を持ってなくて 泣いた経験を何度と無くした 私より
サブめがねは必要よ レンズ取れちゃったりなくしたりすると大変なんだ~!
お子さんのメガネも 最近可愛いのから デザインチックのものまで 色々あるよね。 
2007/12/02(日) 22:09:14 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ふくれみかんさん、はじめまして♪
視能訓練士さんなのですか?すごいですね(*^_^*)
そう言ってもらえると、すごく心強いです。

眼の事って難しいですね。
瞳孔を開いて検査をした後、どういう風に見えているのか
すごくはっきり姫が言ったので驚きました。
薬が切れちゃったら、普段の見え方に
戻ったそうなんですけど。
そこまで自分で調整しちゃってるのかーと
かなり驚きました。
2007/12/03(月) 09:06:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
メガネ、慣れるまで大変らしいね。
姫、扉に激突やりそうです…(-_-;)
人事じゃないわ。

せっかく早く症状に気がついても
「気にしすぎだよ」
とかお医者さんに言われちゃうと
なかなか事が進まないですよね…
この辺、アレルギーも一緒よね。
来週にはレンズも仕上がってくるし
ちょっとウキウキです♪♪
あとは早く慣れてくれー!


2007/12/03(月) 09:14:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏…すごく参考になった。
なんて言うか、かなり切実なメガネ事情をありがとう。
ものすごく参考になった、もう一本作っとくわ。
(姫、絶対やりそうだわ)

メガネ、来週仕上がってきまーす♪
とりあえず一本はすぐさま欲しかったので
あんまり余裕がなかったけど
サブは違う店も見てみたい。
今回行ったところ、お医者さんの紹介の
お店だったんですけど子供のメガネの数が
ものすごく少ない!!
選択権、全然なかったんですよー
子供のメガネってこんなもんなんだろうか。
手術は今すぐ…というわけでもないそうな。
ちょっと様子見です。
2007/12/03(月) 09:20:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
斜視も早いとこ(?)認定されて、良かったですね。
私も、幼稚園時代にあちこちの眼科に通いまくった記憶があり、鹿児島から隣県の都城の専門病院まで出かけてやっと認定、晴れて小学1年から眼鏡でしたわー
サブ眼鏡、絶対お勧めです。今の小学校だとやってるかどうだかしらないけど、体育時間の恐怖のドッジボール、顔面でボール受けて、分厚いレンズは割れなかったけどフレームは見事ゆがんだり、ドア激突もやったなー(←単に私が運痴なだけだってば)。周囲の小学生のパワーは侮れませんよー
2007/12/04(火) 03:19:31 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさん、おはようございます♪
なるほど、確かに姫もやりそうです(-_-;)
ドッジボール、近所の公園で小学生の子
たちがよく練習しています。
確かにボールが直撃すれば、フレーム
ひとたまりもないわね(>_<)
レンズは割れると危ないので、とりあえず
プラスティックにしてもらいました。
(よく顔から突っ込むし)

姫、専門病院でも見つけてもらえず
今回ちょっとキレ気味で過去の病院歴を説明したら
最初は「専門家でも分かりにくいんですよ」
とか最初は言ってたのに最後にポロッと
「まあ、大きい病院は最後まで見る気ないからねー」
と、言われました。さすがに三年半の
通院歴は長すぎた模様。そうかもしれない
小児専門だったからな…と、妙に納得して帰りました(-_-;)
2007/12/04(火) 09:42:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
良かったですね。
読んでいてママの愛があふれてて、じーんとしてしまいました。
何かあっても周りは「病院で何もないって言われたんならいいじゃーん」てな感じで軽~く言われたりしませんか?そうじゃない、医師の判断じゃなくて私的にやっぱり不安なのよ!みたいな。

どんな眼鏡なんだろう♪ 姫ちゃん、前向きにウキウキで着けてくれるといいですね。
治療頑張って下さいね!
2007/12/04(火) 23:15:48 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
難しいですよねー、何でもないって言われると
一瞬そうなのか?と思うんですが
まわりと話していると、やっぱりなんだか
違うんですよね。
「え!そんな事ないよ?」
とか言われて。

過去に鼻血で病院で何度か相談した時も
「お母さん気にしすぎだよ」
みたいな事を言われたので放置しておいたら
(それよりも食アレの方が深刻だったので)
幼稚園から速攻電話がかかり迎えに行くと
「普通、こんな事はないです!こういうのは初めてみました!
病院へ一度行ってください!」
と、言われました。そうかやっぱり普通じゃないと
母が感じたら他の人も普通じゃないと思うんだ
とその時反省しました(-_-;)
2007/12/05(水) 08:21:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わかるなー
原因がわからないと治療も出来ない、
診断がつかないと前にも進めない
という気持ち分かるよ~。
ムスコのコリン性、
これどうやらまだ続いている様子なんだ。
抗アレルギー剤で落ち着いていたと
思ったけど振り出しに戻りました。
はぁ~、コリン性じゃないのかよ…
ご、ごめん、気が付けばワタシの愚痴だよi-278
姫ちゃんはやっと診断がついて
それにあった解決策が立てられる、
本当に良かったと思う。
サトボンがすっごく前向きに
記事を書いてくれる事でワタシも救われるわ♪
お互いこれからも前向きでいこー!
2007/12/07(金) 22:13:39 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオ氏、こんばんは!
ムスコくん振り出しに戻っちゃいましたか。
症状に気がついたのに、原因が分からない
というのは本当にやきもきするよね。
そりゃ、愚痴のひとつも出るよ。
専門医でも分からないのかー!って。
(それは私か?!)
でも、コリン症じゃないというのは
はっきりしたのかな。
とりあえず、候補から1つ消えたー!

1つ問題が片付くとまた新たな問題が
1つ増えてますよねー
なんでかしら。ホント、不思議だわ。

ムスコくん、すっきり原因が判明すると良いですね。
お医者さんよりナオさんが先に
原因に気がつきそうな気がするわ^m^

とりあえず、気分は前向きに。たまには横見たりして。
お互い進んで行けたら良いですね♪
2007/12/08(土) 00:15:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/780-d859060b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/01/12(土) 03:29:55 |

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


