*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*和風ハンバーグ弁当代替*
20071126103606.jpg

今日のメニューは
ハンバーグ(おろしソース)、ポトフ、青菜の白和え、ヨークです。
ホントこの業者の日は楽だ。

スパッと全部持たせる事になって良かったのかもしれないです。
乳の負荷以来時期もあるのですが、かなーり蕁麻疹が出やすく
なっている模様。
今年はタラに撃沈しました。タラの身は食べれてたのにー!
(ちなみに去年は大豆とチョコレート)
まあ、写真が撮れたから良しとしておこう。

いけませんよ、ジワジワと喘息注意報です。
もう半月くらい薬飲んでるんですけど、毎日朝だけかなーり
具合が悪いです。休ませようかと毎朝微妙に悩むのですけど
8時くらいになると、さっきまでの悪さがウソみたいに
ピンピンしてる。お願い、もう1時間早く良くなって!
バスを断るべきか、断らないべきか。すごく悩む(-_-;)

そういえば今年になって、去年までは激しく戦ってきた
悪友?とすこぶる仲良しになったのですが。
つい先日、バスを降りるなり姫が言うんですよ。

「今日ねー、戦いごっこしてたの。そしたらねー
 ○○くんのお顔にグーでパンチしてねー
 目の上から 血が出たの。で、先生に言ったらねー
 すごく怒られた♪」

一瞬何ー?!と思ったら、どうやらその悪友ちゃんが
顔面パンチを男の子に向かって繰り出した模様。
その悪友ちゃん、必ず顔を狙うので目の上に当たり
どうやら切れて血が出たんだそうな。
すかさずそれを姫がチクり、悪友ちゃんは激しく
先生に怒られたのですがまったく堪えてなかったそうな。
一度見た事がありますが、それはそれは乙女とは思えない
猛烈パンチを小さな体で繰り出しておりました。
一度姫も餌食になって、鼻血ブー出しました。

ちょっと待て。何かおかしいよ?
「姫、あんたも戦いごっこしてたんでしょ?一緒に。」
姫、ウフフ♪と笑いながら
「うん、そうなんだけどー、姫はパンチはしてないよ。」
「じゃあキックは?」
「した。」
ふーん…て、参加してるんじゃん?!
ごーめーんーなーさーいー!園から電話は
かかってこなかったので、その代わり私が
激しく怒っておきました。女の子なのに。
何かが激しく間違ってきた模様。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エンドレス蕁麻疹の季節
到来!って感じかも。うちも。

うちはね、メカジキ。9月頃は
いけたのに10月に食べさせたら
思いっきり蕁麻疹でましたね~
秋刀魚も鯵も10月は微妙に
反応でした。やっぱり秋は調子
悪いです。
でも、鱈とかアンコウとか旬は
これからですよね?やっぱり
旬の魚はやめるべき?悩みます。

去年までは、秋はお腹を下す季節
だったので、今年はそれがないだけ
マシ?と思わないとやってられません!。
2007/11/26(月) 13:16:59 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
女の子だって、強くなくちゃね!(笑)
うちの長男にも教えてあげて、戦い方~~~
結構、やられてるばかりなんですよね。。。
ぜんそく、今回インフルエンザで出ちゃったんですよ~~
もう、、しばらく薬続けます。。
たら、うちもダメな時期ありました。
今はどうだろう。最近試してなくて。おいしそうなたらがいっぱい並んでるのに~
2007/11/26(月) 16:08:38 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ゆうこりん氏…魚は手ごわいわ
まだ食べさせた事のない魚が…
それもメジャーなヤツが残っております。
その名も「ししゃも」どうしたら良い?!
ゆうこりん氏、もうチャレンジした?!
…メカジキもやってない。
魚、すごいよねー症状が(T_T)
姫は鮭とかエビとか赤いのは大丈夫なのに。
青身もいけるのに。なぜか白身でひっかかりまくりです。
エンドレス蕁麻疹シーズン、早く過ぎ去らないかなー
(と、書くとインフルエンザの仲間のような字面ですね)
2007/11/26(月) 22:43:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
でも、女の子がパンチしたとか怪我させたとか
そんな話あんまり聞いたことないよ。
去年姫がつかみ合いの喧嘩をした相手が
この子でした…頭から砂をかけられたこともあった。
なのに今年は大親友。一寸先って
分からないものよねー(笑)

長男くんには、やさしく素敵な男の子でいてほしい。
こんなガサツな仲間に入らないで欲しい。
ありえないー、こんなのありえないです(T_T)

インフルエンザ、大変だったね。
タラ、意外と強敵なんだろうか?
うちは最初、たらこがダメでした。
でも身はいけたんですよ。
なかなか難しいねー(>_<)
2007/11/26(月) 22:49:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
久しぶりに訪問させていただきました。タラって安全なイメージありましたけど、反応するんですね~。うちも気をつけたいと思います!
ところで、お聞きしたいのですが、喘息っていつくらいから出だしましたか?よく3歳くらいまではアトピーがひどくてその後よくなってきたと思ったら喘息に移行する、みたいなことを聞いたことがありますが、ちょうどうちの次男が3歳になったばかりで肌の調子がよくなってきたので
もしや。。とも思っているのですが。。あれこれやっているのでそれの効果が出ているのだったらいいのですが。。。
2007/11/27(火) 11:10:58 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
魚って・・・
本当に難しい…。
うちも、不思議なくらい、魚によって、違います。
そして、鮮度によってもあるみたいです。
(次男は、むしろ鮮度でよく蕁麻疹が出ます)

シシャモは、うちのほうの生協では、オスだけ入った冷凍のものがあって、
それは食べられました。
でも、姫ちゃんは魚卵は平気なら、オスじゃなくても平気かな?

メカジキも、どうなんだろう?
うちはマグロがダメだから食べさせたことないけど、
違うものだよね…。
うちも、試してみないといけないなあ…。
2007/11/27(火) 11:15:23 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
ぴあぴあのさん、こんにちは♪
姫、元々タラコで蕁麻疹出てたんですよ(^_^;)
1回食べて蕁麻疹が出たので、それっきり
食べさせていなかったのですが。
元々蕁麻疹出たことがなければ
大丈夫だと思いますよ♪

アトピーが軽減したから喘息が出るわけではないですよ♪
元々喘息の子は風邪を引くたびに
気管支や肺に症状が出ているようです。
風邪を引くたびに気管支炎だったり
風邪がすごく長い間治らないタイプは
徐々に喘息が出てきたりするみたいです。
姫はこのタイプみたいです。

アトピーの子が一概に喘息になるとは
言えないと思いますよ。
このまま6歳まで症状が出ないと良いですね♪
2007/11/27(火) 11:34:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんにちは♪
姫、実は魚卵ダメなんですよ(-_-;)
カレイでアウト、タラコでアウト、もうその後は
わざわざ魚卵負荷しませんでした。
幼稚園の給食では出ないし、まあ良いか♪なんて。
最近までその存在を忘れてました。

オスですか!オスか!その手があったか!
いやー、存在を忘れてました。
ししゃも、何せ子供の頃はあの卵が大好きで。
メスしか頭になかったです。

メカジキ、うちはいけるかも。
マグロ平気なんですよ。
負荷、結構大変ですよね。キリがないです。
2007/11/27(火) 11:40:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
干物だからね
うちは「ししゃも」は食べさせた
ことないです。
良く考えら小型魚(寿命が短そう)
で、テカッてるんで(青魚系?)
いけるかもしれませんが、あれって
生ないですよね?
うちの主治医は干物ダメと言うので
負荷したことないです。

多分同じだと思うけど、安い方の
生協だと、ごくたま~に「オス」
だけの取り扱いありますよ~
そうね、小学校「ししゃも」率
高かった気がします。
なぜか「ししゃものフリッター」と
いうメニューがやたら登場したのを
覚えています。

あと、鱈はわりと食べられない人
多いと思いますよ。抗原度1とか2
ではなかった気がします(うろ覚え
ですみません)。
うち、意外なところで大丈夫だった
のは、アナゴです。
汚染度高そうなんですが。
娘のアレルギーは理解不能です。
2007/11/27(火) 16:36:18 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
女は強し ぅ~んたくましい
祐たん 戦いはウルトラマンで学習中 なので 本番にはきっと役立たないよ 形はいいんだけどね~♪

お魚 祐たん食べれる魚の名前挙げていくほうが早いかも
もうちょっとすすめていかないとね
母 反省だよ
2007/11/27(火) 23:25:35 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうこりん氏、あれは干物?!
えええーっ!あれは干物ですか!!
そういわれて見ればそうかも。
今まで何気なく買ってた。
(6年くらい前までは)

タラ、抗原度結構高いですよねー
蕁麻疹出て、思わず抗原表探しちゃったよ。
あ!アナゴ!姫も大丈夫なのよー
すごく不思議。なんでかしらね?
しかもかなり好きな模様。

2007/11/28(水) 00:55:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、そうなのよ!
意外とお魚、つい同じのを買っちゃうのよ!
だって、おうちで食べる魚って、そんなに
変わったのは買わないじゃない?
調理が簡単なのしか買わないじゃないー(笑)

姫も食べた事がない魚介類がわんさかあります。
だいたい、さんま・まぐろ・ぶり・さけくらいしか買わない。
あ、あとエビ。これはよく買う♪
貝類はパス!タコもパス!(私が嫌い)カニは高いからパス(笑)
たまーに、給食で出るから負荷するために
違うのを買うくらいです。

最近は女の子も強いよ。びっくりするよ。
2007/11/28(水) 01:13:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/776-6dc7cb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


