*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ちょっと早め?苺の季節到来*
20071125104102.jpg

早くも苺の季節?です。

秋は食べ物がおいしい季節です。
いろんなフルーツが収穫されます。

が、しかし。
実は10月前後は苺の入手が大変
困難な時期でもあります。

最近では、フルーツも野菜も季節は関係なく
一年中あったりするのですが、どうしても
この時期だけはさすがに苺はなかなか店頭には
置いていないし、あってもすこぶる高い!!

ちょっと前は年明けくらいからようやく
入手しやすくお値打ちになっていましたが
最近ではクリスマス前から割とお値打ち?な
お値段で手に入るようになりました。

イオンにケーキを注文に行ったら
店頭にはすでにかわいらしい苺が
沢山お目見えしていました。
「もう、苺の季節だね♪」
なんて、かなり早いのですが姫に言うと
「苺のショートケーキが食べたい。」
だそうで。

そう言えば、イオンで頼んだのも苺のケーキではないし
クリスマスも苺ではなくチョコレートケーキ。
じゃあ、作りましょう♪と言う事で。
さっそく実妹のおうちに行くついでに作りました。

移動用なので、高さは少し控えめに。
ピンクのアザランはどうしても飴が溶けてくるので
食べる直前にトッピングできるように袋に詰めて。

20071125104111.jpg

いつもお友達のおうちにケーキを持ち込む時
こんな風にケーキカバーをかけて移動しています。
以前は箱に詰めていたのですが、高さが出るとどうしても
ひっかかってしまうし、1回しか使えないので逆に
お友達に気を使わせてしまうようで。

これ、1つあるとすごく便利です。何度も洗って使えるし
なんと言っても見栄えも良い♪このまま持っていくと
大抵みんな驚きます。

ちなみに楽天の馬嶋屋菓子道具店で買ったんですけど。
ここのお店は安くて良い物多いです♪ちなみにカバーは
もう少し背の高いタイプもあるんですけど、我が家の
冷蔵庫にはこの高さがスレスレで。
回転盤のままだと、高さが出すぎて入りません(>_<)
買うときは先に冷蔵庫の棚の高さを測ってからに
した方が良さそうです。




もちろんケーキの下の板はテープで固定してあります。
アザランの袋もテープで固定。さらにクリアカバーもテープで
4カ所固定しています。

なんとか40分程度の移動なら耐えられる模様。
無事、みんなで食べる事ができました(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう!
こちらでは10月下旬から11月初旬までは
苺がまだまだ高価だった!
でも今の時期なら1パック580円程度と
お値打ちになりましたよ。
でもクリスマス前になると100円くらいアップする、
アップしても必要だからみんなが買うからね。

あー、姫ちゃんとご近所でありたかった、
そうすればこのケーキが一緒に食べられるのよね♪



2007/11/25(日) 21:25:11 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
綺麗
お店のより、私これを注文したいです!
というくらい可愛い見た目ですね~!!
きっと中身も美味しいんだろうな♪
ケーキカバーなるものがあるんですね。
なんだかオードブルとかのケースみたいで本当に豪華、お友達も喜びそうですね。

うちは一応予約済みなのはシャトなので苺別添えで苺です。
チビは結局は果物とクリームが好きなようで(^^;)

苺、今日スーパーで見かけましたが、よくある大きさの1パックが798円でした。
まだ高~い!
2007/11/25(日) 21:25:46 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
ナオ氏、こんばんは♪
こっちでは、最近まで売ってなかったよー(>_<)
ようやくちらほらとお目見えしました♪♪
そうそう、お値段もそれくらい
もしくは+¥100くらいですね。
クリスマスシーズン、どうしても
高くなっちゃうよね。

私もナオ氏の家の近くに住みたかったわ。
もれなく日々ケーキ三昧になってそうです^m^
2007/11/25(日) 22:23:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、高ーーい!
それ、高いですねー!
こっちは500円台からありますよ。
種類によっては600円台ですが
クリスマスでもないのに700円は
ちょっと出したくないですねー!!

このケーキカバー、すごく安いよ。
色々おしゃれなのも売っているんですけど
冷蔵庫に入る事を考えると、これ上面が
平らなので上にものが置けるしすごく
良いです♪

よく手巻き寿司をする時、乾燥しないように
パカッと蓋しています。重宝するんだな、これが。


2007/11/25(日) 22:31:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
美味しそうです
これもって 遊びに来てください
いいな~ 姫 専属パテシエの手作りケーキと セレブなケース
なんか とっても優雅じゃないの

そういえばこっちではまだ イチゴお目にかからないわ
もしかしたら 高くて私の目が 直視できずにいるだけかもね
あ~ 今日もケーキの注文に悩む 母でした。
2007/11/25(日) 23:27:26 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、白鳥のようよ
写真とは裏腹に舞台裏は白鳥の足のようです。
(まー、バタバタと落ち着きのない)
このケース安いよ。千円ちょっとです^m^
毎回箱を買うより、かなりお値打ち。

こちらも先週くらいからですよー
都会だと、もっと早くからあるのでしょうけど。
所詮田舎では高すぎると売れないからか!
値段落ち着くまでスーパーも待ったな?!

ケーキ、ホント悩むよね。
悩めば悩むほど、私の場合シャトレーゼが浮上。
あんまりにも悩めるので、お弁当のおかずを
買いに行ったついでにもう決めてしまいました(笑)

クリスマス、すごく楽しみだよね。
きっとどのブログも華やかなんだろうなーと
思うと今からウキウキします。
祐たんママ氏は結局どこに落ち着くのか
ちょっと楽しみだったりします^m^
↑手作ってたりして。
2007/11/26(月) 10:33:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそう♪
このケーキ手作りなのですね?!
買ったものだと思ったワ♪
イチゴ出てきましたね!嬉しい♪
ここらへんんは一応イチゴの名産地(!?)なのだけど
今580円くらいかなぁ、変わらないですか?
ケーキカバーいいですね!
うちは使わないときに保管する場所に困るかなぁ。。
2007/11/26(月) 12:16:37 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
良いですね、苺の産地なのですか!
でも値段変わらないのね。量が多いとか^m^
ケーキカバー、ひっくり返して中にケーキ型を
入れておけば場所は取らないですよ♪
意外と傷もつきにくいです。

ケーキ、久しぶりにデコしました。
久しぶりすぎてちょっと歪みが(笑)
やっぱりデコは楽しいです♪

2007/11/26(月) 22:53:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそう!
私も、これを頼みたい!と思いました。
すごくステキ。

うちの娘、イチゴが苦手なのです。
すっぱいと言って、ほとんど食べません。
でも、ケーキにはイチゴが乗っていてほしいらしい。
なんとわがままな。

それにしてもプリキュアデコ…。
いまだに悩んでおります。
冷凍だと大豆入っちゃうから、生しか選べませんが、
東北まで生で無事届くものでしょうか?
無事届かなくてもデコさえ手に入れば良しとする?
とはいえ、修復不可能なほどだと切ない…。

悩みますー。
2007/11/27(火) 01:45:55 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
苺がすっぱいから苦手、姫のお友達にも
結構いるんですよ^m^
姫はどちらかと言うとすっぱいフルーツが
好きみたいです。普通はモモとかバナナとか
子供は好きですよねー?姫、嫌いなんですよ(笑)
理由は甘いしぐにゃぐにゃしてる、だそうで。

生ケーキ、どうなのかなー?
崩れる、崩れないはやっぱり運だと思うんだよね。
プリキュアデコ、意外と修正はしやすいんですよ。
中央にドカーン!と飾りがのっているじゃないですか。
側面はシートがくっついてるから、修正する必要ないし。
いざとなったら、上面フルーツとか飾りとか全部外して
食べられるフルーツを表面に飾って(モモやみかんだと
お花みたいに敷き詰められるよね)中央だけ残して
飾りをのせなおせばバッチリですよ。

よっぽど上に何か落ちたとか、箱が落ちたとか
しない限り、あの箱詰めなら上面以外は
崩れる事はないと思います。
まず横にズレることもないと思います。
2007/11/27(火) 09:33:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
クリスマスはこのケーキにしよう
注文フォームはどこですか?

すごいわすごいですカバーに収められるとさらに本格的☆
収納場所に困りそうだけど、そうかひっくり返して、なのですね。
サトワカさんちのキッチン収納、拝見してみたいです。
2007/11/27(火) 14:28:39 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、完売しました(笑)
ほぼ妹と私がたいらげました(笑)

見せられないわ、キッチン収納は。
すごいよ、雪崩がおきそうよ!!
ケーキの型は割と同じ大きさが
多いのですが、パンの型はバラバラで
重ならないのであちこちに隠してあります(T_T)
しかも同じのが大量にあったりする…
(ホラ、多分必要だし!)
カバーかけると、どんなケーキもあら不思議。
美しく見えるものですねー(笑)


2007/11/28(水) 00:50:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/775-e8efd160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


