*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お弁当Dayと代替など*
20071122100003.jpg

本日のお弁当はデイビーちゃんコロッケ使用です。
三種類中、どうしても手が出せないコロッケがあります。
「さつま芋とひじきのコロッケ」
ひじきは好きです、大好きなんです。
でもさつま芋とひじきのコンビネーションは
どうも好みじゃない。じゃが芋なら買ってた。
微妙な心理状態です。

20071122100606.jpg

昨日の給食はエッグポテトサンドイッチ+乳酸飲料。
乳酸飲料はいつもマミーらしいです。
エッグポテトサンドイッチはいつもポテト+かぼちゃの
マッシュサラダを作ってサンドしています。
卵の代替、成型して焼くのが面倒なのですが
サンドイッチはいちいち成型しなくて良いので
朝が少し楽できてうれしいわー♪

20071122101313.jpg

最近、お弁当やら給食の代替でフルーツをいろんな種類
ゲットしたいので生協のフルーツ詰め合わせ?をここ数週
つい買ってしまいます。赤りんご・青りんご・バナナの
赤りんご・青りんごはすぐなくなるのですが、いつも
バナナは必ず残る(-_-;)

もういいかげん買うのはやめようと思うのに今週は
りんご・みかん・バナナという組み合わせに変わり
ついまたしても購入してしまいました。

と、言う事で。冷蔵庫で何本もバナナが真っ黒に
なっていたので仕方が無いから適当にケーキにしました。

米粉が底を尽きているので、小麦を久しぶりに使ったら
水が多かったみたいで(笑)真ん中水分が飛んでませーん!
カンが鈍るって、こう言う事を言うのか。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お弁当作り♪
こんにちわ。
日々のお弁当作りお疲れ様です。
代替とは思えないほどの、見事なお弁当です。
「カニ卵ロール」の代替にめんどくさくておでんの「ゴボウ天ぷら」を持たせた私は非常に反省しています。でもきっとまたやる(笑)

最近の娘のごっこあそびのブーム
「今日の差し替えです」と先生にお弁当箱を渡すというもの。
どうやら差し替えを楽しんでいるようです?
なんでもかんでも、もう楽しんでやったもの勝ちですよね。

バナナの生きる道があってよかった♪
2007/11/22(木) 10:54:41 | URL | みちる #-[ 編集]
みちる嬢、よくあることよ。
似てる気がするよ、ゴボウのてんぷらとカニ卵ロール。

「あ、材料が足りない」
「…もうこれで許して」
よくある事よ、ホホホ。

私はよく春雨を買い忘れ、マロニーになってます。
姫はよくおままごとで卵焼きを作っているのですが
ラップで成型してます…違います
普通は成型しませんからー!
シュークリームは揚げて♪ませんからー!
まあ、良しとしておこう。どうせみんな知らないよ。

バナナ、まだ黒いのが冷蔵庫にあるの♪
もう嫌。また新しいのが来ちゃった。
2007/11/23(金) 07:11:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
デイビーちゃんシリーズ、うちのほうの生協で「蓮根カツ」が新しく加わりました。
まだ頼んだことないのですが。
大きさといい野菜も摂れるのもうれしいし重宝しますね♪

バナナ、剥かなくていいので朝食に頻繁に出してしまいます(^^;←ザ・ずぼら
2007/11/23(金) 18:08:55 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
デイビーちゃん
これね、さつまいもとひじきなのに
ジャガイモ入ってるんですよね~(T_T)
どちらか一方の芋をスパッと抜いた方が
買う人増えるんじゃないか?と密かに思ってます。

うちの娘のままごとは、いつもキャベツ切ってる・・・
はい、私の夕食がキャベツなことが
多いからです。
子どもって、よく見てますね~☆
2007/11/23(金) 20:37:35 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
デイビーのコロッケ こっちではお目にかかったことが無いんです
ちょっと興味津々 美味しそうだわ
生協さん 果物の詰め合わせいいな~ でも基本は むくのが手間な私
たぶんたまるね!
バナナは保育園の給食で クレープとかに使うときしか買わないな~
小さい頃って 祐たん好きだったんだけど 今は見向きもしない なのでいつも バナナは 一本のみお買い上げで~す

サンドイッチ美味しそうですね~
私も かい忘れがあるので 日に何度メーニュー見ることか 
2007/11/24(土) 07:24:15 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
「蓮根カツ」ですか!それはおいしそうですね♪
ぜひともこちらにも登場してほしーい!

普通はバナナ、みんな食べるよね。
なぜか我が家、バナナがあんまり
好評ではない模様。
りんごの方が人気があるみたいです(^_^;)
しかも、りんごも青がお好みなようで。
あと、柿とか。姫はちょっとマニアックです。

2007/11/24(土) 09:00:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、マージーでー?
もう断面の昆布がどうしてもいただけなくて
隅々まで見てなかったのですが…
じゃが芋まで入っているんですか。
いらないよ、もっと単純に作ってくれ!みたいな。

キャベツか…微笑ましいね^m^
おままごとって、その家庭の様子が
そのまま出るから恐ろしいよね。
リカちゃんなんかでも、よく出てますよ。
すごーく怖い。
2007/11/24(土) 09:03:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、私も一本で欲しい
子供たちに人気のバナナ?
我が家でもかなり不人気です。
元々、姫はモモとかバナナとか
やわらかくて甘いフルーツが
あまり好きではない模様。
缶詰フルーツ、絶対手を出さない(-_-;)

でも一本だけ欲しい時があるんだよね、バナナ。
詰め合わせ、バナナが三本だから良いか♪
と、思ったんですけどその三本すら
真っ黒にしてしまう我が家です。

デイビーちゃん、そっちでもゲット
できると良いよね。すごく楽なんだよね。
2007/11/24(土) 09:08:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あぁぁぁデイビーちゃん、何度お目にかかっても魅力的♪
私が見落としてるだけなんでしょうか。
コピー作り始めてアンテナ張り始めるとピピっと引っ掛かりますかねぇ。

適当にケーキにするサトワカさん素敵♪と思いましたがサトワカさんでも勘って鈍るんですね。
小麦粉を計り始めた瞬間にビビビっと小麦粉モードに切り替わるのかと(笑)。
ですがケーキおいしそうですよ☆
2007/11/25(日) 06:17:07 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、私忘れっぽいです(笑)
自分のレシピも、あんまりにも作ってないと
忘れちゃいますよー(笑)
最近はリ・ファリーヌ食パンをあまり
作らないからあんまり深く質問されても
答えられないかも。ずいぶん忘れてる(^_^;)

一番ハマっている時が、一番ビビッときますよね。
少し離れるとどんどん忘れます。
(鳥頭?!)

デイビーちゃん、そっちで入手できると
良いですね♪♪意外とみんな入手できないみたいで。
これ、アレっ子食材屋さんにも置いてもらえると
良いのにね。
2007/11/25(日) 11:26:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/772-7309b31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


