*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*シチュー弁当代替*
20071119090221.jpg

今日はペンネシチューです。
ちなみに明日はグラタンです。
冬はホワイトソースオンパレードです。

お弁当箱を借りたのですが
今日はお弁当箱を貸してくれた業者さんとは
違う業者さんだったりします。
品数が違うので、スペースが余る(笑)

ちなみにメニューは
ペンネシチュー、エビフライ、ウインナーソテー、ヨーク

作るのはすごく楽なんですけど、メニューに野菜が
載っていないということは、どうやら本当に野菜が
添えられていないということみたいなので
(と、姫が言っていた)野菜少ないね?と言うのが
正直な感想です。

ウインナーもウインナーソテーと書くと豪華な気が
しないでもないような。業者、上手いな。座布団一枚。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちと同じジュースだ(笑)
ほんと野菜少ないですね^^;
入園の時いろんな園を見学に行きましたが、こういう感じのとこ多かったです。
うちの園は結構煮物系多くて、メインのおかずにたいてい野菜の和え物みたいなものが付きます。食器に入れ替えてもらうのでタッパーに一品ずつラップにくるんでチンしやすいようにして入れてるんですが、味噌汁の日はいくら密閉容器を使っていても戦々恐々です(--;
ほんと、業者上手い。私も座布団一枚。
2007/11/19(月) 10:36:20 | URL | キムチ #ubwH2qN2[ 編集]
ウィンナーソテー!
あります、あります!!ソテー!

うちの給食も、マカロニソテーとか書かれて、
何?と思ったことあり。
マカロニゆでて野菜とあえていためたってだけでした。

それ以外にもカレーソテーとかコーンソテーとか。
ソテーとつけると分かりにくくなるよ!と、
一人台所でうなっております。

それから、野菜少ないのも一緒です!
やたらと揚げ物多かったり。
子供をメタボ予備軍にしましょうって感じの給食ですよね。
2007/11/19(月) 13:00:50 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
シチューの給食は、持って行くのも大変ですね…。
うちは、水筒で持っていって、カップで飲むので、
こぼれる心配はないけれど…。

給食用のお弁当箱、皆さんのところを回っていると、
いろいろあって、楽しいです。
業者さんが違うと、また違うお弁当箱が来るのかな?
うちは、1業者なのに、3種類あるのよ…、
2人分なので、保管するスペースだけでも大変!

姫ちゃんの給食は、見ていてもなかなか面白いメニューですね。
それにしても、フライにも野菜がつかないのね…。何でだろう?

普段ぎっしり詰めるお弁当を作っていると、
出来る空間に違和感があるよね…。
品数が多いのも、また困るけどね…。
2007/11/19(月) 14:56:48 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
キムチさん、このサイズは良いよね
ジュース、小さいのを探すと結局
これになっちゃうんだよねー(笑)

姫の園は曜日によりますよー
この業者さんの日はお子様ランチを
彷彿とさせるメニューが多いです。
(野菜なし、肉多め!)
明日はお弁当箱を貸してくれた業者さんです。
こっちは煮物が多いです。

味噌汁があると、大変だよね…
小学校になったら、味噌汁出るかしら。
ランチジャー買わないとダメかしらね(^_^;)
2007/11/19(月) 21:40:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんばんは♪
ああっ!マカロニソテーあるある!!
一体何なんだ?マカロニサラダじゃない?
と、以前非常に悩んだ記憶が。

何にでもソテーつけるの止めて欲しいよね。
最初はバターで炒めてるのかと
ちょっとビビッてたんですけど
そんな洒落たものではなかった。
ただ単純に焼いただけ。やられた!みたいな(^_^;)

コーンソテー、こう書くだけで
ホントオシャレに見える。と言うか
もう炒めなくていいから。そのまま入れとけ!
と、思うのは私だけですか(笑)
2007/11/19(月) 21:44:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
そうですね、汁物は持っていくのが
ちょっと大変ですよね。
このお弁当箱の業者さんは、うさぎさんの
ところにいつもカレーやシチューを
詰めるらしくて、今回は業者さんが
違うんですけど一応定位置に(笑)
今はまだプロキープ(東海地区しか
販売されてなかったけどもう販売停止らしい)
で蓋をしているので横に異動したりとかも
ないんですけど、プロキープが無くなった時が
怖いです(-_-;)

姫の園、お弁当箱を貸してくれるのは
写真のお弁当箱の業者さんだけなんですよ。
今日の給食の業者さんは貸してくれないです。
なぜか2個貸してくれました(笑)

揚げ物でも、野菜つかないんですよ…
普通、トマトかキャベツかレタスつくよね。
本当につかないらしくて驚きです。
今日もおもわず「見てきて!」と頼みましたが
やっぱり入っていませんでした(^_^;)
2007/11/19(月) 22:03:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ホワイトソース
こんにちは^0^
うちもこの間シチューにしました♪
いつもは星の王子様なんですが、この間は「ひえ粉」をつかってみました!!

これがなかなかGOODです。
ダマにならないしクリーミーでパパにも好感触でした
本当はカスタードもどきを作りたくて買ったんですが^^;

ちなみに息子の園はお弁当のみで、弁当箱がアルミと決まってて;;
煮物とかちょっとでも汁っぽいとカバンの中が恐ろしいことになります;;

2007/11/21(水) 12:36:57 | URL | まゆ #-[ 編集]
まゆさん、おはようございます♪
アルミのお弁当箱、漏れますよね(>_<)
中蓋がついているタイプだと、そんなに
漏れないのですが、あまり売っていないんですよね。
姫の園はかばんの中にお弁当が入らないので
手で持っていくため、あまり漏れる事も
ないのですが、かばんの中だと大変な
事になってそうですね(-_-;)


私は煮物などをお弁当に入れるときは
お弁当の分だけ水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけています。
↑上の日記の煮魚もとろみがついているので
完全に冷めると汁気がなくなり
コーティング状態です(笑)

ひえ粉、今度ゲットしてみたいと思います♪
2007/11/22(木) 10:37:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/769-6ff58758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


