*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*やっぱり目が悪かった*
前からどんくさい、どんくさいと思ってましたが。
どうやら見えていないのが要因だった模様です(-_-;)

就学前検診で眼科検診に見事ひっかかりました。
とは言え、3歳半までかなり大きい病院で
かなり大掛かりな検査をしていた姫。
やっぱりねー、と言うのが本音です。

市の3歳児検診の時にも眼科検診があり
(ランドルカン検査、英語のCみたいなやつね)
半年後くらいに再検査、と言われまして。
ちょうど大きな病院でその事も相談したんですけど
そちらではランドルカン検査ではなかった為
それはもう、ものの見事にクリアしてしまいました。

「小さい子にはランドルカン検査は難しいんですよ。」
確かにそうかもしれない。でも、親ならなんとなーく分かる。
この子、ちょっと目が悪いみたい?

たまに看板で
「あの字、なんていう字だ?」
なんて言うと
「ぐにゃぐにゃ見える」
と、返事が返ってくる。どうも文字を書く事や絵本を
自分で読む時は集中できないし、線をなぞるのが苦手。

実妹がやっぱりどんくさかった。
でも、実はどんくさいのではなく、あまり見えていなかった。

そんなこんなで、もう6歳。就学前検診もランドルカン検査。
待ってたよ、この時を。ここで引っかかればもう決定。
絶対目が悪いに違いない!と思っていたら案の定。
「どうも視力検査の結果があまり良くないのですが…
 ランドルカン検査は難しいので。でも念のため病院へ
 行ってもらえると良いかと。」

いやいや、もう難しいとかそういう歳ではないと思います。
本当に目が悪いんだと思います。
夏休みに病院に行き着きませんでした。

本日とうとう近所の眼科へ。
「遠視+乱視が出ています。」
と、あっさり診断され詳しい度を出すために再検査です。
かわいそうですが、またしてもあの瞳孔を開く目薬を点す羽目に。
あれ、かなり痛いしまぶしいらしくて昔よく怒ってました。

あんなに小さいうちから何度も検査したのに
全然ひっかからなかったのがちょっと腑に落ちないような。
あまり小さいと分からないんでしょうけど。
とりあえず、メガネを作る事になりそうです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワタシも
ワタシも就学前検診でわかって、
「遠視+乱視」でした。
あとねー、なんていうかな、3Dじゃなくて2Dに見えてたらしい。
全部平面。
やっぱり眼鏡と点眼で10歳くらいまで集中的に眼科通い。
目薬、長期休みに集中的にやってたかも。
テレビは1日30分だったよ・・・。(←これが一番辛かった!)
平面に見えるのはクリアして、乱視と遠視は残ったかな。
その頃の視力が0.7くらいで、
今でも0.5くらいです。
裸眼でも結構見えます。
周りが皆追い抜いていったわww。

こないだ眼鏡屋いったら、キッズ用の眼鏡の種類にビックリ!
かわいいのが結構ありますね。
姫ちゃん、眼鏡かけて見た新たな世界、どんなだろうなーー。
(↑慣れると感動!最初はグラグラして酔ったよww)
2007/11/16(金) 22:54:07 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、ありがとー!
やっぱり集中的に通うのね…
昨日サイトで調べまくったらそんなような
事が書いてあったので薄々そうじゃないかと。
姫、今0.4と0.7らしいんだけど
詳しく調べたらもっと下がるかもって(-_-;)

どんな風に見えていたのかなー
確かにいろんなところにぶつかるし
ハマるし。境界がイマイチ分からない?
とは思ってたけど平面に見えてたら
それはたしかに距離感は掴めないよね。
メガネ、今は薄いのとかもあるのかな?

とりあえず、ちゃんと数値が出たら
カワイイメガネを2つくらい買って
とっかえひっかえ楽しめるように
してあげたいです。
最近は素敵なのが沢山あって、本当に助かるわ…
お勧めのメーカーとか見かけたら教えてね♪
↑私、目が良くてメガネ初心者なんです…
2007/11/17(土) 06:51:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私は近視
私もすごくどんくさくて、
家族から「ハエも叩けないほど
どんくさい」と嘲笑されていたら、
近視+乱視でした。
初めてメガネかけたときは感動しましたよ!
おおー飛んでるハエが目で追えるって←そこかよっ!
乱視って、歪む部分が人によって
違うから・・・私は縦のモノトーンの細かい縞が
拷問ですが(見ていると気持ち悪くなる)
私の母は定規のメモリが拷問だそうです。

でも、早くに分かってよかったですね。
私は就学前では分からずに、小学校に
入学してから分かりました。
家族もほぼ全員(私ほどではないけど)
目が悪く、誰も気付いていませんでした。
って、どんな家だ?!

今は可愛いメガネが多くて
メガネライフも楽しそうですね。
私のときは(○十年前)、
全然可愛いメガネがなかったです。
近視のレンズは、昔と比べれば
雲泥の差で薄くなってるので、
多分遠視用も薄くなってると思うの
ですが・・・

2007/11/17(土) 08:13:32 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
女の子
女の子らしく可愛い眼鏡もいっぱいあるようですね。
私も旦那も目は良い方なのですが...と思っていた私、
1.5は絶対ある!!と思っていたのに、最後に会社の健診で調べたのが22歳の頃、
すでに片方だけ0.7になってました。
今はどうなっているのやら...(^^;)

チビにゃんもたまに疑問をもつころがあります。
「ほらそこにあるよ」って物をおとしたときに教えてあげても、
なっかなか見つけられない。子供ってこんなもの?と思いつつ
目はアトピっ子でよくひかかることだけに気になってました。
小さいと調べ方も難しいですよね。
本当にわかるようにならないとなかなか。
2007/11/18(日) 00:22:29 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
は~い まず視力検診 右と左が緊張のあまりうまくいえなくて いつも再検診になっていた 私
今は ど近視&乱視 スーパー目がねっこ 視力0.1きっています
ということで 私から
めがねは お風呂に入るよう(傷が行ってもよいもの)と お出かけ用もっています
いざメガネ慣れると無いのは とっても不便 お子さんのだから成長によって買い替えも必要なので もったいない気もするけど 作るのに時間がかかるときもあるので 予備は必要だよね 

はめてしばらくは めがねの見え方が違うんで 段差とかの感覚が かわリます 
それと遠望視 (視力 回復トレーニング)これ 視力があがる可能性とこれ以上進まなくするための予防だよ
姫の視力が良くなりますよう
オバちゃん お星さんに祈っておきます。
2007/11/18(日) 01:24:14 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
私も、幼稚園の頃、眼科通いしてましたわ。弱視?とか言われてたんだっけ?小学校入学直後から眼鏡してました。あの頃はまだ周囲に眼鏡は珍しかったから、メガネザル(古すぎ!歳ばれる?)なんて呼ばれたりして。。
今は、キッズ用に可愛いのが増えてるからうらやましいです。あの頃は牛乳瓶底みたいなレンズにごついフレームしかなかった!いやいや、眼鏡しなくてすめばそれに越したことはないですけどねー
2007/11/18(日) 01:46:58 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
ゆうこりん氏、妹も同じような事を…
妹がメガネかけて第一声は
「はっぱが一個一個見える!」
でした。今までこんもり見えていた模様。

妹もそうでしたよー
実父もそうなんですけど、前の人が
やっている視力検査の様子を見ていると
特に覚えようと思っていなくても
覚えられちゃうらしいです(=_=)
ゆうこりん氏もそのタイプですか?
記憶力が良いって、時に罪ね…

旦那、乱視がすごく酷いらしくて
メガネ特注です。高い…(-_-;)
縦のラインですか!うちの旦那は
特にそういうのは言わないなー
でも目が疲れやすいみたい。
乱視は矯正できないんだってね。

私、自分が目が良いので、こういう話を聞けるのが
とても参考になります。

2007/11/18(日) 08:57:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、ええ?!
視力、下がるものなんですか?!
ちょうど娘がやっていた時に後ろから
見ていたんですけど、私には見えるんですよ…
娘、半分までも見えないのか!と
激しく驚きました。

アトピーっ子、確かによく目がひっかかりますよね。
でも私はアトピーっ子ですが未だに目が
良いですよ。ステロイドも酷い時は
一番強いのとか使ってました。
姫はアトピーがないんですけど、目が悪いですよ。
遠視は遺伝性が高いんですってね。
(眼球の形とかの問題らしい…)

目が悪いと、よく怪我しますよ。
とにかく落ちる、ハマる、ぶつかる。
なんとなく自が読めるようになったら
遠くの看板の当てっことか道を挟んで
車のナンバープレートの文字当てとかすると
自分が見えるのに子供が見えなかったり
するのでそういうのでもある程度判別できますよ♪
2007/11/18(日) 09:08:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、お風呂も?!
お風呂、曇って見えなくなったり
しないんですか?
うちの旦那も妹も外してしまうので
てっきり外すものなのかと。
やっぱり1個じゃねー、困るよね。

昨日も1mくらいの段差を踏み外して落ちてました(-_-;)
多分落ちる気はしていたけど
やっぱり落ちたか…と言う感じ。
幸い、上手い事落ちたので怪我は
なかったんですけど。
(下、コンクリートなので頭打たなくて良かったー)

同じ遠視のお友達でも、その子には
境が見えている模様。
危ないので早くメガネ欲しいです(^_^;)
2007/11/18(日) 09:17:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあ氏、今でも目は大きく見えますよー
園のお友達が遠視でメガネをかけているんですけど
今でも大きく見えるんですよね…目が。
でもフレームは色々あるみたいですね♪
少しでもメガネ生活を楽しんでくれると良いのですが。

そうそう、弱視って言われますよね。
保険が一部効くそうな。
(姫の前に診察されていた子がそんな事を)
早ければ早いほど良いそうですよね。
10歳超えると回復しないそうなので
とりあえず6歳で分かって良かったです。
でもあれだけ専門で毎年診断してたんだから
もっと早く分かっても良かった気がするんだけどね(-_-;)
2007/11/18(日) 09:25:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
メガネやさん
最近自分が急激に視力悪化して、zoffっていう5,000円から買える安くておしゃれな眼鏡屋さんに眼鏡作りにいったんです。
レンズによって値段が変わるみたいなんですけどね。

キッズのお洒落眼鏡もたくさんありましたよ。色とりどり。
子供の眼は繊細だからこういう安いのでいいのか分からないんですけど、緊急時の替えにはいいかもしれません。
名古屋にも1店舗あるようです。
http://www.zoff.co.jp/top.html


ゆきひかりレンジケーキ、今度はデコレーションケーキにしてみました。
一般人?の妹にも評判よかったです。
2007/11/18(日) 23:36:00 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、こんばんは♪
さっそく眼鏡屋さんの場所をチェックしてみました♪
金山なら近いし見に行ってみるわ(*^_^*)
メガネ、結構お安いものもあるんですね
もっと高いイメージがあったので驚いちゃった!

あらま、一般人(笑)の妹さんも食べたのですか。
うちの旦那はメープルシロップかけて
食べてましたよー
肝心の姫は飽きた模様(^_^;)
どうやら作りすぎたらしいです。
2007/11/19(月) 00:53:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ご無沙汰してます
姫ちゃん、遠視だったのですね。
私も自分が目が良いので、息子の眼鏡選び方が分からず四苦八苦しました。男の子なので、しょっちゅうフレーム壊すし、眼鏡高いし‥(泣)(でも最近は保険が効くようになったからちょっと嬉しいかな。)眼鏡を2つ買うのは高いので、うちは同じサイズのフレームをもう一つ買って、壊れたらレンズを入れ替えてもらってます。
2007/11/20(火) 10:01:37 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェさん、こんにちは♪
ナオ氏のところで見たけど、腰大丈夫ですか?
この時期、気温の差もすごいし
気圧も悪くてどうしても腰痛とかは
悪化しやすいですよね。
(と、昔保健の先生が言っていた)

なるほどー!同じフレームを二つね。
それ、使えますね♪
姫もホントよく物を壊したり無くしたり
するんですよ!困ったものです(^_^;)



2007/11/20(火) 15:51:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/768-26f1d07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


