*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*出戻り完全除去生活*
この二週間というもの、せっせと蕁麻疹をひたすら激写し
容態を克明に記録し続けました。読む方も大変さ。
びっしりよ!ビクッリするくらいにね!

そんな汗と涙と努力の結晶を病院に持っていったんですけど。
記録と照らし合わせながら今回の蕁麻疹写真見せたら
「牛乳はやっぱり半年完全除去で!」

早かったです、速攻です。即決です。
前回、症状を話した段階ですでにかなり止めたかった
みたいなんですけど。やっぱり実際に見てもらわないとね。
アレっ子母、あらゆる所で「神経質だ、気にしすぎ」とか
言われる事が多すぎて、たまに大げさに言いすぎなんだろうか?
と、自分に疑問を持つ事が。結論、大げさではなかったようです。

写真の威力はすごいですよ。写らないー、なんて
半泣きになりながら宿題のように写した甲斐が
あったわ。でもあんまりうれしくない。

あれ?待てよ?大学病院の先生は姫が差し替えを
しているのを知っている…と言う事は。
あなたの言う完全除去ってあれですよね?
お弁当を持っていけと。米から全部持っていけと。

とりあえず、再確認してみる。
「差し替えじゃなくて、お弁当持参ですよね?」
先生、一言。
「そうですね、持って行ってください。」

んーまー!お弁当箱借りなきゃじゃないの!!
ゴメン姫、諦めて。ごはんも諦めて。

ついでに過去の生後一ヶ月から除去後つるつるになるまでの
写真を順に並べて持って行ったんですけどね。
まーあー、並べてみるとホントアレっ子だったんだねー
ちょっと私も驚いた。先生も非常に分かりやすかった模様。

そしてさらに追加事項。
「とりあえず、卵も二週間完全に除去して
 その後二週間、また今回みたいにテストしましょう。」

と言うか、もうお弁当箱借りた時点で自動的に
よっぽど意図的にしないと卵摂取できないんですが。
(家に無いからさー)

咳喘息は只今落ち着き中。全然データ取れないです(-_-;)
そういえば去年はまだこの時期薬飲んでなかったんだった。
すっかり忘れてた。

とりあえず、また再来週!と言う事で。
しばらくこのペースで通うみたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
す・・・すごい
そんな克明な記録、なかなか出来ることじゃないと思います、愛(と必死さ)を感じるよ・・・お腹も大きいのに、ほんと頭が下がります・・・

それにしても、「神経質」と言うのは「無神経」だと思うのは私だけでしょうか。少しでもよくしたい、あるいはマーチを予防したいと思うのはごく自然なことだと感じるのは単に当事者だから?
でも「うちもアレルギーあるみたいなんだけどねー」なんて言いながら何の策も講じないお母さんの中には、アレルギーだと認められなくて気にしないふりをしてる人もいるんじゃないかなーなんてつい邪推してしまいます^^;
2007/11/14(水) 22:08:04 | URL | キムチ #ubwH2qN2[ 編集]
完全除去
牛乳の完全除去ではなくて給食を完全除去ですか?
う~~、それは大変だわ。
サトワカさん無理されないように。
(って作るしかないのよね、、)
2007/11/15(木) 07:55:06 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
キムチさん、おはようございます♪
みなさん、食事日記とかつけてますよねー
あれに+喘息版がくっついたような感じ。
私は今まで食事日記をつけていなかったので
初めてこういうのをつけました。

「神経質」私は結構いろんな所で言われましたよー(笑)
あちこちの医者でも言われ(これは堪えた)
育児サークルや町内会でも言われ
お教室でも言われたっけ。
確かに実際に見てない症状を言われても
信じられないのかもなーと言う感じです。

>認められなくて気にしないふりをしてる人も
いるんじゃないかなー
そうかもしれない。医者であれだけ
「お母さん、気にしすぎ!」とはっきり
言われるとそうかもしれない…と
諦めてしまうお母さん多いと思うわ。
私も今くらい反応が鈍かったら
何件も確かめようとか思わなかったかもしれない。微妙な所ですね(^_^;)
2007/11/15(木) 08:53:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
結局、差し替え方式はコンタミが多いし
メニューが突然変わったりすることもあるので
結構つなぎで摂取してるんですよ。
幼稚園の先生には、つなぎに入っているとか
そう言う事までは分からないみたいで。
そりゃそうだ、和食メニューなのに
まさか練り物に乳が入っているとか
そういうのは想像しないよねー(^_^;)
2007/11/15(木) 08:57:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
横ですみません
>医者であれだけ
>「お母さん、気にしすぎ!」とはっきり
>言われるとそうかもしれない…と
>諦めてしまうお母さん多いと思うわ。

私です。
それ、まさに私です。

姫の食アレ、1歳7ヶ月でほとんどが陰性になり、
卵だけがギリギリでクラス1。
解除して大丈夫と言われて、確かに最初は大丈夫で。
でも徐々に皮膚症状が出てきて、相談しても
「環境系の数値が高い」
「食アレは年とともに良くなる」
「お母さんが神経質だとお子さんも食べられませんよ」

気づけば牛乳クラス3・卵・小麦クラス2で再除去です。

今、かなりアレルゲンに対して過敏になってます。

横ですみません。
でもまさに自分のことのようで、
すごく的確な表現に思わず自分語りしてしまいました。

きちんと写真を撮って、記録をつけて、
サトワカさんの努力、すばらしいです。

私もそんな親になりたい…。
2007/11/15(木) 10:10:33 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさん、おはようございます
お医者さん、結構キツイ言い方する人多いから。
まるさんも辛かったね。

アレルギー科の看板を掲げていても
実際に食アレを見てくれるお医者さんは少ないし
大きな病院ですら、アレルギー外来があっても
実際には専門医がいない場合もあるんですって。
(と、専門医に文句たれたら教えてくれた)
診てくれる病院にめぐり合えてよかったね(*^_^*)
今まで沢山悩んで、かなりがんばってきた
甲斐があったね。

記録…今日から二週間はそんなに細かく
書かないと思います(笑)と言うより、書くことがない!
もう除去しちゃったら、症状なくなっちゃうので。
あれは二週間限定だからこそできるんでしょうねー(^_^;)
↑さすがに1年つけろと言われたら途中でサボると思う
2007/11/15(木) 10:36:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やっぱり小児科系って実際に子育てなさった方に診ていただきたいですよねぇ。
母の勘というものがいかに的確か、いかに日々の膨大なデータに基づいたものか、24時間態勢で子育てした人じゃなきゃ分からないんでしょうね。
↑のまるさんへのレスに関連してですが、我が家の近くに総合病院ができアレルギー外来が始まりました。
HPで担当医を調べてその先生のお名前で検索かけてみると、全く畑違いの論文がズラズラと・・・。
がっかりしましたよ。

園に事情を説明してお弁当箱を借りることだけを考えてもけっこうな労力ですね。
ぼちぼち頑張って下さい(としか言えない)。
2007/11/15(木) 12:19:10 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
お疲れ様です&いらっしゃいませ~
出戻りの世界へようこそ♪
喜んでる場合じゃないよね。
本当負荷お疲れさま。
症状撮るの大変だよね。
うちも今、なんだかわからん蕁麻疹といわれた湿疹のようなにきびのような痒みの無いブツブツが出来ていてね。
困ってるんだけど。。。
写真に綺麗にうつんないんだよねー
+朝は小発作あるわ、ふんだり蹴ったり。。。
愚痴ってごめんね。

この日記読んでると、そうはいっても、負荷してない私が、怠惰にすら思えてきたわ。
妊婦さんがこんなに頑張って記録してるんだもの。
長男に豆腐をやれと旦那がうるさいんだ。やってみます!!!

別件で。。。
サトワカさんってレンコンの摩り下ろしを山芋の代わりにケーキに使ってみたことありますか?
2007/11/15(木) 20:23:33 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
お弁当箱、元々借りられるということで
入園を決めたので借りるのはすんなり
借りられるんですけど、何せ時期が時期なので
園に在庫がなくて、今日持って来て
もらえるそうです♪
ぼちぼち、がんばりまーす^m^

小児科にしろ、産婦人科にしろ…
実際に子育てした人だと全然違いますよね。
ちょっと↑とは違うんですけど
歯科とかでもそうですよねー!
今、通っている歯医者さんは
姫と同じ年頃の娘さんがいるらしく
送り迎えとかもしちゃってます。
そういう人って、やっぱり子供の扱いも上手い!
もっとこういう先生が増えると良いんだけどね。
2007/11/16(金) 07:29:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、使った事ないです(^_^;)
たまに聞きますよねー、山芋の代わりに
レンコンでもいける…という話を。
しかし野菜をケーキに入れる…という
発想が頭にないので入れたことないです。

うちもそのにきびだか鳥肌だか分からない
原因不明の蕁麻疹に入園当時悩まされたよ。
痒くないらしいよね。

ザジデン飲んだら消えちゃったんだよ
一週間で。それ以降、↑が出ると
ザジデン出してもらってました。
小さすぎると写真に写らないんだよね(>_<)
夜だとなんだかぼやけるし…

この時期、ホント調子悪いよねー(=_=)
うちは風邪がまったく治らなくて
結局耳鼻科も通ってますよー
1日治ってもまた次の風邪、みたいな。

豆腐か…具合の悪い時期に負荷すると
余計酷くなったりするからちょっと慎重になるよね。
姫も途中で牛乳止めたよ。あまりにも
調子悪くなっちゃって。
やっぱり無理はいけないらしいよー
せっかく負荷してもどっちの反応か
分からないし。
↑これが一番悩みの種
豆腐がいけると、ずいぶん楽なんだけどね(^_^;)
2007/11/16(金) 07:37:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは サトワカさん あなたの記録に 愛を感じたわ!
だけど 休めるときはちゃんと休むんだよ~ って姉さんぶってみた

でもって親不知も抜いた 準備良し!
頑張ってみるんで 幸せパワ~受けるべくアンテナ立ててます
こっちに幸せ送ってけろ~^0^

カメラって 事実を写すって言うけど 細かいのとか写りにくいよね
もうデジカメもってって 目の前でズームして見せたわよ。。。。私
ここみて~先生 あるでしょ~って
祐たんね あの牛乳負荷以来。。。
たぶん季節の性だと医者は言うけど
横腹とか プツプツ ブツブツ出てるわけさ これってザジテン飲んでて出てくるって事は 手ごわいんじゃないかい?
う~ん相性が悪そうなの 
じゃ~っ~ん   豆です><
落ち着くことを 祈ってる
2007/11/16(金) 18:57:54 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、ありがとう♪
いやん、祐たんくんも豆にやられ気味ですかー
意外とクセモノなのよね、豆。
うちもさー、写真撮るためだけにギリギリまで
飲ませてたら今ザジデン効かなくなってるわー
もう原因不明の蕁麻疹がボツボツ。
(不明といいつつ、なんとなーく風邪薬が怪しい)
全然引っ込まないです。
去年の失敗からいくと、三ヶ月は
こんな感じなのではないかと。

ズームして見せましたか!さすが!!
デジカメ、すごく便利なんだけど
夜には弱いし、細かいのは綺麗に写らないよね。

ありがとう、休める時はやすむわ!
と言いつつ今日は娘と共に眼科へGO!
就学前検診にひっかかってさ…
遠視+乱視な模様。再来週、再検査でございますよ(-_-;)
次から次へと、まあ色々あるわね。
妊娠後期までに問題は一通り解決できそうなのが
唯一の救いかしら。
2007/11/16(金) 21:16:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/766-128aea90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


