*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*インフルエンザに泣く*
アレっ子的にかなり数値の低い姫。
最終的には結局負荷してデータを取るのが
一番手っ取り早く結論が出るんです(-_-;)

大学病院ももちろん例外ではなく。
只今、二週間限定で負荷真っ最中。
間隔を空けて、ギリギリ限界牛乳飲ませて
出た症状を写真撮りつつ記録中。
(もちろんストロー、飲んだ後はうがい&歯磨き徹底)

間隔を空ける事によって、今までどこまでが喘息で
どれが牛乳なのかよく分からなかったのですが
はっきりと分かりました。

驚いたのは、姫は牛乳がどうもかなり好きらしい。
豆乳はあんなにマズイと言っていたのに
(いや、実際大人でもダメな人多いけど)
そのままストレートに一気に吸い込んでる。
蕁麻疹出ても、喉が痒くなっても、おかまいなし!
咳も鼻血もなんのその。すごい光景だ、もっと飲みたいな♪
とか言ってる。卵の嫌われ具合とは大違い。

日々荒れていく顔を眺めながら、母親的にはかなーり
恐ろしい光景でございます。あと1回…あと1回
この恐ろしい光景を見れば済むのね?
薬飲んでなかったら一体どうなるんだ、これ。
過去に度々遭遇した乳ショックを思い出しつつ
呪文のように次でしばらくストップよ?!を繰り返す。

大学病院は血液検査のデータを元に
乳と並ぶ卵をかなり怪しんでいた。

が、しかし姫は夏までは卵食べても全然平気。
(加熱限定、かなり焼いてる)
ぶっちゃけ、インフルエンザの恐怖の方が高い。
(去年の旦那を思い出しつつ)
と言う事で牛乳の中休み中に打ってみました♪

…おお?!蕁麻疹出た!!Σ(=_=)

乳の限界負荷にどうも引っ張られた模様。
この時期の負荷はどうもダメっぽい。
去年の二の舞だねー、見たよ、こんな状態去年も。
薬飲んでいるから、症状が微妙にオブラートなんですけど!
こうして小学校入学と同時に卵解除の野望は破れた。

ちなみにかかりつけの先生、血液検査の結果と共に
インフルエンザの予防接種を受けに行ったところ
結果を見て「跳ね上がったねー!」が第一声。

細かい検査結果にかなり長い事釘付けになってました。
で、大学病院ではよく意味が分からなかった所を聞いたら
詳しく解説してくれました。なるほど、合点。

結局、いざという時飛び込むのはかかりつけのこっちだし
と言う話をしたら、あちらの診断に合わせてこちらでも
できる限り融通してくれるとのこと♪た、助かるー!
と言う事で、我が家の病院問題は解消されました。
めでたし、めでたし♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アレ?
インフルエンザだった!
病院問題じゃなくって、インフルエンザで蕁麻疹出ちゃった話だね。
やはり負荷してると引っ張られるんだよね。。。

乳の症状と喘息の症状のライン引きが出来たの?
すげー!そうなんだ。

私はなんでもかんでも食べ物のせいにしちゃってる適当母なんで、大学病院に非常に興味ありつつ、負荷をする勇気なく。。。
ひたすらサトワカさんを尊敬します。
やっぱ、ちゃんとしないとね!!
2007/11/09(金) 16:15:26 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
病院良かったですね
そっか 牛乳美味しかったんだね
祐たんも ヨーグルト美味しかったんだって ってことはいつか食べれるのかな~って思ったりしてみた
不思議だよね 味覚って
そうそう 家もインフルエンザ
今月末に皮内テストします 今年も無理かな~って思うんだけど 皮内テストで抵抗力ついたらラッキーだよね
前の主治医が着くかもって行ってましたが本当かな?
薬のんでっと 本当微妙だな=って思うよね
祐たんも今 肌の調子を崩しています
2007/11/09(金) 22:27:10 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます♪
姫は割とわかりやすいんです。
反応するものがすごく数が少ないからね。
あまりにも反応する数が多いと分かりにくいと思うよ(^_^;)

ここのところ、天気が良かったじゃない?
天気が良い→牛乳飲んだ→1時間以内に症状
その後蕁麻疹…というのを飲むたびに繰り返したので
(これが天気の悪い日とかで
ぶっ続けだと日々出るので分かんない)
あー、牛乳だったのか!みたいな。
ただ、牛乳の限界量はやっぱり毎日飲ませて
徐々に量増やしていかないと分からなかったから
まあ、その前にかかりつけで解除してみたのが
良かったのかな、というのもあります。
2007/11/10(土) 07:45:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
そうなんだよね…蕁麻疹出るからって
その食べ物が嫌いなのかと思ったら
意外とそうでもないこともあるんだよね(^_^;)
こういうのって、中途半端に解除すると
止めるのが難しそうだわ(>_<)

インフルエンザ、時期が悪いよね…
(時期が悪いから流行るのか?!)
ちょうど調子の悪い時期に予防接種するじゃない?
もうちょっと、調子の良い時期だと
助かるのになー、なんて。

皮内テストで抵抗力つくと良いね♪
今年はダメでも、徐々につくと
気持ちもすごく楽になるよね。

薬、飲んでなかったらもっとすごいと思うよ(-_-;)
微妙ながらも抑えられているのが
ありありと分かる…飲むと蕁麻疹消えるんだよ。
切れてくると出てくるわ。
完全に止めたら、出っ放しになると思う。
2007/11/10(土) 07:51:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
自宅で負荷、ドキドキしますネ・・・。
姫ちゃん、牛乳おいしかったのかー。
確かに好きになったものをまた止めるのは大変そうです。
うちはバームクーヘンが激ウマだったそうで・・・。
目を盗んで絶対食いそう。

うちは今年初のインフルエンザいってきます。
旦那は先にしぶしぶ受けてきました。(←受けなきゃダメ?と泣きついた)
2007/11/10(土) 21:28:19 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
ぽち子ちゃんも仲間か…(-_-;)
よっぽどおいしかったんだね、バームクーヘン。
そうだよね、おいしいよね…
姫、チョコが一度中止になった時なんか
かなり荒れたんだよね。
↑よっぽど忘れられないおいしさだった模様

ぽち子ちゃん、インフルエンザを無事に受けられると良いね♪
(もう決定なのかな?)
がんばってきてー!
P・S 姫も旦那の半泣き姿が見たくて
旦那のインフルエンザを打つのを
一緒に見に行く気満々です(-_-;)
↑去年半泣きだった
2007/11/10(土) 23:03:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
予防接種いたかったですよ~。その後も3日3晩いたがゆかったです(泣)。
姫ちゃんの負荷、凄絶です。そ、そんなデータのとりかたがあるんですねっ。読んだだけで怖気づきました。サトワカさん、よくがんばりました!
うちの坊主は「かゆくなってもいいから食べたい」とか言うんですよね。卵だけはバッチリ洗脳してますが、それ以外の微妙なアレルゲン(負荷中の小麦とか)は、症状出しても食い意地が勝っているみたいで。
病院の二股、ハラハラで読みましたが、かけもちできそうでよかったです。ほっ。
2007/11/11(日) 00:47:41 | URL | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
コフさん、おはようございます♪
おおおっ!それは大変だったねー(>_<)
3日3晩、辛かったねー!
痒いのは気もそぞろになるし、ホント
日常生活に支障をきたすよね。

姫、前みたいに今は5分とかで出ないし
薬飲みはじめてから、激しい症状には
見舞われなくなったというのもあり
すでに夏ごろから何グラム飲めるのか
ジミに量増やしていたので、こういう風になりました。

全然飲ませた事がない子や、即時真っ只中の子には
これはしないですよね(^_^;)

学校に提出する食事指示書に書くのに
何グラム飲めるのかとか、何グラムで
どういう症状が出るというのを書くんですけど。
何せ牛乳飲ませて量を測定し始めてからと言うもの
時期も重なり、もう牛乳が原因なのか
喘息なのか、さっぱり分からなくて。
何が何グラムでどの状態、と言うより
どれがどれだ?!みたいな。
1つずつ症状把握できてない感じだったので
こちらの先生の、中休み入れて二週間だけ
様子見てみましょうという案は非常に良かったです。
ちょうど天気も良い時期と悪い時期があったし
牛乳を飲んでいる日、飲んでいない日を
作った事ではっきり違いが分かりました。

しかしすでに薬の効果は限界に達した模様。
出っ放しになってます(-_-;)
↑到底、一本は全然無理っつーことだ
2007/11/11(日) 10:58:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/763-96d9e0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


