*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*アレっ子的、学校へ行こう!*
早いものですね、この間幼稚園に入ったのに。
とうとう就学前検診に行ってきました。

正直かなり怯えていたんですけど、実際に
行ってみたら意外と話が通じて良かったです。
最近は卵アレさんが、かなり多いようで。

食器に移し変えてくれるそうな。
その理由が…
『お弁当箱そのままだと、うらやましがるお子さんもいるので』
そうか、そっちまで気がまわらなかった。

持ち込みしても良いそうな。
『食べられないメニューばかりの日だと白いご飯と牛乳だけ
 と言うお子さんもいらっしゃいますが一品くらいおかずを
 持たせてもらえると食べやすいですよね』
そりゃ、辛い。しかしやたらと一品…と言うのに力を入れる。

だからー、食べられないものは全部作って持たせたいわけー
一品しかダメなのか?!と思ったらそういうわけでもないらしい。
まったく食べられないのでお弁当持参もいるらしい。

しかしはっきりしない。聞いている事に対して微妙に
はぐらかされている?気がする。微妙にスッキリしないので
『私も食べられるものは食べさせてあげたいんですけど
 大学病院の方で当分は除去した方が良いと進められまして。』
と、言ってみたところ急に話がスコーン!と進展。
(私、ちゃんと書いてあるんだけど!その手元の用紙に!)

診断書の提出の期限の話を切り出したら
さらに話が進む、進む。
話の内容はどこかで聞いた感じ…
あー、この間の市が催した食物アレルギーの講義ねー
そのまんまか。大丈夫です、その講義の先生ですから。

しかしよく話を聞いると、先生たちも相当苦労している模様。
ちょっと警戒してたわけねー、持ち込みの話とかしたから。

こういうのはちょっと対応に困る…という事例で聞いた話は
完全卵除去のはずなのに、子供が勝手に給食のプリンを開けて
食べてしまうので聞いてみると「加熱してあるから…」と
答えられたらしく。そうね、完全除去と言われたらかなり
警戒しているわけだしこれはビビるわね。納得もいかないわ。

正直、多分あれこれ詳しく話しても分からないから
面倒になったな、このお母さん。スコーン!と食べられない
事にしちゃったわけだ。な…なんて言っていいのか。
今までの経験上、気持ちも分からなくはないわ(-_-;)

聞けば聞くほどいろんな人がいて驚いた。
初めて聞く、身近なリアルアレっ子話は私には驚愕の連続だった。
私、この生活がアレっ子の一般的な生活だと思ってましたが
どうやら違った模様。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色々いますよ
アレっ子多い保育園なので、色々なママさんに会いました。
食べられないものは代替持ってきてと言われ、「給食費払っているのに!代替食作って!」と激怒したママさんもいたらしいです。
前に用があって給食の時間に覗いたら、アレっ子テーブルはみんな思い思いのものを食べていて(コピーなんてしてたのうちだけでした)、とっても安心した記憶があります。
みんな仕事があるからあまり手をかけられない、とかまだ小さかったからということはあるとは思いますが。
血液検査の結果がよくなって解除になったとたん、毎日給食で牛乳ガンガン飲んでる子(ヨーグルトで軽いアナフィラ経験あり)とか、全く理解できません・・・。
2007/11/09(金) 01:14:32 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
いろんな親
今日お迎えに行ったらさ~
真横であるお母さんと園長の大バトルが始まっちゃって。
「あなたそれでも園長ですか?」
「お母さん、それじゃこちらも預かれませんよ!」
「この人、マジむかつくわ~!」
すごかった。怖かったよ~~!
いろんな保護者がいるよね~
これじゃ園側も慎重になるよね~と思った(= =;
この園長に
「お母さん、本当にがんばってますよね」
「これでいいの?って方もいますからね~」
と言われるたびに背中かゆくなるような気持ちだったけど、
確かにそうかもしんない、
あたしったらけっこういいお母さん?
と思っちゃった。
てか園長、「これでいいの?」の方が本音?
お察しします…と背中を叩きたくなった1件でしたわ(^ ^;
2007/11/09(金) 03:14:26 | URL | eri #-[ 編集]
モモさん、その手の話は多いよねー
給食費うんぬんの話、よく聞きます。
まあ考え方は人それぞれだけど
給食にまったく手をつけない子も
やっぱり払ってるからねー(^_^;)

やたらと白いご飯+牛乳にこだわるので
思わず聞き返したら、どうやら
本当に白いご飯+牛乳だけで過ごす子がいるらしい…
必死に「仕事が忙しいみたいで…」と
付け加えてたけど、それにしても海苔かふりかけ
持たせてあげたらどうよ?みたいな。
お母さん、実際に牛乳+ご飯で食べてごらんよ?
どう考えても辛いよー?と言う感じです。
もう栄養面がどうのとか、そんな話以前の問題の様子。
一言も学校側からは栄養面の話は出なかった。
ある意味、つわものがいたおかげで
助かった感じがしないでもないです。
2007/11/09(金) 08:40:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、なんだか壮絶な…
す…すごいね。ホントにいろんな人がいるね(-_-;)
マジむかつくまで言っちゃって良いのか?!
ちょっと衝撃的光景だよね、出くわしちゃうと。
eri嬢、確かによくがんばってるよ。
下の子も小さいのに、よくやってるよ。
園長先生も、そう思ってくれてるのは
うれしいよね♪

小学校の就学説明会、いろんな意味で
衝撃を受けました。
基本的な生活の話をされるとは思わなかった。
2007/11/09(金) 09:03:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちも昨日行きましたー!
話を聞いてくれた教頭先生の息子さんもアレ持ちでなんか割と話を理解してくれました。
飛沫でショック起こす子もいるらしく、別室で食べているそうです(低学年だと親と一緒に)症状の軽い子は教室で弁当か除去(といっても卵抜いただけとかだけど)したもの、もしくは一品だけ持参したもの、という感じみたいです。食器へ移すのも対応してくれるそう。
エピペンのことも話したら「通達来てますよ」と言ってたけど打つ人に制限があることは知らなかったみたいです・・・どんな通達だったんだろう^^;
ともあれ対応云々もだけどアナフィラへの理解(エピペンはともかく^^;)がある程度あることで一安心しました。
それにしても、色んな親御さんがいらっしゃるのですね・・・後に続く人が困りますよね^^;丁重に下手に出て、でも言うことは言わせてもらうよ、みたいな(笑)そんなスタンスが私の理想です。
うちは卵のチャレンジが近々ありますが・・・除去してるほうがある意味ラクかなーみたいな・・・ちょっと腰が引けてます・・・^^;

2007/11/09(金) 09:39:53 | URL | キムチ #ubwH2qN2[ 編集]
キムチさん、おはようございます♪
おおっ!仲間ですね!お疲れ様でした(^_^;)
良かったですよね、お互い会話がまともにできて。
(会話にならない場合もあるしね…)

卵チャレンジですか。そうそう、確かに
除去している方がある意味楽…なんだよね(-_-;)
大きくなってくると、いろんな問題が。
でも、限界を知っておくと生活面でも
かなり行動範囲とか対応が変わってくるから
やっぱりチャレンジして反応を見ることも
大事なんだろうね。
上手くいく様、祈ってます♪
2007/11/09(金) 10:13:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごいですね
そっかーと参考になりました。
何で書いたもの読んでくれないんでしょうか?
不思議ですね。
お弁当箱をうらやましがる…確かにありそうですね。
とにかく持ち込み可とのことで良かったですね♪

給食費…うちの方は、小学校は分かりやすいです(電話問合せ済)。
牛乳を飲めない子は牛乳分マイナス。
パンを食べられない子はパンの分マイナス。
ご飯を食べられない子はご飯の分マイナス。
おかずは、全品持込の子は全額マイナス、一部持込の場合は全額負担。
単純明快で分かりやすい!

でもサトワカさんの生活、アレっ子ママの一つの目標ではあると思いますが、標準では…。
すばらしすぎですよー。
2007/11/09(金) 11:21:15 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさん、こんにちは♪
うわー、すごく分かりやすい!
それいいですねー、そういう風だと
助かるんですけどね。
そうそう、持ち込みできて良かったです♪
資料、手元にあるだけー、みたいな感じでしたよ(笑)

でも、アレっ子生活って基本的にはこんな感じでない?
作るか買うか、とりあえず何か用意しようとするじゃない?
ちょっと今回、かなり衝撃的でした(-_-;)

乳が除去対象だと知った先生
「パンとお茶とか…」←食パンあたり
と言うのも付け加えられた。
ありえね!うちの娘にはありえねー!

生活指導も驚いた。寝る時間とか言葉遣いとか。
文字とか、全然それ以前の問題だった。
2007/11/09(金) 11:54:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れ様でした。
我が家は今日が入学前健診だったのですが、発熱(涙)。
いろんな人がいるんですね~。
幼稚園ってまだまだ通わせる家庭の雰囲気が限定されているのでしょうか。
周りがびっくり仰天するくらいすっばらしいコピー給食をぜひ!
他のアレっ子が羨ましがるからお母さんあんまり頑張らないで下さいって言われたりして(笑)。
2007/11/09(金) 13:47:29 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
そうそう卵アレは多いし、
卵は除去がしやすいんだよね。
乳なんかはマーガリンもあるから
パン・シチュー・グラタンはNG、
だから小麦だけOkになっても
実は給食は厳しかったりもする。
いまさらだけど乳が一番に解除
出来ていた方が除去給食は結構いけたかも・・・
(ムスコの小学校はね)
お弁当箱を羨ましがるかぁ。。。
羨ましがってくれるんなら良いよね、
単にからかう為に覗き込むのではなければ。
お友達のお子さんはお弁当の日は袋から
お弁当を出さずに食べていたよ、
その子のお母さんは『息子はお弁当全然平気よ~』
と言っていたけど、彼なりに見られたくないのだと思う。
ムスコの学校も除去食提供よりも、
『どうぞ、いくらでもお家から持ってきて、
お昼の時間に』って感じ。
でもね、ワタシが働いていたらどうすんのよ!
お弁当の温めにも対応していないのです。
口約束で『校長室で預かります』と
言われた友人のお子さんはがっくり、
ワタシもがっくり。
幼稚園と同じく、ワタシが初めての1歩を
踏み出さなければならないようで…


2007/11/09(金) 15:50:08 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
お疲れさま~
我が家も行ってきました。
ま、想定範囲内の答えでしたけど。。。ええ。四月になって担任が決まってから。。。おいおい^^;

ほほぉ。。。そうなのよ。
卵アレは多いから、パンやハムやソーセージやフライものなども、そういったのを抜いたものを調達してくれてるそうな。。。
栄養士の先生に感謝してるところですが(学校ごとに違うらしい)、それでも小麦は無理なんだけどね(苦笑)

でも、姫ちゃんの通うところも理解度結構あって良かったですね。
次男は、お皿に移したいのかな~
ちょっと確認してみよー
兄ちゃんは面倒って言うんだけどね。。。


→病院問題解決良かったですね。
羨ましい。。。
サトワカさんの話の持って行き方がきっと素晴らしいんだわ
就学前健診でもって、次男は「このこ喘息とかありますか?」と即効質問されました。。。何故、初対面のあなたにわかるの?やっぱそう?って感じでした。。。凹

2007/11/09(金) 16:10:55 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ごめん。長文だ!
うちの小学校、児童800人近くいるのに、除去はうちの子1人です。
創立140年くらいですが、食物アレルギーはうちの子が初めてです。
それこそ何十回も話し合いや質問をくり返しましたが、
ほぼ、私の要求をのんでいただけました。
学校側が「さあ、なんでも言ってください!」なので
何を言っても、お母さんがそう言うのなら学校としては問題無いです。そうしましょう!って感じでした。
そして、細かい事まですべて連絡をくれます。
学校の床拭きの掃除をさせても良いか?(牛乳がこぼれている時があるので)
学校のシャボネットは使って良いか?だめなら息子さん専用に石鹸を。
グラウンドに出るとき裸足にさせても良いか?
歯の検査の歯染めは大丈夫か?
プ-ルの塩素は?
給食当番は?
痒がったらどうすれば?
学校での飲み薬は?塗り薬は?
エピペンも話し合いましたね~
もう、全部書ききれません。
本当に細かいところまでいちいち確認してくれて、私のほうが恐縮でした。
うちは、食物アレルギー以前にアトピーが(それも顔面が特に)相当ひどかったので
(目が開かないくらいの湿疹とかゆみ)尚更「こんな子どうしよう…」だったんだと思います。
給食は、コピー食弁当を作って私が職員室の担任の先生の机において置くので、
給食の時間になったら息子が自分で取りに行く。
給食費はいったん毎月払って、学期末にまとめて全額返済。
という様にしています。
お弁当はうらやましいみたいです。
内容は一緒でも、お弁当箱が質素でも、うらやましがられます。
湿疹が落ち着くと「○○くんボツボツ治ったのに、弁当ずるーい!」
と言われるようです。
ボツボツだから弁当なんじゃないんだけどね~。なかなか言い返せない。
本人は給食がうらやましいんだけどね。
あ、それと「担任や一部の教諭だけではなく、
学校の教諭全員の共通の知識としておきたいので、
どんな事でも職員会議で決め、そして全員に伝えています。」
とも言われました。
ありがたい事です。
2007/11/09(金) 18:13:40 | URL | こはく #-[ 編集]
そうなんだよね アレっ子が持っていくもので 逆に他のお子さんがうらやましがられると ちょっとつらい それって同じもの作れないときちょっと意識してます

就学前検診お疲れさまでした
祐たんもあと一年ちょっと ただいま情報収集中
サトワカさんも 先を行かれる先輩ママさん 参考にさせていただこう!!よろしくお願いします

アレっ子色々いるよね 本当このコピー生活を当たり前のように アレっ子生活だと思っていたのでびっくりさ
アレっ子だから何とかして欲しいって言うのも 当たり前のように言うのもどうかと思うけど お互いの協力なくしては うまく回っていかないと思うのね 
何事も 思いやりなんだと思うんだけど。。。 
そうそううちの地域も 小学校 牛乳飲まないこには 牛乳の返金があります

一回保育園で 本当何にも食べないときがあって それでも給食費の免除は無いんですかって 聞いたことあるけど 保育園は給食費として払っているのではないので 返金はないって言われました
ちょっと参考に聞いてみただけなんだけどね 跡で後悔したわ
2007/11/09(金) 22:18:40 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
あらら、残念だったねー(>_<)
大丈夫かしら?熱はもう下がりましたか?
でも、他の日に面談してもらえるのよね?
結構人数がいるとあわただしいので
意外と良かったりするのかな?

なんだかねー、あんまりがんばりすぎても
良くないみたいだわ、うちの学校。
ほどほどにがんばります、みたいな。
やたらと、質素な感じの子の話ばかり
されて驚きですよ。
多分あんまりキュートに作ると
まわりのお母さんたちからクレームが
くるのかと…
なかなか、難しいね(^_^;)
2007/11/10(土) 07:56:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、おはようございます♪
乳、意外とクセモノだよね。
牛乳が毎回一本ついて、その他含まれる量も
出てくる回数も多いから、キリが無いです。
卵アレさんは多いから、多少は
気にしてもらえるみたいなんだけど
乳、小麦、大豆その他は激減するみたいよね。
でも、卵が先に解除になると、ケーキが全然
違ってくるから、やっぱり解除できると
ラッキーだと思います。ケーキについては
乳より卵が必須だわ。

うらやましがる…意外とうるさいお母さんとかいるんだよね。
どうしてあの子だけお弁当なんですか!みたいな。
うちの子だって、持っていけるなら持って行きたいです!とかさ。
食べられない?そんなの甘えてるだけよー!みたいな。
(実際、コレに近い事を言われた事がある。幼稚園じゃないよ♪)
なかなか、食アレに対する世の中の理解は難しいです(^_^;)
2007/11/10(土) 08:05:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます♪
うちも詳しい事はそうよー
とりあえず、持ち込みできるかを確認して
実際にいるのかを知りたかったので
その辺を質問してみました♪
そしたら、卵は多いから多少は対応してくれるみたいだけど
その他は無理みたい。乳も多いとよく聞くけど
実際、卵以外に出ているともう複数出ている
パターンの方が多みたいで。
こちらは給食センターに一括注文なので
他は詳細メニューだけであんまり対応とかは
できないみたいです。
まあ、この辺は幼稚園と一緒よね。

学校で徐々に増やす…というのも
低学年の間はしてくれるみたいです。
牛乳を1㎝ずつ飲ませるとか、そういうのは
お願いしたらしてくれるみたい。
でも学校ではやらないわねー(笑)
まあ、お皿に入れ替えしてくれるなら
ラッキー!くらいですかね。食アレに
まったく無理解だと辛いけど、会話になったので
非常にホッとしました。講義サマサマですよ。
2007/11/10(土) 08:19:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こはくさん、それは良かったね♪
そういう学校が増えてくれると、すごく助かるね(*^_^*)
はじめから拒否するんじゃなくて、いらっしゃい!
と言う感じがとても素敵ですね。

そうそう、子供には病気とか理屈は通用しない…
高校生くらいになると理解できるんだろうけど
給食嫌いの子にとって、お弁当はかなり
魅力的な存在だろうね。普通のおうちは
お弁当には嫌いなもの、入れないから(笑)
まわりの大人がそうやって、少しずつ
教えてくれるとうれしいね。

多分、これでも対応良い方だと思うよ。
断固拒否する小学校とか、まだ沢山あると思うわ。
(昔はそんな先生ばっかりだったしー)
多分姫の下の歳くらいから、ガバーッ!
と、アレっ子増えてるみたい。一体何が違ったのかしらね。
2007/11/10(土) 08:29:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、来年だもんね。
そちらの学校が、ある程度理解してくれると良いね♪
とりあえず持ち込みできる状態でないと
本当に米しか食べらくて困ってしまうわ(-_-;)

そうか、幼稚園は給食費と言う項目があるみたいだけど
保育園はないんだねー!それ聞かないと
分からないよね。
(私はあるのを知らなくて、返金されて驚いた)

お願いできる範囲、むずかしいよね。
あちらがやってくれたから、こちらも…
と言う訳にはいかないわ。
ある程度打診してみて、様子見て…みたいな。
アレっ子も、アレっ子でない子も同じように
と言うのは確かに理想的なんだけど
やはり1人に合わせるのは、先生の数的にも
難しい時があるんだよね…
意外と小学校の方が楽できそうです。
2007/11/10(土) 08:38:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごい!
すごいなー!
ここのコメント欄。
永久保存版。
全国新聞の1面に載せてください。って感じです!
深い!広い!やさしい!温かい!未来志向!
今日はいい日だ。

そんでおまえはどーなんだヨというと、
いっぱいありすぎて書けないのでした。
いろんなお母さんがいる、というのは本当だよね。アレルギーっ子の親同士で足引っ張り合ってどーすんだ、って話もあり、がー!むずかしっ!
そうして、アレルギーについてうまく語り合えなくなっていく、っていうのが一番危険だと思うんだけど、このコメント欄は、そこんところクリアしていて、感動しました。
祐たんママさんも書いているけど、思いやり、そして思いやるための想像力で、子どもをみんなで温かく囲んでいく事が必要なんだよな、って、いつも思う。

何書いているのか良くわかんなくて、ごめんなさい。
2007/11/10(土) 10:26:16 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
タケ店長のところは、アレっ子がまだ
今みたいに沢山居ない状態から色々
行動されていたので、かなり大変だったと思います。
今でもこういう状況なんで(^_^;)

日記読んでいると、へー!その乗り切り方使おう♪
なんてちょっとシュミレーションしてみたりして(笑)

そうですね、みなさん自分の地域の就学前検診の情報を
うちはこういう風だったよー!と、さらっと教えてくれて
意外と上手い事コメント欄がまとまってますね。
とても助かります♪

リアルタイムで他の県の情報を教えてもらうのも
なんだか不思議な感覚ですよね。
最近は便利になったもんだわ…
2007/11/10(土) 22:55:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れさま~
思っていたよりも話が通じそうで
よかったですね♪

今日は娘の入園説明会・・・風邪→喘息で
欠席しましたわよ~
行事の度に休む子いたよね、
娘、多分それだわ(爆
2007/11/10(土) 23:09:10 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏…それは残念な(-_-;)
この時期、天候も悪いし調子が崩れやすいよね。
説明会、残念だったね。
あるある、遠足前日まで来てたのに
当日風邪引いてこれない子とか(^_^;)

別の日に説明受けに行くのかな?
多分1人だけ、と言う事はないと思うので
意外とゆっくり話しできるかもしれないね。
春が今から待ち遠しいね!

早くかれんちゃん、良くなると良いね♪

追伸:アメージング(江南)に遊びに行ったけど
今、カメラ持ち込み1000円です。
カメラ借りられるけど、データ買うと高いし
写真その場で現像一枚200円なので
5枚くらい買うくらいなら、もう持ち込み
したほうが安いです。
私はカメラ借りて二枚現像コースで(笑)
↑FinePixのちょっと古いやつ

セットが4つはあったよ。衣装は何着か着れるし
頭の飾りもティアラとか色々あるし
靴も置いてあるよ♪
時間制限はないので、かなり楽しめたよ♪
2007/11/11(日) 10:12:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/762-4e2240a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。