*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*デイビーちゃんは素敵*
20071101134815.jpg

先日、生協さんのカタログに
こんなコロッケが載ってたんですよ。
愛くるしいものに目がないワタクシ
ちょっと買ってみました。
(ちょっとと言いながら2袋いってるし!)

20071101134917.jpg

これ、米粉コロッケなんですけど調理済みなんですよ。
そう、揚げる手間がいらない、レンジでチン!

一体今までどれだけ冷凍さつまいもコロッケに泣かされたことか。
朝から衣が剥がれて、一体何個作り直した事か。
しかしあれはあれですごくおいしい。
サイズも大きくて、非常に素晴らしい。

こっちは一口サイズなので隙間に詰め込めるのが良いです。
ミートボール並に使えると感じたのは私だけではないハズ!

20071101135331.jpg

じゃん!朝ごはんのおかずに登場させてみました♪
(朝から何してるんだか)
もちろん喜んでましたよ、ホホホ。

20071101135430.jpg

せっかくコロッケ買ったのに、↑あんなことしてたら
お弁当用に避けてた分まで食べられてしまい
結局お弁当にはコロッケはナシ!の方向になりました。
次こそは入れる。



コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら姫ちゃまお誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように。
デイビーのミニコロッケ、らでぃっしゅぼーやでも定期的に取り扱いがあります。
おいしいですよね!
私はカボチャ味がお気に入りです♪
2007/11/01(木) 17:49:15 | URL | モモ #-[ 編集]
このコロッケのシリーズ、らでぃっしゅぼーやで扱ってるので、うちもよく買ってます。
らでぃっしゅぼーや、小麦粉不使用(馬鈴薯澱粉使用)の豚カルビ(塩だれ)とか、レンジでチンするだけの塩からあげ(同じく小麦不使用)とか、小麦・卵・乳が駄目でも使える冷凍惣菜があるんで、うちの食費高すぎ!と悲鳴をあげながらも手放せません。。。
2007/11/01(木) 20:02:18 | URL | にゃあ #GjnSOOoY[ 編集]
うちも愛用してます!
揚げ物は苦手だし、自分で揚げたべたべたなものを
食べさせるのは躊躇するのですが、
このコロッケならいいかなぁと。
親が揚げ物のときやおかずがないときに
重宝してます。
自分は味見したことがないのですが、おいしいんですよね?
2007/11/01(木) 22:29:37 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
いい~ これー いい~な~
チンって いいじゃないのさ
ミートボールと同じわかるわかる
うちの生〇さんも やっと魚フライが出てきたよ あれっこ商品少なすぎ これもリクエストしてみよう
そう思ったのであります
2007/11/01(木) 23:25:51 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ないわっ!
むむー、まだこっちでは見てないわ!
ついにコロッケまでが登場。
しかもチンでOkなんですばらしい、
早くパ○システムでも取り扱って欲しい♪
2007/11/02(金) 00:02:15 | URL | ナオ #-[ 編集]
モモさん、こんばんは♪
ありがとうございます(*^_^*)
らでぃっしゅさんでは取り扱いが
あるんですか!すごいですねー
私は初めてこちらの商品を見ました♪
これ、かぼちゃでした♪おいしかったです。
次回ひじきがはいったやつですー!
あっちもおいしいのかな?
2007/11/02(金) 01:41:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、こんばんは♪
らでぃっしゅさん、すごいですね!
近所でらでぃっしゅさんをしている人が居ないので
あんまり情報が入ってこないんだよね…(-_-;)
生協も、こっちをしている人がほとんど居なくて
もっと早く入っておけば良かった!と
よく思います。非常に楽だわ。

らでぃっしゅさん、高い?全然想像が
つかないのでちょっと気になります。
2007/11/02(金) 01:44:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しーばさん、こんばんは♪
しーばさんのところもらでぃっしゅさん?
意外と多いんですね、らでぃっしゅさん。
こちらでは、あまり加入している人がいなくて
全然想像がつかないんだよね…
なんだか、かなり気になってきました。
これ、結構おいしいですよ。横から1個
無理やり奪って味見してみました♪
重宝するよね、次はひじきです(笑)
2007/11/02(金) 01:47:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おめでとうー!
魚、初登場!ですか!!
うれしいよねー、冷凍食品が取り扱いされると。
安い方ではなぜかさつまいもコロッケだけは
たまーに取り扱いしてくれます。
見つけたら買占めです(笑)

我が家もこれを初めて見たのですが
(アレっ子食材屋さんにも売ってないし)
すごく便利でした。取り扱いしてもらえると
良いですね♪♪
2007/11/02(金) 01:50:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、こちらも多分初登場!
私も初めて見ましたー(笑)
これ、かぼちゃなんですけど次はひじきだって。
東京で取り扱っていない商品がこちらで先に
取り扱われるのって非常にめずらしいですね。
大抵、そっちが先に取り扱いされて
良さげだとこっちも、みたいな。
らでぃっしゅさんにはすでに昔から
登場していたようで、らでぃっしゅさんの商品が
気になって仕方ありません(笑)
2007/11/02(金) 01:53:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
らでぃっしゅに乗りかえようかな…

調理済み、すごくありがたい!
冷凍食品揚げるのって難しいよね…
(結局、自分で衣つけた方がマシ!な結果になりがち…)
2007/11/02(金) 05:20:03 | URL | eri #-[ 編集]
お久しぶりです♪
遅くなりましたが、姫ちゃんお誕生日おめでとう!!

らでぃっしゅをやめるときにこのコロッケが手に入らなくなるので悩んだのですが、うちのほうの生協でも取り扱いが開始されました☆
お弁当にも便利、うれしいですよね♪
2007/11/02(金) 14:26:22 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
私の必需品♪
デイビーちゃん、我が家も常備品です♪
よつば生協で取り扱っているのですよ。
月に一度の割合でアレルギー食品が出てきます。

これはレンジでチンできるから
「ミニコロッケ」の日は大変重宝しております。
種類も豊富なんですよね、確か。
いつもかぼちゃとひじきの2種類お世話になっております~
2007/11/02(金) 15:48:39 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
おいしいのね♪
赤い大根の「西日本版」では、
そんなに前からの登場じゃないですよ~
ここ1年くらい?かな(←入会した頃はなかったです。
2週間に1度のアレルギー用食品のコーナー
での取り扱いです。
頻回登場なので、人気商品だとは
思っていましたが、美味しいんですね♪
モチロンわが家、未体験。
ジャガイモ入ってるますからね~

ここのアレ用商品、わが家は
使えないものが満載です(T_T。
白菊●米醤油を入手するためだけに
入ったのですが、その醤油も除去になり、
今は「バジ●ン」と「ク●ーン」と
歯磨き粉を買うためだけに入ってる
って感じです。
なので、もう止めようかと思ったり、
でも、来年から幼稚園で「ハム」が出るので、
ここ以外で大丈夫なハムが入手困難だから、
やっぱり続けようと思ったり、揺れてますね~
2007/11/02(金) 17:21:34 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
eri氏、あそこにはないんですか?
ヘルシーハットさんには
こういうのはないんですか?
なんでもありそうなイメージなんだけど。
品揃え一番良さそうです。

そうそう、さつまいもコロッケ。
最後には自分で衣つけてるね…
最近、作った方が早いんじゃないかと
思えてきた。
2007/11/02(金) 21:14:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
天使ちゃんのほうは順調ですか?
なかなかフットワークが重いですよね、お互い。

良かったですね!これ便利だから
取り扱いしてもらえると本当に助かるわよね。
アレっ子食材にしては量もある程度
入っているし、見た目もカワイイよね♪

2007/11/02(金) 21:17:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさんの方はよつばですか…
なんだか、生協も地域によってかなり
名前が違っていて面白いですね。
なんだか、かわいらしい♪

月イチでこれが登場するんですか!
それは良いですね♪私は初めて見ましたよ。
と言うか、前からしている方の生協は
ほとんどこういうのは扱いしてなかったので
かなーり新鮮。毎回すごく楽しい♪
とは言え、どちらの生協も微妙にラインナップが
違うのでどっちも止められないです(-_-;)
2007/11/02(金) 21:21:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏…分かるよ、すごく分かる。
意外とハムって入手しにくいよね。
ベーコンもかなり入手するのが大変だったよ。
最近は我が家は近場で食卓シリーズが
取り扱いされているので、そうでもないけど
入園したての時は本当にこの二つに
泣かされました(-_-;)
必要な時にかぎって載ってない。
しかもハムは日数が持たない。
2007/11/02(金) 21:28:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちの方@静岡県の生協、アレ用商品の扱いは、数ヵ月に1回の特別号みたいので少しあるだけです。こんな洒落た物、見たことない(涙)ちなみに生協はひとつ。
店舗が近所にあるのですが、これまた微妙。イ○ンの方が使えるくらいだったり。赤かぶさんの利用を検討中です。

イオ○といえば、中日優勝で日曜までセールですね♪息子のコートとグラタン皿が欲しいわ。
2007/11/03(土) 21:34:24 | URL | メロンパンナ #-[ 編集]
きゃーっ
何?これ!すごいですね!
我が家生協2つ入っていたのですが、日々の慌しさに注文が滞った片方、自動退会になってしまいました~。
あっちにあったのかな。こっちにもあるかな。
園生活が始まるとこういうのってありがたいですよね♪
問い合わせてみますっ。
2007/11/04(日) 07:29:40 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
メロンパンナさん、こんにちは♪
もう1つの生協の方だと、メロンパンナさんと
同じような状態でした(-_-;)しかも表示が
5品目(大豆・山芋も記載なし!)しかなくて
入っているのかいないのか分からず
もう止めようかと思ってました。

店舗、あんまりアレっ子が使えるような
商品置いていないんだよね。
そうそう、イ○ンの方が使える(笑)
なんだか赤かぶさんの方が使えそうな
感じですよね。地域によって違うのかな?

今日あたり、セールすごそうです^m^
人もすごそうです(笑)
2007/11/04(日) 11:09:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
自動退会なるものがあるんですか?!
ちょっと驚いたわ。あんまり使えない方
注文していないと電話かかってきますよ(笑)

園生活にこれはホント助かるよー!
うちの園はよくコロッケとか揚げ物が
出るんですよ。園によって随分違うのかも
しれないけど、お弁当が寂しい時にも
大活躍です♪


2007/11/04(日) 11:12:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは~。 
生協って地域ですごく違うんですね!
私のところは、コープぎふですが、
「アレルギーを考える商品」という保存版カタログがあるんです。
スギヤマ調剤薬局が協力しているらしく、商品も充実してて、FAXでいつでも注文可能。しかも受け取りはいつもの生協の注文といっしょ(うちはステーション受け取り)なんです!

でもね、このコロッケは見たことないです~。
うらやましいです~!!
2007/11/06(火) 10:54:17 | URL | ともこ #-[ 編集]
ともこさん、こんにちは♪
コープぎふさんの会員さんのコメント
今日見ました、め○きん生協のカタログで(笑)
多分こっちが系統、同じなのかな?

同じ系統なのに大違いですねー(>_<)
そんな素敵な保存版カタログ
め○きんさんはなぜ取り扱いしてくれないのかしら。
しかも表示甘いし(T_T)/~~~

と、言う事で↑はあ○ち生協さんの商品です。
こっちは東京のパルに近いみたいです。

なんだか生協でも系統が色々あるみたいですね。
ホント、全然違うのでどっちも止めれず
ちょっと困り気味です(^_^;)
2007/11/07(水) 11:38:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/759-54b31d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


